熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

6歳 高熱が5日続いています。

person 10歳未満/女性 -

土曜日の夜に39.2度の熱が出て、翌日に休日診療でコロナとインフルは陰性でした。他の症状がないため、カロナールを処方されました。帰宅後40度まで上がったためカロナールを服用し、38度後半まで下がるも、薬の効果が切れると40度になることが月曜日まで続いていて、かなりグッタリして、ずっと寝ていました。 ちなみに、月曜日にかかりつけ医を受診し、再度インフル検査をし陰性、リンパの腫れや喉の赤みもなく、耳もきれいとのことで他の症状がないため、風邪ということで同じカロナールを処方されて様子をみることになりました。 火曜日朝は37.5分になり、元気が出てきて食事もとれるようになって来ましたが、午前10時くらいにまた40度でカロナール服用し、お昼には36.5度になりましたが、18時すぎに37.8度、20時には39.2度になってしまいましたのでカロナール飲ませました。夜から空咳が少し出はじめ、鼻も詰まってきました。 今は寝ていますが、体が熱いので38度以上はありそうで、かなり心配です。 カロナール服用して一時的な解熱ですが、食事や起きて遊ぶ元気がでて来ているので、良くはなっていると思っていいのでしょうか?

8人の医師が回答

寝付くと下がる体温

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております 10ヶ月の娘のことで気になることがあります。 本日夕方より体が熱っぽく感じ、19:00に38.2℃あり、22:00に38.6℃有りました。 本人は元気でたっちの練習をしたりして、食欲、水分も取れています。 先ほど寝付くいたんですが、寝付いた時に図ったら37.1℃でした。寝付く際に少し愚図りました。 気になる点があって、いつも眠い時は頭が熱くなって、寝るとおでこが急激に冷たくなるのですが、もしかして毎日寝付く時に発熱していたのかもしれません… いつも熱っぽく思う時はおでこで図る体温計で済ましていますが、脇下で計る物とは温度が全然違うので、どうやら正確な温度で計れていない様子です。 もし発熱していたのに、しっかりと脇下で計らなかったために重大な病気を見過ごしていたのではと不安になります… ダメな母親です… おでこで計る物に疑問を感じた時は何度か脇下で計る事もありましたが、第二子ともあって機嫌が余程悪くない限りは余り計り直したりしませんでした。 重大な病気が隠れている場合は有りますか? 寝付く前に体温がこんなに上がる事は異常でしょうか? ご多忙の中大変申し訳有りませんが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 3日前から咳と痰がらみ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月ですが、3日前から咳が出始め自宅で様子を見ていましたが、昨日から咳の頻度が増え、呼吸に合わせててゼロゼロと痰が溜まっているような音がし始めました。 授乳中や睡眠中も痰がらみの咳が出始め、授乳は休み休みで、睡眠中は咳で起きる事が続いたので本日救急外来を受診しました。 診察の結果、食欲や活気もあるため何も治療はせずこのまま自宅で様子を見るよう言われました。 現在、休み休みですが哺乳量はいつもと変わらず機嫌も良さそうですが、かなりの頻度でゼロゼロと痰が溜まっている音がしており咳き込むと痰が出せないようでとても苦しそうに見えます。 1.痰が溜まり窒息する危険はないのでしょうか?特に夜間が心配です。 2.咳止めや痰切りの薬などがあれば処方していただけたらと思ったのですが、このまま時間が経てば自然に咳が治り溜まっていた痰もなくなるのでしょうか? 3.1週間ほど前に体が熱く熱を測ったら38.0℃出ており、暖房を効かせた部屋で厚手の服を着せていたのでそれが原因かと思い、薄手のものに変えしばらくして37.5℃、翌日には36℃台に下がったため様子を見ていましたが今回の症状と関係がある可能性はありますか?咳が出始めてから熱は出ていません。 4.再受診の目安を教えていただきたいです。

8人の医師が回答

夜中の発熱で(緊急)

person 10歳未満/女性 -

昨日より2歳11か月の娘が高熱をだしており、小児科受診の際恐らくヘルパンギーナか手足口病だろうと診断を受けました。昨晩寝かしつける際は熱が下がりつつあり寝ながら咳き込むことは数回ありましたが様子をみていました。 時間を確認していないのですが、急にムクッと起きてきたのですぐに寝かしつけ私もそのまま眠ってしまい、先ほど(気づいたのは3時20分くらい)娘の体が熱いことに気づいて起きて確認したところ、右手を変に動かしながらよだれ?をだし(右向きで寝ていて髪の毛がぐっしょりなるくらいのよだれ)、目がうつろというか白目になってしまうような感じにも見えました。熱は38.5℃で呼びかけには応えましたがブツブツ意味不明なことを言ったりしながら今は寝ながら歌を歌っています。 恥ずかしながら自分が寝てしまっていて、娘がいつから震えというか、上記のような症状になったかわからず、気づいたら上記の症状だったので痙攣していたのでは?と早く気付けなかったことに後悔してます。上の子が1歳の時に熱性痙攣を1度だけ起こしており高熱には敏感になっているのですが、今回は下の子の発熱で痙攣は今までなかったので油断してしまいました。 娘の震えというか、手を小刻みに動かすような仕草と虚ろな目、痙攣の可能性はありますか? 今は寝ていますが、時々何かを言ったりよだれが出てきたりします。 夜中で心配です。ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

