お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

嘔吐の原因について

person 10歳未満/男性 -

小3、8歳の男児のことです。 今日、学校の給食後に突然の2回立て続けに嘔吐しました。 その後は嘔吐もなく過ごしているのですが、病院に行って検温したときに33度台、2回目で34度台でした。(私が連れて行った訳ではないので詳細不明ですみません) 帰宅してからはほぼいつも通りでご飯もお腹すいたと食べてしまったようです。 最近は頻度が減っていますが3歳頃から年に数回こういうことがあり、嘔吐を数回したかと思えばその後はすぐいつも通りになるという状態です。 夕飯を食べなかったりした翌朝、ご飯までの時間が空いた時に多く起こるような気がしていたのでそうならないようには気を付けていましたが、今回は給食後ということでこれまでの嘔吐とは違うのかなと思いまして質問させて頂きました。 下痢はないので胃腸炎ではなさそうだし、今回の嘔吐は何だったのか? そもそも年に数回おこる欠食時の嘔吐の原因は何なのか? 嘔吐からの低体温はよくあることなのか?←嘔吐の後は結構低くなっています。 その後嘔吐もなくいつも通り過ごしているが、明日は登校しても大丈夫なものなのか? 以上のことについて分かる範囲で大丈夫なのでお答えいただけたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

少食な高齢者のやせについて

person 70代以上/女性 -

70歳女性、身長153cm、体重36kgです。もとは体重43~45kgでしたが、ここ3~5年でやせてきました。手が細く、肋骨がよく見え、ガリガリな外見です。本人はお尻や足の筋肉がなくなったと言っています。 同年代の標準的な体格の方に比べてどのようなデメリットがありますか? ウイルス性角膜炎、膀胱炎、傷が治りにくい、股関節の音が鳴る、少し歩くと足が疲れるという症状は関係ありそうでしょうか。 コロナやがんに対する免疫力は下がりませんか。 もともと少食(少し食べるとすぐ満腹になるがすぐお腹がすく)だったのが、加齢で食事量が減っています。食べにくくなるような病気はなく、メニューは一緒に決めて準備するので、食事は楽しみであるけれども、量が食べられないそうです。栄養バランスに気をつけ、BCAA、MCT、ビタミン剤、ミールバーなどは取り入れていますが、これ以上やせないためにはほかにどうすれば良いでしょうか。 甘いものは好きですが、一般的に砂糖は老化が進むと言われていることが気になっているようです。やせすぎの人でも砂糖を摂ると糖化しますか、それとも食べたほうが元気で長生きできそうですか(糖尿病ではありません)。 ちなみに、私は同じものを食べているのに太っていっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月授乳の悩み

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 と言っても明後日3ヶ月になります。 2ヶ月に入って少ししたあたりから、授乳が困難になりました。 状況は以下の通りです。 起きている状態では怒ってしまい母乳も哺乳瓶も拒否。 寝かかると母乳だけなんとか飲んでくれるが、私が椅子などに座ると目が覚めて激怒。 立ちながら母乳を与えている状態。 哺乳瓶はどんな状態でも激怒。 よほどお腹がすいていないと受け付けない。 人工乳は一日2回が限界で、日によってムラはあるが1回80~100ほど。 母乳の分泌があまり良くないため混合が必須。 体重はなんとか一日平均18g増えている。 あまりにも哺乳瓶を拒否され暴れてしまい、私もストレスとパニックで、先程大声を出して赤ちゃんの足を叩いてしまいました。 2ヶ月の赤ちゃんでこんな事はあるのでしょうか? ちなみに小児科には相談済で、身体的に異常はないと言われています。 あるとすれば、前回相談させていただいた滲出性中耳炎がまだ治っていないことです。 1ヶ月近くこのような状況が続いており、私もノイローゼ気味で夜眠ることができなくなってきてしまいました。 小児科では根気強く向き合うしかないといわれてしまっていて。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

