話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,377 件

妊活中の服用について

person 20代/女性 -

今年29歳、妊活中です。 6月下旬に風邪をひいて、ずっと咳だけが止まらず1週間後に再度かかりつけに受診して咳喘息の診断を受け、その際にテリルジーとモンテルカストを処方されました。しかし、飲み切ってもなかなかよくならずに、改めて受診をし、妊活中であることを伝えて「本当は完全に治してから、妊活した方がいいのですが…」と先生には話されましたが、妊活もしたいし喘息も抑えたいと伝えたら今度はパルミコートとモンテルカストを処方されました。今回はこれが私の体に合っていたようで、落ち着きました! しかし、モンテルカストを飲み切ってから風邪をひいたのかまた咳が出始めたので職場近くの別のかかりつけに受診をすると、「モンテルカストを飲み切ったことによる、喘息の咳だね〜」とのことでモンテルカストのみを処方。 妊活中であることを伝えたら(このとき排卵日周辺でした)「飲まないで喘息が出ちゃったら、それこそ赤ちゃんに影響が出ちゃうから、妊娠が分かったら止めて大丈夫だからできれば飲んでね」とのことだったので飲み切りまで服用。 その後、パルミコートが切れそうだったので、かかりつけを受診した際にそのことを話し「もし妊娠していたら、3週と3日になります」とお伝えすると、「確かにモンテルカストは赤ちゃんに影響があることもあるから、本当に妊娠していたら飲まなくても大丈夫!今は全か無かの法則でもし影響を受けていたら、着床しないし、影響を受けなかったら着床して妊娠するので!」と教えてもらいました。 妊娠しているかな?と思いながらとりあえずは飲まないで数字過ごし、生理予定も過ぎて"これは!?"と思ったら生理が… 全か無かの法則の無の方になったのか、今後飲もうか迷っています… しかし、飲まなかったら飲まなかったで咳が出てしまうので、とりあえずは生理期間中だけ飲もうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

喉の痛みと声がれが続いています

person 50代/女性 - 回答受付中

よろしくお願いします。 ゴールデンウィークの頃から喉の痛みがあり、1日だけ発熱(38度台)、その後は数週間ひどい咳に悩まされました。徐々に咳も減り、今は全くありませんが、喉の痛みと声がれが治りません。 咳が激しく出ていた頃にはかすれ声で話すのも困難でしたが、現在はそこまでないものの、喉のヒリヒリ感が治らず、声も正常の時の声ではなく、特に朝がガラガラ声です。しゃべっている時は喉の痛みが強くなります。 1週間ほど前に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡カメラで声帯まで診てもらいました。発声を続けると透明の痰が絡むこと、声帯が少し腫れている(むくんでいる)感じもする(「えー」と発声している時に声帯がぴったりくっつかず少し隙間が空く瞬間がありました。)ということで、ステロイドの錠剤、抗生剤、トラネキサム酸、カルボシステインが処方されました。しっかり飲みきりましたが、良くなりません。 人前で大きな声で話さなければならない仕事をしており、なかなか喉を休めることができず、治りも遅いのかもしれませんが・・・もう2ヶ月になります。このままきれいな声に戻ることはないのではないかと不安です。 また、声がれでネットで検索すると、声がれの原因に声帯の癌なども出てくるのですが、内視鏡カメラで見落とすということはありますか。 いわゆる「謎の風邪」をひいたのだと思い、コロナやインフルエンザの検査はしていません。

6人の医師が回答

風邪のあと咳が止まらなく苦しい

person 30代/女性 -

咳ぜんそくで長年服薬を続けています。(吸入や点鼻など) 日頃はコントロールは出来ているほうかと思います。苦しくなったり咳き込むことは通常全くありません。 ただひとたび風邪をひくとコントロールが一気に崩れます。喉の痛みなど急性症状が治まったあと咳が止まらなくなり、大体最低一ヶ月ほど続きます。 絶え間なく咳が続き苦しいし、仕事上人と話すことが多いので大変困っています。 ご質問です。 1.幼い子どもから風邪をうつされることも多く、1ヶ月から1ヶ月半ほど咳が出続ける状態が年に3,4回も発生します。 とくに夕方〜夜間がひどいです。寝てる最中は一切出ませんが、起きるとまた激しい咳き込みが始まります。 もともと咳喘息とアレルギー性鼻炎が基礎疾患としてあるなら、咳が出やすい&長く続くのは、仕方ないことなのでしょうか。 2.かかりつけの先生(呼吸器内科専門医)は、レントゲンで異常がない限りは、プランカルストやモンテルカストなどを処方し様子見という方針です。 咳はいつも非常にゆっくり時間をかけて治まっていきますが、やはり短期間で咳を治めるのは難しいのでしょうか。 3.今まさに咳が増え始めた時期で苦しいです。昼間は落ち着いてるものの、夕方から増え始め、夜には咳き込みすぎて吐きそうになるほど呼吸も粗いです。(今回も夜は眠れています) 血中酸素はつねに98%以上です。 受診できるのは自身の都合で4日後となります。マスク、加湿器、ハチミツ、のど飴、市販のメジコン、処方の点鼻薬など色々試しても、何も効果がなく悩んでます。咳を治めるために家庭でできることはありますか? 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳半 高熱と咳があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳半の子どもです。 高熱、咳の症状です。鼻水はたれていませんが、鼻の奥がつまっている感じがありそうです。発疹はなし。 ↓詳しい流れです 木曜夜から湿った咳。ほかは元気。 金曜日夕方から38度の熱、このとき咳止め、鼻水の風邪薬を小児科からもらっています。お菓子を食べた後、18時頃に『つらいから寝る』と言って寝る。19時過ぎに39.6度、しんどそうでカロナールを飲み、たまに咳こんでいましたが朝まで寝ました。 土曜日朝は37度後半〜38度。元気に遊べており、ドーナツを少し食べました。 高熱が続けば小児科再度受診して、とのことで昼過ぎに小児科に行きました。このときは歌えるくらい元気で、溶連菌は陰性。インフルコロナの感じも見られないし週明けまで治らなかったらもう一度受診、とのことでした。 そして夕方までは遊んだりゆっくり過ごしていましたが、寝る→牛乳や経口補水液をのむ→寝るを繰り返しています。18時頃39度、22時40.3度と高熱が続いています。たまに起きたときに話しかけると『うん』など短い単語は声を出しますが、話すのも辛いのか首を振ったりして会話しています。おしっこも出ています。 今はアイスを少し食べてまた寝たのですが、おしっこが出ていて水分も一応取れてると思うので、このまま様子見で大丈夫でしょうか?呼吸は熱があるので少し荒い?ですが、特別苦しそうな様子はないです。 普段咳よりも鼻水のほうが多い子で、湿った咳をしてたイメージほぼないので、初めての病気かなーと思い、心配です。 今後どうなったら大変なのか(救急に行くべき症状)、思い当たる病気があれば教えてもらえると助かります。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)