赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

8ヶ月、発達がゆっくり、サイレントベビーやサイトメガロウイルスの疑いは?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になり、発達面はうつ伏せ(長時間難しい)寝返り(数回)おすわり(前傾姿勢)ズリバイ(まだ)の状態です。身体が硬いです。 追視も見たり見なかったり、目の前の動くものに対し全く視線を合わせず、追わないこともあります。眼科に受診し、目自体には異常はないけど、普通もっと目の前のものを見たり追ったりすると言われ、心配になっています。 現在、ミルクの飲みが悪く、体重が6キロと増えておらず経管栄養です。 耳も聞こえてはいるようですが、大きい音に反応しなかったり、何度呼んでも振り向かないこともあります。 出産翌日MRIをとり異常なし、その後染色体検査、脳波、血液検査を行い異常なし。 サイトメガロウイルスの可能性もあったりするのでは?と感じ先生に相談しましたが、出産時聴力検査をパスしているから違うと思うと言われています。 また、一人でいても全然平気で、眠い時にしか泣きません。人見知りなし、痛さに鈍感なのかぶつかって泣くことがほとんどないです。言葉も天井などをみて大きい声を出してる時があります。抱っこしている人、近くにいる人あまり見ません。仰向けの時は追います。声を出して笑うことが少ないです。以前は手足をバタバタさせていましたが、物より指を合わせて遊ぶことが多く、手を握ってじっとしていることが多いです。仰向けの時は玩具にゆっくり手を伸ばしますが、その他は手を伸ばすことはないです。玩具を左右持ち替えることもしません。うつ伏せするとそのまま寝てしまいます。 1. 目、耳、身体的に小さい等、サイトメガロウイルスの可能性はないのでしょうか?考えられない場合他に何か考えられることはありますか? 2.調べると自閉症等の心配もありますが、声かけ等少ない時もあったりしたので、似た症状のサイレントベビーではないでしょうか?また、サイレントベビーはどこかに受診すれば分かるものでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ケ月、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。生後3ケ月の男児について質問させてください。 先日、助産師さんから、体の緊張が強く、反り返りがつよいことを指摘されました。まるく抱っこすることや、ねせ方もアドバイスいただきました。生後一ケ月くらいからよく手足を動かす子でしたが、最近はよりダイナミックになっています。手足ともに、握りしめていることが多く、冷たく、汗をかいています。 動かすときも力をいれて動かしている感じです。寝ているときは力は抜けていますが、授乳中は足の指をギュッとしています。うつぶせにすると、顔をあげようとはしますが、すぐ泣いてしまいます。ベビーマッサージも毎日行い、大喜びですが、手足は力を入れているので、ゆっくり行うようにしています。 よく笑い、目もあい、追視します。指しゃぶりも上手になりました。 いつもタオルケットを握りしめています。 妊娠中は妊娠糖尿病がありインスリン注射をしていました。出生体重は3920グラムです。 前期破水だったからか、生まれてすぐ炎症反応が陽性でCRP4.5、NICUに入院し、抗生物質を点滴しました。髄液など調べましたが、異常はわかりませんでした。そのまま数値が下がったので、一緒に退院となりました。 筋肉の緊張がつよいと、ハイハイしなかったり、影響があると助産師に言われて、大変心配しています。 緊張を和らげるために、何かできることはありますでしょうか? また病気が原因ということも考えられますか? できるだけリラックスできるよう、歌をうたったりしてますが、逆に興奮して、力をいれて、動き出します…。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 揺さぶり症候群について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月の男の子で、揺さぶり症候群について質問させてください。 1.生後5日の時に主人が両手で息子の頭と体を固定しながらを抱っこし、ゆっくりと歩くタイミングでスクワットの様に腰を下げる→元に戻す様に歩きながら、あやしていました。その際、45センチ程息子がフッと落ちる、上がるを繰り返していました。10回繰り返すのを2回ほとです。頭と首の後ろに手を添えていたので、頭は揺れていませんでした。この日のミルク量を見返すと、少ないかなと思いましたが、生まれてすぐなので飲みむらなのではと思っていました。 3.4時間の授乳間隔でした。 2.先程オムツを履かせる際に、ハイハイの姿勢をとっている時に履かせたため、体が前後に揺れ、首が背中につきそうなぐらいしなり、揺れてしまいました。2往復です。 3.息子がベビーゲートにつかまり立ちをしながら、自分でジャンプをしたり、足踏みをします。結構激しく、頭が小刻みに揺れます。 4ヶ月で首座り、6ヶ月寝返り、8ヶ月1人座り、9ヶ月ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるようになりました。 先週に痙攣発作があり、揺さぶり症候群の後遺症にてんかんとあったので不安になってしまいました。 1.2のようなあやしか方、首がしなる動きにより揺さぶり症候群は発症しますか? また、3のように息子自身の動きにより揺さぶり症候群は発症するものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

