赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

iQOSの加熱後のタバコの葉を食べたかも?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 iQOSの掃除をした時に加熱されたタバコの葉が服についていて生後6ヶ月の息子が食べてしまったのではないかと思い心配になり相談します。 昨日の夜中1時半頃(日付が変わって今日)iQOSの掃除をしました。その時に加熱され、黒くなった葉や加熱されずに詰まった状態の葉を出して捨てたのですが、いつもはタバコを触ったりiQOSの掃除をしたあとは服をコロコロして綺麗な状態で寝室に戻り布団に入るのですが、昨日はコロコロをせずに布団に入ってしまいました。(子供はベビー布団を私の布団の隣に敷いて一緒に寝ています。( 掃除した時にタバコの葉が舞ったりしていたのでタバコの葉が服についていてそのまま布団に入ってしまったかもしれません。子供も私の布団で寝返りをしたり右往左往したりするので、もし布団に加熱されたタバコの葉のかけらが落ちていて子供の手についてしまいそのまま口に持っていってしまって食べていた場合中毒症状を起こしたりしますか? 17時半頃にもiQOSの掃除をした時服にタバコの葉のかけらがついたのでふと昨日もしかしたらついていたかもしれないと思い不安になって質問しました。 17時半頃に掃除した後もコロコロをせずに息子を抱っこしたりしてしまいました。 ごくわずかのタバコの葉のかけらを誤飲していたら中毒症状だったり何か起きますか? 朝起きてからミルクを飲んで昼に離乳食を食べてミルクを飲んでとしています。 吐いたりしておらず顔色もいつもと変わらないように思います。 昨日の夜中から半日以上経っており17時半にiQOSの掃除をしてから3時間ほど経っています。 元気もあり笑ったり声を出したりします。 ただ寝返りをしてうつ伏せの状態の時に腕を上げて上半身を左右にユラユラさせる行為をいつもするのですが今日はしていません。たばこと何か関係があるのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳11ヶ月の女の子が咳き込んで吐いてしまう

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘が5日前から鼻水が始まり、3日前くらいから咳き込むようになりました。 2日前の夕方くらいからやや微熱があり、食欲も普段よりなさそうで、次の日の朝ご飯を食べている時に咳き込んで吐いてしまいました。吐いてから1時間後に鮭おにぎり、ヨーグルトを食べてそのあとは吐かなかったのですが、小児科で診てもらい、お昼ご飯(ご飯、野菜入り豆腐ハンバーグちいさいのを2つ、野菜の入ったポテト1つ)を食べて昼寝をしていたらまた吐きました。横になると咳き込んで吐くと思ったので縦抱っこして寝かせました。 夜ご飯は卵粥、ヨーグルト、作った米粉の蒸しパンをあげたのですが、寝てから20分くらいで少しだけけぽっとしてその後、1時間くらい経ってまたゲホッと吐いてしまいました。今朝はベビーフードとヨーグルトをあげて再度小児科に受診したのですが、逆流性食道炎っぽくなっていると言われ、胃薬を処方してもらいました。 お昼ご飯(卵粥、米粉のプチパンケーキ)の後、お薬を飲ませたのですが、まだお腹空いていると怒っていたので小さい茶碗蒸しをあげました。昼寝の時10分くらいしたら咳き込んで茶碗蒸しを吐いてしまいました。いつになったらよくなるんでしょうか?もう熱も下がり、日中の咳き込みはかなり減っています。横になると咳き込んで咳き込むのは仕方ないと思うのですが、嘔吐するような咳き込みです。食後に横になると嘔吐してしまう可能性が高いため、元気ですが、保育園に行けずにいます。どれくらいで治るのでしょうか? また上の息子は咳き込み嘔吐はしたことないのですが、これは今後毎回するものなのでしょうか?今まで娘はインフルエンザやかなり咳き込むような風邪をひいたことあるのですが、吐いたことがないのですが、なぜ今回咳き込み嘔吐になってしまったのでしょうか?姪っ子(現在4歳)が吐きやすく、咳だと必ず吐くと言っていて7、8回くらい夜中に吐くと言っていたのですが、遺伝的に吐きやすいとかあるのでしょうか?

8人の医師が回答

子育て・妊娠中の気分低下、単なるわがままなのか、どこからが治療が必要なのか?

person 40代/女性 -

現在当方42歳、子どもが3人(9歳、2歳、10か月)がいます。また第4子を妊娠し現在妊娠4か月です。 年子について2番目(2歳)が少し発達の遅れがありまた体が弱く保育園になれず、途中退園。そこから年子を自宅保育していました。自宅保育する日々で心身共に疲弊し、自費でベビーシッターを雇うなど対応をして何とか過ごしていました。 また、夫は非常に育児に協力的・主体的で、朝と夜の離乳食やお風呂、ねかしつけなどやってくれており、これ以上にはないと思っています。 しかし、いい加減自身の仕事も対応せねばならず、また、24時間ずっと二人をみていることに対する精神的な限界がきて、この7月からは待機児童枠にて自治体の支援などで一時保育やファミサポなどを利用する予定です。 「これで24時間2人を見る生活から解放される」と思ったのもつかの間、第4子の妊娠が発覚。避妊に失敗しアフタープルを服用しましたが妊娠しました。こちらでも相談の上、散々検討の結果、妊娠を継続することにしました。 その後、5月末~6月半ばまでは悪阻で体力も思考もままならず、ただ生きる屍として何とか過ごしました。 現在6月末になり、7月から仕事も本格的にしなくてはいけないのに、「何もやる気がでない」「この生活をつづけるのがつらい」ということばかり考えてしまいます。 ここ2週間以上感じていることは ・どうして妊娠を継続してしまったのだろう(しかし今おろすことも、戻ってあの時下すということもしないだろう) ・存分に寝られない、体も休まらない、この生活いつまで続くのだろう ・とにかく一人になりたい、ねたい。 ・子供たちが泣いているといらいらする、気持ち悪いし抱っこしたくない、、 ・もう静かにしてほしいからテレビ(youtube)みさせよう、けれど、見させている間、みさせたあともずっと罪悪感 ・やらなくちゃいけないことがあるのに少しでも座れるとスマホばっかりみてしまう、、罪悪感 ・もしも妊娠してなかったら、子どもも1人か2人だけだったら、私も好きなことや仕事ができたのかな などです。 大きな感覚としては「罪悪感」「自分に対する失望」「子どもたちに対する嫌悪感」があります。 夫もかなり頑張ってくれているので(体調を悪くするくらい・・)自分が甘えているだけなのではないか、とずっと思っていましたが、24時間あまりにもネガティブな思考ばかりになっているので、これは良くないのではないか、と思うようになりました。 1)このような状況でどうしたら切り替えられるのでしょうか 2)病院や治療が必要なラインはどの程度からなのでしょうか についてご意見くださると幸いです。長文になり失礼しました。

