子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

2歳子供、手足口病からの熱が続く

person 乳幼児/男性 -

2歳子供ですが、現在手足口病に罹っています。今日で高熱が7日間続いているため病院を受診。 マイコプラズマ陰性、血液検査異常なし。 目やにあり、手足口ではなさそうな発疹もお腹に少し出ていることから何らかのウィルス感染している。 手足口病と同時期になってしまったため熱が長引いてるんだろうとのこと。 対処療法しかないため風邪薬(痰がらみの咳と鼻詰まりも少しあり)処方になりました。 深夜1時頃、39度超えで寝苦しそうだったので座薬を入れ、今朝36度台まで下がりました。 ですが、9時には38度になり、日中は37度後半をうろうろ。 37度台を久々にみたので治りつつあるのかなと思っていましたが、現在また39.6度になり座薬を入れたところです。 全く下がる気配がなく、他に原因があるのではないかと心配になっています。 テレビを見て笑ったり踊ったりする元気はあり、熱の割には元気な気がします。 食欲はあまりありませんが全く食べられないほどではなく、水分は沢山飲みます。 1.手足口と併発しているからここまで高熱が続いているのですか? 2.高熱が続く病気だと尿路感染や川崎病、白血病など思いつくのですがその可能性はありそうですか、、? 3.今後も高熱が続くようなら脳に影響しないかも心配です。 これだけ高熱が続くことがなかったのでとても不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

小1 ウイルス性結膜炎の可能性があるか?

person 10歳未満/女性 -

◾️こどもの症状 ・小学1年生(7歳)の娘が、6/20から片目に急に強いかゆみあり。目がかゆく何回もこすっていたため、片目のみ充血あり。 ・2025年1月中旬から、慢性のアレルギー性結膜炎のため、毎日アレジオン点眼液・フルメトロン点眼液を点眼していた。 ・ここのところアレルギー性結膜炎のかゆみはひどくなかったが、6/20から急に片目のみかゆみが強くなった。 ・6/20〜24がかゆみのピークで、6/25、6/26はかゆみは落ち着いている。 ◾️こどもの受診歴 6/21にかかりつけの眼科を受診し、アレルギー性結膜炎の診断。引き続きアレジオン点眼液・フルメトロン点眼液を点眼するよう指示あり。 - - - ◾️母親の症状 ・6/23から片目が充血し、6/26からもう片方の目も強く充血。目やにがひどく、起床時に目が開けにくい。 ・目以外の症状はなし。 ◾️母親の受診歴 6/24、6/26に眼科受診済。 6/24は細菌性結膜炎の診断だったが、6/26はウイルス性結膜炎の診断。 オゼックス点眼液・サンテゾーン点眼薬を点眼するよう指示あり。 - - - ◾️父親の症状 ・6/22〜6/26まで37.0℃台の熱、頭痛、喉の痛みあり。 ・目の症状はなし。 ◾️父親の受診歴 6/26に内科受診済。なぜか溶連菌の検査になるが陰性。 左右の扁桃腺が腫れて膿んでるとの事。 - - - ◾️相談内容 こどもが6/20から急に目のかゆみが強くなり、アレジオン点眼液とフルメトロン点眼液の続けたところ、かゆみは落ち着いてきました。 しかし、その後に母親と父親も症状は違いますが次々と体調不良になりました。 娘がアレルギー性結膜炎ではなく、ウイルス性結膜炎であった可能性はありますか。

