赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

モロー反射?ミオクローヌス?点頭てんかん?

person 乳幼児/男性 -

生後3か月と23日の男児です。 最近寝付きが非常に悪く、寝付いたと思っても身体がピクっとなることで場合によっては数分で起きてしまいます。 はじめはモロー反射かと思っていたのですが、夜に観察してみたところ、短いと数秒間隔でピクつきが頻繁に起こり、モロー反射にしては多すぎるように感じます。また、光や音の刺激がない状態で起こること、月齢的にはモロー反射は少なくなってくる時期であることから、何かの病気なのではと心配になりました。 具体的な症状としては ・動きとしては、モロー反射のような動き。ぴくっとなって両手があがる。足は、開いている膝が少し閉じる感じに持ち上がる。 ・眠りが浅いと自分でもびっくりして目を覚ます。 ・ピクつきの間隔は、短いと数秒から数十秒で、かなり頻繁に起こる。数分経ってからピクっとなることもある。最終的に泣いて起きてしまうまで数分間続く。 ・起こるタイミングは、寝ようとして眠れないような眠りが浅い時。寝入り端。また、起きている時はピクつきは確認できていない(夫が見ている時間などもあるため、確実ではありません) 出生時の状況や現在までの発達の状況ですが ・出生体重2556g、39週1日で出生。吸引分娩。 ・少し小さめではあるものの、元気で特に問題は指摘されず。 ・1か月健診、3か月健診でも特に問題指摘されず。首座りOK。現在6キロ弱。 ・今までに2回39度代の発熱あり。風邪とヘルパンギーナとのことで、血液検査等複数の検査を受けたが問題はなし。 ・ご機嫌な時はあやすとよく笑い、手足もよく動く。 以上のような感じです。 あまりに頻繁なピクつきに、睡眠にも支障が出ているため、何か問題がありそうならば、早めに受診したいとおもます。ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳男児、左股関節の開き(隙間)による膝辺りの痛みでびっこをひく

person 乳幼児/男性 -

<発症> 3月30日(土)昼頃、自宅内で、いつもは超活発(ADHD系グレーゾーン?)に動き(暴れ)回る子供が不活発、ちょっとしんどそうに床に寝転がっていた。聞くと「脚が痛い」とのこと。これまで本人が「足が痛い」(大抵足裏辺りを痛がる)と言うと、大抵発熱を伴う風邪であることが多かったが、熱はない様子だった。そこで痛みの部位を聞くと「ひざに近い太もも辺り」を押さえた。箇所を見ても異常は感じなかったが、歩くとびっこをひいた。この日は様子見しよく寝させた。翌日、目覚めると「痛くなくなった」とのことで、公園へ行った。色々遊びサッカーをしたいと言ったがやり始めると嫌な顔をして「脚が痛い」と言ったが、本人の希望でだるまさんが転んだなどして遊びを継続した。しばらく痛みが消えていたようだが、入浴後再び脚(膝)が痛いと言った。さらに翌日は朝から脚(膝)が痛いと言ったので病院を受診した。 <診察> 仰向けに寝かせての触診等の後、医師から「3つの可能性(パターン)がありレントゲンで確かめる」→「3つのうち1番いいパターンだった」→「左股関節が開いている(隙間が大きい)。就学前幼児期男児に多い原因不明の「病気」であり突然発症する。1週間ほどで治る(関節の隙間が再び閉じる?)。今週土曜(4月6日)に再度レントゲンで確認し、そのまま運動オッケーとなる予定だが、それまでは、走る、飛ぶ、跳ねるなど厳禁。歩くのは大丈夫とにかく安静に。悪化すると、悪いパターンへ移行し、専門院への入院や手術、半年とかのギプス固定といったケースもあるので、痛くなくなっても土曜まではとにかく安静にするよう監督を。」と言われた。 <質問> 1.診断名を聞き忘れたのでご教示お願いします。 2.1歳半頃、突然立ち上がれない感じでびっこを引くように歩き、2・3時間で治ったことがありました。これと今回と関係ありますか?

