喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

酷い鼻づまりと点鼻薬の関係について

person 30代/女性 -

日曜日より喉の調子が悪くなり、風邪が本格化してしまいました。 日曜日~月曜日:喉のイガイガ、痛み、微熱、倦怠感 火曜日~現在:微熱、鼻づまり、嗅覚障害、鼻声 症状は上記のような経過です。 鼻水はかめば透明なネバネバしたものが出ますが、鼻の奥に溜まっている感じがします。後鼻漏も少ししか感じられません。 中でも鼻づまりが本当に酷く、この2日ほど市販の点鼻薬を1日に3~4回使用しています。(血管収縮剤入りのもの) 風邪に伴う鼻づまりだとは思うのですが、いつもに比べて程度が強く、点鼻薬の使用のせいかと疑い質問させていただきました。 1.市販の点鼻薬使用によって鼻詰まりが悪化していると考えられるでしょうか?(普段はほぼ使用していません) 2.現在はアイピーディカプセル100、カルボシステイン、トラネキサム酸、シタフロキサシンを服用しており、本日で2日目です。あまりにも辛いので、自宅にあるアレジオンも服用しようかと思っているのですが、成分が重複するなど、懸念はありますでしょうか? 3.上記の処方だとどのくらいで効果が現れるものでしょうか? なお自宅で行ったコロナの抗原検査は陰性でした。

2人の医師が回答

再受診した方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

2/26 就寝前に寒気を感じるもそのまま就寝 夜中に体が震える程の悪寒、38.0度の発熱 2/27 明方38.8度 朝一で内科受診しコロナ陽性判明  頭痛、関節痛、だるさ 特に頭痛が辛く、首の付け根から前頭部にかけてズンズンする痛み。医師に喉が赤いと言われるがこの時は咳もなく喉の痛みも自覚症状なし。 葛根湯、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、うがい薬とトローチ、頓服でカロナール処方あり。 カロナールを2回飲んだが頭痛が若干少なくなる程度でこの日はほとんど効かず。頭痛からくる気持ち悪さで食欲なくほぼ何も食べられず。 2/28 最高38.8度 前日に比べ若干頭痛は和らいだように思うが症状の中では一番辛い。カロナールは2回服用。明方に急な腹痛で冷や汗が出て水様便2回、同日夕方に下痢1回。食事はうどん一人前を2食に分けてなんとか食べる程度。 午後から若干乾いた咳と鼻水が出始める。 2/29 最高38.0 明方に頭痛で目覚めカロナール1回服用。前日よりも咳が増えたがゲホゲホ咳き込むほどでは無い。喉の痛みは悪化、飲み物を飲み込む時に痛むようになる。頭痛も続いてはいるが日に日に少なくなっている感じはある。 3/1 現時点で最高37.6度 喉のヒリヒリした痛みが気になる。 頭痛(後頭部首の付け根辺りの痛み)は継続中、昨日とあまり変わらないように思います。処方された薬も本日分で終わります。 頭痛と喉の痛みについて、再度受診した方が良いでしょうか?下痢が続いていますが1日一回程度で食べたものお粥やうどんなどの内容だと心配しなくて良いでしょうか? 先週半ばに夫がコロナ罹患しましたが、熱は3日程度で下がり、症状も5日程度でほぼ治まったので、自分の治りが遅いのかと少し心配でもあります。

3人の医師が回答

微熱が10日ほど続いている

person 20代/女性 - 解決済み

3/6(金)ごろから36.9~37.4℃の微熱、喉の痛みとものを飲み込むときの違和感、鼻づまり感があったので、 週明け3/10(火)に耳鼻咽喉科を受診し、「咽頭の奥に溜まっている膿が恐らく原因と思われるので薬を飲んで様子を見ましょう」とアレルギー性鼻炎のピラノア錠、セフェム系抗生物質、喉の痛み用のトラネキサム酸の薬、カロナールを1週間ぶん処方されました。 薬を飲んで喉の痛みはなくなり、鼻づまり感もだいぶ軽くなったのですが、喉の違和感と微熱が続いていると 3/16(月)に再度受診した際に伝えると「(鼻の奥?)汚いものは少なくなってますが、抗生物質を飲んでも微熱が続いているならこの時期だと新型コロナも心配なので保健所に連絡してください」と言われました。 すぐ保健所に相談したら「自宅療養で様子を見てください、薬が必要なら耳鼻咽喉科に保健所で対症療法で様子を見るよう言われたと伝えてくれればいい」とのことでした。 微熱だったので殆ど飲まず残っていたカロナールを飲んでも熱は下がらず、長引く症状とコロナ疑いに対するストレスのせいか、症状のことを気にし始めると息苦しくなったり、胸がつかえる感じがあります。 逆にこの微熱も心因性のものなのではないかと思い、呼吸器内科を受診したいのですが、保健所からは別の病院にむやみに行かないようにと言われています。 咳の症状は発症時からまったくありません。耳鼻咽喉科の先生からは花粉症ではないと言われました。 呼吸器内科を受診してもよいものでしょうか?それとも自宅で経過観察の方が良いのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体調不良からの発熱手持ちの薬飲んで改善したが病院にいくべきか

person 30代/女性 -

元々のどが弱く腫れやすい 24日に内科に行った時には特に問題はないといわれた 25日深夜微熱37.2℃がでたが古い体温計だった為新しいもので測り直したら36℃台だったので気のせいだと思っていたが 26日夜寝不足のせいかと思ったが頭痛に関節痛 体調不良で微熱37.2℃で身体が重たかった為抗生物質(セフジトレン100mg)と喉の薬(トラネキサム酸錠250mg)とバファリン(市販)を飲んで就寝 27日朝起きると身体がだるく関節痛と倦怠感で背中も痛く熱は左右差があり左は低めだったが右の高い方で37.6〜38.1℃あった 11月にも似たような症状で扁桃炎だった為喉の痛みが薬で少し改善された感じがしたので継続して服薬し水分をとりつつ寝る薬飲むを繰り返し安静にする 28日夕方頃から熱が平熱36℃台に戻る 29日朝血の塊みたいな痰がでる、まだ若干関節痛と倦怠感が残っていたので薬を飲んでまた寝る 29日昼頃関節痛と倦怠感がぬけた感じがする その後喉がまだ腫れているようなので継続して薬を飲んでいるが病院に行くべきでしょうか? ちなみに現在外出先で自宅にはいません コロナの抗原検査キットをもっていたので27日夕方にやっててそれは陰性でした

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)