検索結果:7,509 件
最近1、2週間に一回朝一番の尿がすごく泡立っています。 便器全面が泡という感じなのですが糖尿病や他の病気の可能性はありますか? 他に気になるところはつい先日まで背中の中心より少し斜め下辺りを押すといたかったです。(最近新しく買った椅子のせいかもしれません。) あと毎日350mlのコップ一、二杯ジュース(カルピスウォーターやたまにオレンジ、リンゴジュース)を飲んでいたりおやつになればお菓子を食べています。たまに昼ごはんがなくお菓子を食べる事もあります。 引きこもっているので運動不足も気になります。 体重は最近外食をしたりして4キロほどふえました。 一応平均体重と同じくらいか一キロ多いくらいです。
7人の医師が回答
妊娠16週です。Hbが10.6で鉄剤を処方され飲み始めました。もともとBMIは19〜20くらいで、痩せ型です。つわりは、酷くなかったのですが体重は52kgに減り、甘い物は食べられなくなり、今でも食事量が少ないままです。体重は1ヶ月で500gは増えていました。今は葉酸800などが入ったサプリメントを飲んでいます。すぐにお腹が一杯になり量が食べられません。すでに、貧血もあり、きっとカルシウムも不足していると思うと、胎児に影響してしまったのではないかと心配です。今からでもサプリでカルシウムを飲んでも間に合いますか、それ以外に飲んだ方がよいサプリがあれば教えて下さい 胎児が無事発育できるのかと、不安でいっぱいです。お願いします
3人の医師が回答
私は、4年前に『抑鬱神経症』と診断され、拒食に陥り150前半身長で、30台まで体重が落ちました。この頃はまだ無意識【食に無関心、無気力】でしたが…少しずつ鬱が良くなり【病院にかかっています】、食べて体重が増える事に『強い抵抗』を感じる様になってから、意識的に食べなくなりました…が、ある日から逆に『食』に対する過剰な依存で、衝動的に買い物をしては食べつくし→『罪悪感』や『太りたくない』という気持ちから吐きを繰り返し4年が経ちました。頻度は昔より少くはなりましたが…何かストレスを感じると『食べたい!!』気持ちになり…かと思えば、家に着くと『そんなに食べたいのかなぁ…』と冷める自分や『買ってきたからもったいないから食べる』でも…吐いてしまう。この繰り返しです。更には、自分で食事の量を調整出来ず…『食べ過ぎた』と思ったら、やはり吐いてしまいます。結局、婚約者からは『もう支えられない』と別れを告げられました。良い事が無いのは分かっています…でも、止められない自分が居ます…ただ、自分では今どうして良いか分かりません。助けて下さい。
1人の医師が回答
以前過食症で質問をさせて頂きましたゆぅと申します。 8月くらぃから拒食に切り替わり、今現在も液体状のスープゃコーヒーなどしか受け付けられなぃ状態です。 転職をし、9月末で会社を辞め、11月1日からアパレル系の仕事を始めました。 仕事をしてぃなかった期間に体重が激減しまして40キロを切りました。 今月、仕事を始めたら体重が増えてしまぃました。現在41キロです。食生活はほとんど変わっておらず、スープゃコーヒー、スープに入っている小さな固形物等しか食べたくないんです。 朝に、心療内科から処方された栄養剤を飲み、昼にはコーンスープとミルクティー、夜は缶コーヒー等で1日が終わります。 薬は、朝にジェイゾロフト75ミリ、メイラックス1ミリ、頓服でセルシン2ミリ、夜にメイラックス1ミリとサプリメントを飲んでいます。 食べる量や質はほとんど変えてなぃし、前の仕事よりも動き回っています。 どうして体重が増えていくんでしょうか? ちなみに、生理が今月3日からきまして、今日か明日で終わります。 どうか、ご回答よろしくお願いします。
1歳5ヶ月の男児です。 運動の発達が遅く、健診して頂いてします。 今はまだ一人で立つことはできず、 つたい歩きと、手を引けば歩くことはします。 ハイハイはします。 地面に手をついてハイハイの姿勢から膝を上げたりするようになってきたのでもうすぐ立つかなと思っております。 身長が76.4cm、体重が8.5kgです。 身長は2ヶ月前に測った時から2cm伸びているのですが、体重がなかなか増えません。 ここ数ヶ月8.5kg前後をウロウロしています。 成長曲線からはみ出してしまったので心配しています。 ご飯は3食よく食べる方だと思いますがたまに気が向かない時は食べない時があります。 まだ一人で立てないので走り回るわけでもないのに体重が増えないことを心配しています。 食事の量や内容が悪いのでしょうか。 腕などを見ると少し細いなと感じることがあります。 1歳5ヶ月で8.5kgはやはり少ないでしょうか。 また、主人が身長173cmのところ53kgぐらいしかないのですが(昔からそうです)主人の体質が似たりすることはありますか? よろしくお願い致します。
