ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

続く起床時の手足の痺れと左背部痛と心拍数の増加

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 以前、質問させていただいた症状、 起床時の手の平の痺れ(むくんだような感じ)と足の甲の軽い痺れ(むくみ)とだるさ、左背部の痛みが続いています。 アドバイスをいただいた整形外科での胸MRIの予約は来週になりますが、4日前に仕事の休憩中に急に心拍数が高くなりました。 胸が苦しかったり、冷や汗をかいたりはせず、ポカリスエットを飲んで安静にしていたら少しずつ良くなりましたが不安です。 こちらで相談 させていただいた際に、自分なりに調べて口角が下がったり、顔の歪みもなく、ろれつが回らなかったり手を水平にあげて下がることもなく、脳障害の所見はないと言っていただけましたが今週末から3日間出張があるので心配ですが、とりあえずは動き回っても大丈夫でしょうか? 昨夜も夜に左耳に少し圧力がかかったような症状がありました。 最近した検査は、ドックで胃内視鏡検査、心電図と血液検査、尿検査、胸部レントゲンと耳鼻科で耳を診ていただいき、喉も内視鏡で診ていただきました。 (血液検査はまた結果を聞いていません)分かりにくい説明、漠然とした説明ですみません。 あまりにも長く続くので体調不良がストレスになっています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

無症侯生脳梗塞について

person 50代/女性 -

先日、テレビを見ていた時に急に意識が遠のくような感じのめまいがあり、また次の日も同じことがありました。 昨日、心配になり脳神経外科を受診しました。 2019年の8月にかなりひどいめまいに会社で襲われたことがあります。 ただその時はグルグル回る感じで、多少気分は悪くなりましたが、呂律は回っていたし、手足の痺れもなかったので、次の日は症状もまったくなくなってたので、脳神経外科には行かないでいました。  でもそれからなんとなくめまいを感じることがあり、2019年10月に脳神経外科を受診。 脳梗塞を起こした跡があると言われました。ラクナ梗塞という種類だと。 特にめまいの症状がそこからきてるのかどうかはわからないとのことで、今に至るのですが。 今だにめまい感を感じるのは、その時の後遺症みたいなことなのでしょうか❓ 昨日、2019年に行った病院じゃない別の脳神経外科で検査しました。 やはり同じことを言われました。 基本は無性侯生脳梗塞はなった後のため、特に治療はないと言われ、血液がサラサラかドロドロしてるかの検査もしましたが、サラサラだったのでクスリも要らないと言われました。 今だにめまいを感じるのはやはり2019年の後遺症なのですか❓ その時病院にすぐに行けば、今、めまい感を感じなくて済んだのでしょうか❓ 今から治療は何かできますか❓

4人の医師が回答

飲み込めないのは精神的なものなのでしょうか

person 20代/女性 -

約半年くらい前から食べ物が飲み込みにくく、食事に時間がかかるようになりました。飲み込みにくさを感じ始めた時は気のせいかなと思い頑張ってたべていたのですが、食事を続けていくうちに飲み込むタイミングが合わなくなり食べ物が喉に引っかかったり鼻の方へ回ってしまうようになりました。それでも泣きながら頑張ってたべていたのですが2ヶ月ほど前本格的に食べれなくなりました。この半年で体重は6キロも落ちました。 耳鼻科で嚥下機能の検査もしましたが異常はないとのことでした。 食事をすると顎が疲れてきて飲み込むタイミングが合わなくなりお茶碗一杯食べるのが精一杯ですが、比較的朝ごはんや昼ご飯は少し時間はかかるけど食べれます、仕事の日は夕ご飯はほとんど食べられません。 医者からは検査の結果異常がないから精神的なものかもしれないと言われましたが、自分では仕事やプライベートでストレスに感じていることはほとんどないです。食べることが大好きで、外食も大好き、お肉が大好物でしたが今は噛むのが疲れてしまうためめっきり食べなくなってしまいました。これは医者がいうように精神的なものなのでしょうか、飲み込みにくくなってから長く喋ると息切れや呂律が回らなくなったりすることも関係あるのでしょうか?