8人の医師が回答

3歳 解熱しても続く食欲低下と不機嫌と元気のなさ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘の食欲低下と元気のなさが気になります。経過としては下記の通りです。 3/11 朝からグズり12時頃38.7℃の発熱で時々乾いた咳をする。20時頃39.3℃でとてもグッタリで「しんどい」と何度も言うので夜間救急受診。果物は少し食べれていて、水分も取れており発熱以外にほぼ症状がなかったので解熱剤と咳とタンのおくすりを処方される。解熱剤をのんで就寝。 3/12 朝は解熱。15時頃から38.4℃の発熱の割りに元気そうだったので自宅で様子をみる。朝、昼は食欲低下。果物を少し食べる。元気はあまりなく時々ボーっとする。夜ご飯はいつもの7割くらいで食べる。就寝前も38.6℃。 3/13 1日平熱。食欲は低下のまま。少し鼻詰まりとくしゃみ、タンの絡んだ咳が出始める。元気がない。 3/14 1日平熱。少し鼻づまりとくしゃみ、タンの絡んだ咳を時々。食欲低下。まともに食事せず。 いつもはとてもパワフルでずっと動いているかしゃべっています。しかし3/11からはそのような元気はなく遊んだり弟とケンカしたりするものの、いつもの6割程度で機嫌も良くありません。またすぐに眠たいとか買い物に出掛けても疲れたと言います。普段からご飯はあまり食べる方ではありませんがお菓子が大好きで食欲がなくても食べると言います。しかし、いつもの勢いがなく量もそんなにほしがりません。今日も朝8時半まで寝ていましたが10時すぎに眠たいと言い今寝ています。 今まで発熱しても翌日には元気になっていたり今くらいの鼻づまりや咳でこんなに大人しい事はなかったので心配です。甘えているだけのように感じる時もあるのですが、やはり母の勘で何かが変だなと思います。 この経過は普通ですか? 受診して検査をしてもらうべきでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。ご回答宜しくおねがいします。

4人の医師が回答

10ヵ月の子どもが夜中に激しく泣き出しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヵ月の子どもが、夜中に突然激しく泣き出しました。夜泣きか、その他の原因か判断できずにいます。 以下最近の体調の様子です。 8/7→朝より乾いた咳が続く。食欲も元気もあり、熱も無し。 8/8→夜中突然激しく泣き出し、何をしようにも泣き止まず。泣き過ぎてなのか、「ヒューッ」「オウッ」と言うような、今まで聞いたことないひどい咳(?)。痰が絡んだような咳も。 30分後、うとうと↔️泣くを繰り返しようやく寝る。その後1~数時間おきに1回、咳込んで起きて10分くらいで眠りにつくを繰り返す(計3回程度)。 小児科を受診したが原因特定できず、痰を切る薬をはじめいくつか処方してもらう。 8/9~8/10→「ゴホッゴホッ」とこもった咳を度々する。8/9夜より38.3℃~37℃台の熱が続く。食欲が少し衰えるが食べ、動き回る元気はある。いつものご機嫌さはないがあやしたら笑う。夜中に咳込んで起きることが1度あるが8/8ほど激しくなく、すぐ寝た。 8/11→咳は続くが熱は下がり、機嫌も食欲もいつもどおり。 8/12→8/7と同じように夜中に突然泣き出す。泣いてる間に咳き込むが、8/7ほど酷い咳ではない。何をしようにも泣き止まず、30分くらいでうとうとして就寝。その後朝まで起きず。 今まで予防接種の副反応以外で発熱することもなく、こんなに長い間咳込むことも、夜中に授乳拒否して30分以上何をしても泣き止まないこともなかったので不安です。腸重積等でも何をしても泣き止まない場合があると聞いたので…(便は良く出て、血便無し) 8/7から旅行を含めた帰省をしており、乾燥や環境の変化によるストレスと風邪が重なったのか、とも考えております。 咳が止まらない場合帰ってからかかりつけの耳鼻咽喉科に行こうと考えてますが、その判断でも遅くはないでしょうか?ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

