首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

頭痛・目眩・目の違和感

person 20代/女性 -

最近くらくらふわふわとした目眩がよく起こります。 身体が床に引っ張られるような、血圧が下がるような感じがして、このまま倒れるんじゃないかと不安になります。 実際に気を失ったことはありません。 仕事終わりに買い物に出掛けたときや帰り道など、夕方~夜歩いているときによく起こりますが、たまに座っているときも揺れている気がしたり、数ケ月前仕事中座っていたのにくら~っふわ~っとして、まさか私このまま倒れるのか?と不安になり、ゆっくり立ち上がって見ましたが少しふわふわしたもののしっかり御手洗いまで歩けました。 夜寝る前にふ~っと気が遠退くような感覚になったこともありました(実際には意識はハッキリしています)。 元々肩こり持ちですが、ここ1ケ月は肩と首が特に凝り、首筋から引っ張られるような後頭部の痛みと、頭全体がしめつけられるような痛み、後頭部やこめかみのズキンズキンという痛みのどれかが毎日のように起こります。 コンタクト使用で仕事中ずっとパソコンを見ているのでドライアイ気味なのと、右目の見え方に違和感を感じて9月下旬に眼科に行き、見え方や視力や眼圧を調べましたが異常なく、眼底検査でも網膜も血管も綺麗ですね~と言われました。 知人に脳の病気じゃないかと言われすごく不安です。 右目が左目より元々少し小さいのですが最近さらに瞼が重くなってきたような気がします。 瞼が下がるのは脳出血などの前兆と聞き、それから鏡で目ばかり見てしまいます。 不安になりがちな性格なので病院で脳の検査を受けようかと思いましたが、しばらく仕事で行けそうにありません。 この年齢で眼底検査でも異常がなければ脳の病気の可能性は低いのでしょうか? また、他に重大な病気の症状に当てはまりますか? 仕事を休んででも早急に検査に行く必要があるのか悩んでいます。

1人の医師が回答

生後8ヶ月 痙攣 予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日で生後8ヶ月になった女の子です。 生後7ヶ月と7日の時に無熱性痙攣を起こし、救急車を呼び病院へ行きました。 その日病院でもう1度痙攣を起こしお薬を入れてもらい、その後は痙攣が出ることはなく、1週間で退院しました。 検査結果は CT以上なし MRI異常なし(血管がおかしい所があるから来週再度MRI検査をする事になりましたが、痙攣とは無関係) 脳波異常なし でした。 まだ痙攣が起きる可能性があるので、お薬はもう始める人もいれば、次出ちゃったらという人もいるがどうするかとなったので、家族と話し合い、薬の副作用も考え、次起きたらでいいかなという方向で考えています。 そして、まだおすわりができず、首は座っていますが、引起こしが付いて来ずで筋緊張低下と入院時に言われました。 首すわり5ヶ月 寝返り5ヶ月 寝返り返り6ヶ月 ズリバイ7ヶ月(スムーズなズリバイではなく頑張ってゆっくり短距離) 普段はコロコロ寝返りで移動し、目が離せないほどで、よく笑いよく話ます。 診て頂いたところ、手足は強いが体幹が弱いと言われ、発達センターに紹介状を書いていただく事になりました。 旦那さんも赤ちゃんの時に首すわりが遅く発達センターに通っていました。 長くなりましたが、聞きたいこととしては 1.痙攣の薬を始めるのは次起きてからでもいいのか 2.痙攣のある子、成長がゆっくりな子にインフエンザ予防接種をしてもいいのか 3.体幹が弱いのは遺伝もあるのか、知的面の発達も遅れる可能性はあるのか の3つです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

