呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

脳梗塞症状

person 40代/女性 -

頭痛が続き検査し脳梗塞が見つかりました。白室がぽつぽつとありました。それ以来、MRI年一回調べてもらっていますが難病疑いも言われたり…しています。今までにない激しい重いめまいがあり耳鼻科で検査し異常なく、神経内科医師に伝えましたが、何でもなかったらよかったのでは、と終わり。その頃からろれつが回らない、言葉を言い間違いする、言葉が出にくい。思うように話せなく頭で整理しながらと思いながらも間違う。また記憶力の低下、あたまがはっきりしないなど体調がすぐれませんでしたが、検査希望しても倒れる症状でないと緊急性なしみたいな言い方をされますが、このサイト見ても初期症状で早期治療と書いてる通り、私にはMRIの症状はあるので受診したのですが…明後日病院行こうと思いますが、また同じなのか、診てもらっても予約の検査で後日か、頭が血管が走っているのか、ツーッと感じ気持ち悪く、梗塞か出血になるのか、梗塞でアルツハイマーになりそうなのかと心配してます。 どうなんでしょうか?全く梗塞がないなら心配はまたなかったかも知れませんが今は多発性なのか、小さいのが増えて来てますが変わりないと言われています。治療などはしたことはないです。薬もないです。調べようとしないのがずっと気がかりでしたが、症状ある時は調べてもらいたいですし診察がよくわかりません。セカンドピニオンがいいのか迷っています。お願いします。

1人の医師が回答

直腸癌術後、予防的エルプラット点滴後、血圧があがり息が苦しい。考えられる理由が知りたいです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母のことについてです。 化学療法室を出たあとに気管がキューっと狭くなった感じがし、息が苦しくなり声が枯れて胸が苦しくて勝手に声が出てしまうような状態になりました。 その時には血圧が180でしたが、先生がいらした頃には息も落ち着き血圧も158まで下がったそうです。(普段は上が100も行かないことのある低血圧です。) 点滴の最中は何でもなかったようです。 看護師さんは、「アレルギー」と口にされ「狭窄が起きているようです。」と先生を呼ばれていたようです。到着された先生はアレルギーならすぐに出るから違うような気がするとのことでした。 特に治療等はなく落ち着いた為帰宅したのですが、夜にも今度は口がきゅーっとつぼまり、呂律の回らない状態に一時なりました。 今は2回目の抗がん剤ですが、3回目はもう出来ないかもしれないと不安になっております。 質問ですが 1,どんな原因が考えられますか? 2,次回は入院をお願いすることも可能でしょうか? 3,違う質問になりますが吐き気がひどく(吐き気止めは服用しております。)カベシタビンを3日飲めておりません。その分日にちを延期しても飲んだ方がよろしいですか?また、先生に相談した方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳でしょうか?精神でしょうか?

person 40代/男性 -

先日、左手甲から肘、左足甲から脛左前面に感覚が鈍い状態が続いた。同時に舌の奥が重く呂律わ回るけど違和感があり、心配で脳神経外科を受診。CT、MRI、血管の3D画像を検査したが異常なし。先生が整形でも診てもらいなさいというので受診するもレントゲンでは全く問題なし。安心のため、撮ったことないので首のMRIだけ撮ることになりました。そんな状況ですが、昨日、また、舌の奥が重く感じ、その後、同僚に話しかけようとしたら一瞬、考えていることが言葉になって出てきませんでした。1分以内のほんの一瞬で、その時だけでしたが、その後、怖くなって、不安が増しています。頭も痛かったし、首の右後ろも触ると少し痛いです。一晩寝たら舌の奥の重さは無くなってます。これだけ検査しているので、問題ないと信じたいですが、気にしすぎでしょうか?それとも、何かこれ以上に検査すべきでしょうか?一応、前回の経過観察で来週脳神経外科を受診します。何か確認すべきことはありますか?アドバイスいただけると幸いです。ちなみに、昨年から母が癌になり、その心配でかなり精神的にまいっていて、先日、再発が見つかり、現在、またストレス上昇中でもあります。因みに、脳梗塞などの一時的に言葉が出ないの一時的は、時間と頻度は最低どれくらいが定義なのでしょうか?