ここ最近食べても食べてもすぐにまた食欲が増してお腹は苦しいのに食べてしまいます。ここ3.4ヶ月で体重も元々53キロだったのが8.9キロ増えて60キロ近くになりました。どんどん増えていくばかりで悪いとわかっていながらも食べてしまいます。そして食べ過ぎてしまうせいかストレスが原因なのかもしれませんが最近頭痛も続くようになりました。 ちょうど3.4ヶ月前に家庭環境が悪くなり離婚や生活環境、職場も変わり心身共に疲れも溜まっていて睡眠をとっても疲れがとれず外出するのも億劫になり家に引きこもりがちになってしまいました。 太っていきやる気や活力もなくなりどんどん自尊心の低下もあり人と会ったり外出するのも嫌になっています。元々親や身内関係も上手くいっておらずそういうのも重なって全てを考えた時にものすごく落ち込んだりイライラしたりが激しい気がします。 仕事には行けてますが仕事だけの日常になっており、何のために頑張っているのか分からなくなったりします。 元々月経困難症もあり内服薬として超低用量ピルのヤーズフレックスを内服しています。 その他、食べすぎてしまうため市販の防風通聖散のサプリを内服しています。 心療内科とかになるんでしょうか? またお薬を内服したら食欲もとめたり 体重を増やさず元に戻すことは出来ますでしょうか? 真剣に悩んでいるので真剣に応えてくれる方お願い致します。
5人の医師が回答
46歳女性です。7月の体重は50キロで9月初めくらいから47.5から48.5キロくらいです。 三ヶ月前から週末二日1時間ジムに行き始めました。8月から9月までは精神的に落ち込み、食欲がなく、食事量も減っていました。職場の検診で体重が2キロ以上減っていることに気づき、意識してもとの食事量を食べるようにしましたが体重が増えません。もともとあまりたくさん食べれるほうではないです。検診の時かなり水分制限をして出した尿検査が尿道2+でひっかかり、その後2回尿検査をしなおしましたが、正常でした。それ以外の結果はまだでていません。今の体重よりはやせることはないですが、太りもしないので受診すべきかなやんでいます。ジムに行って代謝が良くなっただけとかんがえていいでしょうか?吐き気や腹痛やだるさや頻脈、頻尿などはありません。 不眠と不安症で内服はしています。 よろしくお願いします。
生後3ケ月の男児を母乳育児中です。 元々母乳の出はあまり良くなく、なんとか母乳のみで体重は増えてきていました。 しかし私がこの1ケ月、自分の産後太りを気にして食事のカロリーを一日2000キロカロリー以下に押さえたところ、 子供の体重が300グラム/月しか増えておらず、母乳の分泌も減った感じがします。 食事の量を増やせば再度母乳は出るようになりますか? 頻繁な授乳をする他にどうしたらいいでしょうか。 ちなみに一週間くらい前にごちそうを食べたときは胸がゴリゴリに張りつまりかけたほどです。 やはり食事のカロリーが足りないのでしょうか? 私の体型は、160センチ現在48キロです。 生後二ケ月の大事な時期に母乳不足状態で子供に悪影響がないか心配です。 今後の発達に影響したりとかするでしょうか?
2歳6ヶ月の男児についての質問です。 1歳半検診時、11kg、2歳児検診時も、11kg、その後も、家のスケールで、ときどきはかっていますが、11.5〜12.0kgの間を行ったりきたりしています。 食欲よりもおしゃべりや、遊びがかってしまうようで、そこまで食に執着せず、よくたべるほうではありませんが、少食というほうでもないと思います。 プールに週2〜3回(1時間です)通っているため、体をつかうから体重も増えないのかなと心配していなかったのですが、あまり体重が増えないとなんらかの病気の可能性があると聞き、こちらで相談させていただくことにしました。 普段は、機嫌よく、おちつきがないくらいに動き、外に出れば、走りだすぐらい元気です。 小児科に連れて行くべきでしょうか。
先日知人の血糖測定器を使い血糖を測ったところ、食後約2時間で156ありました。 私は現在20歳で14歳から摂食障害を患い現在も1日1回〜2回過食嘔吐をしてしまいます。過食嘔吐時のお菓子を除くとバランス良い食事を心がけていますが、やはり今回血糖が高かったのは過食嘔吐に原因があるのでしょうか? またストレスや水分不足で血糖が上昇するというのは本当なのでしょうか? 今まで健康診断で何か指摘されたことはありませんが、病院へ受診するべきか悩んでいます。 因みに身長160、体重は44キロで今年の4月から1食の食べられる量が前より増え(一般的には少ないかもしれませんが)体重が4キロ近く増えました
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7509
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療