9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,073 件

胸のしこり エコーで黒い影

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。現在授乳中(産後11ヶ月) 先月の上旬に乳腺炎になり、産婦人科で助産師さんにマッサージをしてもらいました。(右胸の脇近く、外側上部)その時に「胸にしこりがあるから乳腺外来に行く方がいいかも」と言われ、2日後に乳腺外来に行きました。 その時は授乳中なのでエコーと触診で診てもらいました。触診でしこりが2つほどあり、エコーで見る限りは問題はなさそうだけど一応細胞診をしようとのことで、穿刺細胞診をしました。 一週間後に結果が出て、問題はなく、乳腺症とのことでした。 それからしばらくして、実家に帰省中の先月の末頃にまた乳腺が詰まり、乳腺炎の手前のような状況になりました。乳腺自体は自宅でのマッサージで改善し、後日産婦人科で助産師さんに見てもらったところ詰まりもなさそうだと言われました。 ただ胸の上の方に、一部固いしこりがある(右胸内側上部)のが気になって相談したところ、確かにしこりっぽいからエコーで診ようという事で、産科の先生にエコーで診てもらいました。 エコーではしこりの部分に黒い楕円形の影が写っており、大きさは1,5×1,0cmとのことでした。先生は「悪いものではなさそうだけど、急がないけど乳腺外来には行くほうがいいかな」と言っておられました。 一週間後自宅に帰るので、その後(9日)に乳腺外来の診察の予約は入れています。 質問がいくつかありまして 1 先月上旬の乳腺外来での診察では触診もありましたが、1,5cmのしこりに先生が気付かなかったのか不思議なのですが(胸のだいぶ上部なので触診の範囲外だった可能性もあります)、このサイズのしこりが20日弱で急にできることはあり得ますか? 2 乳がんではないかとても心配しているのですが、次回の診察でも穿刺細胞診をしてもらうほうが良いでしょうか 3 もしも乳がんだった場合は、1,5cmなら早期発見でしょうか

2人の医師が回答

痛みのない血尿について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、女性です。 昨日昼から突然血尿が出ました。 排尿痛などが全くなかったので 流す時に血尿が出ている気付きました。 紙コップで採ってみると底が見えない程で血そのもののような濃さでした。 過去何回も血尿が出た事はありましたが いずれも排尿痛など何かしら症状があったので その日の夕方に近くの泌尿器科に行きました。 痛みがないことを伝えると ガン細胞の検査をするとのことで 抗生物質で来週の検査結果が出る日まで様子見となりました。 12月に他の泌尿器科でエコーして貰っていたので エコー自体については 「やったばっかりだもんねぇ」 「痛みとかがあればやる意味があるんだけど」 「やるなら造影剤CTだね」 と言われたので結局エコーはやらずに帰りました。 その日の夜 抗生物質を飲む前にトイレに行くと それまでの血尿が嘘のように綺麗な尿になっていました。 (めちゃくちゃ水分を摂取したわけでもないです) 今朝も普通の尿でした。 痛みがない血尿はガンの可能性が…と聞きますが 年齢的に考えにくいですし そもそもガンであったらエコーで気付けるのでしょうか? 9年前に 腎盂腎炎を何回か繰り返し 両側膀胱尿管逆流症で手術 (その後大学病院で定期検診中) 昨年11月に 血尿、排尿痛、吐き気で 泌尿器科受診でCT、エコー 尿間結石だったようです(排石されました) 昨年12月に 手術した大学病院で定期検診(エコー)をした際に 石はないが腎嚢胞があると言われました。 先月のエコーから1ヶ月も経っていないので その間に石が出来るとかも考えにくいのですが… 痛みのない膀胱炎などはあるのでしょうか…? 検査結果まで1週間あり 気になるので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)