ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

3週間前から痰の絡む咳が続く

person 30代/女性 -

いずれも今まで発熱はありません。 11月下旬に、喉の痛み、咳、痰の症状で病院にかかり、ムコダイン、トラネキサム酸で様子見ていましたが、改善が見られず、再度受診した経過を展開します。 【症状】 ・主に咳をしたときに痰が絡む湿った咳 ・痰の量は減ってきているが、完全には取れない ・色は粘り気のつよい薄い黄色〜黄白色(昨日も同様の色の痰あり) ・咳払いすると痰が出ることがある ・発熱や強い息苦しさはなし 【これまでの経過・処方薬】 ・最初にクラリス(クラリスロマイシン)を4日服用。シムビコートも継続 ・黄色痰が続き改善乏しく、その後アモキシシリンに変更 4日服薬したものの、黄色痰が出続ける。 ・痰の絡みが残り、現在はラスビック(ニューキノロン系抗菌薬)を処方され、3錠目服用中 ・ラスビック服用後、痰の量は減ってきているが、咳をするとまだ絡むのと黄色痰が出るのが残っている 【相談したいこと】 1. このような薄い黄色の痰が続くのは、回復途中として様子見でよいのでしょうか 2. ラスビックは何日程度で効果判定をすべきでしょうか 3. レントゲンは肺炎等は見当たらずでしたが、追加検査(CT、副鼻腔炎の評価など)は必要でしょうか 4. 病院は呼吸器内科・耳鼻科のどちらを受診するのが適切でしょうか(現在呼吸器内科で見ています)   5.気管支炎なのでしょうか。抗生剤変えているのですが、黄色痰はずっと続いているので不安です。 ご教示いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉の違和感、痰が絡む感じが一年以上続いている

person 40代/女性 -

40代です。2024年の秋頃から喉に痰が絡む感じがして一年以上経ちますが未だに続いています。風邪を引いたときに喉に痰が絡むあの感じです。正確にきっかけがあったかも記憶になく、気付けば痰が絡む感じがいつまで経っても治らない状況でした。今でも喉を咳払いのようにならすと痰の味のする透明なものが上がってきます。これがずっと続いており精神的にも参っています。朝はやや喉が乾いたような感じがありますが水分をとったり、食事を終えるとまた喉がぬるぬるとした感じが続きます。 耳鼻科→レントゲンや喉をみるカメラを使って診察してもらいましたが異常なし。耳鼻科を3箇所まわりましたが同じ結果でした。→お一人のDRより咽喉頭異常感症ではないか話をされて漢方を頂きました。 呼吸器内科→喫煙歴(一日10本程度を15年)があり(40でやめました)、吸入薬(シムビコートやテリルジー)や抗生物質(クラリスロマイシン)を試しましたが改善なし。また、CTをとり呼吸器の専門ドクターに診ていただくもCOPDや気管支炎などの所見もないとのこと。 消化器内科→耳鼻科の先生に言われて消化器内科で胃カメラも2回しましたが逆流性食道炎でもないと言われました。非びらん性の逆流性食道炎もあると知り先生にタケキャブ20mgを処方していただき3週間服用するも改善なし。 呼吸器内科の先生には喉は本来病気にならないように多少は粘液のようなものが出続けているから後は違和感を感じないようにするしかないかなあと言われて漢方を紹介されました。 まさか性病の類かとも思いネットで購入した喉クラミジアと淋菌の検査キットを試してみるも陰性でした。 喉の気持ち悪さが治るのはお風呂に入っているときや食事の最中だけで後は常に違和感や痰が絡んだ感じがある為、基本はずっとのど飴を舐めるかガムを噛んで気を紛らわせています。 一体どうすれば良くなるでしょうか。

2人の医師が回答

痰、咳に悩み4年たちます

person 50代/女性 - 解決済み

痰と咳に悩んでいます。どんな治療をしたら良くなるのかを教えてください。 3.4年くらい前にコロナになりひどい咳と痰が一年位続き、咳喘息と診断され、気管支拡張のお薬と、吸入もいろいろ替え試しましたがどれも効いた感じはありませんでした。薬もやめ、どうにか一年くらいで自然に治った感じです。 ですがそれ以降、冬の寒さ、煙の吸い込み、夏でも効きすぎたエアコンなどで咳と痰が出てきます。咳、というより、痰が湧いてきてそれを出すために咳をしているという感じです。 一旦こうなると夜寝るまで出続け、ベッドで横になり、じっとしていると咳は全く出ず、絡んでいた痰も出し切ると普通に寝れるようになります。夜中に咳で起きたりすることはありません。寝起きが一番調子が良いのですが、そのうち寒さを感じたりすると痰が絡んできてその痰を出そうと咳が出だして夜まで続く…の繰り返しの毎日です。 夏場はたまになのでいいのですが、寒くなった11月以降、ほとんど毎日この状態が続いていて気が滅入ります。3.4年前からずっとこんな感じです。 喘息なのでは?と思ったり、咳過敏症症候群?と思ったり。また、効かなくても吸入はしていた方がいいのかな?と思ったりしています。 関係ないかもしれませんが、むせることも増えました。むせて咳き込んだ後、空気が少しずつしか吸えず、息を吸うのにヒィーーーーーーッとなり、家族が心配します。 副鼻腔炎は耳鼻科で否定されています。 どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