5歳の男の子、熱がなくけいれん救急搬送

person 乳幼児/男性 - 解決済み

友だちの子のことです。 5歳の男の子で、8月半ばにはじめて熱性痙攣を起こし5分以上と長かったので救急搬送されました。 先週一緒に遊んでいた時、熱がないのに痙攣が起きました。 一緒にご飯を食べてウトウト寝ていたと思ったら急に嘔吐し、ママと一緒に声をかけたのですが一点を見つめ動かなくなり(焦点起始意識減損発作?)それが10分ほど続き、その際も多量の嘔吐が複数回あり落ち着いたらと思ったら強直間代発作になりトータル20分以上続いた後寝入っていきました。 もちろん5分を超えた時点で救急車を呼びましたが、少し離れたところだったこともあり、すぐには到着せずちょうど痙攣が終わったと同時に救急隊員の方が到着されました(救急車を待つ間にもう一度熱は測りましたが36℃台で病院でも発熱なく)。 強直間代発作からは横向きに寝かせ口からの唾液が垂れるくらいでしたが、斜め上の方…一点を見つめての嘔吐時は座った状態で様子をみました。が、この焦点起始意識減損発作が起きてる間繰り返し嘔吐してる時は、このように座位の姿勢で正しかったのでしょうか? 嘔吐する時は自ら前のめりになって袋にもどしていました。 救急搬送後は入院になり、今は退院し何事もなかったかのように元気にうちの子とも遊んでいます。お医者さんには嘔吐も痙攣の一つとのことで、眠たい→嘔吐と焦点起始意識減損発作→強直間代発作はまた起きるかもしれないと言われたそうです(今回の痙攣は原因不明だそうです)。 よく一緒に遊ぶので、この対応が合っているのか(嘔吐を繰り返している時は座位でいいのか)、熱を測る間隔も5~10分でよいのか教えていただいてもいただいてもよろしいでしょうか? ママは臨機応変でいいとは言われますが、うちの子の熱性痙攣とはまた違って一点を見つめての嘔吐があるので確認出来ればありがたいです。

7人の医師が回答

1歳女児、階段から落下

person 乳幼児/女性 -

昨日午前中に1歳の娘が階段から落下しました。初めての場所で何段落ちたか正確に覚えていませんが6〜7段、身体が弾むように転がり落ちました。 ・落下直後の様子 すぐ泣いた。歩行可能で手足の指も動く。 ・けがについて 額の左右にあざ、唇の内側に切り傷。少しして両手首付近が紫色になっていることに気づくも午後には色が引く。それ以外のけがは不明 ・落下後  整形外科に行ったが脳神経外科へと言われ受診できず。子ども医療電話相談に電話したら「すぐ受診する必要はないが明日の受診を勧める」と言われる。  受傷から約3時間後に総合病院の脳神経外科を受診できたが、機嫌が悪いくらいで、嘔吐やけいれん、意識障害はなく元気だったので先生から「心配ならCTを撮れる」と言わたが被曝リスクに迷いやめた。  落下から6時間以内に変わった症状なし。その日の食事は昼夜ともしっかりと食べた。夜もいつも通りの時間に寝た。 ・今日  未明から3回ほど泣いた(寝言泣きかもしれないが1分程泣いていたのが3回、普段は朝まで寝続ける)。早朝に電話相談、意識を確認したが普段と変わらず緊急度は低いと判断される。  お散歩に出かけて元気に遊んでいたが昼ごはんは少食で心配。今朝からしゃっくりが時間をあけて2回出ている。 ・不安なこと  けが当日、元気なさそう  未明の泣いている間、一度頭を押さえるように泣いているように見えたので、頭の中で出血していたらと思うと不安。まだ「痛い」などの言葉は話せない  落下後、おでこ等冷やすのを忘れていた。けがの全身状態は医師に確認してもらっていない。48時間安静にして様子見するしかないと分かっているものの安静にできない。 ご質問 脳で出血があったとして気付けないまま時間が過ぎてしまうと後遺症などが残りますか。 今後どうすればいいか指針を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 前頭骨 前頭葉

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 発達が気になっております。頭の形から、発達に影響することはありますか。又は脳の異常などから骨の形がいびつになることはありますでしょうか。 前頭骨と側頭骨?他の骨の部分に段差があり、骨がボコっとしています。私が感じる感じでは、前頭骨がほかの骨より出ていない?奥まっている?という感じです。通常、赤ちゃんはおでこに丸みがあると思うのですが、あまり丸みもなく、三角頭蓋のような骨のスジもあるように感じます。 前頭葉に異常や萎縮などある場合、頭の骨の形も変わりますか? 逆に、前頭葉が育っていないから、骨が薄いように感じることもありますか? 今はおもちゃには手を出す、寝返り、お座りはします。ハイハイの姿勢にはなりますが、まだしません。ずり這いで少し進みますが、右手と左足だけ使って進むような変な進み方です。うつ伏せもあまり好きじゃないので、直ぐに飛行機になってしまいます。 目を見ると笑ったり呼ぶと振り向いたりしますが、以前から目が会いづらかったり、直ぐに逸らすことは気になってました。また、身体を逸らしやすかったり、抱っこしても直ぐに動き抱きづらいなどもあります。つかまり立ちしようとしてたまにしてますが、危険認識が低いのか立てないのに手を離して転んだりしてます。 もし、前頭葉の機能が薄い場合、何か働きかけをしたら、前頭葉が育っていくこともあるのでしょうか。 あまり、疑うのも子供に良くないとは思っていますが、発達障害なども心配しています。

2人の医師が回答

3歳の子供、てんかんの発作?

