腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

「頻繁にある腹痛について」の追加相談

person 30代/女性 -

こちらの症状に関して先日外科にかかり、CT検査を受けましたところ、人間ドッグの腹部エコーで見えなかったすい臓は、高齢になると小さくなることがあるけれどCTでみると大きさはしっかりしているとのことでした。ただ、腸に便がたまっており、便秘だと診断されました。痛みの場所が動くのも固くなった便が動いているからとのことでした。 確かに小さな子どもがいるため、出先で便意を我慢してしまうことも多く、自宅でもゆっくりトイレに行けないことも多いです。また育児のすれ違いから主人と言い合いになることも多く、ストレスがたまってしまっていたことも原因かと思います。 病院ではマグミットを処方され1日3回飲むことになりました。胃腸の調子がよくなく、アルロイドも処方されています。 別でアトピー性皮膚炎で通っている皮膚科にも状況を伝えると、麻子仁丸エキス顆粒を処方してもらいました。 ちなみにこの他に香蘇散エキスと桂麻各半湯を朝晩の食前、ザイザルを就寝前に飲んでいます。 しかし、麻子仁丸エキスを飲んでからなんとなく下痢の状態が続いてしまっています。ただ、服用時期と主人の実家への帰省時期が重なっており、食事が刺身系が増え、食生活がいつもと異なっていることも可能性としてあるかもしれません。 この状態でマグミットを飲むことは控えた方がいいでしょうか?さらに下痢が悪化しそうで心配です。 皮膚科の先生にはマグミットが処方されたことを伝えてはいますが、薬の量が増えてしまって、それはそれで不安になってしまい、こちらで一度ご相談できましたら幸いです。

2人の医師が回答

毎朝とてもしんどいです

person 30代/女性 -

仕事の就業開始時刻は9時ですが、 みな業務におわれる為、早く来てる人も結構います。私も先月は8時前に出勤したり遅くとも8時半までには出勤していました。 しかし今月に入って早く起きる事が できなくなってしまいました。 アラームでちゃんと目を覚ます事はできてますし、 無理やり起きれば起きれない事はないと思いますが疲労感がすごくつらく 正直涙が出そうになるくらいつらいです。なのでギリギリの時間まで布団で寝ます。 それでも疲労感は全然つらいままです。 出勤しても前ほどきびきび動けなくなりました。元々そんなに仕事は早い方ではありませんが今は余計に時間がかかっています。早く動きたいのに動けません。 1日中眠たい日もあります。 睡眠時間は次の日仕事でなければ6時間半くらいです。 寝る時間はだいたい24時から25時近くになる事もあります。起きるのは7時15分くらいです。 休みの日は8時から10時の間に起きます。昼寝を2時間くらいしてしまい、 夜寝るのが24時過ぎてしまいます。 今までも 朝の疲労感はありましたが、なんとかなってました。 ですが、ここ最近本当に朝がつらくて この世の果てというか終わりというか 絶望感というか そんな気分にもなってしまいます。 仕事のストレスがないわけではありませんが、会社に行きたくない仕事辞めたいとかそういうのはありません。 現在過敏性肺炎で呼吸器内科に通院中、 腺腫瘍甲状腺腫で年に1回経過観察、 過敏性腸症候群の疑いでたまに消化器内科に行きます。 最近の変化は 朝の疲労感、倦怠感がつらすぎる、体重が食べても増えないむしろ年々少しずつ減っている数週間で3キロ落ちた時もあり。 朝のつらさをなんとか改善したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かの病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

