サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,149 件

一年半前から小さな声帯結節が治りません

person 40代/男性 -

喉風邪気味をおして会社の飲み会参加、その後カラオケで声がかすれて出ないのに無理矢理熱唱。また翌日もかすれ声しか出ないのに熱唱。翌日から1週間話す声も出なくなりました。はじめは近所の耳鼻科で吸入薬や飲み薬を飲み話せるまでは回復。しかしカラオケを歌うと高い声でかすれてしまう。そこで歌手が通うようなボイスクリニックや耳鼻科検索して受診し、鼻うがいを2ヶ月しましたが治らず、また喉の炎症に効く薬処方されましたが二ヶ月経過し回復見られず。早一年半経ちました。声帯結節までは診断されないくらいの小さな白い突起が声帯に出来ています。去年の8月は一つ、今年9月には3つ見えました。毎週末の飲みカラオケだけがストレス発散のためつらくなりこちらに相談させていただきました。普段は加熱式タバコを10本吸います。飲むときは20-30本吸います。タバコは大好きなのでやめられません。ハチミツ大根も試しましたが効果を感じられず。色々試しましたが今は何を試して、継続すれば完治を期待できるのか分からなくなってしまいました。歌手のように数カ月沈黙療法も治るなら試したいですがなかなか仕事上難しく。仕事は普通のサラリーマンなので喉を酷使する仕事ではないです。できれば最も効果の期待できそうな薬、食事、サプリの栄養素、その他をアドバイスいただけると大変助かります。こんな療法もある、これは続けないと効果は出ない、などもしありましたら是非教えていただきたいです。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血液検査の肝機能の数値

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 コレステロールの治療を受けていて、かかりつけの内科で3カ月毎に血液検査を受けております。こちらでも去年の4月に受けた血液検査で初めて肝機能でひっかかり、ご相談させていただきました。その後の経過についてなのですが、発端の去年の4月(AST36・ALT46)から7月は(AST25・ALT26)に戻っていたのでそのまま経過観察になりました。 10月も(AST20・ALT24)だったのですが12月の職場の検診で(AST44・ALT50)で要再検査になりました。 今年の1月にかかりつけの内科で検査したところ(AST26・ALT25)にまた戻っていたのでそのまま経過観察でしたが4月に受けた結果がまた(AST32・ALT56)と引っ掛かったので先日エコーで見てもらったところ脂肪肝でもないし、他の臓器にも異常は見られないとのことでした。普段飲んでる薬以外に薬が増えたとか新しくサプリや漢方薬などはありません。かかりつけの先生も原因はわからないようです。 このように一年間で数値が上がったり下がったりするのはどのようなことが原因だと考えられるでしょうか? 定期的な検査で大丈夫ですか? 自分で思いついたのは去年の12月の時は検診の3日前にコロナワクチンを接種していたことと4月の検査の頃は甘い物をよく食べていたことくらいです。 また次回7月の検査までに気を付けたほうがいいことなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長年に渡る腰痛及び右足の付け根(外側)の痛みについて

person 60代/女性 -

10年ほど前に骨密度の検査をし、骨粗鬆症の診断を受け2年間フォルテオという薬を注射しました。その後2.3年の処方された薬を飲んでおりましたが、骨密度の数値が平均値内に入り治療は終了と言われました。その後頻繁に腰痛と足の付け根に力が入らず歩けなくなるような状態が数回あります。痛みが出てから整形外科を受診はしておりますが、レントゲン検査でも年齢相応の状態ではあるが大きな異常はないということで鎮痛剤と湿布薬(両方ともロキソニン)が処方され、腰痛体操の手引きチラシをもらって帰ってきました。 痛みがひどい時に鎮痛剤を飲み湿布していました。整体院にも1年程通いましたがあまり良くなったと実感できていません。TV通販のコンドロイチンやコラーゲン、プリテオグリカンとかオオイタドリという薬草など試しました。(通販の上記サプリのようなものはあまり効果ないと医師に言われました。) ここまでが今までの経緯です。 それで、あと2つ気になることがあるのですが、良く宣伝しているアリナミンはどプでしょうか。それと、エクオール(エストロゲン?)合わせてVDを摂取すると良いとも聞きました。いかがでしょうか。 もし、効果が期待で知るのであれば、1つ目はドラッグストアで買えると思います。2つ目は個人で購入できるものですか?病院に行くとすれば何科に相談すれば良いのでしょうか。 寝込むとか入院するとかまでの段階ではないだけに、日常がしんどいです。 どうぞアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

