お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

4歳男の子の小食

person 30代/女性 -

現在4歳4カ月。 離乳食期からほとんど食べずに悩んできました。 しかし、1歳代〜2歳半ばぐらいまでは、むらが有るものの人並みには食べることもあったのでそんなに心配はしていなかったのですが、体質かやせ形ではありました。 3歳半ばぐらいから食べない日が増えてきて、1年ぐらい13キロ台から増えず、カウプ指数も13台でやややせ気味になってしまっていました。 そして現在、一回の食事で進んで口にする量は、直径2〜3センチのおにぎり2個ぐらいです。それ以降は、手が止まります。 また、心配なもう一つのことなのですが、飲みこむのも大変そうでとても時間がかかります。吐きそうになることも。 朝晩そのくらいしか食べず、給食もほとんど食べていないそうで、幼稚園から帰るととてもお腹はすいているようなのですが、いざおにぎりなど食べさせてみるとやはり小さいおにぎりを1個ほどで、もうお腹いっぱいといいます。 もともとが大きかったので、現在身長100センチ体重14キロ。しかし、身長の伸びは減ってきています。 体重は、1年間で1キロ増えたか増えないか。 昔は、食べないことに激しく叱っていた時期もありましたが、楽しい雰囲気作りが大切と思い、今は色々工夫してはいますが変化ありません。 足手がとても細く、栄養失調?のような体系をしています。 今夜は、私たちの心配を重々分かっているためか、口に入れて食べたふりをしてティッシュに出す、を繰り返して食べられないおかずを減らしていました。 それに気づいた時、とてもショックでしたがそんなことを考えてしまった子どもの心理面もとても心配です。 これまで、かかりつけ医に相談したことはありますが、問題ないといわれてしまっています。 どこか悪いところがあるのでしょうか。 もし病院にかかるとしたら、どの様な病院に行ったらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、飲みむらと対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8/2で生後4ヶ月になる女の子です。 出生体重2640g 3ヶ月と25日で5758g (前回の測定から日増21g) 完ミで1日の哺乳量は600〜750mlです。たまに母乳をあげてみるときもあります。 飲みむらがあり、ミルクは多いときで140、少ないと30ほどです。 哺乳量が稼げないので、夜間も2回ミルクをあげています。 日中、哺乳瓶の乳首はMサイズ。夜中、寝ながらだとむせてしまうのでSサイズにしてました。 本日、3、4ヶ月検診があり、保健師さんにミルクのことで指導されました。 保健師さんより ・乳首は夜間も全てMで統一しなさい ・母乳をあげたりミルクをあげたり、赤ちゃんが混乱するから母乳はやめてミルクだけにしなさい ・日中はしっかり赤ちゃんと遊んでお腹をすかせてあげなさい(散歩に行ったり支援センターに行ったりしてます。) ・4時間あけてから授乳しなさい(普段3時間半〜4時間はあけています。お腹が空いて泣くことがありません) ・夜間授乳はやめて、夜通し寝かせて。夜中に授乳してるから午前中に飲めないんだ。 ↑以上の指導を守れば飲みむらも改善すると言われました。 こちらが子どもの様子を説明しても聞いてもらえませんでした。 質問と相談です。   ・哺乳量が稼げないので夜間も2回授乳しているのですが、それをなくすのが怖いです。本当に夜間授乳をなくせば朝飲めるようになるのでしょうか... ・体重も増えているし、発達、排泄、機嫌もいいです。しかし今のやり方をほぼ否定されてしまいました。 今の哺乳状況や私の子育てはそんなに問題なのでしょうか。 ・保健師さんの指導を守れば飲みむらは改善するのでしょうか(そんな簡単に改善されるのでしょうか) 愚痴も入ってしまいすみません。 お答えいただけると助かります。

4人の医師が回答

(至急お願いします)5歳の娘、吐き気

person 乳幼児/女性 -

こんばんは 5歳の娘、36.6度 脈拍93 かぜ症状なし 吐き気ありです。今眠気の限界がきて、ソファでわたしにもたれかかって寝てしまいました。 (嘔吐はしておりません) 今日は、朝10:30から15:00頃まで 木陰の多い公園で友達親子と遊びました。森林の中を散策したり、元気です。こまめに水分補給やお菓子やアイスを食べました。お昼は、遊びに夢中でからあげくん3つだけしか食べず、お菓子をつまみ食い。帰宅後、普段、こんなに暴飲暴食しませんが、 たくさん遊んでお腹すいたよね! 食べていいよと言ってしまいました。 喜んで、ネギトロ丼とトマトを食べ、さらに小袋のポテトチップスにケーキ屋さんのクッキー1枚食べ、ジュースもしっかり飲みました。17:00頃から18:00頃ですね。そして、眠れない。と、、。21:30頃から腹痛があると言ってきましてトイレで少しうんち(ウサギのうんち程度)。ですが、、やっぱり吐き気がある。お腹痛いんじゃなくて、気持ち悪いんだ!と、洗面器を持ってずっと背中をさすりました。 気持ち悪さには波があるようで、良くなったり気持ち悪くなったり。腹痛もなし。本日夕方にバナナうんちでています。便秘ではないです。21:30~22:00頃まで座ってさすりました。 1、ネギトロに当たった?食中毒?ですか?因みにネギトロを食べた息子は調子がいいです。 2、食べ過ぎでしょうか。今日は急にドカ食い?をして、負担があったのでしょうか? 3.今寝ています。様子見でいいですか? 4.朝まで様子を見て、朝調子が良ければ受診不要ですか? 5.熱中症ですか? 明日は、胃に優しいメニューにし、ゆっくり過ごしたいと思います。わたしも、疲れてるところ、娘が喜んで食べるので食べさせてしまい反省しています。娘のためにできること考えます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左肋骨下の痛みについて(続き)