HbA1c が6.5あります

person 50代/女性 -

昨日人間ドックに行って検査を行いました。そしたら、HbA1cが6.5ある。食生活を見直して、間食を止め、運動を行い、今改善しないといけないと言われました。 父親家系が糖尿病家系で、父は人生の半分糖尿病で昨年腎不全で85で亡くなりました。 父をずっと見ているので私も元々粗食で同年代の女性より食べていません。野菜が大好きで、肉はほぼ鶏肉。穀物も半分オートミールです。 会社に行くと、お菓子が回ってくるので(無理矢理置いてかれる)食べるのですが、食べちゃ駄目と言われました。 元々お菓子は好きですが、止めようと思うと半年食べなくても平気でしたが、このコロナ化でお菓子の量も増えました。 今日からお菓子抜きをまた始めようと思います。理由を説明してあたひめやするめや昆布をを会社では食べようかな。残業で遅くなるとおなかがすくので豆乳や豆腐を持っていこうかな?とか、考えています。 ウォーキングを出社したときは途中駅で降りて4キロほと歩いて帰ります。在宅の日は、最近サボりがちでしたが、仕事が終わったら3.5キロくらいのウォーキングを徹底しようかと思っています。 父を見ているので、父のようになりたくない。父の兄弟は50前でみんな糖尿病でなくなっているので、絶対にそうなりたくない。 頑張れば元に戻りますか?

9人の医師が回答

6ヶ月の男の子 発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になった男の子です。 以前から視線がなかなか合わない事や要求の泣きがないと感じていました。 もしかして発達障害ではと考えてしまいます。 もちろん、現時点での診断ができないことも理解していますが、現段階の発達として相応なのか、違和感があるのかだけでも教えていただけると幸いです 身体の発達 3ヶ月半 首座り 3ヶ月後半 寝返り 5ヶ月半 寝返り返り、うつ伏せで右回転 6ヶ月 手を前について数秒座れる     膝をお腹の下にいれて腰をあげる(ただし顔は床についている) 他の子と違うのではと思うところ 1.完全ミルクですがお腹すいた要求がない(泣いても抱っこすれば泣き止みます) 2.オムツが汚れても泣かない。大小でも。 3.ミルクのとき最近目が合うようなりましたが、私が違うところをみていれば見上げていますが、視線を落として合わせようとすると逸らされます。また私が顔を上げると私の顔を眺めているのでまた向けると逸らします。たまに目が合い笑ってミルクがだらっと口から出ます。 4.抱っこを嫌がる。特に横抱き。なきながら腕の中で回転したりのけぞります。置くと泣き止み遊び出します。縦抱きではキョロキョロするので支えていないと危なっかしい感じです。 5.対面抱きでもキョロキョロしています。時折目があいますが、すぐ逸らされます。 6.仰向けで遊んであげるとケタケタ笑いますが視線は窓や天井です 7.1人で遊んでられます。私がいなくてもうつ伏せで近くにあるおもちゃやハンカチを口に入れて遊んでいます。 8.人見知り、後追いありません。 9.朝起きても指やこぶしを口に入れて泣いたりしません。 少し離れたところだとじっと見つめたり笑ったりするのですが。 相応でしょうか。 それとも、違和感や不安な点はありますでしょうか。