赤ちゃん 胃食道逆流による無呼吸発作

person 乳幼児/女性 -

4月20日に、28週と5日で744グラムの女の子を出産しました。今は約2800グラムになりGCUにいます。 胃食道逆流による無呼吸が週1~2回起きており、退院日が延びています。 1.抱っこしているときにミルクがあがってきて、無呼吸(徐脈.酸素低下)になったことがありますが、抱きかたが悪いのでしょうか? 普通に横抱きで少し頭は高くなるよう抱いているつもりです。 右横で頭は少し高くして寝ているときも、無呼吸になってしまいました。 2. 7月末に行った脳のMRI検査は今のところ異状なしでしたが、無呼吸が何度も起きているため、後遺症が心配です。 主治医には脳に影響がないか尋ねた際には、ないとは言いきれない(ゼロとはいえないといったニュアンス) 発達をみていくしかないとのことでしたが、やはり障害が出る確率は高いのでしょうか? お医者さんである程度予測できたりしますか? 3. 無呼吸が2週間なければ退院といわれてますが、家での生活が心配でなりません。主治医に伝えたところ、線引きは必要で、2wなければその間に体も大きくなってるので、家では無呼吸は起きないと思うが、確率の問題になってしまう、、大丈夫な状態で退院できるようにはしますとのことでした。 ベビーセンスとゆう、無呼吸センサーの購入を考えてますが、他にできることはありますか?

3人の医師が回答

子供の発育について(生後5ヶ月)

person 30代/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子の発育発達に不安があり、相談いたします。 先日3、4ヶ月健診を受診し、順調との結果で終えてきましたが、その際に相談した内容があまり取り合ってもらえなかったため、下記何点かの症状について教えて下さい。 ●目が合いにくい→授乳時や対面抱きは特に合いにくいと感じます。目をそらしたりもします。物を目で追ったりもしますし、母親、父親の認識はしていると思いますが、呼んでも呼んだ人の方を向きません。 ●反り返る→新生児の時から横抱っこ(母親父親関係なく)時に反り返って嫌がります。ただ、首が座りましたので縦抱きにすると反り返りはありません。 ●入浴時に酷く興奮する→夜7時くらいに入浴を行うのですが、浴室でも反り返って落ち着きがありません。お風呂上がりには叫んだりバタバタしたり興奮した様子で授乳→寝かしつけに毎日2時間もかかります。お湯の温度は39度にしています。 ●睡眠→2〜3ヶ月くらいまでは夜はまとまって寝ましたが、最近は毎日1時間毎に目を覚まします。夜泣きというよりは唸って目を擦ったりしてるという感じです。放っておいたりもしましたが、寝がえったり最終的には泣いてしまいます。 ●その他→常にじっとしていない感じがして、ベビーベッドに寝かせて少し離れるとバタバタしたり奇声をあげたりもします。 上記が主な内容なのですが、どうも落ち着きがない(多動?)な感じがします。 もともとこの子は新生児の頃からあまり泣くタイプではありませんでした。 発達障害などいろいろネットでは書かれていて、まだ判断できないものなのでしょうか。また何かそういう子に対する育児のアドバイスをいただけますでしょうか。この時期にこの行動ができないと注視するみたいなものはありますでしょうか。

6人の医師が回答

2ヶ月 男の子 敗血症

person 乳幼児/男性 -

先日も関連した質問したのですが、追加聞きたいことがでてきました。すみません。 生後2ヶ月の息子が、先日亡くなりました。異変に気づいたのは午後10時すぎで、ミルクの飲む量がいつもの半分でした。青白く唇が紫色に見えました。体温は36.1度でした。手足が冷たかったです。 #8000に相談したところいつもより暖かくして様子見となりました。 11時半頃ベビーベッドに寝かしつけました。 1時くらいにないて目が覚めて、吐き戻しがあったので着替えました。いつもは1時間くらいおしめをかえないとおしっこをしているのですが、そのときはおしっこをしていませんでした。 唸るような呼吸をしていました。寝ているのだと思いました。 15分くらい抱っこしていたら、呼吸が弱くなってあっという間に呼吸が止まりました。 救急車をよびましたが、亡くなりました。 18時のミルクはいつも通り140ミリあっという間にのみました。 風邪症状は全くありませんでした。 これまで健診では異常はありませんでした。身長体重とも平均的です。 今振り返ってみると亡くなる二日前にとった写真も青白い顔をしていました。なんとなくそのころから元気がないような気もします。 解剖はかわいそうでできませんでした。 亡くなってからCTを取りましたが、異常はなかったといわれました。 息子の死因を知りたく、前回質問したところ心臓病や代謝異常、ウイルス感染による心筋炎、敗血症の可能性等を教えていただきました。 ありがとうございました。 その中で敗血症というのは、原因と予防する方法はあるのか?を知りたいです。 息子が、亡くなって気が狂いそうでまとまらない文書で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