36歳の女、2週間前からめまいと難聴があります

person 30代/女性 -

36歳の女ですが、2週間前からめまいと難聴があります。 その当時に耳鼻科で左耳の低音が難聴と診断され、ステロイドなど処方され、大至急飲むように言われ、飲み終えたら来るように言われました。 1週間前に飲み終えましたが未だ行けておらず、薬で一旦マシになっためまいと難聴がまた現れ始めました。 明日にでも耳鼻科に行こうと思うのですが、ここ1ヶ月ぐらい、横になると頭・おでこ・鼻の血管がドクドクしていて破裂しそうな気がするのと、2ヶ月前ぐらいから眠りに入る時に意識が飛ぶ感覚があり、呼吸が止まったようになり、意識が戻ると慌てて呼吸し出す事が多々あります。 そのドクドクした感じ・呼吸困難が昨日からひどくなってきて心配です。 さらに、3ヶ月前から横になると首のあたりと胸が苦しくて体勢を試行錯誤しながらでないと寝れません。 あとは、一昨日にお尻のすぐ上の骨に激痛があり、歩けない、眠れない症状が出て昨日整形外科に行き、坐骨神経痛と診断され薬とシップ、起きている時は腰バンドで治療中です。 もう一つ気になるのが右の下歯茎外側が骨が出っ張っているように固く腫れているのを昨日歯磨きの時に歯茎が出血していてたまたま口内を見て気付きました。 また他に現在の症状は、子宮内膜症・子宮腺筋症の疑い、脂肪肝、萎縮性胃炎でピロリ菌は除菌済みです。全て今年に入ってから診断を受けました。 10年前にチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術をしています。 明日何科に行けばいいのか、それとも救急で行くべきなのか、又、明日の場合は病院に行くまでの生活で気を付ける点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10年前からめまいで悩んでます。このめまいは何が原因でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。 51歳会社員です。10年前からめまいで悩んでます。 寝ている時やソファーなどで休んでる時は大丈夫なのですが立って動いているとクラクラ浮動性のめまいがします。後右から左をフッと見た時などに回転性のめまいがおきます。5分くらいでおさまりますが、その後もクラクラ感が治りません。でもデパス0.5を飲むと8割方よくなって車の運転も大丈夫です(0.5 1錠で8時間くらい)。色々な耳鼻科でみてもらいましたが診断がそれぞれ違って「低血圧症、メニエール、良性突発性頭位めまい症、ストレスによる自律神経など」何が原因のめまいなのかとても不安です。今処方されてるのはグランダキシン錠50mg1日2錠、デパス1日2錠です。(デパスは頓服で基本1回、ひどい時は2回使用) ・血圧は正常値(内科医) ・MRIの頭首検査、問題なし(血管の細い所までいっている) ・左耳に少しの高い耳鳴りがありますが、検査では正常値内 ・頭位めまい症の体操をしても全く変わらない ・肩首のコリは少しありますが痛みはなし ・会社ではストレスはひどい、家庭(10年一緒にいましたが半年前に離婚)ではストレスはひどいかったが、今は落ち着いている。夜は寝つきもよくしっかり眠れています。 良性突発性頭位めまい症だとずっと思っていたのですが、頭位めまい症はデパスではよくならないときいたので、やっぱりストレスからくる自律神経失調症なのでしょうか?今はMRI検査をしてもらった脳のクリニックに通院していますが、心療内科のほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左わき腹と左胸〜わきが痛みます(その2)

まずは、温泉先生へのお礼とレスが遅くなり分かれてしまったことのお詫びを申し上げます。 先日、不具合のため書き込みが出来ず、本日は「書き込み締め切り」のメッセージが表示され、続けて書くことが出来ませんでした。 ----------------------ここから本題。 MRI検査結果は、首も腰も神経には異常なしで「とてもキレイ」ということでした。 しかし、その後にすすめられたことをここに書く気持ちになれず、今に至りました。 実は、診て頂いた先生から、心療内科での受診を強くすすめられました。 そういったことが痛みの原因となっていることもあるから、という理由からでした。 ですが、心療内科を受診しても何の解決にもならないと思い、お断りしました。 他に、「ビタミン剤と思って」と、ドグマチールの処方もすすめられましたが、それもお断りしました。 その先生も、私が心療内科を受診する気持ちが全く、薬も飲む気が無い(アレルギーが あることも含めて)ことがわかると、無理にはすすめられませんでした。 私は数年前、自分で判断して心療内科を受診し、加療を受けたことがあります。 確かに、最初は楽になった気がしました。しかし、根本的な解決には至りませんでした。 また、他にも精神的なことが理由とは思えない、体の表面(下肢の紅斑と湿疹)に出ている症状があるので、 それらを含めて地道に原因を探すことにしました。 現在は、背中の痛みもだいぶ引いて、日常生活に支障を来たすこともなくなりました。 排尿前の左腹部の奥の痛みは、今でも時々ありますが、泌尿器科で異常が無いということだったので、 これも様子を見ていこうと思います。 下肢の紅斑については、血管外科とアレルギー科が併設されている病院を見つけたので、 問い合わせてみて診てもらえるようであれば、その面から確認していこうと考えています。 温泉先生、本当にありがとうございました。

