Q

生後8ヶ月 痙攣 予防接種

質問者:non さん
通報する

今日で生後8ヶ月になった女の子です。

生後7ヶ月と7日の時に無熱性痙攣を起こし、救急車を呼び病院へ行きました。
その日病院でもう1度痙攣を起こしお薬を入れてもらい、その後は痙攣が出ることはなく、1週間で退院しました。

検査結果は
CT以上なし
MRI異常なし(血管がおかしい所があるから来週再度MRI検査をする事になりましたが、痙攣とは無関係)
脳波異常なし でした。

まだ痙攣が起きる可能性があるので、お薬はもう始める人もいれば、次出ちゃったらという人もいるがどうするかとなったので、家族と話し合い、薬の副作用も考え、次起きたらでいいかなという方向で考えています。

そして、まだおすわりができず、首は座っていますが、引起こしが付いて来ずで筋緊張低下と入院時に言われました。

首すわり5ヶ月
寝返り5ヶ月
寝返り返り6ヶ月
ズリバイ7ヶ月(スムーズなズリバイではなく頑張ってゆっくり短距離)

普段はコロコロ寝返りで移動し、目が離せないほどで、よく笑いよく話ます。
診て頂いたところ、手足は強いが体幹が弱いと言われ、発達センターに紹介状を書いていただく事になりました。
旦那さんも赤ちゃんの時に首すわりが遅く発達センターに通っていました。

長くなりましたが、聞きたいこととしては

1.痙攣の薬を始めるのは次起きてからでもいいのか
2.痙攣のある子、成長がゆっくりな子にインフエンザ予防接種をしてもいいのか
3.体幹が弱いのは遺伝もあるのか、知的面の発達も遅れる可能性はあるのか

の3つです。
長くなりましたがよろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

1.小児のてんかんは,脳がまだ未熟なために神経細胞を繫いでネットワークをつくる神経線維に流れる微細電流の絶縁が不十分で,漏電やショートして発作が出ることが多いです.ですから,成熟が進んでもう出ない可能性もあります.また,てんかんは繰り返し起こる慢性の病気というのが定義ですから,一回だけで脳波異常もないとてんかんとは診断しにくいです.痙攣が起こるたびに重積になるといったことがなければ,服薬を始めるのは次に起きてからでいいでしょう.
2.痙攣のある子の場合,インフルエンザに罹患して高熱が出ることで痙攣重積なる可能性もあるので,それを防ぐために接種するか,副反応などを考えて控えるかの判断となります.成長がゆっくりな子であるからといって,インフエンザ予防接種が禁忌ということはありません.
3.幼児期の発育や発達は遺伝といかなくても、顔つきが似たりするように同じような育ちをする子は時々います.運動発達が遅いと平均的な子に比べると経験不足というハンディがあるので,知的面の発達が遅れているかのようにみえることはあります.しかし,運動面と精神面の発達は必ずしも並行しないです.

nonさん

お返事ありがとうございます(´ー`)

詳しく説明がしていただきありがとうございます。まだ小児てんかんとして成長とともになくなるかはわからない状態ですよね?これから先もう痙攣が出ないことを祈っていますが、薬は次に起きてからにしようと思います!!

先生でしたらインフルエンザの予防接種を受けますか?予約しようと思ったら主治医が今週休みを取っているということで来週まで返事待ちになってしまいました(。´_`。)

旦那さんの場合高齢出産プラス早く産まれそうで薬で止めたらしく、成長がゆっくりなのはその薬のせいかなと義母はおもったらしいのですが、その薬のせいだとしたら、遺伝ではないですよね?旦那の場合その薬が関係しますか?
私は旦那さんに似たんだなと思っているのですが(*ω*)

べし(小児神経科医)先生

一才未満は予防効果は高くないです.保育所などに入っていて集団生活で感染機会が高ければ考えますが,家に居るなら家族が持ち込まなければ大丈夫でしょうから,そちらに接種でしょう.
早く産まれそうなのを止めるのは子宮を弛緩させる薬でしょから,出生後の乳幼児には影響しないです.
何か好ましくないことがあると,何かとすぐに結び付けることが多いですが….

nonさん

お礼が遅くなってしまいました。
お返事ありがとうございます。

今日で痙攣から1ヶ月たったのですが、また無熱性痙攣がでてしまいました(+_+)

これから薬を服用することになると思います(。´_`。)

結局痙攣がでてしまったので、予防接種は打てそうにありません。

発達センターも予約したら1ヶ月まちでした(。´_`。)

全てが成長していくうちに良くなっていくことをいのります(。´_`。)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