1人の医師が回答

動けないこととしゃべりのこととALSについて

person 50代/男性 -

うつ病を経験し、6年前から精神科、20年前からC型肝炎の治療(終了)で総合内科に通っています。薬は、精神科はルーラン、トリプタノール、デジレル、ベルソムラで、内科は過敏性腸症候群の症状があり、イリボーと胃壁保護のムコスタを飲んでいます。 7月くらいから時々しゃべりにくいことがあり、ろれつがまわらないという感じではなく、発音が正確ではないことがあります。そして、精神の方からか、体が動かないことがたまにあって、その時は休んでいます。 このしゃべりにくさと体が動かないことに関係して、ALSという怖い病気のことを知りました。このサイトの先生方の回答で、そもそもALSは沢山の人がなるものではないと認識するようにとありましたので、心配しすぎてはいないのですが、身体が動けないと、しゃべりにくさとあわせてどうしても不安になります。主治医は、精神、神経総合医療機関のトップだった先生で、何でも話せます。脳のMRIは神経内科へ紹介してもらい2年くらい前に行い、きれいだと言われました。今の調子からALSについて詳しく調べてもらうように主治医に意見を求めるべきでしょうか。日に日に、手がしびれたり体のどこかが力が入らないようなことは起きていません。先生方の率直なコメントをお願いいたします。

7人の医師が回答

時間が経過している脳梗塞について

person 60代/女性 -

相談したい人 69歳 女 高血圧の薬を夜1回服用中 コレステロールが高いと先月くらいの検診で言われた 母が今朝起床時に足の違和感を覚え血圧を計ったところ170を超えており時間外の病院へ行きました。 担当が脳外科の先生だったのでCTとMRIを撮ったところ細い血管が3、4箇所長く詰まっている(ラク脳梗塞?)という診断でした。(症状は軽いとのこと) 時間もはっきりした時間はわからないが4時間以内とかではなく時間が経っているとのことで薬が効かない可能性や今後麻痺が残ったり他のところもなる可能性をきかされました。 本人は手足のしびれが若干あるそうですが呂律も回るし、頭痛や吐き気などもなく立ち上がるのには少ししんどそうですが普通に歩けトイレ等にも一人で行けます。お医者さんいわく少し顔などに麻痺が出ているとのことですが、見た目あまりわかりません。 脳梗塞は早目なら詰まった箇所を溶かす事ができるとネットなどでみましたが数日経っている場合は完治等難しいのでしょうか。(しびれみたいな症状は10日ほど前からあったそうですがお医者さんは関係ないと言いました。) 今は出来る治療をします。と言われ2週間の投薬入院予定です。

3人の医師が回答

脳梗塞入院点滴終了後の状態の悪化について

person 70代以上/男性 -

93歳、祖父が12/5に呂律が回らず、症状発見から約5時間後に入院しました。 入院後点滴治療で4日程で状態は回復し、以前と同じような状態に戻りました。 12/11の昼に病院から点滴終了の報告があり、その後12/11の19:30に病室のベッドの横で倒れているところを発見されました。 ふらつき、言語障害が再発していました。 ふらついたから倒れたのか、倒れた後にその症状が出たのかはわかりません。 直後のMRIには脳梗塞や脳内出血は写っていませんでした。 その後は水分不足の補給のための点滴のみで経過観察だそうです。 とりあえず看護師さんのお話しか聞けていないのですが、一時的な症状との判断だそうです。 しかし私はその後の祖父との電話で、全く何を言っているかわからず、最初に脳梗塞を疑い病院に行った時と同じ状態に戻っているように感じます。 病院の判断では、転んだ時に頭をぶつけたことでそれらの症状が出たとの判断だそうです。 よってこれ以降は経過観察だという風に伺いました。 ・点滴を終了するのが早かったのではないか ・MRIに今は写らないだけで脳梗塞再発の可能性があるのではないか が気になって仕方ありません。 一時的にそういった症状が出ることは割とあるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