何度も同じような質問をすみません。 気になることや出来ることをまとめたので先生方にご意見や、発達を促す方法など教えて頂けたらと思います。 気になること⬇️ 1.指差ししない まだ指差しをしないです。たまーに指差ししてる?って時はありますがまた手差しです。部屋の電気のスイッチやインターホンを押すのに最近ハマっているのですがその時の指が指差しの指になってます。あとたまに指差しの1の指をしている時もありますが何かを差してるわけではないです。 2.ストロー飲みができない(遊んでる?) 2ヶ月くらい前にストロー飲みが出来ていた時期があったのですがそれからストローで飲ませると吸うのですが口から出します。牛乳だとそんなに出さないですがポタポタとは垂れます。1回吸ってゴックンが出来ればいいのですが何度かちゅーちゅーと吸うので飲み込めないんだと思います。そして零れて下に溜まった水をピチャピチャしてるので遊んでるのか...?と思う時もあるのですが、どうなのでしょうか? ペットボトルだと飲めます。コップは微妙で下から零れる時もあります。 練習用のストローマグとかもありますが、吸えてはいるので使ったところでって感じで困ってます。 3.気に入らないことがあると泣いて怒るようになった 例えば遊んでいたものを取られたりすると体に力を入れて「ぎゃー!」と泣きます。抱っこしたり他のおもちゃを渡すと泣き止んで切り替えることは出来ますが、1歳1ヶ月でこんなに自我というか気に入らないことがあると怒って泣くのかな?と思ってます。 4.回るものが好き ミニカーやラジコンの車があると、それをひっくり返して手で勢いをつけてクルクルと回します。旦那も一緒になってやってて、息子も楽しんでる感じです。ミニカーを走らせる時もあるのですが、回してる事の方が多いです。もちろん何時間も回してる訳ではなくて回すのをやめて他のもので遊ぶ時もありますし、私がミニカーをしまうと探したりとかってのはないです。あとあまり乗せないので乗せた時だけですが、スーパーのベビーカートとかに乗せると下を向いてタイヤを見てる時があります。あと叔母の家の天井にファンがついていて回っているのですが珍しいのか目に入ると見てます。 5.言葉の理解ない、発語がない 基本宇宙語で喋ってます。発語かは分からないですが私が「某キャラクターの名前」と言うと「パンパンマン!」と真似をして言えます。言葉の理解もまだあまり無さそうです。「オムツ持ってきてー」とか「ご飯だよー」も分かってないです。 6.あまり人見知りしない 保育園に行き始めたのですが最初の3日だけ途中で思い出して泣いたようですが、その後からは泣いたりせず楽しんでるみたいです。預けた時も私の方をじーって見てますが泣かないです。でも家で私が隠れると部屋のドアを開けて探します(旦那が言ってた)。 出来ること⬇️ パチパチ.バイバイ.いただきます.ご馳走様.はーい.バンザイなどの模倣 お菓子を食べてる時に「あーん」と言うとお菓子を口に入れてくれる 「ちょうだい」と言うとおもちゃをくれる 「抱っこ」と言うと私の方を向いて手を上げる 自分からも抱っこして欲しい時は私の前に来て手を上げてくる 音楽が流れるとパチパチしたり体を揺らしたり屈伸する 偏食等も特になく、なんでもパクパク食べてくれます。 夜も段々しっかり寝てくれるようになりました。お昼寝はしたりしなかったり...。保育園に行かない日だとお昼寝しないかもです(疲れない?)。 息子はどうですか??先生方から回答頂きたいです。