心配ですね。
痙攣の薬は痙攣をおさえるためのものなので、起きる前からのむことが多いです。ですが、おっしゃるとおり副作用もあるので、二回目が起きて繰り返すようなら飲まれる方もいます。相談してになってしまうのが現状ですね。
予防接種はそういった場合の方が、しておいたほうが安心です。感染で悪化する可能性が健常な子より高くなるからです。
成長の遅さは遺伝病があれば関連する可能性があります。ただ、よく動くようになり、よく笑っているという状況を聞く限り、知能の発達は正常範囲の印象です。

nonさん

お返事ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

薬はもし次起こってしまった時からにしようかなと思います!!もう起らないといいんですが(。´_`。)

予防接種は受けた方がいいんですね(*゜ー゜)
でも痙攣を起こす前から予防接種を受けると熱が出たりする子なので、予防接種を受け痙攣が起きそうで怖いです(+_+)
インフルエンザの予防摂取はいつ頃受けた方がいいですか?

知的面が正常範囲内の印象と言っていただき安心します。旦那が生まれた時、早く産まれそうで、抑える薬をしたそうです。その影響で夫は運動面の発達が遅かったのかなと言っていましたが、関係ありますか?そうだとすれば遺伝じゃないですよね(*ω*)

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1:痙攣のお薬は、2回目の発作が起きる前が望ましいです。痙攣が難治化するかどうかが脳波で判断しますが、今回は何もないので、内服は保留でよいかと思われます。
2:痙攣後は2-3か月注射はできません。成長がゆっくりでも接種は可能です
3:現在、知的には問題がありませんが、遅れる可能性もあります。まだ、遺伝要素もわずかながらある印象です

nonさん

お返事ありがとうございます(´ー`)

薬はもし次に起こってしまったらにします!!
今回脳波になにも無かったということは良性と考えていいんですか?

痙攣後2.3ヶ月打てないんですね(。´_`。)
では、12月までは打てないですね(+_+)
12月や年始に打っても意味ありますか?

知的面は遅れる可能性もあるんですね(。´_`。)焦らずゆっくり頑張ります・゜・(。>Д<。)・゜・
パパのようにゆっくりでも追いついてほしいです(+_+)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
1、そうですね、まだ始めず様子を見てよいでしょう。
2、特に問題ないですよ。
3、病気によっては遺伝性の疾患もありますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

nonさん

お返事ありがとうございます(´ー`)

薬は様子をみてもし起こってしまったら始めることにします。

インフルエンザの予防接種は予約しようとしたら主治医に聞いてからでないと予約できず、小児科に繋いでもらい、問い合わせたところ、見て頂いた神経の先生は火曜日だけしかこない先生で、小児科の主治医の先生は今週休みを取っているということで来週まで返事待ちです(。´_`。)

私は旦那さんに似たのかな、ゆっくり行こうと思っています。

聞いてくださりありがとうございました(*゜ー゜)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おはようございます。
1.脳波でも異常がなかったとのことですので、次からでも良いと思います。
2.むしろ積極的にしてあげてください。
3.遺伝の可能性もありますが、今後発達が遅れる可能性もあると思います。ただ今のところ知的には正常かと思います。

nonさん

お返事ありがとうございます♫

脳波に異常が無かったという事は良性とかんがえても良いんでしょうか(+_+)?
1回の脳波じゃわからないとゆうことを言われました(。´_`。)

積極的に予防接種したいと思います!でも予防接種で熱が出る子なので、少しこわいです(+_+)いつ頃受けた方がいいですか?

まだこれからのことは分からないのはわかってたんですが、信じて見守りたいです٩꒰。•◡•。꒱۶今の所正常だと聞いて安心しました。ありがとうございます(´ー`)

くまもん先生

けいれんが良性か悪性?か、というのはなかなか難しいのですが、例えば次に熱が出たときは、けいれん止めの座薬をあらかじめ使いましょう、という話はありましたか?
予防接種をいつ受けるかですが、早い方が良いと思います。今年はインフルエンザワクチンの流通が一部で少し遅れているので、早めに予約を取られてください。

nonさん

早いお返事ありがとうございます。

そのような話はありませんでした(+_+)
そのようなものを使った方がいいんですか?
1回の脳波では分からないと言われました・゜・(。>Д<。)・゜・

予防接種の話も病院では聞きそびれてしまって(+_+)
早い方がいいんですね!ここで相談したところ2〜3ヶ月あけなければならないと伺ったんですが大丈夫でしょうか?

nonさん

その子供に授乳中の私はインフルエンザの予防接種を受けても子供には影響ないですか?

