首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

脊椎内に腫瘍があります

person 30代/女性 -

1~2ヶ月前から右足にしびれがあり、整形外科を受診しました。 しびれが出現してから病院受診までの間様子を見ていましたが、しびれは右足のみで、指先を中心に足首くらいまでしびれがある感覚です。 元々首と腰にもヘルニアがあり、その上でまずはレントゲンを撮りましたが、その後詳細をMRIで本日撮ってきました。 ヘルニアの方は先生いわく、ヘルニアが右に偏っているので、しびれが出ててもおかしくないだろう、とのことでした。ヘルニアに関してはしびれを軽減させるための飲み薬と、生活上支障があれば手術が必要になるとのお話でした。 前置きが長くなってしまいましたが、本題はここからです。 本日のMRIで先生から気になるものとして、骨の中に出来物がある、と指摘を受けました。画像を添付いたします。 これが何なのか、たぶん一番多いのは血管腫、悪いものではないのでこのまま置いておく、それかどうか確認するために画像専門医に依頼をかけるとのことでした。 可能性でいくとゼロではないけど、MRIで見た限りはすごく悪いものには見えないとのことでした。画像の専門医には見てもらう必要があるのでもし悪いものなら治療が必要になることもある、自分も動揺してしまい心配から素人ながらガンの可能性もあるのか聞いたところ、ここにできるガンは珍しいからメタの可能性がある、と伝えられました。画像の専門医から結果がでるまで2週間くらいかかるそうで、こちらにもご相談させていただきました。 恐れながらたくさんのご意見を聞きたいので、返信頂けたら有難く思います。 1、ガンでないか心配です。画像からどのような腫瘍だと判断されますか?良性、悪性かどうかも含めて教えてください。 2、2週間も待てる自信がありません。それまでの間に脳神経外科に行って出来物について詳しくわかることはないでしょうか よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

「膿栓」について。唾の飲み込みずらさ、イガイガが凄いです。

person 30代/男性 -

昔から頻繁に膿栓が左右の穴から取れます。 自分は、昔から左右の扁桃の穴を舌でクリクリして膿栓を取ってました。 穴を舌で触ると固いものが舌先にあたるので、ある事が分かりそのまま舌でクリクリやると取れる感じです。 もう右の穴には膿栓がなく舌で触ってもツルツルです。 3年前から左上の扁桃の穴に確かに固い固形物が舌先である事が分かっているのですが、取れません。 指を突っ込んで、押したりするのですが、 全く取れません。 現在、喉のつまり感やイガイガが凄いです。 耳鼻科で上咽頭炎・血管運動性鼻炎の治療を 消化器科で非びらん逆流性食道炎の治療を 共にしてますが一向に良くなりません。 ふと思ったのが 膿栓が詰まってる事で起こっているのではと。 指でその部分を押した後、唾の飲み込みをすると確かに押した辺りに飲み込みずらさがあります。 県内の多数の耳鼻科に 『膿栓があるんですが、詰まって取れないので取って下さい』と言いました。 弱い吸入器で吸いとってもらっても少しだけ取れたよと言われますが、多分場所が違いまだ舌先に膿栓が詰まっているのが分かります。 違う耳鼻科では、器具で圧迫してもらいましたが、取れません。 カメラでみてもらっても、どこも 『ないよ~』で終わります。 去年、都内の違う耳鼻科のサイトを拝見して膿栓除去に伺いました。 そこでは、膿栓の穴に注射器の様なもので水を勢い良く出すものでした。 そこでは大量の量の膿栓が取れましたが、 1番重要な所の膿栓が取れてませんでした。 しかし、そこで膿栓を取った際の帰り道、 ふと気づいたら首・肩甲骨まわりの慢性の痛みが消えてる事に気付きました。 ※3週間で元に戻りましたが。 膿栓を舌で押し過ぎ詰まらせてしまったのでしょうか?

