Q

1歳4ヶ月 肺炎なりかけ 種類がわからない

質問者:にゃあ さん
通報する

4/6から風邪を引き、熱、鼻水、咳を伴い、両耳が中耳炎になりました。薬を処方され、中耳炎の耳に注射?して膿を吸い出し熱は下がりました。
が、2週間たっても鼻水、咳は治まらず、昨夜また38.7度まで熱があがりました。咳き込みで夜は寝られず鼻水も黄緑のドロっとしたものになり、それと同じような目やにまで出るようになってしまったので、本日4/25、まずは耳鼻科に行き中耳炎が悪化していないか診てもらいました。もともと完治はしておらず、少し良くなったところから横ばいな状態が続いていましたが、左耳は少し悪くなっていました。
メイアクトMS小児用細粒10%、カルボシステインシロップ小児用5%トラネキサム酸シロップ5%、クラビット点眼液0.5%、を処方されました。
そのまま小児科へ行き、肺炎になっていないかレントゲンを撮ってもらったところ、気管支炎で、肺炎になりかけだと言われました。ムコソルバンシロップ0.3%、ツロブテロールテープ0.5mgを処方され帰宅しました。

子供の肺炎は入院するほどでもない場合自宅療養になることは知っていたのですが、肺炎にもウイルス性や細菌性などがある事は帰宅後ネットで知りました。レントゲンを撮っただけで、血液検査はしていません。これでは処方された薬がちゃんと効くのか心配です。薬飲み終わってもまだ症状が改善されず薬を変えて…では子供にとって辛い期間が長引くだけのような気がしてたまりません。個人の小児科ではなく、大きな総合病院に行かないとこういった細かな検査はしてくれないのでしょうか??それとも処方された薬でウイルス性でも細菌性でも効くものなのでしょうか??
話がまとまらずすみません。お忙しいところお手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

ウイルス性であれば特効薬はありません。細菌性であれば抗生剤が聞くと思います。細菌検査は結果が出るまでに時間がかかるので、現実的にはあまりやりません(やってる間に菌を予想して治療したほうがよいです)。
入院するようなケースは水分が取れず脱水の恐れがあるような場合で、その時は点滴で水分を補給しながら抗生剤の治療になるかと思います。今現在食事水分がとれているようであれば必要ないと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
検査しても時間がかかってしまうのですね。
水分はいつもより飲めていないように感じます。朝はしっかり食べてくれましたがお昼ご飯はぼぼ食べませんでした。
今はお昼寝中なので起きたら何か軽く食べさせようと思います。

けいは先生

少しずつでも水分はとらせてあげてくださいね。熱が高いようなら、おでこを冷やすより首元を冷やしたほうが頭の血管を冷やすことができます。冷える枕など使ってあげてください。お大事にどうぞ。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

メイアクトは抗菌薬ですのでウイルスには無効です。
ウイルスの同定には時間を要したり技術的に不可能なこともあり、また有効な抗ウイルス薬がないことも多く
種類を特定しないことも多いかと思います。
細菌の検査は、中耳炎の膿を培養することで可能なことが多いと思います。やはり時間がかかりますが、どの病院でもある程度可能かと思います。

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
検査は時間がかかってしまうものなのですね。
現在処方されているこの薬が効いてくれる事を願うばかりです。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

ウイルス性では抗菌剤は効果ありませんが特別な治療法はありませんが、細菌性では抗菌剤は有効です。抗菌剤を内服することで細菌性肺炎をカバーすることができます。ウイルス性であれば抗菌剤を飲んでも飲まなくても経過は変わらないと思います。さらに中耳炎もありますのでメイアクトを内服することは妥当だと思います。

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
薬としては今現在の妥当なものだとわかり納得できました。ありがとうございます。
座薬使用し、少し食欲も回復したようです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

ウイルスによる感染は続いてもせいぜい1週間くらいです。今月の6日前後からあるなら既にウイルス感染は終わり、それに続発した細菌感染である可能性が高いです。
従って抗生剤が効くと思われますが気管支炎にメイアクトは効きにくいです。
4〜5日服用しても熱が変わらなければ変更してもらいましょう。

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。続発した細菌感染の可能性があるのですね。今週は保育園お休みし、GWの休みも安静にして元気に復活してくれるといいのですが。GWの休みがあるので今週木曜日までに熱が下がらない場合はもう一度小児科受診するよう言われています。様子を見てみます。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

確かに細菌性やウイルス性があります。
細菌性であれば、メイアクトで効果があるはずです。ウイルス性であれば、抗生剤は無効ですが対症療法になりますので、発熱・咳・呼吸苦がなければ現在の治療で経過を見てもいいと思います。
現在のお子さんの活気や機嫌・食欲・水分摂取の状態はどうでしょうか?

