生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後2ヶ月半の子 ミルク量と間隔について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。最近飲んでくれるミルク量が少なく体重の増えも心配です。 出生体重3500g 1ヶ月検診4330g 2ヶ月予防接種時5200g(5月30日) 一昨日5200g 昨日5300gでした。 一昨日と昨日は体重計で私の体重を引くやり方だったので、一昨日は5200後半なのだと思います。 1ヶ月〜2ヶ月のころは1日7回、トータル量650~800g近く飲んでいました。 2ヶ月目から700を越える日がなくなり、先週ついに1日6回、トータル量600を越えなくなってしまいました。 2ヶ月目ごろから、3時間ごとにあげると、舌で押し返したり、泣いて嫌がり、咥え始めるまで長くて30分以上かかります。やっと咥えても飲んで50前後でした。 お腹がすいていないから飲んでくれないのかと思い、現在4時間あけています。 そうすると、比較的スムーズに咥え、一度にあたり100~120飲んでくれますが、1日1回は50前後しか飲まないことがあるので、トータル量が増えません。前回のミルクが少ないときは次に140あげると完飲しますが、次のミルクはまた50前後になってしまいます…。 産まれたときから、空腹であまり泣く子ではなく、いつも私からミルクを飲ませにいっています。夜は5時間以上あきます。昼間もきっと泣くまで待ったら常に5時間近くあくと思います。 口元に哺乳瓶や指を当てても、原始反射のような咥えようとする仕草をしません。私が口に入れている感じです。 排尿は1日6回はしますが、最近量が少ない気もします。匂いとかは問題ないです。 排便は1日1回〜3回必ずします。 げっぷはほとんど出ません。おならはよくしています。げっぷさせようと縦抱きしても、泣き出してしまいます。でも吐き戻しは滅多にしません。 ミルクの増やし方と間隔、どうしたらよいでしょうか、教えてください。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 運動発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月女児です。現在までの経過は胎児期異常指摘なし。前期破水後高熱あり、高熱から20時間後に帝王切開で3400で誕生。生後母乳飲めず頻回な嘔吐あり低血糖でNICUに1日入りましたがミルクを飲み血糖値が安定した。(低血糖になるまで母乳推奨でミルクをもらえなかった)生後1ヶ月で軽度喉頭軟化症あり他の精査で脳波異常なし。MRIでは軽度左側脳室拡大を指摘されました。頭囲は成長曲線上位ですがグラブから逸脱なし。 首が完全に座らないため今後精査予定です。 (運動発達はあるが精神面は遅れていないとのことでした) 現在生後6ヶ月。気になること↓ 1、生後4ヶ月から視線が合わない。現在は視線が合うがすぐそらされる。喃語ありよく笑う。 (健診で視線は指摘された) 2、首が完全に座らない 徐々に座っており縦抱きできる。うつぶせは写真添付あり。 3、眼振 中央では眼振はないが左右にギョロっと向いてることが多く眼振がある(追視、固視可能、光もわかる) 4、不随運動 手足指、手首、足首がカタカタ動いており頻度がかなり多い。物を掴む時手が震えぎごちない。おもちゃを掴み、左右持ち帰ることはできる。四肢は動かせるが筋力が低下している気がします。 5、終始機嫌よい 人見知りなくあまり泣かない。欲求が少なく感じるがあやすとよく笑う。 いわゆる育てやすい子。睡眠は昼夜逆転することが多い。 眼振、不随運動、首が座らないことで調べると脳性麻痺、小脳萎縮変性や筋肉、神経の病気が出てきます。上の症状で可能性のある病気は沢山あるとは思います。画像など検査しないと詳しい事を指摘できないのは承知していますが可能性が高い病気を助言いただきたく…相談させてもらいました。