1人の医師が回答

頭痛、動脈瘤の疑い、CT、副鼻腔炎

person 20代/女性 -

昨日、14時頃から頭痛と吐き気があり、夕方に近隣の病院にかかり鎮痛剤をもらいました。 半年前に総合病院で頭部MRIを撮った際、動脈瘤か血管が重なった部分か分かりにくい所があるから半年後にまたMRIを摂るように言われ3月に予約してましたが、怪我をしてしまい延期していました。 そのこともあり、動くと頭痛がひどくなり、特に左側が痛く、心配になり24時間緊急で受け入れてもらえる遠方の脳神経外科にかかり、CTを撮ってもらいましたが、出血等はなく緊急性はないとのことで帰宅し、頭痛薬を飲んで寝ました。 今朝は頭全体が圧迫されたような感覚と左首の後ろ(頭との境)がつっぱったような感覚がありますが、動いていないこともあるからか傷みはあまりないです。 現在、花粉症で耳鼻科でもらっているアレルギーの薬(ビラノア)を飲んでいますが、鼻水が喉に流れたり寝起きはつまったりするので副鼻腔炎も考えられると現在になり思うようになりました。以前、副鼻腔炎がひどく頭痛がひどい時は耳鼻科の開業医から頭部CTを撮るように言われました。 長くなりましたが、お聞きしたいのが、 1.脳内の出血を見る為のCTと副鼻腔炎を見る為のCTでは映る範囲は違うのでしょうか?(緊急で撮った時は鼻の症状は伝えていないので出血の有無だけ聞いてます) 脳神経外科で蓄膿は分かりますか? 2.近隣の総合病院で半年前にMRIを撮り、動脈瘤かもしれないと言われましたが、またそこでかからないと経過が分からないでしょうか?今回遠方ではありますが脳神経外科の緊急のある病院にかかったのでそちらで再度診察へ行く方がよいか悩んでます。

10人の医師が回答

2年前に左視床梗塞を起こして片麻痺になり投薬治療中ですが、今になって言葉がうまく出て来なくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

2年前の令和3年1月21日に左視床小脳梗塞を起こしましたが、重い偏頭痛だと判断して病院を受診しませんでした。 そのときの症状としては、少し痛みを感じる程度の心臓のドラミングのあと、固いもので殴られたような頭痛で起き上がれませんでした。 令和2年10月31日にバセドウ病と診断され治療を始めたばかりだったので、不整脈や手の震えもバセドウ病の症状だと思い込んでいました。 バセドウ病の診察を受けた際に、右手だけが震えていたことから神経内科を受診するよう指示があり、受診したところ、脳梗塞を起こしたために右側が麻痺しているのだろうと診断されました。 精密検査の結果、左の視床部分に爪で引っ掻いたような小さな梗塞跡が3つあり、首から脳に向かっている血管の左側がとても細いのが分かりました。 片麻痺で力が入らない、右足で片足立ちが出来ない、など、目に見えて自覚できる症状は都度伝えるようにし、少しずつ改善してきました。 ですが、半年ほど前から言葉がつまるようになりました。 4月に人事異動があり、新しい部署に移ってから顕著になりました。 言葉が思い出せない、うまく発音できずに噛んでしまう、ちゃんとしゃべっているはずが呂律が回っていないようなしゃべり方になっている、聞いた言葉を長く覚えていられないなどです。 電話で名乗る時は毎回所属課の名称が言えずにまごつきます。 この症状が2年前の脳梗塞に関係があるようならば脳梗塞後遺症の言語障害に対応してくれる病院に移りたいと考えています。 もし脳梗塞の後遺症ではない場合は、どんな病気を疑い、どんな病院を受診したら良いのか教えていただきたいです。

