指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

1歳8ヶ月男児 言葉の発達について

person 10歳未満/男性 -

1歳8ヶ月の男児(長男)の言葉の発達について、先生方のご意見をいただきたいです。 今現在、ワンワン、パパの2つの言葉は確実に意味を理解して言うことはできています。 2週間前くらいから一緒に『いないいないばあ』の内容の絵本を読むたびに、1人で楽しそうに「ばあ」と言うことも多くなりました。 たまに、車をブーブーと話すとこもあります。 その他ではこちらが、パンと言うと「パッ」、ジィジと言うとぎこちない発音ですが「ジィジ」、りんごやいちごを言うと「ごっ」、ニャンニャンと言うと「ニャンニャン」と言うなど、こちらの真似をして話す単語も増えてきています(これら以外にもあります)。ちなみにこちらから『ニャンニャンどれ?』と尋ねると、指で差すこともできます。 要求や、応答の指差しもできており、こちらの話している事も理解することができています(『⚪︎⚪︎持ってきて』と言うと持って来れたり、『□□食べる?』と言うと、頷いたり、嫌な時は首を横に振ったり、『おでかけするよ』と言うと、テレビのスイッチを消したり等)。 最近は絵本が好きになり、絵本の文字を指差して、文字の発音することを求めてきています。 視線もよくあい、呼びかけにも大体反応します。積み木もでき、運動面も特に問題ありません。 昨日、少し遅いですが1歳半健診に行ってきました。保健師の方から『この年齢のお子さんは大体、5つくらい単語が出ている』と説明を受け、現在の子供の言葉の発達についてお伝えすると『特に問題ない』という旨のお話をいただきました。 言葉の発達は比較的順調に進んでいると解釈して良いのでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

11ヶ月の息子の発達が不安です

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの息子の発達が不安です。模倣・指差し等が全く出る気配がないです。 以前にもここで相談させてもらいましたが、不安が大きくなりもう一度相談させてもらいました。 【できること】 ・ハイハイ ・ずり這い ・つかまり立ち、つたい歩き ・1人座り、座って遊べる ・眠い、空腹など不機嫌、遊びに飽きたなどこちらにくる ・抱っこを求めて泣く ・どうぞ、ちょうだい ・ボールをポンポンしているのをみるのが好きで落としたボールを取りに行ってもう一回してと渡してくる ・ハイタッチ(たまに) ・タオルなどでいないいないばあすると笑う ・ガガガなどの喃語は出るがバリエーションが増えない ・手掴み食べ ・ウーウー!と声を出しながらテーブルを叩く ・絵本というとこちらを見たり、絵本を見せながら読むよーというとくるので意味はわかってると思う ・補助をすれば絵本をめくれる ・絵本をどれにする?と見せると手にとってこちらに渡してくる ・両手におもちゃを持ってカチカチ音を鳴らすのがブーム ・嫌な時に左右に首を振る(何もない時も振ってる時はあるが、最近は嫌な時にしっかり振るようになった気がする) ・私が指差した方向をチラッとみる時もある、立つことやおもちゃに夢中のときは反応ない ・ダメと言った時に笑う時がある 【できないこと・気になること】 ・バイバイ、パチパチなどの模倣 ・指差し ・意味がある喃語 ・ダメと言っても手を引っ込めない ・音楽に乗って体を動かさない 長々書きましたが、ニコニコするタイプではないことと、よく目を合わせるタイプでもないことも相まって、すごく発達を心配してしまいます。 息子のことは大好きで、もっとおおらかに、楽しく、息子を信じて育児をしていきたいです。 9.10ヶ月健診では順調と言っていただけました。 色々言ってすみませんが、アドバイスなどお願いします。

