咽頭肉芽腫、咽頭炎について

person40代/男性 -

家族についてです。2019年に咽頭肉芽腫と診断されその後は投薬で落ち着いておりました。先日より喉の痛み、嚥下痛、咳が続き受診したところカメラで見てもらったようです。処方されたお薬はセフカペンビボキシルとトラネキサム酸、アズレンです。喉頭肉芽腫のときは胃薬など逆流性食道炎に対する治療薬が処方されていたと思うのですが、今回は炎症に対して処方されたように思われます。これで治らなければ生検をすすめられたとのことですが、咽頭肉芽腫ではなく悪性の可能性も考慮されたのかと考えています。
1.咽頭肉芽腫としても今回のように炎症を抑える薬を出すことがあるのでしょうか?2.はっきりとした診断がつかなかったからそのような処方で生検のお話がでたのでしょうか?
3.処方されたお薬で症状が落ち着くことはありますか?
ちなみに、家族は飲酒はしますが喘息があり喫煙はしておりません。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師