3人の医師が回答

全身麻酔による声帯麻痺について

person 30代/女性 -

今年6月に臍帯脱出による全身麻酔の帝王切開で出産しました。 その後、声が出しづらくなり、同じ病院の耳鼻科で診てもらったところ左声帯が麻痺していることがわかりました。 時間が経てば治るだろうということで、しばらく経過観察を続けていましたがいまだに治っていません。 右の声帯がカバーしているらしく、周りからは声帯麻痺しているとは気付かれないくらい声は出ていますが、大きな声や歌声は出しづらく飲み込みも気をつけておりストレスフルな毎日です。 また、術後に両側の頸動脈乖離により血管が詰まっていました(右が7割、左が3割) こちらは経過観察し今は完全に治っています。 1、声帯麻痺はもう治る見込みはないでしょうか? 2、耳鼻科では「脱臼や神経が切れていることはない」と言われていますが、ファイバーカメラで見ただけでわかるのでしょうか? 医療関係の友人に「脱臼はCTとか撮らないとわからないんじゃない?もし脱臼してたら早く処置しないと治らないよ」と言われました。 もっと詳しく診てもらった方が良いのでしょうか? 3、頸動脈乖離と声帯麻痺は関係ありますか? 術後、首が曲げられない・眠れないほど痛かったのですが(帝王切開の傷より痛かった。特に左側)これは頸動脈乖離や声帯麻痺が関係あるのでしょうか? 4、普通は全身麻酔で声帯麻痺は滅多にないと聞いたのですが、麻酔科の先生に手術のときの状況など詳しくお話を聞いた方が良いでしょうか?(文句を言うわけではなく、例えばわたしの声帯が特殊だったとかそういうのがあるのかなと) 今後、もし全身麻酔があった場合、右の声帯まで麻痺してしまったらどうしようと心配しています。 窒息したり声が出なくなるんじゃないかと思うとすごく怖いです。 何か気をつけることはありますか? 怖がりなので優しいお返事を頂けると嬉しいです。

3人の医師が回答

頸部のしこり

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 年末より左耳の下のリンパ節が固く触れ心配していました。 同時にほかの左頸部リンパ節も腫れてきて、その部分は柔らかいのですが、だいぶ大きく腫れて、左側だけ血管が浮き出た状態です。耳鼻科にかかり、その時はリンパ節は扁平に腫れているだけで経過観察でいいとのことでした。同時に甲状腺に濾胞があるが問題ないとのこと。血液検査で甲状腺ホルモンは異常なし、サイログロブリン(H-TG)のみ80と高値でしたが、気にしなくていいとのことでした。 最初に気づいた時から、2カ月ほど経過しますが、最近痛みがでてきたため心配になってきました。今度は近くの耳鼻科へかかり、エコーをしてもらったところ甲状腺が腫れているといわれました。あやしく映る箇所があるとのことで、大学病院へ紹介状を書いてもらいました。気になっていたしこり(リンパかどうかわからないとのこと)は丸い形になっていて、直径6ミリくらいで、石灰化しているため、固いとのこと。 最近鎖骨上のリンパ節も痛かったり、右のほうも固くなってきたりと、首のリンパ節がたくさん腫れていて心配です。 また、ややこしいことに卵巣腫瘍境界悪性疑いで卵巣、子宮摘出手術を行ったばかりで、現在病理結果待ちです。 私の中で最悪パターンは卵巣がんの転移、甲状腺がんの転移ですが、いろいろネットで調べると結核性リンパ節が当てはまるような気もします。ずっと微熱が続いていて、卵巣のせいだと思っていたのですが、手術しても続いています。また、しこりに気づく前に飼い猫を亡くしていて、トキソプラズマ症も気になります。 色々なことが重なりすぎてしんどく、不眠状態です。

2人の医師が回答

カラコンでふわふわしたような目眩

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 目の事でご相談させて下さい。 以前から、目の奥の痛み、頭痛、などがありワンデーの眼科にあるディファインを使用したり、カラコンをしたりをずっとしていました。 何年もぶりに市販のカラコンドンキなどでうってる物を使用した時に目眩のような?クラクラがあり、その時はすぐはずしたのですが、どうしてもカラコンしたくしていました。クラクラしながらつけていました。。二年近くそのままのクラクラした状態がなかなか治まらないまんまどうしてもしたくしていると、外したにも関わらずそのふわふわしたような目眩がおこるようになってしまい、それからはずっとその目眩に悩まされています。首と肩凝りが酷くなってもきてそれからはずっとふわふわ目眩に目の奥の痛みや、ぼやけがあり怖くなり眼科に行きました。 が、、全く異常なしで失明しますか?と聞いたら心配いらない。綺麗です。視神経も綺麗です。目の状態もすごくいいと。 先生この話もしましたが、度数などきついと目眩も出る人いますが-1くらいなら問題ないし、眼科のものならつけてもいいと言われました。怖いならつけないが一番と。私は安心もしましたが自分の目の奥の痛みまだ消えず鼻が悪い可能性あると指摘されましたが今、鼻の治療もしとおりそれなら問題ないから大丈夫ともゆわれたのに言葉を信じたいのに怖くて失明するんぢゃないかと不安にかられています。目の中に空気を入れるのと映像をみるのをやり、視力検査もしましたが、矯正のいれたら見えてるし問題なしとも言われたのに未だ怖いです。目の奥の神経が詰まる病気ではないかと不安になっております。網膜剥離や、目の中の血管などは診察で分かるものでしょうか?診察で異常があれば詳しい検査になるんでしょうか?不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ふわふわした感じの目眩について

