足甲痛みに該当するQ&A

検索結果:6,731 件

3月から下脚に紫斑

person 30代/女性 -

3月頃から、足首の痛みとむくみがあり、次第に足の甲、足首、下脚に赤い紫斑が数カ所現れた。 特に足の甲の紫斑は、押すと痛みもあり、先日大学病院を紹介され、受診したところ、「皮膚動脈炎」「皮膚型結節性多発動脈炎」との診断。軽症。 生検は取っておらず、安静にすることで、症状は緩和されることもあり、様子を見ることに。 しかし、先生は生検を取ったほうがよいが、傷跡が残るとの事で、そこが引っかかり生検を迷っている。 また、紫斑のところは、場所により痒みも出る場合もあり、皮膚動脈炎において、自分で調べると、痒みの症状は見当たらず。 他の紫斑は、押すと少し痛いか、痛みはない。 紫斑は、薄く赤いもので、ふくらはぎあたりは、丸というよりは、縦長に出ている。 私は、10年近くバセドウ の治療でメルカゾールを1日1錠服用。 去年10月に、甲状腺の数値が上がったため、1錠増やした。 足の症状がでたのは、そのあとの2月あたり。 初期は、左足首のむくみと痛みが1月にでていた。 先生によると、メルカゾールの副作用においても、皮膚動脈炎が起こる場合があるとの事だが、本当か? 生検は、取るべきか? また、立ち仕事をしているが、働く時間を減らし、安静にする時間を作るべきか? メルカゾールは関係あるか? 皮膚動脈炎は、痒みを伴う場合もあるか? ANCAは正常値でした。 また、気になっているのが、1年前から1カ所だけ歯の不調があり、抜歯しなければいけない歯を、そのまま放置しています。 ウミも溜まっていると思います。 歯からくる場合もありますか? いろいろ、不安です。

2人の医師が回答

痛風発作の後の腫れ?むくみ?がひきません

person 40代/男性 -

44歳男性、夫のことなのですが、13日前に左足の内側のくるぶし近くに痛風発作が出て、痛みが激しいときはロキソニンを服用しながらやり過ごしてきましたが、6日前あたりから痛風自体の痛みは減りつつあるものの、足の甲を中心として足首より下の足全体の腫れがひかず、本人曰く痛風とは違うような痛み(皮膚が破れそうなビリビリとした痛み?)に悩まされています。押してみて、へこんで戻りが悪いというわけではないですが、色が戻るのにちょっと時間がかかる感じです。(むくみなのか、腫れなのかどちらなのかどう識別すれば良いのでしょうか・・)足の甲は熱を持っており、軽く赤くなっています。 ロキソニンを服用している間は痛みもないですが、ここ数日は十日前からの首〜後頭部の痛み用の痛み止め(ロルカム)を服用しており、足の痛みには利きはイマイチのようです。昨日は、午前中は腫れもほぼひいて痛みもあまりなかったようですが、夕方近くになってからまたパンパンに腫れだしました。現場監督で立ち仕事が多いため、痛風の発作中も無理に歩いたりしていました。毎日夜9時ごろに帰宅してからは安静にしています。マッサージすると楽になるそうです。 他の方の相談を見ると、静脈血栓症が怖いのですが、それだけ動いていてもなることはあるのでしょうか。仕事が忙しく、なかなか受診できないのですが、血栓症や蜂窩織炎の可能性もあるのなら、どうにか時間を作って受診してほしいと思っています。先生方はどうお考えでしょうか。 病院は、五日前に整形外科を受診し、ウリアデックを今朝から飲み始めていますが、受診するとしたらどこに行けばよいでしょうか。仕事の合間に行くのだとしたら、整形外科はとても混むので、内科でも大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

足の怪我 捻挫か骨折か

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 レジャー施設のゴーカートで遊んでいた際に、一瞬だけ足を外に出してしまいました。 私が隣に乗っていたのではないのでその瞬間は見ていなかったのですが 戻ってきた時に凄く泣いていました。 車体とコースに並んでいるタイヤの間に挟まれたのか、地面に足がついてグネってしまったのかはわかりませんが、 泣いていてズボンが汚れていたので何かあったのは確かだと思います。 30分ほどして泣き止みましたが、歩かせると怪我をした方の足を庇うようにして歩き痛いと言います。 もし骨折していた場合、痛みは治まりませんか? 骨折していたら歩いたり立ったりしなくても、痛みは酷く続くのでしょうか? 今のところ歩いたりしなければ痛がる様子はありません。 どこが痛いのか聞くと、足の甲が痛いと言っていて 足首を動かして痛いか確かめるとそれは痛くないと言っていました。 上記の様子だと、捻挫や打撲?でしょうか? 明日、病院に行くべきでしょうか? むやみやたらとレントゲンを撮るのが怖いので、様子見でいいのか病院に行くべきなのか悩みます。 また、もし捻挫だった場合、痛みを確かめる為に、足首を何度か動かしたり歩かせてみたりしてしまったのですが大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

産後からのあちこちの足の不調

person 30代/女性 -

産後二ヶ月から足にいろんな不調が出ています。 最近の症状だとかかとのピリピリや両足の筋肉が張りやすくあちこち痛くなりやすいです。太ももの裏がズキズキしたりアキレス腱付近等もすぐ張ります。膝裏も押したらすごく痛いです。 酷い時だとくるぶし付近やアキレス腱付着部あたりなどにむくみ?水がたまるような軽い膨らみが出来て痛かったのですが接骨院でかなりの過緊張のようだから血流が悪くなってるだろうと足のマッサージをしてもらい家で足首よく回すようにと言われたらむくみのような膨らみは減ったような気がします。ただまた張りやすいです。 それと両足の甲に体重かけるとすぐに熱を持って痛くなるんですがこれも血流のせいでしょうか?少し痒くなる時もあります。 朝になると痛みは減ってまた体重かけると熱持って痛みだす。毎日繰り返しです。 くるぶしの横の側面あたりも痒みがある時あります。接骨院の先生は血流と言うのですがなかなか治らないのでmriを撮った方が良いのかとも思えてきました。 足の指も少し曲げづらく中指から小指までの指の付け根の下を強めにこするように触るとズキンと痛いです。熱を持ってるような時もあります。 あぐらをかくように片足を曲げながら開いて床につけると足の裏と指先がすぐに痺れるのも気になります。 聞きたいことは横になっていたり床に座っていると足は痛くないです。この場合横になって撮るmriよりもエコー検査の方が原因がわかるのでしょうか。 血流が原因と言われていますが足の甲や足の指の下付近は違う可能性はあるんでしょうか? もしmri等を撮るにしても今月は接骨院で保険を使ってしまっているので病院に行くまでは湿布を張って負荷をかけない方が良いでしょうか。それとも血流が問題であれば良く動かした方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)