吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

風邪の症状が長引いています

person 乳幼児/女性 -

現在、3m21dの女の子です。 昨年末の28日頃から、鼻水症状が出始め、29日から咳もひどくなりました。鼻水と咳が辛く、哺乳量も明らかに減り、飲めても咳き込んで吐いてしまう状態でした。症状が出始めてから熱は全くありません。 翌30日に、地域の小児科休日当番であった総合病院へ受診しました。まずRSウイルスの検査をしましたが陰性で、風邪との診断でした。 哺乳量が低下するのは仕方ないが、『全く飲めなくなる、おしっこが出ない、発熱』以上の症状が出るようなら救急でもいいので再受診してくださいとのことでした。自宅では、鼻水をこまめに吸引し、授乳の際も鼻水吸引しながら少しずつするよう指示していただきました。 娘が症状出始める前に、5歳の上の子が先に風邪を引いており(※症状は同じ鼻水と咳でした)、ちょうど長引いていた最中でした。 そういった環境から、病院の先生も上の子の風邪が移ったのでしょうとのことでした。 薬はムコサールドライシロップ、カルボシステインドライシロップを7日分処方してもらいました。 毎日薬を飲ませ、鼻水もこまめに吸引しながら過ごし、今現在では哺乳量も戻りましたが、まだ鼻水と咳症状はあります。あるとは言え、始めの頃よりは大分改善傾向かな?とは思うのですが… 薬もなくなりましたし、症状も残っているため、再受診した方が良いでしょうか? それとも、現在の症状であれば自宅安静で様子見で良いでしょうか? 上の子のときは、こんな低月齢で風邪を引くことがなかったので(※2人目は仕方ないのかもしれません)色々戸惑っております。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

至急 お願いします。毎回すみませんが。。

person 20代/女性 -

誤診とゆぅかあくまでも先生は可能性として気管支喘息と診断されたみたいでアドエア250を朝 晩と吸入してきましたが 胃炎が復活してしまい二日間吐いて胃酸しか出て来ず結局 逆流性食道炎の症状がでてタケプロンを飲んでたのですが胃酸が行ったり来たりしてるから息苦しさや咳の原因になると医師には言われて 喘息の呼吸困難はなったことがなく何が発作か分からないからドクターショッピングをして20人もの色んな病院の医師の方に本当に喘息?と疑問に思われ 自分でも不安障害から 軽いパニック発作が起きてたりで今は心寮内科の先生にお世話になり 大きな病院の喘息専門の先生に検査をしてもらい結局は喘息ではなかったのですがアドエアを吸入し続けてたからとかはあたしの息苦しさは関係ないって言われ お守りがわりとしてアドエア250からアドエア100に切り替えて貰い持ってるのが現状です。 今日 旦那についていって一緒にパチンコ屋にマスクをしていったんですが マスクに周りの人達のタバコのニオイが吸収され 息苦しいとゆぅか臭いし 喉が痛くなり 二時間で私だけ帰りました。それでなんですが 痰がでてきて喉が痛くて声がガラガラになってしまい 呼吸を吐く時に 変な音が最後の方にしたりしなかったりで怖くなって今 病院に行ったら腹式呼吸だと音が出なく ハァって吐くときに たまに聞こえる程度で旦那も普通に 同じく聞こえるし喘息じゃないんだから大丈夫って言われたけど気になって今 病院に行くと 肺の音はすごくきれいです。と言われタバコの煙り吸うと 痰がでるから そぉゆぅ音するときあるから大丈夫だよと言われ安心して帰宅しました。 痰が出るよぉになったりとか 喘息じゃなくてもタバコの煙を ずっと2時間 吸うことになる場所に居たら 痰出たり 呼吸の時 音がしたりってあるものですか?