膵炎での薬の服用について

person 50代/男性 - 解決済み

(質問1) フォイパンは良く、膵臓の特効薬と聴きますが、痛みは緩和されると思いますが、 対処療法での単なる痛み止めの様な効果なのでしょうか? それとも、炎症を消す働きがあるのでしょうか? 単なる対処療法的な効果でしたら、食事や生活習慣の改善を優先して、薬は控えようと思っているのですが、 根本的な治療効果があるのでしたら、フォイパンを飲んだ方がようのでしょうか? (質問2) また、フォイパン(カモスタットメシル酸塩錠100mg)を、食事前に2錠の飲むように指示頂きましたが、食後ではだめでしょうか? (以下、詳細) 去年から今年にかけての年末年始に、飲み会の連発や多忙な時期が続きました。 そして今年の1月15日に、家族と焼肉に行った翌日から、吐き気と胃と背中痛があり、 ネットで色々と調べましたら、膵炎が疑われたので、 近所の消化器内科に診察に行って参りました。 ・問診⇒ 膵臓が少し悪い ・血液検査⇒特に問題なし ・腹部の触診⇒押されても特に痛い部部は無くて、内臓は腫れていない ・レントゲン⇒普通の食事を取ってないせいか、腸があまり動いておらず、ガスがたまっている ・目の血管撮影⇒少し高血圧 診察終了後 好きな物を食べられる様に、薬を処方してあげるとの話しで、 6種類の薬10日分を処方して頂きました。 ・フォイパン(膵臓の消化酵素阻害薬) ・消化剤 ・ビタミンB ・腸の働きを活発にする薬 ・利尿剤 ・血圧の薬 医師の先生曰く 『これで、普通に食事できるようにしてあげます』 とおっしゃたのですが、 薬を飲めば、膵臓の消化酵素が阻害されて、痛みなく食事できると思いますが、 副作用なども心配ですし、薬を飲むか迷っているのですが。。。。

3人の医師が回答

子宮全摘後、血腫が再び大きくなりました。

以前にも質問した血腫の件です。 現在、術後約一ヶ月半です。 術後一週間後に5センチのものが見付かり、退院後も経過観察していました。 その後順調に小さくなり、二週間前の診察時には1,7センチでした。 先週末より、少し下腹部に痛みがあったのですが、予定通り今週より仕事復帰しました。 すると痛みが強くなり、昨夜は熱も37,2度ありました。 今日受診してきましたが、エコーで血腫が4,4センチになっていることが判明。 熱も37,5度あったので、血腫が炎症を起こしてるのでは?と思ったのですが。 医師は、密閉状態(子宮全摘の為)のお腹の中では炎症を起こすことはほどんどない。 炎症が起きるとしたら、腸に穴が開いてそこから出た菌に感染するとかじゃないと。 痛み止め飲んで様子見て下さい、とのこと。 今月より異動してしまった主治医は、血腫は炎症を起こす可能性があるので慎重に経過観察を、という感じでしたので今日の医師の話は???でした。 ちなみに今日は内診とエコーのみで、血液検査もしていません。 下痢していることなどで、腸かも?とも言ってました。(子供の頃から下痢はよくします、と伝えました) ●小さくなっていた血腫が大きくなったということは、出血しているということでしょうか?術後一ヶ月半も経ちますが。 ●仕事復帰して痛みが出てきたので、血腫が大きくなったのも仕事で動いたのが原因でしょうか?(営業職です) 血腫、痛み、ともに退院時くらいに逆戻りしてしまい、不安です。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群のつらい症状

person 60代/男性 -

過敏性腸症候群で10年以上苦しんでいます。 器質的異常がない事は直近では今年3月に大腸内視鏡検査をし確認しています。 下痢は2年前より毎日納豆を食べる事によりかなり改善しました。 現在つらいのは、腹痛とお腹のはりで腹痛がよく出るのは、朝布団で目がさめた時、外出時(通院や散髪、買物)、趣味の卓球やウォーキングをした後です。スポーツの後は便が出そうな腹痛で排便(普通便や軟便)がある時もあります。 先日お通夜がありその時腹痛、排便がありつらかったので翌日の告別式の時は式の前(痛くなる前)に薬(チアトン)を飲んでおいたら腹痛は起きませんでした。 このような服用の仕方はだめなのでしょうか? かかりつけ医と試行錯誤を繰り返していますが、一向に良くなりません。 薬はほとんど試しました。 桂枝加芍薬湯、半夏瀉心湯、大建中湯、コロネル、トリメブチンマレイン、ラックビー他 今はビヤBMと六君子湯に落ち着いています。六君子湯は便通には少し効いている気はするのですが、続けて飲むといけないので現在は2日に1包しか処方されていませんが続けるとよくないのでしょうか? ブスコパンよりはチアトンのがよく効いていますが、抗コリン剤は多用していると効きが悪くなって来る事はありますか? 腸がよく動く為、痛みが出ていると思うのですが、先生方が実際処方されてよかった薬はありますか?又患者さんたちが行った何かおすすめの食べ物や日常生活はないでしょうか? 外食を伴う外出は出来ず、食事も細心の注意を払い、色々食べるのが怖いです。