3人の医師が回答

1歳の子供 再度受診すべき?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の子供です。保育園に通っています。昨年12月中旬から毎週38℃台の発熱があり、保育園を早退し、病院受診、保育園をお休みする日々が続いていました。 当時保育園内でインフル等は流行っていませんでしたか、風邪のお子さんが数名でているようでした。 12月は計3回受診、そのうち2回は夜だけ発熱し日中は熱がなく元気ですが鼻水と咳がありました。水分はとれる状態、食欲はあまりなかったです。 3回目は12/27に発熱し、最高で38.9℃、日中も熱があり、12/29には解熱しています。病院には12/28に受診しました。 コロナウイルスとインフルエンザの検査を行いどちらも陰性、3回目受診時はインフル、コロナの他、アデノとヒトメタニューモウイルス感染の有無も確認し陰性でした。いずれも喉も少し赤いので風邪だろうとの診断で、せき止めのシロップを処方されました。初回はシロップの他、目やにもあり目薬と念のため座薬も処方されました。2、3回目の受診は同じシロップを処方されています。医師からは風邪のぶり返しか、別のウイルスにかかったか、という診断でした。年末年始で回復し食欲も戻ってきました。 その後別居の祖母が年末年始から風邪の症状があり1/4にかかりつけを受診、溶連菌の診断を受けました。12月中、数回祖母に子供をみてもらったことがあったのでうつったのかなと思うのですが、そうなると子供も最初から溶連菌で繰り返していたのでは、と思いました。 調べたところ、細菌感染の溶連菌治療は抗生剤内服が必要で、しっかり治さないと繰り返すと見たのですが、今からでも再度受診し検査をし、抗生剤内服したほうがよいのでしょうか? 今は熱もなく、ほぼ症状が落ち着いていること、受診し処方されても抗生剤をきちんと飲みきれるのか(嫌がるので)不安で迷っています。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 肺炎なりかけ 種類がわからない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4/6から風邪を引き、熱、鼻水、咳を伴い、両耳が中耳炎になりました。薬を処方され、中耳炎の耳に注射?して膿を吸い出し熱は下がりました。 が、2週間たっても鼻水、咳は治まらず、昨夜また38.7度まで熱があがりました。咳き込みで夜は寝られず鼻水も黄緑のドロっとしたものになり、それと同じような目やにまで出るようになってしまったので、本日4/25、まずは耳鼻科に行き中耳炎が悪化していないか診てもらいました。もともと完治はしておらず、少し良くなったところから横ばいな状態が続いていましたが、左耳は少し悪くなっていました。 メイアクトMS小児用細粒10%、カルボシステインシロップ小児用5%トラネキサム酸シロップ5%、クラビット点眼液0.5%、を処方されました。 そのまま小児科へ行き、肺炎になっていないかレントゲンを撮ってもらったところ、気管支炎で、肺炎になりかけだと言われました。ムコソルバンシロップ0.3%、ツロブテロールテープ0.5mgを処方され帰宅しました。 子供の肺炎は入院するほどでもない場合自宅療養になることは知っていたのですが、肺炎にもウイルス性や細菌性などがある事は帰宅後ネットで知りました。レントゲンを撮っただけで、血液検査はしていません。これでは処方された薬がちゃんと効くのか心配です。薬飲み終わってもまだ症状が改善されず薬を変えて…では子供にとって辛い期間が長引くだけのような気がしてたまりません。個人の小児科ではなく、大きな総合病院に行かないとこういった細かな検査はしてくれないのでしょうか??それとも処方された薬でウイルス性でも細菌性でも効くものなのでしょうか?? 話がまとまらずすみません。お忙しいところお手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

4歳 睡眠時に顔色が悪い

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供のことです。 睡眠時に顔色が白くなってしまうことがあり心配しています。 今は熱はないものの鼻水、鼻詰まり、咳、目やにがあり幼稚園はお休みしています。 2日前のお昼寝中と、先程お昼寝に寝入ってすぐに顔を見ると白く血の気がなくびっくりしました。 子供の体を揺らして体勢を変えるとすぐに顔色は戻りました。 3歳の頃にもアデノウイルス熱がある時に寝ている最中にも同じことが起こりました。 体調不良ではない時にも一度お昼寝中に同じように顔色が悪く、起こしたり体勢を変えるとパッと戻るということがありました。 夜は電気を消しているのでお昼中しか気付いていないだけで、普段夜寝ている時ももしかしたらなっているのかもと心配なのですが… 何か病的なものでしょうか? かかりつけの小児科で一度相談しましたが、顔色が悪い時に呼吸をしているか見てみてと言われただけです。 顔色が悪い時に確認しましたが呼吸はしています。 起きている時に顔色が白くなることはなく、今まで寝ている時のみです。 3ヶ月ほど前に不整脈の疑いがあり紹介状を持って行き、心臓のエコーと心電図をとりましたがエコーは問題なし、心電図も不整脈というほどのものはなさそうとのことです。 気管支拡張剤が不整脈の原因になりうるとのことで、かかりつけ医では毎回診察のたびに不整脈の確認をしながら気管支拡張剤は必要な時に処方してもらっています。 ちなみに今も咳と鼻水がひどいので飲んでいます。 顔色が悪いのが不整脈が何か関係しているのか、他に何か大きな病気の可能性があるのか、心配なので教えて下さい。

5人の医師が回答

急性肝炎について教えて下さい

person 20代/女性 -

29歳です。 先月27日夜にみぞおちがかなり痛くなり救急車で運ばれ急性胆嚢炎の疑い、翌日に転院しカメラ?を飲み急性胆石性胆嚢炎と総胆管結石で、また翌日に転院しそのまま入院して今月の頭に胆嚢摘出と総胆管結石を腹腔鏡にて手術しました。経過はよく術後5日目退院しました。退院後は家事や育児で忙しくしていましたが18日くらいから微熱、鼻水や咳、目やになど風邪症状が出てきました。悪化せず同じ症状がずっと続いています、昨夜からかなりの倦怠感?疲労感?が出てきて胃の辺りに不快感を感じます。子供達が風邪をひいてるのでただ抵抗力が落ちているところに風邪をもらい長いているだけだと思っていたのですが、急性肝炎ではないかと心配になってきました。今は倦怠感.胃の辺りの不快感?で食欲はあり黄疸も出ていないと思います。しんどいながらも家事や育児は出来てますが合間に昼寝してしまいます。先月救急車で運ばれる一週間少し前にインフルエンザに罹り、なかなか治らず凄い倦怠感を数日経験しそのあとに救急車で運ばれ血液検査の結果肝臓系の値が凄く上がっていました。しかしそれは胆嚢炎のせいで肝機能の値が上がり、手術前には正常の値付近まで下がり、今月の17日に受けた退院後診察では肝機能の値はすべて正常だと言われました。今の時点で急性肝炎の可能性はありますか?病気に対する不安症がありとても心配です。

