6歳 娘 発熱3日目で熱が上がってきた

person10歳未満/女性 -

6歳娘です。経過は下記の通りです

1日目 保育園帰り、鼻水と声枯れがあり小児科受診 → 平熱。元気もある。喉は見える範囲は赤くない。

カルボシステイン、トラネキサム酸、アレロック処方

就寝時、気管支に痰が絡む様子があり息苦しそう→処方薬に加えホクナレンテープを貼る

2日目 起床時、黄色い痰の塊が出る
→ それ以降、症状は軽快。咳が出始めるが、気管支炎に痰が絡む様子はなくなった。日中は36度後半〜37度前半で元気もある。夜間37.6度まで上がる。就寝時は鼻詰まりの様子はあるが痰からみは改善

3日目 咳は多少あるが元気。日中は36.5度で平熱。夕方37.2度で元気。就寝時、鼻詰まりもなくスヤスヤ眠る。→夜中に体があつく感じたので体温を測ると38.4度あった。本人はスヤスヤねている。

いまここです。

明らかに日に日に症状は改善しているのですが、夜間の発熱が3日目にして最高体温を記録したので心配になりました。

通常、上がり下がりはあっても、最高体温は下がっていくものなのではないのでしょうか?
症状が改善しているのに、治る過程で発熱がぶり返すようなこともあるのでしょうか?

本人はずっと割と元気です。
明日も夜発熱するようなら再診しようと考えています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師