79歳の母、大腸がん入院

person 30代/女性 -

大腸がんの疑いがあるとの事で79歳の母が一昨日から急遽入院しました。 経緯は左横腹が痛く大腸CTを撮って貰う予定だったのですが前日からの下剤でも全く便が出ず病院に行った所、腫瘍が邪魔をして腸閉塞になっており、急遽入院となりメタリックステント留置というものをしてもらいました。腸閉塞が改善後、癌についての検査・手術を行う予定で入院期間は一か月程の見込みとの事です。 また、腫瘍についてはまだ検査出来ていないですが結腸癌でほぼ間違いないだろうとの事でした。 質問ですが、1.便が出ない程腫瘍が大きくなっていた場合ステージは高いと考えられますでしょうか?2.また、人工肛門になる可能性はありますでしょうか?母はパーキンソン病でもありまして現在はなんとか自分で生活をしておりますが人工肛門となった場合、性格的に耐えられないと思い非常に心配です。 3.コロナで面会出来ない為その間にパーキンソン病が進行してしまい認知症などになってしまわないかとそちらも非常に心配しています。 本日歩いても良くなったとの事で病室の外で電話出来たのですが呂律が回っていないような話し方でした。このような状況下で認知症にならない為予防出来る事はありますでしょうか。 ご教示頂きたくよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジストニアがどんどんひどくなります

person 40代/女性 - 解決済み

ジストニアを10年前に発症させました。初めはストレスからか、舌が半分動かなくなり、ろれつが回らなくなり、暫く経つと噛むことができなくなり、飲むことも話すこともできなくなりました。仕事は解雇され、在宅ワークの仕事で何とか食いつないでいましたが、半年程前から舌が通常でも飛び出し、長距離を歩くのすら困難で寝ていても舌が飛び出す為に口が痛くてたまりません。同じ患者に相談したところ、統合失調症の薬の副作用のせいだと言うことで、薬を変えれば治るとのことでしたが、薬を断薬したところ、もっと酷くなり、買い物行くのがやっと、座るのもせいぜい2時間が精一杯です。座っている時は閉口ジストニア、寝ている時は開口ジストニアで痛くて転がるだけです。ボトックス を推奨されましたが、高価でとても治療できません。投薬で治せないのでしょうか?薬はブロナンセリンです。薬を代えるだけで何としても治したいのですが。アーテンは長期にみると副作用で症状が酷くなると言われ止めました。今はブロナンセリンとブロマパゼムを頓服で飲んでいます。ジストニアは何が原因なのでしょうか?ストレスと、副作用だと思うのですが、保険の利く注射を顎に打ってもらってから、歯が合わなくなり、噛み合うことができなくなりました。ジストニアに詳しい先生宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

ギランバレー症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは いきなりのメッセージで失礼します。 甥がいま、ギランバレー症候群で入院しています。中学1年です。 最初に入院した病院ではギランバレーと診断がつかず、小児に強い病院に転院してくれと言われそこで初めてギランバレーと診断されました。 そこに至るまで1週間ちょっとかかりました。なので治療もすぐに始めれていない状況です。 免疫グロブリンも5日間したのですが、効果があまり出ませんでした。 症状としては異常に眩しがる、頭痛、喉が痛いと食べれない、鼻から栄養をいれているが吐く、便も浣腸をしても中々でない、横向きになるのも痛がってできない、呂律がまわっているといった感じです。 痰をよく吐きます。 現在、最初のグロブリン投与から2週間目に再度、グロブリン投与を5日間行いました。 投与し終わってから今日で2日目です。 副作用で投与最後の5日目に39度の熱が出ました。そのこともあってか見た感じのしんどさは変わらないように見えます。 微々たる変化?なのか親から見ていると少し力が強くなったような、話してることもきちんとしているというかと言っています。 グロブリンの投与は何日目から大体効果を発揮するのでしょうか。 痛いと泣き叫んでいると聞き心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)