検索結果:5,448 件
2歳10ヶ月の息子が40度の発熱後に発疹が出ました。発熱中にも下唇とおしりにほんの少しだけぷつぷつがあり、口の中に違和感がある様子はありまきた。解熱後(1日で下がりました)に足の甲や手などに発疹が出ました。一緒に遊んだ甥っ子も手足口病になったので、うつったのかなと思いますが、発疹がよく見るような大きめの水疱を伴うものではありませんでした。水疱がない小さめの赤い発疹だけのこともありますか? 足の裏や手のひらだけでなく、太ももやおしり肘などにも発疹はありました。お腹や背中はなかったと思います。 足の甲はこのくらい細かい発疹でした。おしりや太ももはもっと大きめの赤いプツッとしたものでしたが水疱はありません。
3人の医師が回答
生後6カ月の子どもが四つん這いの姿勢からバランスを崩して仰向けに転びそうになったとき、私の方に倒れてきたので危ないと思い、受け止めようとしたら勢いがついていまい頭の側頭部全体をバンッと叩くような感じで受け止めてしまいました。(受け止めたときは片手の手のひらでした)その瞬間大泣きし、あやすと落ち着いたのですが、よく見たら耳全体が赤くなっているのと、耳の後ろも少し赤くなっていました。冷やそうとしましたが嫌がって泣いたため、あまり冷やせなかったです。 受け止めようとして、逆に子どもに痛い思いをさせてしまって不安でいっぱいです。 衝撃はあったので何か耳の中や、頭への影響などはありますでしょうか?また、受診の目安や、お風呂などは今日は控えたほうが良いのでしょうか?
8人の医師が回答
2週間ほど前に屋外の水溜りで転びました凹凸のあるアスファルトに手のひらを強くついた為浅めの傷でしたが流血し急いで整形外科に行き処置をしていただきました。今までは傷のせいで痛むのだろうと思っていたのですが傷は赤みが残るものの殆ど治っており写真では分かりづらいですが赤くV字の様になっている傷跡のV字の付け根の真ん中の小さな楕円の白っぽい傷口を中心に直径1センチほど腫れています。親指を動かしたりフライパンを持ったり日常の動作で痛みます。化膿などしてる様には見えないのですがこの腫れと痛みは時間の経過と共に治っていくのか改めて病院へ行った方がいいのでしょうか。小さな事ですみませんご回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
6歳の娘ですが、こども園で手足口病が流行っており、8名ほどいるそうです。 娘も3日前より手の平に赤いポツポツが結構あります。 後は足の裏と口ににほんの少し赤いポツポツが出ています。 発熱は一切しておりません。 かゆさはほんの少しだけ気になるようです。食事は酸っぱいものは少し気になるようですが他は食べられます。他の症状はありません。 この状態でこども園に行っても大丈夫でしょうか。 もし休ませないといけないとしたら、どれぐらい休むべきでしょうか。 また、13歳の兄がいますが、タオルを別々にしておく程度で良いですか。 大人が気をつける事はありますか? また連休だったため、受診はしていませんが、この状態で行く必要はありますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳のこどもですが今朝から顔・腕・脚に添付写真のような赤いぷつぷつができています。朝ごはんを食べたあとに少しぷつぷつが出ているのに気づきましたが少し時間が経つとましになっているように感じ外出してふと見るとまた赤いぷつぷつが出ています。お腹や靴下の中、手のひらなどにはぷつぷつは見受けられないため外出前に塗った日焼け止めが合わなかったのかと思いましたが外出中塗り直ししなくてもましになって再度ぷつぷつが出てきています。また朝ごはん前に気づいた際は日焼け止めを塗る前でした。痛がったり痒がったりする様子はないですがなんの症状の可能性があるでしょうか。ご教示いただきますようお願いします。