3人の医師が回答

子どもの発達と日中の過ごし方について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてですが、コロナが流行している為ほとんど外出していません。 5月頃まではベビーカーで近所を散歩したりしていましたが、その後雨が続いていたのと最近はかなり暑いので、散歩もやめてしまいました。(田舎で朝と夕方はかなり蚊がいます、野生の猪も出る地域です) 夫は仕事で九州におり、私は里帰りからそのまま関東の実家でお世話になっています。私の両親は仕事で日中不在です。 最近は月に2、3回ほどスーパーへ行ったりベビー用品店に行ったり、短時間のお出かけはしていますがほぼ家の中で過ごしています。 子どもの発達状況は首すわりOK、寝返り出来る(右のみ、寝返り返りはできません)、少し背ばいができる、あやすとよく笑い、普段手足をバタバタとさせかなり元気がいいです。 日中は絵本を読んだり、おもちゃで一緒に遊んだり、抱っこして家の中をウロウロしたりして過ごしています。 子どもが起きている間はずっと子どもの相手をしています。 以前は奇声が凄く、最近はほとんど出なくなってきていましたが先週の週末に少し出かけて刺激になったのか?昨日から怒ったように奇声をあげることが増えました。 1.このような過ごし方をしていると発達に影響が出てくることなど考えられますか? 本来であればたくさんお出かけして、刺激を与えてあげたいのですが、今このコロナが流行している時にやるべきことなのか迷いがあります。 2.物音にとても敏感で、玄関ドアの鍵が開く音や、近くで物を落としたりする音にかなり驚きます。 普段家の中で静かな環境で過ごしているせいでしょうか?とてもびくびくしていて可哀想なのですが、何か解決策はありますか? テレビは今までつけていなかったのですが、少しは雑音に慣れるかと思い最近はつけるようにしています。 長くなりましたが、上記についてアドバイスいただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

5ヶ月の子供 吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の男の子です。 混合で1日800〜1000ml(1回あたり160〜200)を飲んでおり、現在10キロ近くあるビックベビーです。 生後1.2ヶ月のころは、吐き戻しも多かったのですが、ここ数ヶ月は溢乳程度だったのに、火曜の夜中から今日までトータル6回、結構な量を吐き戻しています。 吐くものはカスっぽいミルクや胃液っぽい透明なものです。ミルク臭の時と酸っぽい匂いがする時があります。 授乳後1時間から3時間以上経ってから吐く等、時間もばらつきがあり、夜中寝ている時に急にケポッと音がして顔面と枕びしょ濡れになるぐらい吐いたり、(最終ミルク22時、3時吐き)縦抱き抱っこしてる時に吐くこともあります。 寝返りはまだしないので、うつ伏せの圧迫の影響とかはありません。 最近のスケジュール ・先週から離乳食を始め、今週から野菜も取り入れ、日月火と人参と10倍粥を食べさせました。 ・月曜に予防接種を受けています。 ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合 ・水曜にかかりつけを受診 お腹が張ってると浣腸をしてもらい、昨日は3回、今日1回うんちが出てます。 ミルクをちょっとずつあげるようにと指示されました。 お伺いしたいことは以下3点です。 ・吐き戻しを減らすために、現在1回量を80〜120ぐらいにしていますが、飲む回数は前と変わりません。 ミルクの量が減りすぎると脱水なども心配になるのですが問題ないのでしょうか? そもそもがあげすぎていたのでしょうか? 飲む量が減っているのでおしっこの量は減っています。このまま様子見でいいのか分かりません。 ・予防接種の副反応で一時的なものだったりするのでしょうか? ・離乳食のあげすぎや粗かった等で消化不良が起きてたりするのでしょうか? また、離乳食はお休みすべきですか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子についてです 発達の遅れと常同行動が目立つようになり不安を感じています。何らかの障害の特徴が強いでしょうか? 首座り寝返り5ヶ月 ずりばい8ヶ月 おすわり10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 はいはい伝い歩き1歳 まだ歩けません。体格は出生時から現在まで成長曲線のやや上あたり。よく食べ、夜も寝る。抱っこが好きで甘えてくる できること 名前を呼ぶとほぼ振り返る 微笑み返し ちょうだい(褒められると嬉しそうな顔) おいで こちらを振り返りながら様子を見る 後追いがある(部屋からいなくなると泣く、ドアを開けておくと廊下まで追ってくるが私が戻ると着いてくる、台所のベビーゲート前で待っている) 心配なこと 目は近くだと合いにくい 発語なし(喃語はよく話す) 模倣をあまりしない  はーい、バンザイ、バイバイ、拍手、積み木、お絵かきができない、歯磨きはできる 指差ししない  接触の指差し以外はしない、こどもに向けて指差しすると映画ETのように指を合わせてくる よだれがとても多い 親の脚や手を噛んでくる 癇癪は弱いがそり返りがある 繰り返しする動作 上体を前後にゆらす 頭を壁やTVに打ちつける 手の甲や床に口を押し付けアワアワ音を出す 親指から手首にかけて噛む 指しゃぶり(眠い時のみ) 歯ぎしり 手をパチパチ打ち鳴らす(親がパチパチは?と言ってもやらない) 時々目をギュッとつぶる 口を魚のようにパクパクさせる(1人でもするが親を見てくる場合マネをすると喜ぶ) チラシやおもちゃを振り続ける 家具の狭い隙間にワザとおもちゃを落として拾う、自分が隙間に挟まり脱出する 円盤型のおもちゃを手で弾き回して追いかける 月齢的に病院で診断がでる時期ではないと思います。今できる発達を促すアドバイスをお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)