4人の医師が回答

脳血栓と治療について

先日は母(五十二歳)の容体についてお答え頂き、ありがとうございました。 検査の結果、脳にある四ヶ所の小さな影は脳血栓とのことでした。脳の血管が年齢の割に老化しているとも仰っていました。 容体が安定しているとのことで、昨日退院したのですが、不安でなりません。 時折、意識はハッキリするのですが、相変わらずボーッとして無反応であることが多く、声が擦れ、ろれつも回らず、考え事も長くは続きません。 無意識に口元や手元を延々動かしたりもしています。深夜にトイレに行ったのですが、間に合わず漏らしてしまいました。 先程は目眩がしたのか、立っていられず、腰から崩れ座り込み、多量の汗をかいていたため、今現在は布団で寝させています。 このような母の状態を見ているかぎり、病状が深刻に思えてなりません。 病院から貰った薬は、血圧を抑える薬数種と、痙攣や発作を抑える薬の、二種類だけだと思われます。 病状の改善には役立たないように思えるのは、自分が何も分かっていないからでしょうか? 他の脳神経外科を受診して、根本的な治療を求めたほうがいいんでしょうか? 早急に何か手を打たなければまずいのでは…と焦燥感に駆られております。 どうかご意見、ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引くめまいとフラフラ感

person 60代/男性 -

65歳の父のことで相談です。 前置きとして、10年前に脳梗塞をしており、現在は脳梗塞予防の薬、糖尿病の薬、血圧の薬を処方されていますが、2ヶ月程前から勝手にこの3つの薬をやめていました。 4/30の早朝からクルクルするめまいがあり、午前中は ベッドで横になっていましたが、全く良くならないので前置きのこともあり、脳梗塞かと思い病院へ行きました。脳のCTと血液検査をして、結果は脳梗塞はなく、血圧が高いのと血糖値も良くないとのことでした。 その日はめまいを抑える点滴をして、めまい止めの薬と以前飲んでいた薬を処方され、これで良くなると言われましたが、1週間たった現在もふらつきがあり、重いとき軽いときはありますが良くなって来ていないようです。ここ1週間は朝から晩まで食事のとき以外はほとんど寝ているかソファーで安静にしていますが、まだ頭の芯が変な感じだそうで、市販の頭痛薬も病院の薬と併用して飲んでいます。食事はしっかり取れています。ロレツがまわらないなどはないです。 一体何て言う病気なのでしょうか? このままずっと安静にしていたほうがいいのでしょうか? 早く良くするにはどうしたらいいですか?

1人の医師が回答

脳梗塞

person 40代/女性 -

先日6日に父(65歳)が会社で倒れ救急車で運ばれました。お昼を自分の車で食べ終え、横になっていたそうです。そしてクシャミをしたら身体に異変が…クラクラして身体が痺れ、立とうと思っても立てない。会社の事務所に電話をして人を呼び救急車を呼んでもらったらしいです。すでにその時はロレツが回らず何を喋っているかわからない状態。 病院では脳梗塞の診断でした。 現在は、左半身に痛みを感じず麻痺、目も二重に見えるらしくよく見えない。 ひとりでベッドから車椅子に乗る事は出来ます。 ただ右側を支えていないと倒れてしまいます。 今一番心配なのは、言動です。幼稚な言動だったり、今まで下ネタの話しなど私たちの前でしたことないのにしてみたり、看護士さんにも同じような言動で、困らせているのではないかと心配です。 また、被害妄想的な発言をしたり、携帯を預けると、操作が出来ず、いろいろな画面が出てくると、「誰に渡した。勝手にいじられている」と急に大きな声で怒ってみたり。 昨日までは、そこまで酷くなかったので心配です。 8日から高圧酸素とリハビリもはじめています。ただ昨日今日と高圧酸素の治療は受けていません。土日曜日だから? そういう関係もあるのでしょうか? わがままばかり言う父に母もショックだったらしく疲れているようです。 その母も週3回の透析を受けているので体力的にも心配です。