浣腸後の発熱について

person 30代/女性 -

何度もお世話になっています。 5歳と生後3ケ月の二児の母です。 昨日、下の子が便秘でこちらで相談させていただいたばかりです。 4日間排便がなく、綿棒刺激で少しだけ排便がありましたが機嫌が悪いためギリギリにかかりつけの小児科を受診し浣腸をしてもらいました。 帰宅して2時間ぐらいして体が熱いことに気付き、熱を測ってみると37.9度あり大学病院の小児科を受診しました。 浣腸してもらったばかりであること、2日前に予防接種を受けたこと、当日からかなりくしゃみがひどく鼻水が出始めたことを伝えると風邪の可能性が高いと言われました。 私自身、かかりつけの先生をとても信頼していますが浣腸の時にかなり奥に入れていて(挿入、量共に)大丈夫なのかな、と思ったことが頭から離れません。 その後3回今朝までに自力で排便がありましたが、明らかに大出血してる感じはもちろんありません。 しかし今朝ほんの小さな血がひとつだけ便に紛れていて不安になりました。 浣腸が原因で発熱することはありますか? 夜間は熱も38.5度まで上がり、不安で眠れませんでした。 今は37.5度で鼻水は相変わらず出ていますがスヤスヤ寝ています。 お忙しいとは思いますが、ご意見いただけますようよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児の熱と咳

person 乳幼児/男性 -

明日で9ヶ月になる男の子です。 24日に、5歳と2歳のいとこと6時間程遊びました。 後になって、5歳の子の方が今月に入ってから、感染性胃腸炎と溶連菌(疑い)に感染してたということを知りました。 遊んだ時は、とても元気になっていたのですが、くしゃみをすると緑色の鼻水を出していました。 25日から、息子が時々空咳をするようになり27日に少し咳が酷くなったのと体がいつもより熱かったため(37.2℃)受診し、その日は37.5℃まで熱が出ました。 喉の赤みや聴診での異常もないということでしたが、更に咳が酷くなってきて痰がからみ始め、今朝は37.9℃熱がありました。 興味があるものに手を伸ばして遊んだり、寝返りを打ってバタバタしたり声をあげたりはしていますし、離乳食を差し出せば口は開けます。 食べる意欲はあるけど、たくさんは食べれないといった感じです。 おしゃぶりやおっぱいを吸っているときに、時々オェッと言いますが、嘔吐はありません。 今はこういった状態ですが、実は5歳の子の胃腸炎や溶連菌に感染していて今後急激に症状が酷くなることは考えられますか? 解熱剤は処方されていませんが、再受診すべきかこのまま様子を見るべきかも迷っています。 よろしくお願いいまします。

1人の医師が回答

急にハイハイが出来なくなった

person 乳幼児/男性 -

8/6(辺り)→咳・鼻水の症状。 8/7(辺り)→便が緩くなる。 ※保育園の同じクラスで同じ様な症状の子複数 8/9夕方→病院へ受診 ※病院での検温で37.8℃の微熱発覚。 ・風邪のウイルスがお腹とかについちゃったかな〜それで、丁度熱が上がってきたのかな?で、咳・鼻水・たんきり・整腸剤・解熱座薬の処方。 ・夜寝る頃21時くらいには、37.0℃の平熱。 8/10→普通便、1日調子良く過ごす。 8/11※この日は1日お出掛け ・出先で20時頃グズりと身体の熱さで、熱があり体調が悪いと分かり、急いで帰宅。 ・21時頃帰宅、39℃。グズりが酷いので、熱が辛いのかと、解熱剤使用、後22時過ぎには寝る。 8/12→7時起床(36.5℃)朝からグズる。 朝ごはん(きな粉ミルクパン・りんごヨーグル)いつもより食べが良くないけど、機嫌が治り完食。 8時頃、お座りさせたまま動いてない事に気付く。 ※お座り・ずり這い・自分で起き上がる・つかまり立ち・寝返り・ハイハイ完成まで僅かな動きが出来る 少し離れた場所から、おいで〜と手を叩くといつもならニコニコでほふく前進で来るのに、ニコニコはするものの、こっちへ来ようと手を出して止める。 つかまり立ちさせようとしてみるが、足に力が入らない感じで立てない。(※全く力入ってない訳ではない感じ) 寝返り・お座り・お座りの状態で360度回るは出来る。 何故ハイハイ出来なくなってしまったのか…それは、熱など関係しているのか… 明日小児科へ受診する予定だが、多くの医師からお話をお聞きしたく、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

