睾丸の痛みに該当するQ&A

検索結果:4,659 件

鼠蹊部付近の一つのしこり

person 30代/男性 - 解決済み

最近、ふと鼠蹊部付近に一つのしこりを発見しました。BB弾のような丸い感じで、コリッ、、、コリッと動くような感じもします。(はっきりではないですが、、、)また触ると若干の圧迫感があります。特に痛みはありません。 心配になり、泌尿器科にすぐに問い合わせたところ、『皮膚の上にできているわけではなく中の部分にできているしこりだと思うので来てください』と言われ受診しました。 尿検査、触診、エコー検査を行いました。 尿検査は異常なしでした。触診では、しこりとは別の場所に(睾丸)精液瘤を見つけ、さらにはエコー検査で鼠蹊部に(右睾丸上、陰茎近く、場所的にどこなのか、、、きわどいです)6ミリのしこりがあることが確実に分かりました。また、そのしこりに石灰化が見られるとの判断でした。ただ、先生は『鼠蹊部付近のリンパに近いけど断定はできないので、大きくなったり、数が増えたり、痛くなったりしたらまた来てください。もしリンパだった場合、感染症で大きくなったりする場合もあるよ』と言われました。 質問したいこと。 1、リンパ付近とのことなので、悪性リンパ腫、がんの可能性 2、鼠蹊部、陰部にガングリオンや粉瘤ができる可能性はあるのか 3、他の何か病気は考えられますか? 4、エコー検査でも先生が悩まれており、正直そのしこりがなんだったのかはっきりしないまま、診察が終わってしまいました。本当に大丈夫なものなのか、緊急性はないのか心配です。 5、石灰化とはなんでしょうか?危険ですか? です。 お忙しい中、申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願い致します。 図を描きました。 赤丸あたりにしこりがあります。 足のつけねからは少し離れています。右睾丸上、陰茎近くです。場所的にどこを指せば良いのかきわどいです。

2人の医師が回答

繰り返す睾丸の内出血について

person 30代/男性 -

38歳男性です。大きな病気の既往歴はありません。 昨年の7月、特に痛みを感じることはなかったのですが、一緒に寝ていた妻の脚が睾丸をじわりと圧迫たようで、直後から左側の睾丸に顕著な腫れ(通常の3倍くらいでしょうか)と鈍痛、その後数日で見た目の色も真っ黒になり、それが全体に広がったので不安になって街の泌尿器科受信しました。 触診とエコーで診てもらいましたが精巣が破裂している訳ではないとのことでした。あざができやすいとか血が止まりづらいということもなく血液の病気ではなさそうとのことで経過観察となりました。 約半年後、腫れも収まり色も戻ってきた頃、思い当たるふしは全くないのですが、ある日左側の睾丸に鈍痛を感じ、同じ箇所が腫れて色がまた真っ黒になりました。不安になり同じ泌尿器科を受診したところ、触診のみで、内出血は認めるが精巣がんや他の所見があればすぐに分かるとのことで、また経過観察となりました。 現在、それから約2ヶ月ほど経過し、色味は少し戻ってきたのですがまだ黒ずんでおり、 腫れのある側はそうではない側に比べ1.5倍くらいの大きさのままです。受信した泌尿器科の先生によると左右差はあるものなので心配ないとのことですがやはり不安なことと、その先生も首を傾げるような反応でしたので、こちらに相談してみることにしました。 大きな病院で診てもらったほうがよいでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

2つの睾丸の真ん中あたりにしこりができました。

person 30代/男性 -

陰茎の根元あたりです。 大きさは、小指の先くらいの楕円形の玉(睾丸を小さくしたような)感じです。 痛みはありません。 12/17に気付きまして、12/19に泌尿器科を受診しました。 触診とエコーを受けました。 先生の結論としては「なんだかわからない」ということでした。 触診では、はっきりとわかるけど、エコーでは境界がわかりにくいと言ってました。 睾丸には、問題ないと言ってました。 とりあえず、炎症を抑える薬を処方されまして、1/4に再度、調べて日帰り手術で切除するかを検討しましょう、とのことでした。 現在、自分で触った感じでは、大きさは変らないか少し小さくなったような気はしてます。 しこりが何か分かりますでしょうか? 分からないとしても、エコーに写らないということは、腫瘍などの害のあるものではないということでしょうか? 害の無いものなら、切除せずにそのままでもいいかなぁと思っていますが、いかがでしょうか? 切除した場合は、跡が残るのでしょうか? 日帰り手術には、いくらくらいの支払いになるのでしょうか? 処方してもらうと効果のありそうな薬はありますか? とても切実です…、どうか、回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

副睾丸炎と蕁麻疹について

person 50代/男性 - 解決済み

52歳の主人の事で相談させていただきます。 昨日の朝から腹痛がすると言って、夕方までに下痢が続き10回位トイレに行きました。 夕飯の頃には37.2℃と微熱。 夜には一番高くて37.7℃でした。 熱と怠さと頭痛以外は症状が無く、とりあえず朝まで待って翌朝かかりつけ医に電話して相談することに。 今朝は38℃の熱があり、かかりつけ医に相談したらPCR検査をやってる病院を教えてもらい連絡してそこへ向かいました。 その道中に、急に右側の睾丸が痛いと言い、確認したら腫れてて硬くなってると言うので、病院に到着して問診の後に血液検査とCT検査をしました。 そこでは右側の睾丸の腫れは確認されたものの血液検査は異常無しとの事でした。 泌尿器科が無いため別の総合病院に紹介状をもらって直ぐに受診し、エコーや尿道カテーテルで検査しても異常無しでした。 最初の病院で採血の際に身体中に蕁麻疹が出ていました。 元々年に数回身体中に蕁麻疹が出ますが、今日の蕁麻疹は腫れは無く痒みもありません。 幸いコロナのPCR検査は陰性でした。 抗生物質の点滴をしてもらい自宅に帰りましたが、明後日また血液検査と尿検査で異常があったら入院と言われました。 少し歩くと痛みが出て腫れてくるが、じっとしていると落ち着くの繰り返しの様です。 15年ほど前にも子供がおたふくにかかった時に主人が右側の副睾丸炎になり、テニスボール位に肥大し、40℃の高熱を出したことがありますが、今回は原因不明で蕁麻疹もありとても不安です。何か考えられる原因はあるのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)