5人の医師が回答

血痰ですが、、、

気管支拡張症の患者です。38才・女性です。 20才位で気管支拡張症と診断され27才で喀血、その後肺炎などの感染症にかかりやすく、32才でひどい部分の左肺・下葉部分を切除手術しました。 (他、拡張部は右の中葉他にも複数あるとのこと)以来、風邪にかかったり咳痰の症状とはほど遠い生活をしてきましたが、 昨年11月に風邪をひき、ひどい咳き込みの2,3日後に血痰(赤い血液のもの)が出ました。 転勤族のため、新しい土地の呼吸器科を探し、受診。 CTやレントゲン、血液検査をし、拡張部分のケアとして去痰剤と抗生物質を少量、長い期間服用する治療法をはじめました。 が、1週間前の就寝中に喉に何かたまっている感じがしてはき出すと、血液でした。血管と思われる様な筋状の赤いもののあとしばらく喉に血液がたまり出すの繰り返し。何も咳などはでていません。ただのどぼとけの付近に痛みを感じます。半日ほどで止まりましたが、また、今日同じ症状(昼間の起きているとき)で血痰が出ました。やはり、筋状の赤い物とその後血液がたまり出すの繰り返し、首の中央の喉ぼとけ付近に痛みがあります。 先週、今回受診中の呼吸器科に相談しましたが、気管支拡張症ならしょうがないこと、止血しても、根本的な解決にならないとのことの返事でした。 仕方のないこととあきらめつつ、たびたびこのような症状があると気になります。他の、呼吸器科で、再診した方が良いか迷っています。それとも耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? なにとぞアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

度重なる大量下血について

person 20代/女性 -

62歳の父のことについてお伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。 父の既往病歴は糖尿病で倒れた時、食後5時間経過しており血糖値は240でした。月に1回糖尿病で医師にかかっております。今は食事前の薬の内服を処方していただいておりますが、なかなか真面目に薬は飲んでいる様子はありません。 17日の火曜日に自宅で大量下血しそのまま意識を失い救急車で近くの病院に運ばれました。その時は血圧50/70で病院に到着後、止血剤の点滴と酸素吸入をしていると意識は回復しました。 意識が回復してから内視鏡を入れて出血個所をクリップで留め、その時は7箇所とめました。 ですが翌日も出血が止まらず再度、内視鏡をいれ今度は17箇所留めました。 主治医の先生のお話では肝臓のすぐ下の(腸の)動脈から出血しているのとS字結腸の所から出血しているのがひどいとのことでした。 そして入院から三日後の20日金曜日の深夜にまた大量下血しトイレで倒れ翌日の昼からまた内視鏡で出血個所を止めヘモグロビンが7.4に低下したこともあり輸血とインスリンを首から点滴しました。 1日経った今でも出血は続いています。主治医の先生はこのまま出血が続けば血管造影をするが危険性のある処置なので開腹手術も考えるとのことでした。 全部で30箇所を超える出血個所を止めたのに、まだ出血が止まらず日に日に体力が落ちていく父を見ていると、心配でなりません。 今の父の状態はどのようなものなのでしょうか?また開腹手術をすれば父は元通りに回復できるのでしょうか?それは難しい手術になるのですか?どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳児の頭部打撲、痙攣について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳4ヵ月の女の子です。 一昨日午前10時頃、親が少し目を離した隙に、私を追い掛けにバタバタと足音がして、バタンと転んだのか、壁に(角の部分かも?)ぶつけたのか、音がしてから泣き声がしました。すぐに駆けつけると、(座っていたか、仰向けになっていたかはっきりとは覚えてません)普通の泣き方だったので、抱き上げました。 すると、泣き止むと同時に、白眼になり、痙攣(数秒間、5秒もなかったと思います。)をおこし、顔が真っ青になりました。あわてて布団に寝かせ、救急車を呼び、救急車を待っている間寝てしまいました。顔色は電話をしてる間に元に戻り、少しだけ声を発したのですが、すぐに寝てしまいました。 救急車の中では名前を呼んでも寝ていて、救急隊の方が首をつねると泣きました。 病院につき、私が抱っこすると目を覚ましました。先生によると、外傷もないし、熱性痙攣か、慢性的な痙攣でしょうと言われました。 柱や壁にぶつかって脳内出血はないだろうとも言われました。特に精密検査もせずに帰宅し、今日になります。 この2日間熱も出ていないとなると、慢性的な痙攣と言うこと何でしょうか? 娘は今のところ、ご飯もよく食べて、嘔吐する事もなく、下痢もなく、鼻血もありません。 おもちゃで遊び、歩き、笑い、不機嫌な時もありますが、いつもと変わらないように思います。 頭の打ち所が悪く、失神して痙攣を起こしたという可能性はないのでしょうか。 それとも、熱性痙攣でなかったから、慢性的な痙攣と言うことになるのでしょうか?それは転んだ拍子になるものなんてすか? もう48時間たちますが、今後の経過で気をつける点や、脳のダメージなどについても教えて下さい。(もし脳の細い血管が切れていた場合どういう症状がでるものなんですか?) 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)