ジェノゲストの副作用がつらい、減薬は可能か?

person 40代/女性 - 解決済み

5センチほどは子宮筋腫が2つあり、7月後半からジェノゲストを飲んでいます。 飲み始めて1週間で不正出血がだらだら出始めました。生理終わりかけくらいの量ですがだらだらと続き嫌な感じです。 8月頭に服薬の経過確認の為、婦人科を受診し不正出血の事を伝えたら、出血を止める為来週から1週間薬を一度止めてみて、1週間経ったらまた再開して下さいとの事でした。 一旦やめてみると、やめて1週間後から不正出血が止まりました。やはり出血が止まって楽だったため、自分の判断でもう1週間だけ薬を飲むのをやめてしまいました。結局2週間たってから薬を再開しました。再開してからまた1週間後ほどで不正出血が始まりました。今度は出血量はさほど変わりませんがめまいや気だるさが強い気がします。貧血予防の為に鉄サプリは摂っています。 このままめまいだるさのある状態が続くなら婦人科を再受診する予定ですが、行く事ができるのが早くて1週間後です。 この場合、来週の受診まで朝夜2回のジェノゲストを朝一回だけにしてもいいでしょうか。朝一回なら比較的めまいやだるさは少ないので。もしくは、また一旦飲むのをやめておくのがいいでしょうか。 飲むのをやめたらやはり子宮筋腫にはあまり効果ないですよね。 ジェノゲスト以外にレルミナも勧められましたが、閉経状態にするというのが怖くて選択しませんでした。レルミナは実際どうなんでしょう?閉経が早くなったりしないか心配です。

2人の医師が回答

尿管結石激痛発作に対するボルタレンサポ投与

person 30代/男性 -

先月肝機能障害で入院しました。血液検査や肝生検により薬の飲みあわせ(サプリ多量摂取と市販薬)か急性ウィルス性肝炎(あまり聞き慣れないウィルスが肝臓に侵入した)のどちらかという診断でした。肝機能の数値も順調に下がってきているので自宅療養で退院という運びになり退院当日に今度は5月から患っている尿管結石の激痛発作に襲われました。座薬ボルタレンサポ50を入れて帰宅しましたが、退院前日まで食欲があったのに発作の後に再び入院する前のような食欲不振に襲われました。さらに胃腸痛も加わり1週間後に再び内科と泌尿器科を受診しました。内科ではネキシウムという薬を3週間分もらいました。ネキシウムを飲みつつボルタレンサポを入れると食欲も戻りました。受診4日後にESWL (衝撃波破砕手術)を受け、現在は結石による痛み等はありません。そこで質問ですが現在もネキシウムを飲んでいます。肝機能をウルソとグリチロンも飲んでいます。しかし時軽い胃痛がみぞおちオよみぞおちの少し左側にあります。食前食後はあまり問いません。軽い痛みなので違和感に近いようなものです。げっぷも食後に限らず出ます。食欲はあります。吐き気等も特にありません。胸焼けもありません。便の色も正常です。破砕手術後にフロモックスという薬を4日分飲みきり下痢をしましたが飲みきり後は改善しつつあります。3ヶ月半前に検診でバリウムを飲む検査で異常はありませんでした。この胃痛の原因は症状から考えて何でしょうか?いろいろな病気になり敏感になってしまっているとは思うのですが何かの重い病ではないかと心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血圧が高い