12人の医師が回答

慢性離脱か後遺症か 

person 30代/男性 -

仕事のストレスなどで、6/27に精神科に行き、ロラゼパム0.5mgを朝、夕(2回)、パロキセチン5mgを夕のみ、睡眠薬ブロチゾラム0.25mgを寝る前に飲んでおりました。7/20頃から、だんだんと飲まなくなりました。 断薬後、自分の体では体験しなかった変な感覚などがあり、ずっと不快な状態が続いています。 その後、8~12月が経過しましたが、 少量で約1か月のみの服用ですが、下記のような離脱症状が続くことはありえるのでしょうか? これはもはや後遺症ではと思っております。 主治医にも相談しておりますが、教えて頂きたくよろしくお願い致します。 離脱症状の場合は、このまま待つしかないのでしょうか? ー断薬後から続いている変な症状ーーーーーーーーーーーー 手の指の関節痛(曲げると痛い) ときがある 足の指、足のこうの関節痛、動くと痛いときがある 手の指先のしびれ 起きているとき 寝ているときに ふと起きた時 手足などが圧迫されてなくても起こる 座っているときや、足を組んだ時に、おしりや足がしびれやすい 後頭部や頭の内部など、変な箇所の頭痛 胸の周りが痛い、違和感 (食事中&通常時) 便秘(3~4日出ません)※もともとは1日1回は必ず出ていました 頻尿 水を飲むとすぐにトイレにいきたくなる 口の中の渇き 肌の乾燥・荒れ 顔の油がべとべとする 就寝後 毎回 夢を覚えている 指の震え、何かを指さすとき 軽い歯の振戦 歯と歯をくっつけたとき 錯視が多い(何かが人やモノにみえやすい) 過食(食べ過ぎる、たまにもどします。)

3人の医師が回答

1歳になった息子の発達に不安があります

person 乳幼児/男性 -

現在1歳(あと1週間で1歳1ヶ月)になる息子の発達が気になります。 最近保育園にも通うようになり、別れの際に色んな方にバイバイをしたり、キラキラしているものをみて手をヒラヒラさせてキラキラしたり、模倣だけではなく言語理解が前よりかは少なからず増えてきたのかなと思うようにはなりましたが、他の子に比べたら少ないのかなと思うようになりました。 出来ることは1歳〜というと人差し指をたてて1とやってくれたりどうぞやちょうだいと言うとくれる事はあります。トントンひげじいさんの歌だと音に合わせてトントンしたりキラキラはしてくれます。 ただ、指さしが弱いなあと思います。大人が指をさした方向を稀に見ることもありますが、大人の指をみて真似して指さしをする時の方が多いです。指さしの意味を分かってない気がします。稀にう!と言いながら指さしをしてくれる時はあったのですが最近なくなったなと感じます。あった時期も共同注意がなかったです。また水遊びやクルクル回るおもちゃが好きなように感じます。 他にも、パチパチや口元に手をポンポンあててあー!という遊びをよくしているのですが自分で出来るのに私の手を取ってパチパチさせたりします。クレーン現象でしょうか? 突然手をヒラヒラさせたりすることも増えました。 発語もまだありません。宇宙語のようなものは増えてきました。 前に比べたら模倣が少し安定したり名前を呼んだら振り向くことが増えたりなど確実に成長している様子には見られるのですが、クレーン現象や指さし、共同注意、言語理解が少ないのが気になります。 目が合うことや面白いことがあれば笑いかけたり笑ったら笑い返してくれたりなどは以前からあるように思います。 運動面の発達は1歳になる前日に突然歩き出すようにはなり最近はいはいがすごく減ったので運動面の発達も平均内なのかなと思っているのですがどうなのでしょうか。

4人の医師が回答

10ヶ月の子供に発達の不安があります

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の女の子を育てています。 発達に不安があり相談させてください。 【気になること】 ・後追いしない 9ヶ月ごろまで全くなく1人でも平気、9ヶ月後半に2人きりの時にトイレに行ったら泣いて追いかけてきたり(他の家族がいれば私の存在気にしてない)、たまにしか行かない実家に行った時に私の姿が見えなくなると泣いたり、後追い始まったかもと思っていたら1週間でぱったりなくなった。今は1人で部屋にいても平気そうで、母親を探すそぶりもなく遊んでいる。 ・人見知りが弱い 5ヶ月くらいに祖父を見て泣いていましたが1ヶ月くらいで終わり、今は知らない人にでもニコニコ近寄っていく。 ・ずっと1人遊び 母親に甘えて来たり、抱っこを求めることがほぼない。 いつも1人で家中探索。絵本や手遊びなどしても、すぐに飽きて他のおもちゃが気になりどこか行ってしまう。 ・バイバイやパチパチなど模倣なし ・言語理解なにもなし ・遊び方が、おもちゃや日用品を叩くか振るか舐めるしかしない。 あとは家中のゴミを拾って食べている ・左右の手で別々のおもちゃを持てない。積み木カチカチもできない。 【できること】 ・お座り、ハイハイ、つかまり立ち ・喃語あり(マンマン、パパパ等) ・呼んだらだいたい振り向く ・目は抱っこ以外合う ・目があったりあやすと笑う ・小さいものつまめる ・音楽に合わせて体を揺する ・親が指差した方見る ・たまに遠くのものを手差しする 特に母親を求めずずっと1人遊びをしているところ、物への興味が強いこと、おもちゃの遊び方が8ヶ月くらいから変わっていないところが気になります。 後追いや人見知りも、こんなにすぐ終わるものでしょうか。 10ヶ月検診がなかったので相談する機会がなく、先生方から見て発達がおくれていますでしょうか。