1人の医師が回答

【写真付き】呼吸器内科で診断 軽度の喘息

person 40代/男性 -

息を吸って吐く時の喉のちょっとした違和感 (喉仏を押される感覚)があり、本日呼吸器内科で呼吸器検査を受けたところ軽度の喘息と診断されました。 いつもこの時期にアレルギー性鼻炎で花粉症で鼻水、くしゃみ、鼻詰まり症状で、耳鼻科で薬をもらうのですが今回は、上記の喉の違和感も10日ほど続いているため呼吸器内科を受信しました。 そして4種類の薬を処方されてしまいました。 1、モンテルカスト錠10mg 2、ビラノア錠20mg 3、フルティフォーム125エアゾール56吸入用 4、ツロブテロールテープ2mg そこで質問です。 上記の1.2は、花粉症でも使う薬ですよね? 3.4は、初めて使うことになる薬なので不安です。ステロイドや抗生物質は含まれていないですか? そして、今後この薬とずっと付き合っていかないといけないのでしょうか? 気になる喉の違和感が治れば全ての薬を止めていいでしょうか。そもそも、吸って吐く時の軽度の喉の違和感ですがこの薬を使用する必要はあるでしょうか? ちゃんと処方通り、しばらく使ったほうがいいとか、アドバイス、意見ください。 ドクターが忙しそうでじっくり聞けなかったのでセカンドオピニオンとしてアドバイス、ご説明頂けますと幸いです。 ちなみに咳や熱は一切無いです。 症状は吸って吐く時の喉のちょっと苦しいような押される感覚。 あとは、アレルギー性鼻炎の鼻水、くしゃみ、鼻詰まりです。また 今年から保護猫を2匹飼い始めたことです。 かわいくて、猫の耳の中に、自分の鼻をくっつけて、匂いを嗅いだりしてます。 この喉の違和感も、猫のアレルギーなどの影響もありますかね? 長くなってしまい申し訳ありませんが、 喘息で吸入器や貼り薬など、はじめてで色々不安なので、アドバイス、説明お願いできますと 幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月の乳幼児のいきみと下痢について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。 先日、新生児の下痢についての質問をさせて頂きました。 その際に、下痢と思っていたが通常の便だと分かり、その後も様子見でいたのですが、日に日に排便の回数が増え、便も更に水っぽくなりました。 先日、夜間授乳時に多めの嘔吐があり、咳、くしゃみ、下痢?があったので小児科に受診しました。 そこでは、お腹の張りも診ていただいたのですが問題なし。下痢?については様子見で。と、言われました。 今も様子見ではあるのですが、排便の回数がミルクを飲む時は必ず、またそれ以外にも消化が始まるであろう時にも排便します。 その際にかなりな力でいきみます。 顔は真っ赤なりエビぞりで飲んだミルクが吐き戻されたり咳がちょっと出たりとかなり苦しそうです。 いきむ回数もかなりな回数なので心配です。 また、便の状態も水のようなシャバシャバしたものにミルク?カスが出る感じです。 色は黄色、たまに緑と言う感じです。 これは下痢でしょうか? また、何か大きな病気が隠れていたりしますでしょうか?? 現在の状態は以下の通りです。 ・ミルクは欲しがり1日650~790mlを13回位で飲みます。 ・熱は大体36.8~37.5の間をいったり来たり。 たまに非接触体温計で38.0と出ますが、1回きりで脇で計り直すと大体36.8位です。 ・機嫌はいきんでいる以外は特に悪くないです。 ・鼻づまり、くしゃみ、咳が見られます。 くしゃみ、咳に関しては時々、または咳は特にいきんだ時、ミルクを飲み終わった時にみられます。 ・体重は大人用の体重計で3.9kgでした。 2週間検診(生後20日目)が3462gで問題なしと言われました。 初めての育児で毎日不安と追われてる日々で大変何度も質問してしまい申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咳と胸の痛み、ストレスなのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

更年期に差し掛かり、自律神経が乱れてるなか、8月から花粉症出始め、鼻水くしゃみから始まり、喉のかゆみ、咳が出始めました。アレジオンや、せきどめ、時に喉が痛み、カロナールをのんでました。九月末にたんが切れず喉に落ちてきて、口から吐き出すことができず喉奥から臭い臭いがし、喉は痒く咳はでるし、喋ると咳がでて、日中夕方にでます。10月頭にようやく医者に耳鼻科にかかりました。薬は、カルボスチンと抗生物質 とトランサミンをもらいました。時に胸がいたく胃酸が上がり口がスッ場苦くなることもあります。 医者にかかってから、多少タンはよくなりましたが、咳がまだでます。 胸もいたみます。 子供の行事もここ1ヶ月多々あり、コロナにかかるわけに行かないという気持ちと、恐怖で、消毒うがい、はなうがい、吸入とかかさず行い、よいと言うてん茶を試したり、はちみつしょうがをなめたり、生卵かけご飯を毎日食べたり、大根おろし、良いとい言うことをためしてきましたが、それにつかれてきました。 私の住んでる町にはまだ一人もコロナはでていません。だから、余計こわくて、いちばんには皆なりたくないと口にします。 県外にもでてないのに、不安で不安で仕方ありません。正直都会から来ないでほしいと思ってます。地方ではかかったら特定されたり、他町では誹謗中傷され引っ越ししたくらいです。 もし私がかかっていたら、子供は学校行けなくなると考えたり、全てに迷惑かかると、頭が悪いことしか考えられないようになってます。 気がやんでしまってしかたないのですが、仕事も人が少なく自分の代わりもいないので休めません。 仕事に行ってる最中は元気にふるまってますが、それも非常に苦痛です。 仕事がストレスなのもあります。 耳鼻科の先生は、コロナはうたがわないですけど、なかなかなおらないし、 コロナかなあ一、鬱になりそうです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)