person 30代/女性 -

3日ほど前より、目眩までいかないのですが、目の奥あたりが時々ふわふわと言うか、くらっとする感じがあります。 症状は常時ではなく、時々(15分に1回あるかないか程度で)ふわふわした感じで一瞬くらっとする感じです。 くらっとすると言っても本当に軽度で、それによって気持ち悪くなる、吐き気がする、立てない、歩行困難と言うことはありません。 それと左手の小指に時々ですが痺れもあります。 この痺れもとても軽度で、正座の後の痺れが殆どなくなりかけている時の様な感じです。 これも常時ではありません。 主に午後から夕方にかけて症状が出てくる様に感じます。 全身の症状としては、昨年の11月から胃もたれ等の症状があり、胃カメラ、CT、血液検査、腫瘍マーカー等、数回行い、全て異常なしでした。 4月には腹部リンパが少し腫れているとの事で、投影剤を使用したCT、カプセル内視鏡にて小腸カメラも行っています。 症状があっても異常がない為、メンタルクリニックへ受診し、胃もたれ等の症状は落ち着いてきましたが、食欲はあまり戻らず、体重も11月から4キロ減です。 筋力も殆どありません。 そして、肩首、背中(肩甲骨)がガチガチです。 また、頸椎が少し曲がっているとも言われました。 5月には、左側の遠くをみると二重に見える為脳外にも受診し、MRI、脳血管のレントゲンを撮り異常はありませんでした。 複視については眼科でも異常なし、原因不明と言われたまま未だに改善されていません。 何が原因となっているのでしょうか? 毎日、パソコン、スマホと睨めっこをしているので、眼精疲労とかでしょうか? 再度、脳外にてMRIを撮ってもらった方がいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

レイノー症状について

person 30代/女性 - 解決済み

ここで相談させていただいたばかりなのですが、もう一度お願いします。 画像を貼り付けてみましたので、これがレイノー症状なのかどうか見ていただけますか? 実際と多少の色の違いはあると思いますが、白っぽいところは青白い感じです。 指先は白くなっていません。 この画像は、冷水で手を洗ったあとタオルでごしごしふいて、手をぐっと握った直後です。 洗っているときは赤くなるだけで白くならず、タオルでふいたりする圧迫で白くなるんだと思います。 寒さ+圧迫でみんなそうなるものだと思っていたのですが、普通はなりませんか? 寒いときはもう少し青白く、指先はうっすらピンクですが、それ以外全て白くなることもあります。(小指下は青紫に) 上から下まで15秒ほどで、赤みもわりとすぐひきます。 真ん中の画像の小指の下のほうが少し紫ぽくなっているんですが、冬だとそのあたりがもう少し広く、うっすら青紫っぽくなります。 紫ぽくなるのはこの部分だけです。 白→紫というより、白の部分と紫の部分がほぼ同時にでて、その後赤くなるか、普通の色に戻るかです。 皮膚科を受診したのですが、子連れで慌ただしくなってしまって話半分になってしまいました。 子供や妹も同じように白くなると話したら、血管の収縮が強い?のではないかというお話で、念の為何かのついでに膠原病を否定する検査だけしていただいてはとのことでした。 痛みなどはなく、他に症状はありません。 関係者あるかわかりませんが、暖かくなってから出ていなかったんですが、昨日久しぶりになりました。 先月首と左肩を痛める怪我をしたのですが、その影響か3日前から腕がだるく、血流が悪いかもしれません。 冬になるときは、横になっていて立ち上がったあとに手を洗うとなります。 動き回っているときに手を洗ったとしても白くはなりません。 どう思われますか?