6人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳2ヶ月(もうすぐ1歳3ヶ月)の男の子を育てています。以前も相談させていただきましたが、やはり息子の発達について、自閉症や発達障害の可能性がないか気になり、現時点でも再度ご相談させてください。 【現在の様子】 ・パチパチ、バンザイ、ぎゅーなどの模倣はできます ・「〇〇する人?」と声をかけると、はーいと手を挙げることができます(毎回ではないですが) ・追いかけっこやいないいないばあなどの遊びが好きで、一緒に遊ぶと大きな声で笑います(よく笑う方だと思います) ・後追いが強く、家の中でも外でも母親を求める様子があります ・最近は人見知りも見られます ・疲れると抱っこを要求します ・YouTubeなどの音には反応します ・発語は、「ママママ」「マンマ」などそれらしい発声はありますが、意味のある言葉としてはまだはっきりしていません ・指差しはまだありません(欲しいものを指差す様子もありませんが、人差し指で物を押すことはあります) ・バイバイもまだできません ・名前を呼んでも振り向かないことが多いですが、何もしていない時には振り向くこともあります(名前というより声に反応している印象です) ・積み木は2個積むことができます ・たまに爪先立ちで歩くことがあります 【気になっている点】 ・指差しがないこと ・名前への反応が弱いこと ・発語がまだはっきりしないこと 理解している様子(指示に反応するなど)はあるのですが、発信面が遅れているように感じています。 これらは個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。また、現時点で注意すべきサインや、今後どのような点を見ていけばよいか教えていただけますと幸いです。 現時点で自閉症の可能性についてどの程度考えられるかも教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顎関節ふきんに白くて丸い影

person 40代/女性 -

44歳女性です。 もう何年も前からたまに顎がカクカク音がするのはわかってましたが痛みは無かったので放置してました。 2週間ほど前から食い縛りの自覚は強くあったので、気づいた時には食い縛るのをやめたりしていました。右側だけでご飯を噛む癖も何年間もあります。 今朝おきた時に右耳の横に違和感があって触ってみたらパチンコ玉よりも少し小さなしこりがあって軽く押すと痛みがあります。 顎もいつもよりガクガク音がするような気がします。 押さなくてもほんのり痛み?違和感があります。 昨日まではしこりはなかったとは思いますが、わかりません 先ほど口腔外科を受診してレントゲン6枚とCTを撮ったのですが、医師が耳の横に白くて丸い影があるのを指差して なにかの出来物があるかもしれないから 耳鼻科に予約いれるので行って下さいと言われました。 痛み止と化膿止めのお薬をもらって帰ってきたんですが不安になってきたので 質問させてください。 これは腫瘍の可能性があるって事でしょうか? だとしたら急に腫瘍が触れられるぐらいに1日で成長して痛みまで出る事はありますか? 最近の食い縛りで炎症ができたりしても きれいな丸い形の白い影としてCTに写るんでしょうか? 炎症でしこりができる事はありますか? ご飯を食べるときに右側で噛むとしこり辺りが咀嚼のたびに痛むのですが、あまり動かさない方がいいですか? 耳鼻科にいかないで他の口腔外科にかかった方がいいでしょうか? 白い丸い影は薄めの白でした。 また、その下のほうには丸い小さな濃い白い点が1つあり、医師からは骨のような硬いなにか、例えば転んで石がはいったとかそんなような、何かがあるけど なんだかわからないと言われ、それも不安です。 なんなんでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月(修正1歳9ヶ月)発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月で、早産だったため現在修正1歳9ヶ月の双子の子どもの発達についてです。 【運動面】 2人とも歩き始めるのが修正1歳7ヶ月と遅かったですが、今はハイハイより歩くのがメインになっています。まだ走ることはできません。 それ以外は首の座りやハイハイ、掴まり立ちなどでは、(修正で)2人とも平均的でした。 【言葉】 ・長男は、大人の言葉を真似したり、「どうぞ」と言って物を渡して来たり、ある程度は言葉の理解があるのかな?という印象です。 次男はあまり意味のある言葉を発さない印象です。ただ大人の言葉を全く理解していない感じではなさそうですり 【その他】 ・気になっていることなのですが、名前を呼んでも2人とも振り向くことがほとんどありません。(聞こえてはいると思います。) また、色々なところを指さして「パパ」と言ったり、祖母に向かって「ママ」と言ったり、色々混在してる印象です。(「じいじ」だけは一致しています。) ずっと教え続けているのですが、理解していない感じです。 ・次男は「自分でやりたい」という意志が出て来ていて、上手く出来なかったり何かが違うと癇癪を起こすことがあります。(イヤイヤ期の入口という感じ。) 長男はあまりそういったことはありませんが、「自分で歩きたい」という意志は強いです。 上記を踏まえて下記ご質問です。 1.早産なことを考えると、上記は特に気にすることのない発達でしょうか?修正1歳9ヶ月で名前を呼んでも振り向かないのは問題ないのでしょうか? 2.まだ診断される年齢では無いと思いますが、私がADHDと診断されているため、遺伝的な要素があるのではないかと少し心配しています。 何か、こういう一面があれば注意して覚えておいた方が良いということはあるでしょうか?(フォローアップ外来で相談出来るように。) よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