1人の医師が回答

無熱性けいれん

person 10歳未満/女性 -

熱性けいれんを持つ3才10カ月の女児です。 (水)に幼稚園の昼食中に、椅子に座りながら後ろへもたれかかるように意識をなくし、倒れました。 熱性けいれんは先生にもお話ししてあったので、検温したところ36.7℃。しかし、ダイアップを使用(12:40)してもらいました。 意識をなくしていたのは2~3分。意識が戻るも、話そうとしてもろれつが回らずききとれなかったそうです。 13:30にお迎えに行くまで横になり、話せるまでに回復。水分補給もしたようで、歩いてきました。ダイアップのせいか多少ぼーっとした感はあるものの、見た感じ特に変わった様子なく車内でも話をし帰宅後も食欲・元気共に旺盛でした。 主治医に相談したところ、脳波の検査をすることになりました。1回目は脳波異常なしでした。 けいれんするようになり、ずっと気になっていることがあります。 1才前位から毎晩、祖父が飲む焼酎に入っている氷を食べていました。焼酎を飲んでいたわけではありません。氷も祖父が口で砕くなどしてあげていたようです。 何かけいれんに関連性はありますか? 今のところ、主治医には伝えていませんが、関連性があれば伝えようと考えています。

1人の医師が回答

ウイルス性髄膜炎、障害

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日髄膜炎症状で、入院しました。 0歳3ヶ月男児です。 ウイルス性髄膜炎、脳炎の疑いで入院し、1週間ほどで退院しました。 髄液検査、CT、血液検査の結果から、おそらくウイルス性の髄膜炎だろうということでした。ヘルペス脳炎は陰性でした。 髄液検査の結果は、細胞数も少なく(髄膜tp 88)、血液検査でもCRP0.5→0.1以下に下がり、何かしらのウイルスの髄膜炎だった可能性が高いとのことでした。 痙攣発作となく意識もはっきりしていることから、脳炎は可能性が低いのでMRIも不要。とのことでした。 しかし自宅に帰り、3カ月の息子の泣き声の変化が少し気になっています。普段より泣き声がロレツが回っていないように聞こえます、、。喃語も増えてきているところなので、泣き方が変化したのではないかとも思うところではありますが、脳に障害があるのではないかと不安です。自発的にクーイングはよくします。 質問は 1.脳炎の可能性は低いのか 2.ウイルス性髄膜炎での後遺症で、発語などの後遺症は残る可能性はないのか。 3.発語障害があった場合、治癒するのか。治療はあるのか。 3点を是非お伺いしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

脳出血後の経過、回復の可能性

person 50代/男性 - 解決済み

55歳の義弟がお風呂で倒れて救急搬送されました。お風呂に入ってからどれくらいの時間で倒れたかは不明、搬送時にはお風呂に入ってから2時間弱経っていたようです。搬送時は左麻痺、呂律はまわらず、かろうじて会話可能でした。救急搬送中に意識はなくなったようで病院に着いた時は大きなイビキをかいていました。診断は視床出血、左の麻痺はなおらず、場合によっては命がないか植物状態と言われ、現在は45日経過しました。 搬送後は頭にドレーンを入れ出血した血液を出し、数日で抜けました。 その後水頭症などにはならず、点滴から経管栄養に、呼びかけに応える時や動く右手で言われた時に手を挙げたり、グーチョキパーはできますが、それ以上は変化がなく、毎回できるわけでもないようで、療養型への転院を勧められています。意識がはっきりしないため、回復期リハビリ病院ではなかなか受け入れてもらえないようです。 このような状況であればやはり、回復は見込めないものなのでしょうか? 義母が納得できないようで面会したり毎日声をかけたりしないから、したら少しは戻るのではとも、何年かしたらよくなるのではと思っているようです。実際のところは回復の可能性は残っているのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)