6人の医師が回答

子宮全摘開腹手術後について

person 40代/女性 -

巨大子宮筋腫のため、開腹手術にて両卵巣は温存し、子宮全摘で卵管を切除しました。 摘出した筋腫は約2キロ、癒着などは特になく2時間以内に手術は終わりました。 そこで、下記2点質問があります。 1、手術創は臍下約10cm縦切りで、予後は順調で、腸の動きは聴診器をあててみても特に動いていないわけではなく、 ただ、術後3日になってもガスは出ますが排便がなかったため強めの錠剤下剤を出してもらい10時間後に2回に分けてはゆるい便が出ました。 私の状態の場合、もちろん急にはたくさん食べてはいけないと思いますが、 術後1ヶ月くらいしたら油物など接種したりお酒を飲んだりなど普通の食生活に戻しても腸閉塞の危険などはいかほどなのでしょうか? 2、現在44歳です。日頃から血圧は高めではありますが、通常家で測ると上は130台、120台、下は80台、70台を行き来している感じですが、 術後は何故か上150台、140台、下は時折100が上限出たりします。下が三桁は初めてで怖いです。 レルミナは2ヶ月間手術前日まで服用していて更年期症状が顕著に出ていました。また、術後一気にビリルビン値が高く少し黄疸が出てると言われましたが段々下がってきていること、大きすぎる腫瘍をいきなり取ったから臓器にはそれなりに負担という主治医の意見でした。 この現象の原因として何が考えられますか?あまりそこまで深刻にならなくて大丈夫でしょうか? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

筋肉痛の強くなったような強い腹痛

person 50代/女性 -

もう10年以上前からですが、平均年に2回くらいかなり強い腹痛に襲われます。 「腸」という感じではなく、主に腹壁が強い筋肉痛のような痛みで、寝返りを打ったり咳をしても激痛、歩くと響くので動けません。 じっとしててもズキズキ痛み、押すととんでもなく痛いです。 熱はなく下痢もしません。どちらかと言うと便秘がちになります。 普通に食事をしても悪化することはありません。 元々婦人科兼内科にかかっているので採血をすると、炎症値を示す数字が異常に高く、クラビットを処方され、大体5日位かけて軽減します。 一番の特徴はその間痛みが移動することです。 大体下腹部から痛みだし、徐々に真っ直ぐ上に上がってきてみぞおちに来るパターンだったのですが、最近は脇腹から下腹部にきたこともありました。 今は下腹部から脇腹、そして上腹部です 。 先生からの紹介で総合病院でエコー等もしてもらいましたがこれと言って分からず「尿路感染症」としか言われません。 気になるのは3ヶ月に一度の尿検査で、欠かさず潜血があることです。 あと元々お腹は弱く「過敏性腸症候群」ですが乳酸菌接種でかなり改善しています。 月経困難症で未だにピルを飲んでいます。 14年前の大腸カメラも大変綺麗だと言われました。 このお腹の症状は寒い時期に出ていましたが、初めて昨年の夏にも発症しました。 とにかく激痛で会社も最低3日は休みますし、いつ発症するかも原因も分からず悩みの種です。 尿路結石の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

心室性期外収縮です。ピルシカイニド飲んでみたほうがいいですか?

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性。1日14000発の心室性期外収縮です。 不整脈が出ている時は、他人から話しかけられても答えるのが面倒に感じる程度の不快感はありますが、我慢できる程度とも言えます。 夕方から就寝時と起床1時間前から午前中にかけて多発しており、午後に激しく動いている最中(エアロビクス)とその後しばらくは全く出なくなります。(午前中も家事で動いてる間は減って、休憩でテレビを見ていると出てきます) 最も多いのは夕食調理中から夕食中(19時台)で、正常と異常が交互に現れます(この時間が一番不快です)。ただし、連発はありません。 現在、医師から「自覚症状があるならピルシカイニドを飲んでみますか?」と尋ねられて保留しております。 1.調べると「ピルシカイニドの服用で別のタイプの不整脈がおこることがある」とあって、躊躇しております。我慢できなくはない程度なら飲まない方がよいのでしょうか?「試しに飲んでみる」というのはアリですか?(先生ご自身なら飲まれますか?) 2.ピルシカイニドは主に頻脈の治療に用いられるようなのですが、私のように脈が落ち着いてる時に期外収縮が出やすいパターンでも効果は期待できるのでしょうか? 3.「強い不快感を感じているときに、突然強い便意があって、腸が空になるほどの下痢が1回だけおこる」パターンもよくあるのですが、副交感神経亢進の亢進と期外収縮が関係してる、というようなことはありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眠れないのが辛いです