3人の医師が回答

ミルクを飲むと目、眉、おでこ辺りが赤くなる

person 30代/女性 -

もうすぐ9ヶ月の娘ですが、ほぼ母乳で育ててきました。 保育園に入ることが決まっていたので、哺乳瓶とミルクも飲めるように毎日60mlだけミルクをあげていました。 4月に保育園入園が決まっているので、最近昼間の授乳をやめてミルクをあげています。だいたい180〜240mlです。 それからというもの、ミルクを飲むと目、眉、おでこの辺りが赤くなります。 哺乳瓶を離すとすぐに赤みが引きます。 また、顔が赤くなる以外の症状はないです。 8.7kgと月齢にしては大きい子なので、使用している哺乳瓶の乳首が小さすぎることが原因かと思い、MサイズからLLサイズに変更してみました。Mサイズで飲んでた時よりはマシですが、少し赤くなります。 ・生まれてから毎日60mlはあげていた ・使用しているミルクの種類はずっと同じ ・牛乳、チーズ、ヨーグルト等の乳製品アレルギーはなし ・生後7ヶ月以降、母が体調不良のときに母乳を与えず丸2日間ミルクを与えていたことも2度程あったが問題なかった ・哺乳瓶を離すと赤みがすぐに引く ・赤くなる以外の症状はなし 小児科では上記の条件でアレルギーということは考えにくいから様子見と言われました。 やっぱりアレルギーの可能性は低いでしょうか? 血流が良くなって赤くなるということも考えられるのかなとも思ったのですが、そういったことはありえますでしょうか? また、他に考えられることはありますでしょうか? 写真はMサイズ乳首で飲んでいた時です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後3ケ月半の男の子ですが、最近ほとんどミルクを飲まないんです。一回の授乳で飲めて70程度、ひどい時は20~30くらいです。一日のトータルもバラバラで少ない時は400。多い時は600くらい。飲ませてるとすぐに、頭を後ろにのけ反らせて嫌がります。無理に飲ませようとすると泣いてわめきます。体重の増え方は今までも、一気に増えた週があれぱ全然増えない週があったりと、安定してません。そこでうかがいたいのですが、生後3ケ月~4ケ月の乳児は一日何グラムくらい体重が増えていくのが、望ましいのでしょうか? あともう一つ、前々から気になってた事で、うかがいたいのですが、産まれた時に友人達が産まれた翌日に病院にお見舞いに来てくれ、産まれたばかりの新生児を順番に抱っこしていきました。みんな手は洗ってなくて、けっこう長い時間赤ちゃんのほっぺや手足をベタベタと触ってました。私も主人も必ず手洗いしアルコール消毒してから抱っこしてたので、気になって心配だったのですが、みんなが好意で来てくれてるのが分かるので、何も言えず。病院でもアルコール消毒を徹底されてたので、こういう行為は赤ちゃんに影響はないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7ケ月の子供の食物アレルギーについて

person 30代/女性 -

現在7ケ月の男児を育てています。 体重は9.3kg、身長は70cmでほぼ完全母乳(寝る前にのみ1回ミルクを足している)です。離乳食は1日1回で嫌がり小さじ2食べればよいほうです。 生後2ケ月頃から顔に湿疹ができ、4ケ月皮膚科に通いステロイドを塗布していましたが、治らないのでアレルギー科を受診しました。結果は ・非特異的IgEが37 ・卵白が1.01 ・小麦が0.91 ・海老が2.84 ・血小板数が38.6 ・好酸球が8 ・リンパ球が71でした。 ミルク、大豆、米、肉類、鮭、ジャガイモ、かぼちゃは基準範囲ないでした。 母乳なので私が食事制限を受ける事になりました。小麦・卵の完全除去は分かるのですが、ミルク・芋類・カボチャも完全除去でヒスタミン類を多く含む物も除去と言われました。 果物・きのこ類・鯖以外の青み魚は少しをたまに食べるのならいいそうです。 ミルクもアレルギー用に替えるように言われましたが、息子は嫌がって飲みません。1、ミルクは基準範囲内であったのに、通常のミルクをあげてはいけないのでしょうか? また母乳はもう栄養があまりないし、規則正しい生活の妨げになるので断乳をすすめられました。 2、本当に母乳にもう栄養はないのですか? 3、離乳食は睨むような怖い顔をしてでも規定量を食べさせると言われましたが、そこまでしないといけないのでしょうか?4、規則正しい生活の為に1日のスケジュールを立ててもらったのですが、お腹が空いても時間が来るまでミルクはあげないやら寝ていても時間が来たら起こす等赤ちゃんにそこまでする必要はあるのでしょうか? 長々とした乱文になり申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)