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
メイアクトが効いて早く症状が落ち着いてくれるといいのですが…朝はしっかり食べてくれましたがお昼ご飯は食欲がない様でほぼ食べませんでした。水分は一口、二口程度むぎ茶を飲むくらいです。あまり一度にグビグビとは飲んでくれませんでした。グッタリとまでは行かずとも大人しい感じです。大好きなテレビ番組でニコニコ笑う事はあります。熱は37.3度くらいで、現在昼寝中です。

しるふぃーゆ先生

水分がしっかりとれず、尿の量も減るようなら、点滴が必要ですので、入院の方針を検討したほうがいいかもしれません。その際は総合病院の小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

細菌性ならすでにメイアクトが処方されていますし、ウイルス性であれば、抗生剤は期待できませんので、現治療で経過観察され、状態が悪化するようなら、再受診されたほうがよいでしょう。もちろん、事前に総合病院の小児科を受診されるということもされても良いかと思います

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
明日、明後日くらいまで様子を見て、GWで病院が休みに入る前に市立病院を受診してみようかと思います。

すこやか先生

そうなさってください。どうぞお大事に。また何かありましたら、ご相談ください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

細菌性であればメイアクトが効果があると思います。ウイルス性であれば経過を見ていくことになります。
今後、呼吸状態が悪化し苦しそうであれば早めに再受診されると良いと思います。

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
呼吸状態、注意して観察するようにします。
昼寝から起き、熱が38.8度あり、機嫌も悪く少しグッタリしたような感じだったので座薬使用しました。
その後ヨーグルトを食べ、お野菜スティックパンを要求してきたので食欲は少し回復したようです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ウイルスには薬は効きません。細菌性であれば抗生剤が効果ありますので、現在の治療で様子をみていいと思います。改善しないようなら再度受診してみてください

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
現在の薬が妥当であるとわかり一安心しました。GW前に熱が下がらない場合もう一度受診してみます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

細菌性の可能性があれば抗生剤服薬が有効です。ウイルス性には無効ですが2次感染を防ぐいみでもウイルス性と診断できない場合には服薬した方がよいでしょ、

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
二次感染を防ぐ事ができる薬なのですね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

細菌性であれば、メイアクトで効果があるはずです。ウイルス性であれば、抗生剤は無効で対症療法になります。

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
細菌性のこの薬で効果があることを願うばかりです。
昼寝から起き熱が38.8度で機嫌も悪く少しグッタリしたようだったので座薬使用しました。
その後ヨーグルト、スティックパンを食べ笑顔も見れました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

細菌なら抗生剤は効きますし、ウイルスなら特効薬はないので対症療法です。
問題ありません。

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
ウイルス性は薬が無いのですね。この薬が効いて早く症状が落ち着いてくれるといいのですが。様子を見てみます。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

ウイルス性なら薬は無いですので細菌性を押さえておけばまずは大丈夫ですよ。

にゃあさん

お忙しいところ早速の返信いただきありがとうございます。
ウイルス性は薬が無いのですね。それで小児科の先生は細菌性のこの薬を出し、検査はしなかったということなのでしょうか…この薬が効いて早く症状が落ち着いてくれるといいのですが…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

三才娘、咳が二週間止まりません

三才の娘、二週間咳が止まりません。耳鼻科、コウクウ外科、小児科を受診しましたが、病名は何でしょうか?07/14(日)から咳、鼻水、口内炎の症状があったため、07/19(金)に耳鼻科を受診したところ、「中耳炎にはなっていない、口内炎ではない」、との診断で、ノイチ-ム、ムコダイン、ポララミンドライシロップを処方されました。その後、それでも娘は、「舌が痛い」と泣き叫び、07/20(土)にコウクウ外科を受診したところ、「手や足に症状は出てないが、手足口病?!」との診断。その後、07/20(月)に最高39、7度までの高熱が出るが、翌日には熱は下がる。口内は、左側→右側へと白く爛れている感じで、食べ物は少量ずつ。その後、熱は落ち着いたものの、朝&夜にゴンゴンと言う咳込みは消えず、07/25(木)に小児科を受診し、レントゲンを撮ったが特に問題は言われず、クラリシッドドライシロップ、ムコダインドライシロップ、アレロック顆粒を処方されましたが、未だ咳は止まりません。咳以外は、家の中では元気に遊んでいます。いつもは外でも元気ですが… 小児科の薬が無くなり次第、再度受診しようかと思いますが、咳が二週間も止まらないのは初めてで、心配です。何かウイルスに感染しているのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

肺炎?

