サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,149 件

薬剤性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前に、市販の水素サプリのカプセルを寝る直前に服用したところ、つかえた感じがあり、お湯や水を多めに飲んだのですが完全にスッキリしないまま眠りました。 寝てる最中、なんか食道あたりが焼けるような違和感がありつつ、眠り続け朝。いつもは感じない胸焼けがありました。 カプセルがやっぱりつっかえてたのかもな。。と思いつつ過ごしていましたが、飲食時に胸の痛みが。翌日には更に痛みが増し、普通にしていてもジワジワと胸の痛みが。水を飲む時にも、ジワーーと、鈍く痛みがありました。食欲は通常なので、食べるものはあまり気にせず、痛みを耐えつついつも通りの食事をとっていました。 3日過ぎても良くならないため内科を受診。 先生も、首を傾げつつ、とりあえずファモチジンDと、レパミドが処方されました。 それから1週間で、ほぼ症状は無くなりました。 自分で色々調べていると、薬剤性食道炎が正にピッタリの症状でした。 胃カメラの検査などはせずでしたが、薬でほぼ完治したものとしてよいのでしょうか? 年明けてからにでも胃カメラの検査を受けるべきでしょうか?判断に悩んでおります。

6人の医師が回答

妊娠中の食生活について。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中の食生活について教えてください。 現在妊娠15週です。 つわりがひどく、食べられるものは(食べたいものは)限られているのに、でも何か口にしたいという日々でした。 妊娠初期の頃は、ダメとわかっていながらラーメンや唐揚げ、ポテトチップスも一日に一回は食べていたと思います。 食べると吐き気におそわれ(でも吐きません)一日一食、ラーメンだけが栄養素のこともしばしばだったと思います。 食べないとムカムカしてしまい、押さえられない自分が情けないのですが、不安にかられながら食べてしまいます。 葉酸のサプリは気持ち悪くて飲めず、体にいいことを出来ていません。 このままつわりが収まらずに中期、後期もこのような生活で子どもは平気でしょうか。 合わせて先日、病院から抗生物質のパセトシンカプセル250を処方されて飲みました。 不規則な食生活に加え、抗生物質服用などお腹に悪いことばかりで、不安でたまりません。 お薬も含め、よくあることなのでしょうか。 添加物は子供に悪影響だと病院で言われ、 障害や体の機能に影響を及ぼすのではないかと心配です。 私が耐えればいいのに弱いばかりに勝手な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

7人の医師が回答

頭の激しい疲労について

person 30代/男性 -

現在、睡眠時無呼吸症候群と慢性疲労で病院に通っています。 ■睡眠時の機械 CPAP 寝るときCPAPをつけて眠れるようになっております。 ■薬 ケタス(頭の血流をよくする。) ■漢方 ・補中益気湯(疲労の改善。) ・紫胡加竜骨牡蛎湯(睡眠の質をよくする。) ■その他使用している薬 ルーラン(統合失調症) レザルタルLD(高血圧症) ■サプリ ○症状 上記薬などを飲んだり、自炊をして抗酸化作用の高い食べ物を食べたり 、頭の激しい疲れは、少しずつよくなっております。(頭は酷く疲れていますが、 体は疲れていません。) ただ、少しずつよくなっているといっても以下の状態が続いています。 ・頭がつかれているので家の中で2/3ぐらいの時間家で横になって過ごしています。 ・外出して、外を歩くととても頭が疲れます。 ・椅子にすわっているだけでも疲れるのでふとんで横になっていることが多いです。 ・4ヶ月前から仕事もできなくなって、仕事を休んでいる。 ・慢性的疲労が6ヶ月以上続いている。 ・寝ても取りきれない疲労感がある。 通っているクリニックのドクターに慢性疲労症候群の 診断をしてもらいましたが、慢性疲労症候群に該当はしないが 慢性疲労には間違いないといわれ、慢性疲労症候群の 薬ケタスを処方されております。 ○質問事項 1, 血液検査では異常はなかったのですが、 総合病院などでMRIとかCTスキャンとかとったほうがよいでしょうか? もし総合病院に行く場合は、何科にいったらよいでしょうか? (現在東京に住んでいます。)

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)