私も打てるなら打ちたいんですが・゜・(。>Д<。)・゜・

くまもん先生

一般的には2~3か月と書いてありますが、主治医の判断で短縮も可能、というのが正しい見解です。もしよろしければけいれんを診た医師に問い合わせてみてください。
あまり延期するとインフルワクチンがなくなりますので。

nonさん

お返事ありがとうございます。

病院に問い合わせたところ、担当の神経の先生は火曜日だけきている先生で、主治医は今週休みを取っているということで、来週お電話いただけることになりました(。´_`。)

ちょっとモヤモヤしますが、連絡待ちです。

くまもん先生

お母さんのワクチンのコメントを見逃していました。
お母さんはいつ接種されても構いません。

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

1、次起きた時からの内服で良いと思います。
2、問題ないです。予防接種は病態に関連しません。
3、遺伝の可能性は否定できません。知的面の成長は問題ない印象を受けます。

nonさん

お返事ありがとうございます(´ー`)

では次起きたら内服にします!!起きないことを祈ります(。´_`。)

予防接種はで痙攣が起きることはないんですか?
いつ頃接種がいいでしょうか?

やっぱり否定は出来ないんですね。旦那さんのようにちゃんと歩けるようになる事を祈ってます(。´_`。)知的面は問題ない印象と聞いて安心します(*⁰▿⁰*)

たんたかたん先生

痙攣後から3か月ぐらいしてからが良いかと思います。
予防接種で痙攣が起こるリスクは低いと思います。
むしろインフルエンザに罹患して高熱での痙攣の方がリスクが高いと思います。

nonさん

早いお返事ありがとうございます(´ー`)

3ヶ月後がいいんですね!!
じゃあ。12月に予約を取ろうと思います!!
B型肝炎も3回目を打たないといけないんですが、別々で受けた方がいいですよね?

たんたかたん先生

同時接種が可能だと思います。小児科に問い合わせてみてください。

nonさん

今小児科にインフルエンザの予防接種の返事待ちをしていますので、B型肝炎も聞いてみたいと思います(´ー`)

ありがとうございました(^Д^)

たんたかたん先生

そうなさってください。これから痙攣が起こらないことを願ってます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1度の痙攣なら薬を始める必要はないです。予防接種はしてください。遺伝もあるかもしれません。

nonさん

お返事ありがとうございます(´ー`)

では薬の内服は次に起こってしまった時にします!

9月21日に痙攣が起こってしまったんですがいつ頃接種を受けた方がいいですか?

パパは普通なので、ゆっくりでも追いついてほしいです(+_+)

お手伝い先生

もう受けてもいいですよ。

nonさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児の無熱性痙攣

7ヶ月の時に入浴後無熱性痙攣を起こし、病院へ。1度目の3時間後に病院で再度無熱性痙攣。どちらも2分程度でした。1週間入院しましたが、痙攣もなくCT、MRI、脳波、全てに異常がなく、入院中発作がないことから薬をもらうことなく退院。 その丁度1ヶ月後にまた入浴後に無熱性痙攣を起こし(8ヶ月)、1日入院。その後痙攣なしでした。その後テグレトールの服用開始。 お湯に弱い子もいると言われ、浴槽につかるのをやめるよう言われ、今は浴槽にはいれず桶で流して終わりです。 無熱性痙攣を起こすので、熱が出た時も痙攣を起こすんじゃないかと、予防する坐薬をお願いしたのですが、熱性痙攣を起こした訳ではないから出すには違和感があると言われ、貰えませんでした。今まで熱は予防接種の副作用で2度、39度くらいまで出たことがありますが、痙攣したことはありません。 また、体が柔らかくやや低緊張とカルテにかかれ、ズリバイはできますが、おすわりが出来ず、来月から発達センターに通う予定です。おもちゃ大好きで、移動は主に寝返り次にズリバイです。立てませんが立たせると喜びます。よく笑い喃語もすごく話します。 そこでです。 1.無熱性の痙攣を起こすこは、熱性痙攣もおこしやすいのではないでしょうか。熱性痙攣を経験してから、熱が出た時の痙攣予防の薬をしようするでいいのでしょうか。 2.てんかんは良性乳児痙攣も全て含めてんかんと言います。と先生にいわれ、まだ成長していかないとわからないと言われました。入浴後の痙攣と検索したところ、乳児重症ミオクロニーてんかんとでてきて不安になりました。 このてんかんは1歳頃にならないと脳波に異常がみられないみたいで、うちの子は乳児重症ミオクロニーてんかんの可能性が高いでしょうか。 3.てんかんと体が柔らかいのは関係ありますか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳でハイハイしません

37w2d胎盤早期剥離による重症仮死で生まれた1歳0ヶ月の男児です。(アプガースコアは2/4。MRIは異常所見なし。)発達は首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、ズリバイ8ヶ月、おすわり・つかまり立ち9ヵ月、伝い歩き10ヶ月です。手は細かいものを掴め、足の力も強いですが、体幹が弱く、少しふらつきがあり、抱っこしても体のやわらかさがあります。現在、つかまり立ち、伝い歩きは上手にしていますが、ハイハイしないのが気になります。ズリバイがもう6ヶ月近くです・・・つかまり立ちできそうなところが近くにあれば、膝で3〜4歩すすむことはします。手をひくと歩きますし、手押し車も上手に押しています。が、ハイハイできないことが心配です。これは深刻な発達の遅れになるでしょうか。仮死で生まれているので心配です。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

プラダウィリー、哺乳障害がないケースもあるのか。

10ヶ月の女児が検診にて独坐が不安定とのことで、再検査をうけました。すぐには小児科の予約がとれないとのことで整形に回され異常ないとのことでしたが、一歳を目処に小児科と整形を再受診するように言われました。ふと、不安になりネットで検索をかけるとプラダウィリーという病名が浮かびました。生後ミルクと母乳の混合で育て、3ヶ月以降は完母です。ただ、授乳の間隔が短く、ちょこちょこ飲んでいます。成長曲線は真ん中です。首すわり4ヶ月、寝返り7ヶ月、お座り、ズリバイ9ヶ月とゆっくり成長しているようです。テーブルなどに手を乗せてあげると体を持ち上げ立ちます。ゆっくり成長しているだけだと思いたいのでうすが、アーモンド型の目、顎が小さく、魚のような口、色白、ピッタリと当てはまり愕然としました。生後2ヶ月より目に違和感かんじ、眼科受信。6ヶ月の時、間歇性斜視と診断されました。まだ小さいためゆっくり見てもらえたことはありませんが…プラダウィリーの子に斜視がある子もいると知り、ますます不安です。プラダウィリーの方で、哺乳障害がない場合もあるのでしょうか…?顔の特徴と発達がゆっくりな事で、染色体の検査などしていただけるものでしょうか…? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お座りしない。発達が遅いですか?

8ヶ月になった双子の男の子の相談です。 37週で2332gramと2500gramで産まれた、一卵性の双子ですが、周りの子ども比べて首の座りや寝返りがゆっくりでした。 首がしっかり座ったのは5ヶ月・寝返りは7ヶ月(兄)と8ヶ月(弟)で、寝返りはまだ自力では仰向けには戻れません。 周りの子ども達は3ヶ月で首がしっかりしたり5ヶ月前に寝返り・7ヶ月にはお座りして同じ月齢の子たちはズリバイをしています。 周りの子と比べてはいけないとわかっているのですが、首の座り・寝返りなどゆっくりで8ヶ月になっても1人座りは出来ない(すぐ前のめりになったり横に倒れる)ので、運動面の発達が心配です。 お座りなど、いつくらいが目安なのでしょうか? 4ヶ月健診では異常なしで体重の増えは順調です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達の遅れの心配

一歳と二週間の男の子の母親です。先日一歳の検診で、健康に丸はついていますが、発育を促す運動など指導してもらうようにと発達医療センターでの受診を奨められ、この先が急に心配になりましたのでご相談させて下さい。紹介の手紙には診断が運動発達の遅れとあり、全体的に身体がやわらかく動きがゆっくりと書かれていました。あまり先生は状況を伝えてくれず手紙のみでした。この時点でこの状況だとかなり遅れているのでしょうか?何か心配な病気の可能性などあるということでしょうか?よろしくお願いします。 ☆今までの経過は首すわりは三から四ヶ月 でしたが 寝返りは七ヶ月でしたが、しても少し。激しく寝返りで移動したり、おすわりが安定したのが八ヶ月でした。ズリバイ、または高バイを一歳直前にはじめました。現在は主に寝返りで部屋中移動、おすわりさせるとそのまま遊びますが、自分からはおすわりしません。目標が前にあるとズリバイします。ハイハイはしません。豆椅子に座らせると すぐ低いテーブルに捕まり立ちして ほっとくと、そのままテーブルに乗り上げます。床からの捕まり立ちや伝い歩きはまだできません。大人が両手をバンザイさせてつなぐと立てて そのまま手を持ち誘導すると数歩は歩けます。でもつま先立ちが多いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。