3人の医師が回答

お腹がすいているにもかかわらず、食事が進まない。

person 60代/男性 - 解決済み

家族旅行で一泊、都内旅行中、家族で食事をしようと思い午後8時ごろ、自分もおなかがすいていたとそれまで思っていたが、食事の際に自分だけ五目麺を一口食べただけで食べる気がしなくなり、一人で部屋に帰って寝ようと思ったが寝られなっかった。熱もなくお腹が下っているとかなく調子は良かった、にもかかわらず食事ができなかったことは今までの経験からして初めてだったので、不安を覚え大病院の緊急外来を診察を受けた。病院では待っている間自分から血圧を測ってほしい旨述べ、測ったら170~110でした。医者には定期的に診察してもらったことはなっかった。たまに診察の時に脂肪肝といわれた、血圧も高めで150~160は上はあったが170上、110下は初めてだった。その日はなれない場所で駅も見つからずにだいぶ歩いた、また子供が一時見つからずに騒いだり、最近寝不足が続いていた。 先生の診察は的確で、納得のできる説明だった。 血液検査の結果尿酸値77、AST40,ALT58,血糖(随時)199 CRP0.30。腹部のレントゲン。腹部の触診。 炎症もなく、頭が痛いか聞かれたので痛くなかったので痛くないと答えた 普段医者に診てもらっているか聞かれたので、無いと答えた。血圧もいつも 測っているわけではないので比較にならない、かかりつけ医を選んで定期的に診察を受けるように勧められた。今回は大丈夫です。いいわれた瞬間に元気が出てみんなに電話してしまいました。年も年だしこれからは検査もしないといけないなと思いました。本当に的確な説明をしていただき感謝しています。ただ血糖の199について聞き忘れたのですが最近、前に結石腎臓といわれたので水の量を1日1リットルは飲むようにしたせいかのどが渇きます。何か関連性ありますか。

10人の医師が回答

4歳男の子の小食

person 30代/女性 -

現在4歳4カ月。 離乳食期からほとんど食べずに悩んできました。 しかし、1歳代〜2歳半ばぐらいまでは、むらが有るものの人並みには食べることもあったのでそんなに心配はしていなかったのですが、体質かやせ形ではありました。 3歳半ばぐらいから食べない日が増えてきて、1年ぐらい13キロ台から増えず、カウプ指数も13台でやややせ気味になってしまっていました。 そして現在、一回の食事で進んで口にする量は、直径2〜3センチのおにぎり2個ぐらいです。それ以降は、手が止まります。 また、心配なもう一つのことなのですが、飲みこむのも大変そうでとても時間がかかります。吐きそうになることも。 朝晩そのくらいしか食べず、給食もほとんど食べていないそうで、幼稚園から帰るととてもお腹はすいているようなのですが、いざおにぎりなど食べさせてみるとやはり小さいおにぎりを1個ほどで、もうお腹いっぱいといいます。 もともとが大きかったので、現在身長100センチ体重14キロ。しかし、身長の伸びは減ってきています。 体重は、1年間で1キロ増えたか増えないか。 昔は、食べないことに激しく叱っていた時期もありましたが、楽しい雰囲気作りが大切と思い、今は色々工夫してはいますが変化ありません。 足手がとても細く、栄養失調?のような体系をしています。 今夜は、私たちの心配を重々分かっているためか、口に入れて食べたふりをしてティッシュに出す、を繰り返して食べられないおかずを減らしていました。 それに気づいた時、とてもショックでしたがそんなことを考えてしまった子どもの心理面もとても心配です。 これまで、かかりつけ医に相談したことはありますが、問題ないといわれてしまっています。 どこか悪いところがあるのでしょうか。 もし病院にかかるとしたら、どの様な病院に行ったらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、飲みむらと対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8/2で生後4ヶ月になる女の子です。 出生体重2640g 3ヶ月と25日で5758g (前回の測定から日増21g) 完ミで1日の哺乳量は600〜750mlです。たまに母乳をあげてみるときもあります。 飲みむらがあり、ミルクは多いときで140、少ないと30ほどです。 哺乳量が稼げないので、夜間も2回ミルクをあげています。 日中、哺乳瓶の乳首はMサイズ。夜中、寝ながらだとむせてしまうのでSサイズにしてました。 本日、3、4ヶ月検診があり、保健師さんにミルクのことで指導されました。 保健師さんより ・乳首は夜間も全てMで統一しなさい ・母乳をあげたりミルクをあげたり、赤ちゃんが混乱するから母乳はやめてミルクだけにしなさい ・日中はしっかり赤ちゃんと遊んでお腹をすかせてあげなさい(散歩に行ったり支援センターに行ったりしてます。) ・4時間あけてから授乳しなさい(普段3時間半〜4時間はあけています。お腹が空いて泣くことがありません) ・夜間授乳はやめて、夜通し寝かせて。夜中に授乳してるから午前中に飲めないんだ。 ↑以上の指導を守れば飲みむらも改善すると言われました。 こちらが子どもの様子を説明しても聞いてもらえませんでした。 質問と相談です。   ・哺乳量が稼げないので夜間も2回授乳しているのですが、それをなくすのが怖いです。本当に夜間授乳をなくせば朝飲めるようになるのでしょうか... ・体重も増えているし、発達、排泄、機嫌もいいです。しかし今のやり方をほぼ否定されてしまいました。 今の哺乳状況や私の子育てはそんなに問題なのでしょうか。 ・保健師さんの指導を守れば飲みむらは改善するのでしょうか(そんな簡単に改善されるのでしょうか) 愚痴も入ってしまいすみません。 お答えいただけると助かります。