長引く痰絡みの咳  

person 50代/女性 - 解決済み

3月の下旬から鼻の奥の痛みと咳が出ていました。 最初は鼻の水は出なくて奥の痛みが強く耳鼻科を受診しました。 鼻の奥が少し赤いとのことで鼻炎の薬を処方されました。1週間たっても良くならず、咳が増えてきたので再度受診したところ、抗生物質を処方されました。 鼻の奥や奥をカメラで見て、レントゲンを撮ってもらいましたが、副鼻腔炎ではありませんでした。 抗生物質を飲みきり、鼻の奥の痛みはなくたり咳だけ続いていたため、内科を受診しました。レントゲン等検査していただきましたが、肺炎等の異常はありませんでした。咳止めのフスコデを処方されました。 鼻の方は落ち着いていたのですが、ここ2〜3日鼻水は出ないのですか、痰が絡むようになってしまいました。鼻の奥というか喉の奥にあるようでなかなか痰絡みがきれないので困っています。咳は咳止めの薬のおかげでだいぶ減ったと思います。 また耳鼻科に行くべきでしょうか? いつも薬が5日〜7日分の処方で毎週内科や耳鼻科に通っていてまた来たと思われそうです。 原因がはっきり分からず中々良くならないのですが、風邪でここまで長引く事はありますか?副鼻腔炎かもと思ったのですが、鼻水は出なくて、痰も絡むのですが、吐き出せるほどの痰もなく、鼻の奥と喉の奥の間にあってずっと不快です。 どうしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

6歳 娘 発熱3日目で熱が上がってきた

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘です。経過は下記の通りです 1日目 保育園帰り、鼻水と声枯れがあり小児科受診 → 平熱。元気もある。喉は見える範囲は赤くない。 カルボシステイン、トラネキサム酸、アレロック処方 就寝時、気管支に痰が絡む様子があり息苦しそう→処方薬に加えホクナレンテープを貼る 2日目 起床時、黄色い痰の塊が出る → それ以降、症状は軽快。咳が出始めるが、気管支炎に痰が絡む様子はなくなった。日中は36度後半〜37度前半で元気もある。夜間37.6度まで上がる。就寝時は鼻詰まりの様子はあるが痰からみは改善 3日目 咳は多少あるが元気。日中は36.5度で平熱。夕方37.2度で元気。就寝時、鼻詰まりもなくスヤスヤ眠る。→夜中に体があつく感じたので体温を測ると38.4度あった。本人はスヤスヤねている。 いまここです。 明らかに日に日に症状は改善しているのですが、夜間の発熱が3日目にして最高体温を記録したので心配になりました。 通常、上がり下がりはあっても、最高体温は下がっていくものなのではないのでしょうか? 症状が改善しているのに、治る過程で発熱がぶり返すようなこともあるのでしょうか? 本人はずっと割と元気です。 明日も夜発熱するようなら再診しようと考えています。

5人の医師が回答

4歳10ヶ月子供、2月末から鼻水による後鼻漏、副鼻腔炎が続いています

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

4歳10ヶ月の子供です 2月中旬に風邪をひき、鼻水がダラダラ続いていました。 鼻をかむことが出来なかった為、鼻水が喉に流れ落ち痰が絡んで、3月に入ってからは咳き込み嘔吐をよくするようになりました。 耳鼻科に行き、抗生剤を飲むと一時的に良くなりましたが、そこから現在に至るまで、咳、痰、鼻水がずっと続いており、もう4ヶ月近く症状が続いています。 鼻はかめるようになりましたが、症状は良くなったり、悪化したりを何度も何度も繰り返しています。大きな病院で受診した事もありましたが、鼻水を無意識に吸って、喉に流れ落ちて、それが痰となって咳が出ているから、鼻吸い機なども使っていくしかないと言われました。 薬はずっとカルボシステイン、プランルカスト、咳がひどい時はアスベリンを飲んでいます。夜寝る前にモメタゾン点鼻薬を使っています。 先週、今日と急に発熱した為、小児科に連れていくと、アンブロキソールを処方してもらいました。 先生は、副鼻腔炎がずっと続いているのではなく、治ったらまた幼稚園などでウイルスをもらって、また治ってまたウイルスをもらって…という繰り返しなのでは?と言われました。 ここまでずっと咳が続いていて、どの治療法が合っているのか、どの病院に行くのが1番良いのか、咳はどうしたら治るのか…本人が1番きついのはわかっていますが、正直親もどうしたら良いのか、疲れてしまいました。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみにどの病院に行っても呼吸器の病気や喘息などの可能性は低そうとの事でした。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)