5歳の息子の症状について相談させて下さい。 10月1日から風邪をひき、5日に耳をいじって中耳炎にもなってしまいました。熱がひいた為、8日に運動会に行き、その後も耳鼻科に通い鼻水吸入と耳を診て頂いていました。18日から再び咳こむようになり、19日に37.5℃の熱がでました。小児科を受診し、風邪と診断を受け、耳を診て頂いたところ中耳炎は治っているので耳鼻科に通う必要はないと言われました。そして熱がずっと下がらずに今日も受診したところレントゲンを取り、肺が少し白いといわれ肺炎になっていると言われました。オラペネムを処方され様子を見るよう言われました。マイコプラズマはやったことがあるので違うと思う、違う肺炎かな?と言ってたのですが……風邪をこじらせて肺炎になってしまったのでしょうか?今は熱は下がったのですが、肺炎と言われたので完治は咳と鼻水がなくなったらでしょうか?風邪の治りかけで、肺炎になりビックリしてしまい…。長々とすいません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

夜のうちに

1歳6か月の女の子です。前の日曜日からせきをはじめました。鼻水は前の風邪からずっと続いたまま、月曜日に小児科を受診した際は、熱はありませんでした。鼻水が色ついているので、抗生剤と鼻水だすシロップがでました。その日の夕方から耳を痛がり泣くので耳鼻科受診にて、初期の中耳炎と言われましたが、小児科の薬で効きますから大丈夫と言われ、服薬しています。その後、月曜日熱が上がり、39度近くまであがりました。熱は続き、水曜日は37度5分、37度7分くらいでした。耳は火曜日からは痛がりません。でも木曜日、今日の夜、先程からまた熱が39度まであがりました。(熱があがりはじめたら、火、水曜日に再度受診すればよかったのかと、後悔しはじめています。)インフルエンザは季節性も新型も予防注射はうけました。去年の11月末に胃腸炎で、2週間後にRSウイルスで入院しています。(幼稚園のお姉ちゃんがいるので風邪ひきやすくて困ります。)入院した際に、貧血と言われ、二ヶ月半くらいインクレミンシロップをまだ飲んでいます。RSウイルスの時も熱が下がらず、38度5分くらいで5日経っても下がらず、元気もなくなってきたので様子見で入院になりました。疑われた肺炎は起こしていませんでした。入院中は二日かけてゆっくり熱が下がりましたが、この子は体が弱いのでしょうか。熱が下がりにくいので心配しています!今回、中耳炎を併発しているからでしょうか。朝まで待たずに救急受診したほうがいいですか。今回はわりと元気でよく食べるし、今日もお姉ちゃんと遊んでいました。氷枕をして今は寝ています。受診のタイミングが悪くて入院になるのではと思いはじめ、私も自分を責めたりしています。お願いします、何かコメントください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

6歳児にクラビット錠250mg

只今タイに在中してます。 以前6歳の子供の発熱と咳、鼻水に下痢があり、微熱から中耳炎になり、高熱が出たため、メイアクトとジスロマック二つを併用をしておりました。 あれから3日経ち解熱したものの、咳が酷く夜も眠れないので毎日吸入に通いマイコプラズマの検査をし、明日夕方に結果が出ます。先程吸入に行き、咳が酷いのでレントゲンを撮り、右肺が白くなっており、肺炎になりかけており、ジスロマックでは効果が弱いようなので、クラビット錠250mgを1日1錠飲む様にと出されました。 帰宅前に万が一アレルギーが出たらダメだからと、今すぐ錠剤を飲ませてと院内で服用し、帰宅しました。 帰って調べたところ、小児には出さない薬と聞いて、悩んでおります。 ご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

中耳炎

1才7才になる娘がについてです。 今日風邪で小児科に行きそこで、中耳炎になっていて「メイアクト」を耳鼻咽喉科でもらっているという話をしたら、その薬はあまりきかないから、違うのを出すからこちらを飲んでと言われました。 本当に止めてしまっていいのでしょうか? ちなみに小児科で処方された薬は ジスロマック細粒 エンテロノンーR散 アスベリンシロップ。ムコトロンシロップ カルヨンシロップ。セレスタミン配合シロップです。 24日。熱はないが鼻水が治らないので、 小児科を受診風邪薬を処方 25日。38度の熱と耳を痛がるので耳鼻咽喉科で中耳炎と診断され「メイアクト」を処方 29日。咳が少しでて、熱が25日以来37度から38度を上がったり下がったが続くので再度小児科を受診 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。