9ヶ月の子供です。 今朝起きてオムツを替えていたところ、 両足に赤い発疹がポツポツとできていることに気づきました。 ほとんどは太ももに出ており、痒がったりはしていません。 発疹は赤く、触ると固いです。見え辛いですが写真を添付します。 起きてから10時間ほど経った今も消えません。 急に暑い日が続いたため、汗疹かなとも思ったのですが、痒がる様子がなく、また膝の後ろなど一般的に汗疹ができそうなところには発疹は見られません。 手のひらや足の裏、お腹や背中にも発疹はないです。 熱は36.9度で、関係あるか分かりませんが、便がやや緩めでした。 痒くない発疹とは何が考えられるでしょうか。 また、皮膚科と小児科どちらを受診すべきでしょうか。
9人の医師が回答
2日前から首に小さな赤いブツブツができ、その翌日には陰部、その日の午後には手足の指や手のひらと足の裏、全身にブツブツが広がっています。 赤いブツブツが出来る前日には微熱がありましたが、1日で平熱に戻っています。 食欲などもある程度あって元気ですが、熱もあったので小児科を受診しました。 原因はわからず、アクアチム軟膏とリンデロンを処方されています。 1日2回、重ねて塗るように指導あり昨日から塗っていますが、治まってるのかよくわかりません。 また今朝には口まわり、膝にも広がっています。 手の指は水疱のようになっているところもあり、このまま処方された薬を塗って様子をみるべきか、皮膚科に行くか迷っています。 アドバイスいただければ、有り難いです。
昨日の入浴後から、右手のひらの中指から親指にかけてにヒリヒリとした痛みを感じます。 日中も汗をかいたり、触ったり、強く握りしめると痛みがありましたが、一番痛みを感じるのは湯船に浸かっている時でした。 お湯に浸けているとじわじわと痛みが出てきて長く浸けていられません。 湿疹や痒みはないですが、すこし赤いかな?と感じます。 手元に、先日手荒れでもらった、プロトピックとヒルドイドの混合クリームと ゲンタマイシンと、 スピラゾンがあります。 年末で皮膚科にかかるのが難しいのですが、この中のお薬で、改善の可能性はありますでしょうか? 生活上で変わったことは、昨日餅つきの手伝いをしました。 もちは電動の機械でつきましたが、普段手にしないような木や、めん棒や、いろいろな物を触りましたし、水仕事もそこそこありました。 手のひらは細かい傷のようなものもあるので、何かで傷ついたのかもしれませんが、大掃除のこの時期に痛みがあるとなかなか不便です。 アドバイスお願い致します。
1歳8ヶ月の子供が、寝る前まだおっぱいを飲むのですが、 きのうから、その時手が痒くなるのか、私の体(洋服)にずっと手を強く擦り付けてます。 私が離れると手と手をスリスリしていたので、かゆいのかムズムズしているのかなぁと… あと、この時手だけが熱いです。 全体的に赤みもややあります。まだらではなく全体的になんとなくです。 日中は、手が痒そうな様子はありません。 関係あるかわかりませんが、産後1ヶ月の時、母乳性黄疸で5日間光線治療したことがあります。さまざまな検査をして、母乳性黄疸とわかりました。その後自然に改善しています。 今、白眼や顔、手のひらなど黄色い様子はまったくありません。 その他の症状もありません。 手のひらを擦る症状、これは何なのでしょうか? 肝臓が悪いとか、今小児の急性肝炎なども海外で見られるので心配しています。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳11か月の娘です。 今のところ、健康に成長しておりますが、 今日、冷たい水で手を洗っている時、娘の手のひらが みるみる真っ白(赤みは全然なくなり、少し黄色っぽくも見えました。)になり、まるで手だけとってつけた人形のような感じに見えました。 私自信(母親)膠原病の疑い(あくまで疑い、結局陰性)で何度か検査をしたことがあり、膠原病の初期症状には敏感になっているので)手のひらが真っ白になるところを見て、まさか膠原病?とすごく心配になりました。 他に変わったことはないですが、この2か月で高熱(熱のみ)が2回ありました。 風邪もひきました。(少し長引いて気管支炎になりかけました。) 足にうちみ(内出血)がいくつかあり、血液の病気も少しよぎりました。。。 心配しすぎでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療