Q

子供の発育について(生後5ヶ月)

質問者:YT さん
通報する

生後5ヶ月の男の子の発育発達に不安があり、相談いたします。

先日3、4ヶ月健診を受診し、順調との結果で終えてきましたが、その際に相談した内容があまり取り合ってもらえなかったため、下記何点かの症状について教えて下さい。

●目が合いにくい→授乳時や対面抱きは特に合いにくいと感じます。目をそらしたりもします。物を目で追ったりもしますし、母親、父親の認識はしていると思いますが、呼んでも呼んだ人の方を向きません。

●反り返る→新生児の時から横抱っこ(母親父親関係なく)時に反り返って嫌がります。ただ、首が座りましたので縦抱きにすると反り返りはありません。

●入浴時に酷く興奮する→夜7時くらいに入浴を行うのですが、浴室でも反り返って落ち着きがありません。お風呂上がりには叫んだりバタバタしたり興奮した様子で授乳→寝かしつけに毎日2時間もかかります。お湯の温度は39度にしています。

●睡眠→2〜3ヶ月くらいまでは夜はまとまって寝ましたが、最近は毎日1時間毎に目を覚まします。夜泣きというよりは唸って目を擦ったりしてるという感じです。放っておいたりもしましたが、寝がえったり最終的には泣いてしまいます。

●その他→常にじっとしていない感じがして、ベビーベッドに寝かせて少し離れるとバタバタしたり奇声をあげたりもします。

上記が主な内容なのですが、どうも落ち着きがない(多動?)な感じがします。
もともとこの子は新生児の頃からあまり泣くタイプではありませんでした。
発達障害などいろいろネットでは書かれていて、まだ判断できないものなのでしょうか。また何かそういう子に対する育児のアドバイスをいただけますでしょうか。この時期にこの行動ができないと注視するみたいなものはありますでしょうか。
(30代/男性)

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
集中力を維持するために、親が落ち着く、落ち着いてひとつのことをゆっくり行う。親がそわそわしない、
親が多動にならない、ゆっくり座って食べる、などが大事です。
ADHDは軽症の人もいれば重症の人もいますが、重症であっても知能が正常であればいずれは落ち着きます。
親が少しずつ対応していけばよいだけの話です。
母親と一緒に寝ていないと情緒の安定は難しい点もあります。ぜひ、お子様と一緒に寝て、寝ながらおっぱいをしてあげて下さい。まずは親子の会話、赤ちゃんでも笑いかけて話しかけて下さい。
情緒の安定で、落ち着く赤ちゃんもいますよ。
他の赤ちゃんと対面させたときに異常なほど泣いたり、逆ににこにこしすぎたりなどありますか。
今は療育施設などは整っていますので、市の療育施設に相談なさってもよいかもしれません。
お大事になさって下さい。

YTさん

こだわり大好き先生
ご回答ありがとうございます。
何事もゆっくりと行う事を心がけながら育児していこうと思います。
乳幼児期の多動と眠りが浅い事は関係あるのでしょうか。
体重も新生児期より2倍以上に増え、母乳も足りていると感じています。
寝室の湿度は60〜70%にしており、起きた時寝汗をかいていた場合は着替えさせ、オムツが汚れている時は交換し、寝場所が良くないのかと思い自分が寝ている所(同じベッド内)と交換してみたり…考えられる事はやってみたのですが、それでもだいたい同じ時間に1時間置きに起きています。
抱っこでは落ち着かないので、起きる度授乳で寝かしつけています。
又、お風呂中やあがった後ひどく興奮した様子になり、さらにバタバタする事が激しくなるのには何か理由があるのでしょうか。
ご回答にありました他の赤ちゃんとの対面では、泣きもせずニコニコしすぎる事もなく、少しの間目を合わせてあとは他を見ています。

こだわり大好き先生

こんにちは。
個性の範囲内である可能性もあります。感受性の強い子供の可能性もあります。
あまり気にせず、育児を楽しんで下さい。
ADHDの衝動性の強いお子様は赤ちゃんの頃から寝ない子供もいます。どちらにしても個性です。
おかあさま、おとうさまが、才能豊かな方であったり、多趣味であったり、多弁であったり、おっちょこちょいであったり、衝動買いをしたり、何かしら要素があればお子様もそうである可能性は高いです。
なるべく親子同士で何人かの子育て仲間をつくって集団生活をさせながら育児をなさって下さい。
お大事になさって下さい。

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

この時期ではすでに夜中にぐっすり眠るタイプのお子さんと、こまめに起きるタイプのお子さんにそれぞれ性格がわかれてきます。比較的敏感なお子さんなのかもしれません。この時点で多動かどうかを判断するのは不可能です。というのはいわゆる幼児、低学年児の多動と、この時期の頻回覚醒とは原因が異なる可能性が高いからです。この時期の覚醒は、何か不快なことがある(空気を飲んでおなかが張る、便秘など)が原因であることが多いです。また、空腹もありえます。
お示しの行動はいずれも異常なものではありませんので、この時点で発達の異常を気にすることはできません。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

まだ発達障害がわかる月齢ではありませんよ。

また個性もあるものです。
まだしっかり目をあわせて意思疎通をするという月齢ではありませんし、目を合わすこともあるのであればさほど問題ないように思います。反り返りも癖の子はいますし、意思表示のこともあります。

哺乳は足りていますか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

現時点では病的な印象は受けません。
このころの発達には個人差がありますので、その範囲ないと思います。
様子を見てもいいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点ではあまり病的な印象は受けませんよ。
個人差の範囲内であると思います。
様子を見てもいいと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。