person 40代/男性 -

先日の質問にお答え頂いた先生ありがとうございました。(CTの結果を待っていたらお返事出来なくなっていました・・・) 食事中、左の肋骨の一番下の骨の奥あたりが痛むという質問をさせて頂いておりました。 あのあと、大腸内視鏡、CTを撮りましたが問題なしとなりました。 その病院で出来ることはもう無いと言われ、別の病院を紹介していただきました。 そちらの病院でも先生が困るほど血液検査(腫瘍マーカーも)問題なしでした。 それでも食べると同時に痛み出す、日によっては吐く、は続いています。 固形物、重めのもの(肉や魚)を食べた翌日は朝から痛みがあるようです。 飲み物(エンシュア)だけでも痛い時は痛いらしいです。 あと、座ったり運転している姿勢は痛いらしく、立っているか、横になっているのが楽だと言っていました。 ここ最近は食べなくてもじくじくと痛むこともあり、何が悪いのか、どうすればいいのか分からない状態のままです。 新しい病院の先生もとりあえず他に出来る検査をしてみましょうということで、今日造影剤を使ったCTをしてきました。 今までの結果では疑っていた膵臓や大腸は問題なさそうなのですが、何か思い当たる病気のある先生はいらっしゃいませんでしょうか。 食欲はあるし、お腹もすくけど食べられない状態は見ていて辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃もたれと横腹?と背中(左)の痛みについて

person 30代/女性 -

胃炎と逆流性食道炎に昨年の12月からなっており薬を飲み、ようやく症状も落ち着いてきたかなあと思っていたら、今日はコーヒー牛乳(ノンシュガー)を飲んだら胃もたれが続いていてみぞおちと言うより左肋骨の下のはじっこ?と左背中側の胃の裏?あたりに鈍痛があります。 4月か6月頃に背中も痛む事があり怖くなり腹部エコーやctを撮りました。ctは膵臓が見えず他は異常なしでしたが腹部エコーでは綺麗に見えてとても綺麗だと言われ、鍼治療と整体に行った所不思議と背中の痛みも減りとても体調が良くなりました。 しかし今日は胃薬を飲んでもモタれた感じが治らず背中まで響いています。食欲はありお腹がすいています。 全体的というより部分的なので怖いです。 過度の心気症で検査はマメに受けておりますが最近は調子が良かったので受けてませんでした。 これは胃なのでしょうか? それとも腸でしょうか? それとも別の内臓でしょうか? また大腸カメラを2年前に受け、また近々受けたいのですが検査が怖くて受けていません。 2年で大幅に変化する事はありますか? 早急に検査すべきでしょうか? また昨年12月から胃炎と逆流性食道炎、、長引きすぎですか? みぞおち真ん中というより左側腹部、背中です。胃下垂、痩せ型です、

4人の医師が回答

母乳かミルクで悩んでます

person 20代/女性 -

もうすぐで1か月の子供がいます。入院中は母乳の出がいいねと先生にほめられ母乳でがんばるつもりでしたが退院してから水ぶくれが痛くてミルク多めに飲ませてきました。昼はミルク、夜はおっぱいという感じです。また、ぐずぐずするとすぐミルク飲ませていたのであっとゆうまに量も増え今は120ml一度に飲ませてます。(出産体重4000近く)しかし、最近お酒を飲み授乳を2日間休みました。そのあとからおっぱいの出が悪く感じるし、赤ちゃんもおっぱい吸いながらすぐ寝てしまうので寝かすとやはりお腹がすいててすぐ泣いて結局ミルクを作ります。前は深夜添い寝しておっぱいあげてすぐ寝付いてくれましたが今は熟睡してると思って離すとすぐ泣きます。おっぱいあげるのに時間かかりまたミルクつくって飲ませて…正直疲れました。ミルクにしたいと家族にいうと、駄目だよ、母乳半年くらいあげないと。そうじゃないと弱い子供になるといわれ怖くて…でも半年も今の状況に耐えられる自信ありません。これから根気つよく少しでもおっぱいあげればおっぱいだけで足りるようになりますか?やっぱり最初からミルクあげすぎたなと後悔してます。それから、2日間母乳休んでから以前と逆でおっぱいあげるとすごく張って痛くなります。なぜなんでしょう?