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の件です。 一年前の1月末、数日開けて2月上旬に2回無熱性の痙攣を起こしました。 1回目は目を開けたまま硬直し片手をピクピクさせる痙攣が5分ほど続き救急搬送。 2回目は白目をむき3分ほど動かなくなり救急搬送されました。どちらも痙攣後は寝てしまいました。 その後てんかんと診断され、イーケプラを服用しています。 2月の検査ではMRIは異常なし、脳波は少してんかんの波がある、との事でした。 8月にも脳波検査をしましたが、その時は正常でした。 一年前にイーケプラを服用してから意識を失う大きな発作は起こっておらず、気になる症状もなかったのですが、先週土曜日に発熱してから、たまに肩のピクつきがあります。(今日からほぼ平熱まで下がっています) 決まって左側の肩で、前後に3回ほどピクピクとさせています。ピクつきの間はぼんやりしているとか、終わった後も様子が変な感じはないです。 ワザと?と聞くと、ワザとと言うこともあれば、ワザとじゃない、と言うこともありよく分かりません。 ピクつき自体は1日に3回くらい見ます。 これはてんかんの発作と関係ありそうでしょうか?また、発作であるとしたら近いうちに大きな発作に繋がる可能性が高いでしょうか? 連休明けの木曜日に次の受診の予定がありますが、早めに相談した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳児重症ミオクロニーてんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

何度もてんかんについての質問をしています。 最近の様子から乳児重症ミオクロニーてんかんではないか?と気になったので質問させてください。 もうすぐ1歳1ヶ月になります。脳室拡大があり、生後8か月の時、お風呂上がりにチアノーゼを起こす発作を起こし、生後10ヶ月からテグレトールを服薬しています。脳波では右脳の一部から異常が見られ、焦点性てんかんと診断されています。 毎月受診の際、テグレトールの量を増やしていますが、1歳になってから3週間ほぼ毎日30秒程度の発作が起きています。 1週間前に発熱の影響で、全身がガクガク震える発作を5分、その後うとうとしながらビクッとなって泣くを数分おきに6回20分繰り返す発作が出ました。その日にテグレトールを1日0.1gから0.14g(体重7.4キロ)に増やし、落ち着くかと思ったところ、風邪をひいているのもあるのですが、増量後5日目6日目に発作が起きています。いつもの発作は1分程度ですが、その後意識のある中で身体がビクッと激しく動き驚いて泣きます。元々、ビクッとなって泣くのは寝入りにあったのですが、激しくなっている気がします。運動発達は遅れていて、一人座りはできず、ズリバイと寝返り移動です。 発作はすべて、比較的深い眠りから覚めた時に起きます。 テグレトールは効いているのでしょうか? また、乳児重症ミオクロニーてんかんの可能性はないのでしょうか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月、ズリバイ時の息切れについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児(身長66.5cm、体重7.6kg)についてです。2週間ほど前からズリバイや四つん這いになり前後に動く動作をはじめましたが、ハードなのかその際にハアハアハスハスと興奮したような、息切れのような呼吸をしています。乳児の身体の大きさや肺の発育具合から考えて大人から見ればささいな動きでも赤ちゃんからしたらマラソン並みに大変なんだろうなと思いながら見ていましたが、先日画像共有アプリを見た実母より「ちょっとのずり這いなのに呼吸が激しいけど、心臓とか呼吸器とか大丈夫なのか」といった趣旨の連絡がありました。 新生児期に、鎖骨の間辺りが三角に凹んだりミルク後に寝かせた際に鼻がグズグズ言っていたり睡眠時に呼吸が荒く感じたり(60回/秒)縦抱きだと落ち着いたりといったところから気管が細かったり呼吸器が弱かったり、咽頭軟化症の可能性はないかと思い、小児科クリニックを受診したり、1ヶ月検診時に相談したりしましたが、聴診器で確認後、よくあることだと診断されています。現在は就寝時の呼吸数は30、40回/秒程度で静かに寝ており、のどの凹みもなくなったように見えます。 男児の父母祖父母に呼吸器、心疾患を持つ者はいません。 しょっちゅう息切れをしているというのはこの時期によくあることなのでしょうか?また、問題がある場合小児科クリニック、耳鼻咽喉科、総合病院などどちらへの受診を推奨されますか? 指摘されると問題があるんじゃないかと思いご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)