4人の医師が回答

(至急お願いします)5歳の娘、吐き気

person 乳幼児/女性 -

こんばんは 5歳の娘、36.6度 脈拍93 かぜ症状なし 吐き気ありです。今眠気の限界がきて、ソファでわたしにもたれかかって寝てしまいました。 (嘔吐はしておりません) 今日は、朝10:30から15:00頃まで 木陰の多い公園で友達親子と遊びました。森林の中を散策したり、元気です。こまめに水分補給やお菓子やアイスを食べました。お昼は、遊びに夢中でからあげくん3つだけしか食べず、お菓子をつまみ食い。帰宅後、普段、こんなに暴飲暴食しませんが、 たくさん遊んでお腹すいたよね! 食べていいよと言ってしまいました。 喜んで、ネギトロ丼とトマトを食べ、さらに小袋のポテトチップスにケーキ屋さんのクッキー1枚食べ、ジュースもしっかり飲みました。17:00頃から18:00頃ですね。そして、眠れない。と、、。21:30頃から腹痛があると言ってきましてトイレで少しうんち(ウサギのうんち程度)。ですが、、やっぱり吐き気がある。お腹痛いんじゃなくて、気持ち悪いんだ!と、洗面器を持ってずっと背中をさすりました。 気持ち悪さには波があるようで、良くなったり気持ち悪くなったり。腹痛もなし。本日夕方にバナナうんちでています。便秘ではないです。21:30~22:00頃まで座ってさすりました。 1、ネギトロに当たった?食中毒?ですか?因みにネギトロを食べた息子は調子がいいです。 2、食べ過ぎでしょうか。今日は急にドカ食い?をして、負担があったのでしょうか? 3.今寝ています。様子見でいいですか? 4.朝まで様子を見て、朝調子が良ければ受診不要ですか? 5.熱中症ですか? 明日は、胃に優しいメニューにし、ゆっくり過ごしたいと思います。わたしも、疲れてるところ、娘が喜んで食べるので食べさせてしまい反省しています。娘のためにできること考えます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳と発疹が出ています。はしかでしょうか?

生後3ヶ月の男児ことで相談させてください。ちょうど1週間ぐらい前から咳と少し目やにがではじめました。熱はありませんし、鼻水も出ていません。ずっと機嫌も良くミルクも飲めてました。 二日前から痰がからみはじめてますが、昨日今日と咳の回数は減ってきたので、もう治るかな?っと思った矢先、今日の昼からお腹まわりに発疹が出始め、ミルクの飲み始めにぐずるようになりました。(しばらくぐずった後に、結局はミルクをいつもどおり飲みます。)機嫌はいつもより少しだけ悪い感じがします。熱は相変わらずありません。 素人なりに子供の病気についてネットで調べてみたところ、熱が出ていないことを除けば、はしかの症状に一番近いような気がします。 週末なので、明日の午前中に病院に連れていった方がいいのかと思いますが、小児科のある総合病院だとインフルエンザが心配です。 (実際、まだ発疹が出る前に総合病院に電話したところ、生後3ヶ月でその時の状況なら来ない方がいいと言われました。) 今の子供の状態だと、総合病院の小児科に連れていくか、近所のいつもすいている内科小児科の個人医院に連れていくかどちらがいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)