person 50代/女性 -

子宮体癌で子宮と卵巣と卵菅摘出しました。肥満の為、同時に下腹部の脂肪を1、5キロ切除、臍周りを2、5キロ吸引しました。また、子宮と腸等の癒着が激しかったらしく、予定では7時間の手術が12時間かかりました。しかし、術後は合併症の問題なく順調でした。退院して25日経ち自宅療養中です。入院中からですが、今でも胸下から臍周りまでの腹部が固くて、まだ麻酔が効いてるような感覚があり、自由に動かせません。立つ時に一苦労します。食べた後、胃が苦しくなり暫くムカつくので少量ずつ分けて食べてます。特に辛いのが寝る時で、寝返りが無意識にできず、一時間もすると全身が痺れ目が覚め熟睡できません。痛み止めは飲んでますが、開腹の傷口が痛いのではなく、脂肪吸引した部分が常にピリピリした痛みや、たまに内部がキリキリした痛み、動き始めに激痛があるという具合で痛み止めはあまり効果を感じません。早く回復するように、二回の食事作りと洗濯をしてできるだけ動いてますが、それだけでクタクタになります。動くときは未だ前傾姿勢になり体全身が凝ってます。排便は順調だし、標準体重よりまだ10キロ太ってますが、手術後は少しずつ減少してます。そこで質問です。1、胸から臍までの腹部の痛みや硬い張りはいつぐらいまで続くのでしょうか? 2、寝ると腹部が苦しくなり、体が痺れて懲り懲りになるのはなぜですか? 3、熟睡できる方法はありますか?

1人の医師が回答

発熱しており自分では憩室炎再発ではないかと思います

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 今年の7月、9月に右下腹部が痛み、CTと血液検査で憩室炎の診断で抗生物質を服用しました。 昨日、腸全体がギューッと痛む感じがあり、今日の昼間に排便すると少し楽になりました。(便秘気味なので酸化マグネシウム常用) 今日の15時頃より、左の肋骨あたりと、右の耳下腺がズキズキ痛み、発熱する前みたいな症状が出て、実は疲れがたまったりするとこのような症状は時々あって、冷湿布を貼ったり場合によってはロキソニンを服用したりしています。 今回もそのように対処したのですが、腹痛が右下腹部に集中してきたのと(動くと、イテテテテ…と痛む感じ。動かなければ痛くない) 37度9分まで発熱してしまいました。 過去2回の憩室炎では発熱まではしなかったので、コロナ?と思いましたが、この腹痛の感じと、発熱と腹痛以外は今のところ症状がない為、憩室炎の再発かなと思っています。 (BA5対応ワクチンを11月に接種済み) 近くに自力で行けそうな発熱外来はなく、車で送ってくれる家族もいません。 (主人は仕事が忙しく今日は泊まり) 自宅にアモキシシリンカプセルがあったので服用しました。通常、憩室炎でアモキシシリンは処方しないとの回答も見たのですが、飲まないよりはマシだろうと思って飲みました。 ロキソニン服用してから2時間半ほど経って、熱は37度2分まで下がりました。 倦怠感や喉の痛みなどもありません。 動いたり押すと右下腹部が痛みます。 自宅に以前通販で購入した『研究用』の抗原検査キットが一つありますが、精度が高くないとのことでまだ使用していません。 ダラダラ書いてすみません。 自分としては、ロキソニンとアモキシシリンで落ち着いてくれれば…と思うのですが、痛みや発熱が酷くならなければ、この対処法で大丈夫でしょうか。受診するのが一番いいのはわかっているのですが…。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)