高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

胎児のACだけが小さい

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、37週2日で妊婦健診に行きました。 その際のエコー検査で下記の数値でした。 BPD...93.9ミリ【GA:OOR1.4SD】 AC...273.9ミリ【GA:33w4d −1.5SD】 FL...67.2ミリ【GA:37w5d 0.2SD】 EFW...2398g【35w3d −1.0SD】 毎回、上記のように頭が大きめ、ACが3週程小さめ、FLが週数相当。 と、いう数値が続いています。 34週頃から、血圧も上が138程になる時があり、妊娠高血圧を疑われたりもしましたが、自宅での測定値は高めでありつつも、一応正常範囲内なので、妊娠高血圧とは診断されませんでした。 しかし、エコーのACの数値を見ると、胎児に栄養がいっていないのかな? と、不安になっています。 もしくは、何か胎児に異常があるのでは。 と、不安です。 元々、軽度の脳室拡大の指摘→正常範囲に縮小したものの、1センチ程度のくも膜嚢胞を確認。と、胎児の脳に関しても不安事項があります。 大学病院なので、毎回診察の先生も違い、嚢胞についても、エコーで診てくれる先生もいれば、特に何も触れない先生もいて、少々不安を抱いています。 このまま、陣痛がくるまで普通に過ごすのがベターなのでしょうか? 胎児発育不全等であれば、入院する病院もある。と、目にしたので一般的な対応を知りたいです。

1人の医師が回答

30歳女性、血圧上昇、生理、排卵、脂質異常症

person 20代/女性 -

今年30になります。 本日血圧が高いと140/95ほど、何度か計り直すと130/82くらいと、高値でした。 28に第一子出産しており、 出産時白衣高血圧のような症状あり、 病院では160/100くらいまで上がってました。 家では高くても135/90くらいでした。 産後血圧が高めで、高いと140/100くらい、でも安定している日は、115-130/75-85くらいです。 一度140/100くらいになった10月頃に病院受診しましたが、病院では140/90くらいでこれくらないなら大丈夫と言われました。 その後健康診断でLDLがかなり高値、三ヶ月ごとに検査し、192→186→172(3月時点)で、家族性の脂質異常症と診断を受けています。下げるように努力しましたが、この程度の下りは誤差と言われました。 服薬を勧められていますが、第二子を今年度妊娠したいと考えたらことを伝え、授乳が終わり次第の服薬でも大丈夫とのことでした。 (私は少し不安ですが、子どもも諦めきれません。) 最近生理前に血圧が高いことに気づきました。 昨日は排卵日でした。 今月から妊活も始めております。 生理前や排卵日周辺に血圧が高くなることは普通ですか? このまま高めの血圧の中で妊娠しても大丈夫なのでしょうか、、 (前回病院高値だったので帝王切開の話も出ておりましたが、結果普通分娩しました。次は帝王切開だろうなあと思ってます) 妊活中でもできる血圧の下げ方など教えていただきたいです。

4人の医師が回答

至急…胸の痛みについて

person 20代/女性 -

現在妊娠5ヶ月、今回で5人目の妊娠です。 1時間ほど前に左胸上部がチクチクと痛む状態が数分続きました。胸が張る痛みとは全く違いました。今日検診だったのですが血圧1回目149あり、5分後に2回目測ると140、それでも高いので少し横になって休んでから測って看護士さんに測ってもらうと数値は教えてもらえませんでしたが下がってるし問題ないねと言われました。8月に入ってから不眠気味で1日に3時間ほどの睡眠、前日は1日も眠れない状態の中11ヶ月の息子を抱っこしながら1回目と2回目は自動血圧測定器で測りました。今回の妊娠は前回の妊娠時の体重が戻らぬままなので、太っています(現在67kg)。妊娠前は精神的に不安定なことがあると胸痛が頻繁に起こっていましたが、そのときは胸の真ん中がチクチクと痛んでいたので…今回の胸の痛みは心臓の痛みでしょうか?強迫障害がありますので、悪い方向ばかりに考えてしまい眠れずにいます(心筋梗塞の病気などで倒れないかetc)。現在睡眠不足やストレスなどで円形脱毛が沢山できている状態です。 すぐにでもかかりつけ医か循環器科に受診したほうがよいでしょうか? ちなみに今までの妊娠経過は特に問題なく、後期になると血圧が少し高めでした。(白衣高血圧の可能性もあるかもしれないとは言われました) 乱文になってしまいましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左の血圧が高い!

person 30代/女性 -

お世話になっております!本日は血圧についてです。元々血圧は高くなく(18~34歳くらいまで)例え太っていたとしてもどちらかというと低い方でした。平均上100~110下60~70程。妊娠中も一度も異常なしですっかり安心しきっていました。しかし2人目を出産して数年後、授乳終了し体重が一気に増えた時期血圧もじわじわと高くなり始めました。1年程前久々に測定したある日129/85だった時のショックは今も鮮明に残っています。何度か測ると117/74になったのでひとまず安心しましたが。それからはクリニック等に設置してあると測らずにはいられず見付けた時のみですが測りまくるという状況あり。1回目は135/89など高めなことが多く何度か測るうちに下がり良いか悪いかその値を目安に測定を終了するパターンでした。1ヶ月半前にクリニックに置いてある測定器で測ったときは1回目でたまたま117/78と落ち着いていたのですっかり安心していました。しかし最近気になり始めたのが一般的に低いはずの左腕の方が血圧が高い。いつも右ばかり測定し一喜一憂していたのですが新たな心配事が増えた感じです。本日スーパーの測定器で測ったら初め右135/91少しおいて測定122/84と落ち着きここで止めたら良かったのですがその後何度か測るとまた高めに出たりはしましたが取り敢えず右129/86をラストにし測定終了。今日は高め。そして問題の左。134/91が一番低い値で150/93などもあり。その時は右も高めだったりはしていましたがショックです。今までも左はずっと高く実は昔から高血圧だったのではないかと愕然としています。腕のだるさなどは左の方が多く痺れたりもあり。聞き手が左で2度の産後は抱っこにより首から左肩左腕がダル重く痛いことが度々。首や腰も悪くストレートネック腰ヘルニア疑いあり。身長154センチ68キロの巨漢37歳2児の母、終始支離滅裂で申し訳ありません。心配です。ご教授の程よろしくお願いいたします!!

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)