点頭てんかんかもしれないです。検査できるのが発症から2ヶ月経過後になってしまいます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 点頭てんかんかもしれなくて不安です。 7月中ばから「うっ」と息を堪える様な仕草を3〜6回して治るという現象が1日に3〜5回することがあります。発作が出ている時は意識は保たれていています。一点を集中してみている・ボーとしている等は正直何回か見ていますがしていないようにも見えるし、もしかしたらしているかも?という様な微妙な感じです。 この現象が始まって1週間後に近所の小児科を受診して発作時の動画を見て頂きました。 その先生は意識状態が保たれているからてんかんの可能性は低いのではないかと言われ、大きい病院に紹介状を書いて頂き、MRIと脳波を撮ることになりました。 紹介状を書いて頂いた病院でも可能性としてはてんかんかもしれないけれどなんとも言えないと言われました。 不安で調べたら点頭てんかんがこの少女に近いのではと思いました。点頭てんかんは早期治療が有効とありましたが、MRIは来週、脳波は9月半ばに撮ることになり、発症から2ヶ月経ってしまいもし点頭てんかんであれば治療が遅れて発達遅延に繋がらないか心配です。 発達は今までの検診で身長体重は成長曲線よりやや下回っていますが、精神発達や身体機能で指摘はありませんでした。 現在は一人歩きは出来ます。物を指差しはしますが絵本などを見ている時に言われた物を指を指すと言うことはできません。模倣動作や状況に合わせてバイバイなどはしますが、発話はなく積み木を積むことはできません。 先生方に 1.点頭てんかんの可能性はあるか 2.発症から2ヶ月経ってからの検査は治療が遅くなってしまうか 3.(これは可能であればお答え頂きたいです。)いま私が出来ることはなにか 上記3つをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

二歳三ヶ月発達検査結果をどう捉えたら良いか

person 乳幼児/男性 -

二歳三ヶ月の男児について質問です。 二歳二ヶ月になっても発語がほぼなく、療育センターにて発達検査を受けました。結果をどう捉えたら良いか悩んでいます。 発達検査の結果は全領域で一歳六ヶ月から一歳七ヶ月。 検査の様子や聞き取りからADHDやADSの可能性はほぼ無いと診断されました。 療育については三歳までに二語文が出なければ考えるが今のところは必要なし。二ヶ月に一度言語聴覚士の相談を受けるよう診断されました。 発達検査の結果だけを見れば軽度知的障害に当てはまると思いますがいかがでしょうか? できないこと ・ジャンプ ・階段の上り下り(手摺りを使えばできる ・着替え(自分でやろうとはしている ・単語の一部分しか話せない。バナナならバ、電車ならデデ、抱っこならダー ・数ピースのパズル ・人見知りが激しく初対面の人に抱っこされると泣く。慣れるまでは30分以上かかる。 ・音声模倣 できること ・スプーンやフォークをは使える。 ・ダンスの真似(完全ではなく一部のみ ・指差し全般(50単語以上 ・簡単な手伝い(飲み物をこぼしたらティッシュを取って自分で拭く ・はいかいいえで答えられる質問は頷きと首振りで意思疎通が取れる。 保育園では全体指示にもそれなりに従えているようで、困りごとはないと言われています。 親からの指示も、「ご飯が大きいから半分こしてたべて。」や「これをカバンに入れたらロッカーにしまって。」等二つ以上の指示も通ります。 又、親が保育園に忘れた傘を帰り道の途中で気づいて自分で取りに行ったり自分で考えて行動しているようにも思います。 普段の生活での困り事もないため困惑しています。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)