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。41才女性です。 30代後半から徐々に血圧が高くなってきています。 現在、下が85~95くらい、上が135~160くらいです。 生活習慣など、記載します。 身長は155センチ、体重は58キロ、週に2回ほど学生時代から継続しているバドミントンクラブで練習しています。体重は高校生の頃から変わっていません。 タバコは吸いません。 お酒は飲みます。焼酎を1合ほど晩酌します。 週に1日休肝日を設けています。 血圧の上昇に気づいてから、自宅で測定し、塩分を毎食2グラムを目標にし、お酢を多くとるようにしています。 アレルギーと喘息があるため、ゼスラン、ザイザル、アドエアをもう何年間も服用しています。 これから、血圧を下げるサプリや健康食品等も取り入れようと思うのですが、そろそろ血圧を下げる薬を飲んだ方が良いのかな?と思っています。 そこで、 1.両親は共に高血圧で、母は30代の頃から血圧は高かったそうです(酒タバコなし、やせています)。高血圧は、体質的に遺伝すると聞いたことがあります。 遺伝の場合は、体質と割りきって早めにお薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 2.ザイザルやアドエアには、血圧を上げる副作用があると書かれていますが、すぐにこれらの服用をやめることはできません。 この場合、血圧を下げる薬と一緒に服用できるものなのでしょうか? あと、お酒を減らすくらいしか、できることを思い付かないのですが、色々気にすぎて疲れ、もうお薬飲んでもいいかな、と思っています。 他になにか、良い方法があったらアドバイスお願いします。

3人の医師が回答

膀胱炎の症状があります

person 40代/女性 -

去年の10月に細菌性膀胱炎になり、ポンタールカプセル250mg、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを処方され、5日間服用し治りました。 膀胱炎は、なりやすい方では無いと思うのですが、2〜3年前に1度なったかな?という記憶です。 そして、10月に細菌性膀胱炎になり、5日後抗生物質が効いたかどうかを調べ、大丈夫でした。 その際に、又なってしまった時様に、お薬処方して頂けますか?と聞いた所、いいですよと、 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを5日分処方して頂きました。 先程、膀胱炎の症状があり、残尿感、少し排尿痛があります。 前回かなり痛みが酷く、眠れなく朝まで痛みで苦しみました。。 ・なので、セフカペンピボキシル塩酸塩錠を服用したいのですが、良いでしょうか? ・前回、ポンタールカプセル250mgという薬も合わせて服用しましたが、これは抗生物質でしょうか? この薬も合わせて服用しないと、意味が無いのでしょうか? ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠のみ服用でも、細菌性膀胱炎は治りますか? 只今服用中の薬があります。 花粉症の為、起床時ビラノア、就寝前(症状がある日のみ)モンテルカスト。 他サプリを、ビタミンC、D、クエン酸、マグネシウム、クランベリー、Dmannoseでございます。 只今子供が風邪で保育園を休んでおり、明日熱が下がれば登園し、私も泌尿器科へ行けますが、 子供の熱が下がらないと、病院へ行けない為、早く治したいです。。 (子供の風邪が治り次第、泌尿器科へは行こうと思っていますが、いつ行けるかわからないのです) お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

悪阻の根本的解決について。

person 20代/女性 -

悪阻の対策について。 現在妊娠12周です。悪阻がきつく、ふらふらするので、殆ど寝ています。5キロ減り、BMI18です。 水分のみしか取れない時もあります。便秘も酷く、おしっこも、1〜3回になりました。量も少ないです。本当に辛く、精神が崩壊しそうです。 先日の検診で、サプリのおかげか、貧血はなく、ケトンが±、母子手帳には-で書かれました。尿蛋白+1尿白血球+4でした。看護師には、こんなに体重減ったの?と言われました。ケトンが+4なら入院と主治医に言われましたが、悪阻は、仕方ないと言われました。体重が減っても入院にならないなら騒ぐ必要ありますか?なぜ、騒ぐのでしょうか?怒りを覚えました。 看護師をしている友達聞いたら、普通は入院だよと言われました。 主治医には、ケトンが+で入院でも、脱水対策の点滴だから、悪阻の改善にはならないと言われました。 ネットで薬があると聞いて聞いて見たのですが、そんなのありません。と言われました。悪阻対策の用紙をもらいましたが、 用紙を参考にしていても吐くのが辛いから相談しています。と言うと。それは、そうなんだけど。と看護師に言われました。 自宅で、できる根本的解決策を教えて下さい。精神が崩壊しそうなので。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)