昨夜、溶連菌と診断されました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月14日(土)から20日(金)まで毎日下痢が続いていました。20日の朝に少し緩い便をしましたが、それ以降便はでていません。 20日の夜、お風呂に入れて21時半すぎに就寝しました。 22時すぎに体が少し熱かったので、熱をはかると38.3.度ありました。 翌日小児科を受診したところ、喉が真っ赤でお腹が少しはっていると言われました。処方された薬、セフジトレンピボキシル細粒10%、アスベリン散10%、エンテロノンR散、ノイチーム10%、ムコダインをお昼に服用し寝ました。 17時半すぎに起きて熱をはかると39.1度あり、左胸とお腹が痛いというので、当番院を受診しました。左胸が痛いというのでレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。その後溶連菌の検査をしたところ、薄く線がでていたので、カルボシステイン、ミヤBM細粒、セフゾン細粒小児用10% 100mgを処方され夜飲ませました。 今朝は38.0度あり、食欲はあまりありませんが元気です。 遊んでばかりでなかなか寝てくれず、13時すぎに寝ました。16時半すぎに起きて熱をはかると39.1度あり、今も体温はかわりません。元気ですが、喉が痛いせいか、左右の鎖骨あたりが痛いと言っています。 溶連菌は今回初めてなので、あまり知識がないのですが、薬を飲んでもしばらく高熱は続くのでしょうか? 咳はありませんが、少しだけ鼻水があります。 高熱のわりに、とても元気です。ただ食欲があまりなく、金曜日の朝から便はでていません。 休み明け、かかりつけを受診するように言われましたが、 このまま様子を見て大丈夫でしょうか? カロナールも処方されましたが、熱が高いので元気な様子でも飲ませた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

ひどい中毒疹

person 30代/女性 -

中毒疹がひどいです。 7月10日に溶連菌、レベニン、セフジトレンビボキシル 7日間服用。 飲みきって、5日後(22日)に喉の激痛で受診 検査はしていないが溶連菌の可能性が高く ジェニナック200を7日、薬が切れる頃に受診して、1日分追加で計8日間。 28日夜 体か痒い。 2~3個赤い発疹がある。 29日夜に全身に広がる。 30日 セレスタミン、ザイザル、マイザー軟膏、を処方してもらう。 よくなるどころか 発疹がくっつきだして大きくなり真っ赤に腫れてしまう。痒みも強くピリピリと痛く体が熱を持っているみたく熱い。 31日 夕方に人気の皮膚科に行き中毒疹といわれました。アレロック5mg一日2回、プレドニン5mg1回2錠とマーズレンS配合を1日3回 、顔にメサデルム軟膏 、体にダイアコート軟膏、サトウザルベ軟膏混ぜてある。 1・夕方受診のため、昨夜1回だけ飲んだのですが 朝になっても症状がかわっていません。効いていないのでしょうか? 2・効果が現れるのは二三日かかるおくすりなんでしょうか? 3・ステロイドで強いクスリと伺っていて 素人ですが、調べたりしていると 皆さん飲んで次の日には嘘みたいに落ち着いている。とかいてあったりと、とても不安です。この薬が、きかなければ他に方法はないのでしょうか? 4・昨日の今日ですが 受診したほうがいいでしょうか? 土曜日再受診となっています。 たくさんの質問もうしわけありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

寒気吐き気と発熱の繰り返し

173cm 64kg 33歳 男 デスクワーカーです。 酒タバコの日課はありません。 1ヶ月ほど前にイベントで深酒して体調を崩して以来 食事をしてもすぐにお腹が一杯になってしまったり、 食後いつまでたってもゲップやタンがでる状態が続いたので、 かかりつけの内科にかかり、現在、逆流性食道炎と診断されて治療中です。 また同時期から背中や肋骨の筋肉痛が出る時があります。 お腹の具合は、上記の深酒以前からあまりよろしくなかったのですが、 最近はそれに加えて以下のような症状が週1日くらいでており困っております。 昼食後の体があたたかい時間を過ぎると、下記の1-2-3の症状が繰り返されます。 1)手足が冷えて寒気がし、視界が狭くなり、吐き気がでてふら付き、異常に眠くなります 2)そのまましばらくすると、今度は急に体が熱くなり、 鼓動がはやく、呼吸があさくなり、ボーっとします。 風邪の症状とよく似ているかんじです。 3)そのまましばらくすると、熱も鼓動も収まって普通に戻るのですが、 また手足が冷えてきて1)にもどります。 どちらの症状も一時的なもので、夜(夕食後?)には収まるのですが、 症状が出ている間、午後夕方くらいまで非常につらいです。 また、食欲もでません。(食べれば食べられます) お腹の具合が悪くなってから、1ヶ月も治療を続けているのに あまりよくならないこともあり、大きな病気ではないかと心配です。 かかりつけの内科にかかるとして、これは強調して伝えたほうがいい、 こういう検査もできるならしたほうがいい、など、 よろしければコメントいただければと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)