4人の医師が回答

生後2ヶ月抱っこで泣きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、1ヶ月の終わり頃から抱っこすると必ず泣きます。 新生児の頃とかは抱っこすると落ち着く感じだったのですが、最近ずっと抱っこすると必ずギャン泣きになります。 ベッドに置いていてグズグズし始めた時以外にもご機嫌な時で少し移動するために抱っこした時なども急に泣き出します。 ギャン泣きするときもあります。 足で蹴飛ばしてくるような感じです。 ですが寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないので落ち着くのを抱っこしながら待ちます。 抱っこしていれば必ず寝てはくれます。(早い時は2-3分で落ち着きます) 旦那や母親が抱っこしても持ち上げて少しすると必ず泣きます。 抱っこ紐だと落ち着くのか外出時は寝たりしますが、家で縦抱っこをすると不安定なのか泣き止むことはありますが寝つくことはありません。 今までこんなことがなかったのに急に抱っこすると泣き出すようになってしまったので悲しいのと同時に不安です。 抱っこ以外は気になることはなく日中ご機嫌な時はよく笑うしクーイングも聞けます。体重増加も順調です。 抱っこが嫌いな赤ちゃんはいますか。 ネットで調べると首座り前で縦抱きを好み始めるのが3-4ヶ月で横抱っこを嫌がったりすることがあると見たのですが月齢だと1ヶ月半くらいから嫌がり始めたので違うのかなとも思いますがこれは個性のひとつなのでしょうか。 また月齢が上がることに落ち着いたり首が座れば縦抱っこできるので落ち着くようになるのでしょうか。

5人の医師が回答

赤ちゃんを抱っこしたまま寝落ち

person 乳幼児/女性 -

生後3週間になる新生児の赤ちゃんがいます。 授乳後にそのまま2時間半ほど、赤ちゃんを抱っこしたまま寝てしまいました。抱き方は左手に抱えるようにしており、赤ちゃんは主に前かがみに丸くなるような姿勢で、時々首を支えていた私の肘が外れて顔が反って上を向いてしまっていました。反省し、今後は抱っこしたままの寝落ちはしないように気を付けます。 以下お伺いさせてください。 1、酸素濃度について。赤ちゃんの酸素について、姿勢が前かがみになっていたことや、首が反って上を向いてしまっていましたことで、赤ちゃんが寝ている間の酸素濃度に影響が出て、低酸素状態になってしまっていたのではないかと心配です。 2、熱中症について。エアコンはついていましたが、部屋の気温は26度に湿度50%ほどであり、更に抱っこしていたので体温が上がっていたと思います。赤ちゃんの寝起き少ししての体温は37.2度でした。赤ちゃんが熱中症になっている可能性はありますでしょうか。 3、赤ちゃんの体調について。私が起きた後に赤ちゃんをおむつ替えで起こしたものの、眠かったのか、ぐったりしておりました。手足は動かしていましたが、目はあまり開けず、その後の授乳もあまり飲まずまた寝てしまっています。 3時間前にミルクを100近く飲んだからだと良いのですが、もし体調が悪かったらと心配です。この後どんなことに気を配ればよろしいでしょうか。 先生方のご返信お待ちしております。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃん 首 修正月齢などについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在約2ヶ月の子どもを育てています。 抱き上げの際に寝ている状態で 左腕のところに赤ちゃんの首をのせ、 斜めに抱っこした状態で抱き上げるようにしているのですが、首を持ち上げて左腕にのせるときに、首の筋が手に当たる感覚?ぷちぷちとした感じ?があるときがあります。 これで首を痛めたりはしていないでしょうか? また、ベッドに寝かせると泣くときなど、抱っこのまま寝ることがあります。その時に首・頭をのせている部分(左腕)が痛くなってくるのですが、赤ちゃんは痛くないのでしょうか?(すやすや眠っています) また、夜寝ている時に夫がいびきをかくときがあります。大人がうるさいと感じるくらいの大きさで、赤ちゃんは特に泣いたりはないのですが、なんとなく眠りが浅そうな感じがあります。赤ちゃんの脳の成長に影響することはありますか? また、早産の場合に修正月齢などあるかと思いますが、正産期で37週での出産の場合にもこのような考え方はあるのでしょうか?発達などは個人差があるかと思いますが、同じ正産期でも37週と予定日に近い39週などでも多少時期に違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)