3人の医師が回答

子供の精巣腫瘍

person 乳幼児/男性 -

本日、2歳8ヶ月の息子が、恐らく精巣腫瘍だろうと診察されました。 来週にMRI、今月末に精巣摘出の手術を行う予定です。 昨日、小児科を受診してその後すぐ近くの泌尿器科を紹介され受診、そこで既に精巣腫瘍の可能性を指摘されていたので、昨晩、精巣腫瘍について調べていたのですが、もっと緊急手術になるかと思っていたので、これから3週間も待つのがとても不安です。 昨年から気になっている症状を記載します。 ・昨年12月頭にインフルエンザにかかり、完治後1週間ほど咳の症状が残る。 ・咳の症状が治まった後は目やに、涙目の症状。一時目が腫れぼったくなったが、すぐ治まる。 ・今年に入ってから咳をぶり返し「首が痛い」「歯が痛い」と言い始める。歯に関しては、歯茎に白い口内炎のようなものができていたが数日で治まる。首については子供の言うことなので、どこがどのように痛いのか不明。痛がって泣くほどではない。 肝心の、睾丸の異常に気付いたのは昨年末頃でしたが、12月頃は忙しかったこともあり、見逃していたのではないか?と不安です。 現在、右の睾丸が3cmくらい腫れ上がっている状態です。 子供の精巣腫瘍に関する情報が少なく、手術後のことや転移のことが大変気になります。 前述のように、年明けから咳をぶり返しているのですが、肺転移しているのではないか、と心配でなりません。 ちなみに咳の症状は母の私にもうつっているので、ただの風邪だと信じたいのですが…。 前置きが長くなりましたが、質問したい内容は以下です。 ・転移していた場合、手術後はどんな治療をどれぐらいの期間行うのか? ・睾丸の異常に気付いたのはつい最近のことだったが、そんなに急に腫れるものなのか? ・幼児の精巣腫瘍の手術の時期として、今回のケースは一般的なのか?(症状確認後、約3週間後) 長文になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

乳児のインフルエンザ

person 10歳未満/男性 -

二歳4ヶ月の息子が1/16位から鼻風邪をひいて小児科を受診して抗生物質とムコダインシロップを服用していましたが、19日頃から「ゲンゲン」という変な咳を始めた為、再受診しました。吸入器を貸していただき、2、3日で咳は落ち着きましたが、鼻水鼻詰まりが続いています。インフルエンザでもこういう咳が出るという事でしたが、予防接種をしているとあまり熱が上がらずわかりづらいとのことで検査はしませんでした。20日頃から下の子供(生後1ヶ月と一週間)が鼻をグズグズさせるようになり、同じ病院でムコダインシロップを処方されました。熱はなく家で様子をみるようにと言われました。23日になって私が喉の痛みと発熱で内科を受診したところ、A型のインフルエンザでした。下の子は26日頃からケホケホとたまに咳をしたり、両目に目やにが沢山出ています。27日に病院に電話をして追加のムコダインシロップと目薬を処方してもらいました。熱もないしインフルエンザの検査は必要ないとの事でした。もし下の子がインフルエンザだった場合、なにか処方される特別な薬はあるのでしょうか?ちなみに鼻はグズグズしていますが、喉の奥に落ちているようで、鼻水が垂れてくることがありません。咳も鼻に詰まっているものが落ちたときにむせるような感じがするのですが、そういう鼻風邪もあるのでしょうか?ミルクはよく飲んでいます。 私は妊娠中に予防接種を受けたのですが、お腹にいた赤ちゃんにはその効果はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

左目外側の充血について

person 30代/女性 -

緑内障予備軍で時々こちらでもお世話になっております。 昨日気づいたのですが、左目の黒目より外側(左端真ん中から黒目に向かって血管が大小充血している感じ)が充血しています。 アレルギーもあり、かゆいときはアレジオンを使用します。 痛みはありません。 まっすく見たときは少し充血している感じで右に目をいっぱいいっぱい動かしたときに見える左外側付近の充血が一番多いです。 可能性的にはアレルギー性結膜炎の可能性が高いですか? 充血で調べたら強膜炎とかが出てきて、怖くなりました。 いつも緑内障検査で行っている病院はぱっと受診できる場所では無いので、いつももらっているアレルギー目薬で様子を見ようか迷っています。 充血が多いのが目をいっぱい端にしないと見えないのでそうやって鏡二つで見ていたからか、目の外側の縁付近に違和感があります。 かゆみはしょっちゅうあったので、目を閉じて目の縁を軽く爪で掻いたりもするのでそれで充血をしてしまっただけなのかな?とも思いますが、どのくらいでそうだと充血は取れますか? 目やにも出ます。 気づいてからアレルギー目薬を真面目にさしていたので、昨日は下まぶたの裏もかなり赤かったのですが、少し赤さは引いてきているように思います。 緊急性がなければ、冬休みで子供もたちもおり、なかなか動きにくくなるので、アレルギー目薬とドライアイ目薬で様子を見たいと思います。 強膜炎とかの可能性もありそうですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)