3人の医師が回答

無症候性ラクナについて

person 40代/男性 -

先日脳ドックを受けたところ、無症候性ラクナと診断されました。説明外来で画像を見せてもらったところ、灰色の脳の画像の中に3ミリほどの白い斑点が写っていました。 昨年の4月ごろから手足(左右両方あるが、右半身が多い)に痺れを感じることが多かったので、説明外来の脳神経外科の先生に関連性を尋ねたところ、ラクナは右脳にあるので、これが原因で右半身が痺れるはずはない、手足の痺れは首が凝っているのが原因だろうとのことでした。しかし、左足が痺れることもあり、どうしても関連性を疑ってしまいます。3ミリ程度のラクナでは、手足の痺れなどの症状はでないと考えてよいでしょうか? また、事前にネットで検索した結果、ラクナがある人は、通常よりも脳梗塞のリスクが高くなるという記事を読んでいたので、その点についても聞いてみましたが、頸動脈超音波検査の結果から、Max IMTの値(右:CCA 0.7mm, bulbus 1.0mm、左:それぞれ0.6mmと0.9mm)がそれほど高くないので、今後の脳梗塞のリスクが高いとは言えず、気にすることはないだろうと言われました。 結論として、日常生活についても今後のリスクについても特に気にする必要はなく、これまでどおりの生活を送って何ら問題ないという説明でした。 しかし、例えばこの記事↓の「かくれ脳梗塞(ラクナのことですよね?)があると約10.5倍も脳卒中(脳梗塞、脳出血など脳血管疾患の総称)を起こす頻度が高くなる」との記述を読むと、説明外来の先生は、悩んでも仕方がないので、気休めにそのようなことを言ったのではないかと疑ってしまいます。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111212-00015279-diamond-soci 本当に日常生活で気をつける必要はないのか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

1人の医師が回答

左手てのひらと左足中指と薬指、その2本から甲にかけてのしびれ

person 50代/女性 -

1週間くらい前から時々、左手のひらや、左手薬指、小指がつっぱるような、うっすらしびれる感じがしています。 また、左足の中指、薬指とその2本から甲にかけてもピリピリ、ジリジリするような痺れを感じます。 最近よく、左足の裏も何回かつったりもします。左手の小指当たりの手のひらにかけても一度つりました。 左足首の前側もたまにビリビリ感じます。手よりも足の方がしびれを強く感じます。 また、関係性はないのかもしれませんが、手や足の甲のしびれよりもさらに1週間くらい前から左のおしりのほっぺあたりが歩行するときに、ぶつけたような痛みがあります。何もぶつけていないし、急な運動もしていません。 気になったので整形外科に行き、これらの症状を伝えたら、腰のレントゲンをとりましょうと。その結果、特に問題ないですと。 そのあと、脳神経外科内科にも行き、脳のMRIもとりましたが、しびれが起きるところに脳の異常はないと言われました。(脳の血管は見ていません) 足も時々太ももあたりが突っ張る感じがあったので、内科も受診し、血液検査しましたが、異常はなしでした。結果は添付します。 整形外科にも脳外科内科にも、原因が分からず、そのまま様子見でいいでしょうと言われましたが、日にちがたつにつれ、しびれている時間が長くなってきていて、しびれはビリビリきついものではないですが、何か悪い病気が隠れていないか、とても気になっています。しびれは、うっすらジリジリ、ピリピリ痺れているという感じです。 首にはヘルニアがあります。また、VDS手術済み完治、期外収縮、咳喘息の既往歴あります。 心臓病もあるため、突然倒れてしまうのではないかとか、とても心配になります。このまま放置してもよいのでしょうか?また、何か詳細の検査等をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左右の首のリンパの腫れについて

person 30代/女性 -

先日血管炎の可能性について質問させていただいたものです。 処方いただいたベタメタゾン、エソメプラゾール、ミヤBM、アレルギーの薬のおかげであざや赤い斑点、身体のチクチク感の胃腸の症状は治ってきました。 次は左右の首のリンパ節の腫れが気になるので、再度相談させてください。(カテゴリが間違っていたらすみません。) 添付写真で指で指している場所にそれぞれ1つずつ、1cm前後のしこりが皮膚の下にあるのを見つけました。 どちらも触るとクリクリと動くため、できものというよりも、リンパ節が大きくなっているような感じです。 右: 場所は耳の裏から下に行った部分にあり、真ん中あたりにあります。 比較的表面に近いところにあり、可動性もあります。 大きさは1cm、硬さはグミのような感じです。 左: 場所は耳の裏から下に行った部分にあり、右よりも下側にあたりにあります。 表面よりも少し中にあるため、右よりは動きが悪いですが、可動はします。 大きさは1cm、硬さはグミのような感じです。 いつからあるものなのかわからないため、悪いものではないかと心配しております。 気づいてからは大きさ、個数ともに変化はないです。 悪性リンパ腫やがんの転移の可能性は高いでしょうか。 また、左は鎖骨に近い場所なのですが、鎖骨の上の窪みの位置でなければ、頸部と考えてよろしいでしょうか。 病気不安から、この2ヶ月間で乳腺・婦人科・胃・大腸・尿検査・血液検査・膠原病・甲状腺機能・アレルギー・鼻・喉・胸部から腹部までのCTとさまざまな検査を受けてきましたが、ピロリ菌の陽性・びらん性胃炎・腸炎(CTでの指摘)以外の異常はありませんでした。 病院(おそらく耳鼻咽喉科)には来週末まで行けないため、その前に少しでも不安をなくしておきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)