1人の医師が回答

体重減少が続いている

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半 女性 6月頃逆流性食道炎になり、食欲不振になり、体重が49kg→47kgに減りました。 現在は逆流性食道炎は治っており、毎日2〜3食と寝る前の空腹に耐えられないときはヨーグルトなどを食べることがあります。寝る時間や起きる時間は毎日ほぼ同じで大体7時間睡眠です。 ・食事はきちんととっているのに、なぜか体重が減り、9月から今まででさらに2kg減りました。 ・立ちくらみが1日に数回あります。 ・お腹がすきだすと強い空腹感になります。 ・末端冷え性で足は常に冷たいです。 ・慢性的な肩こりと眼精疲労からくる頭痛がたまにあります。 ・関係あるかわかりませんが、たまに朝方だけ、のどが痛いわけではないのですが、飲み物など飲み込むときにのどに違和感があるときがあります。ただ、気づくと夕方には治っていたりすることが2〜3回あり、変だなあと思っていました。 ・ちなみに1歳半くらいの子どもが1人おります。 食べているはずなのに、体重の減少が止まらず変な病気ではないかと心配です。 体重の減少くらいで病院をかかっていいか悩んでいるので、この場で相談させていただきました。 また病院に行くとしたら何科を受診したらよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんの体重について。

person 10歳未満/男性 -

いつも大変お世話になっています。 今月末に5ヶ月になる息子のことについて相談させて下さい。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。 出生体重2974グラム、身長50センチでした。 1ヶ月健診で体重4104グラム、身長53.7センチで発育良好とのことでした。 昨日、4ヶ月健診で体重6310グラム、身長64.5センチで体重が要指導でした。 今まで母乳を1日6~8回でしたが、ミルクを足すようにゆわれ、飲ませていますが、80~120しか飲まず、母乳の飲みも以前から比べると減っています。 お腹がすいて泣くことはあまりなく、時間で飲ませている感じです。 1ヶ月前にムコダインシロップによる薬疹が出て以降、夜間、早朝、寝る前はしっかり飲むものの、日中はふくませてもあまり飲まなくなったような気がします。 このままうまく体重も増えず、哺乳量も増えなければ何か思いあたる疾患などはありますか? 湿疹は出たりひいたりの繰り返しですが、関係ありますか? また、どのくらいの目安で小児科を受診すればよいでしょうか? 本人は機嫌もよく、おしっこはよく出て、うんちは1日に1回~2回、茶色~緑色の泥状便です。 周りの同じ月齢の赤ちゃんはしっかり成長してたので、すごくショックです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳 離乳食を嫌がる

person 乳幼児/女性 -

現在、1歳になったばかりの娘のことで相談です。 出生時3158g/現在9.4kg 以前にも食べるのを嫌がったり、 ということは度々あったのですが1歳を迎えてから 椅子に座るのを嫌がり食べている途中で大泣きして食べるのを嫌がります。 手づかみできるものやフォークで食べれるもの 色や味付けなども試行錯誤してやっているのですが このメニューなら食べるといったものもなく、 椅子からおりると遊びはじめ、 口に入れた食べ物はべーっと全部出してしまうので 途方に暮れています。 また、口に食べ物を入れると泣きだしたりするので 口の中になにかできているのか ただ単に食べたくないのか見当がつかず困っています。 フォロミを1日3回(150ML) 昼食後、夕飯、 それから夜中にお腹がすくのかほしがるので 与えています。 ミルクを飲んでいるので 離乳食を食べないのかな、と思い 朝食後のミルクをやめたところ 昼食を食べるようになって安心していたのですが 昼食も嫌がり食べなくなってしまいました。 まだ歩けないのも栄養が偏っているからだと言われて 悩んでいます。 これからの離乳食の進め方や 椅子に座るのを嫌がり食べない時の対処法 ミルクについてご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

嘔吐の原因について

person 10歳未満/男性 -

小3、8歳の男児のことです。 今日、学校の給食後に突然の2回立て続けに嘔吐しました。 その後は嘔吐もなく過ごしているのですが、病院に行って検温したときに33度台、2回目で34度台でした。(私が連れて行った訳ではないので詳細不明ですみません) 帰宅してからはほぼいつも通りでご飯もお腹すいたと食べてしまったようです。 最近は頻度が減っていますが3歳頃から年に数回こういうことがあり、嘔吐を数回したかと思えばその後はすぐいつも通りになるという状態です。 夕飯を食べなかったりした翌朝、ご飯までの時間が空いた時に多く起こるような気がしていたのでそうならないようには気を付けていましたが、今回は給食後ということでこれまでの嘔吐とは違うのかなと思いまして質問させて頂きました。 下痢はないので胃腸炎ではなさそうだし、今回の嘔吐は何だったのか? そもそも年に数回おこる欠食時の嘔吐の原因は何なのか? 嘔吐からの低体温はよくあることなのか?←嘔吐の後は結構低くなっています。 その後嘔吐もなくいつも通り過ごしているが、明日は登校しても大丈夫なものなのか? 以上のことについて分かる範囲で大丈夫なのでお答えいただけたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)