妊娠5週心拍に該当するQ&A

検索結果:4,617 件

妊娠15週以降の流産について

person 40代/女性 - 解決済み

6月で40歳になり、現在15週目に入る妊婦です。 妊娠5〜8週には、茶色の出血が続き黄体ホルモン注射を受けていましたが、10週以降は出血も無く、現在に至ります。 40歳での高齢出産ということで、最近ネットで15週以降であっても、突然の流産や早産についての情報が目に止まり、他人事ではないと感じています。 今後、無事、出産まで過ごすには、どのような事に注意すれば良いのか等について、意見をお聞きしたく投稿いたしました。 なお、私の今までの既往歴等についてですが、次の通りです。 ■31歳頃に子宮筋腫核出手術を受ける。 この時の筋腫の位置は、子宮の外側で子宮内には認められていませんでした。 ■37歳にて第一子を帝王切開にて出産。 母子ともに無事出産を終えれましたが、子宮を開いた時に、子宮内にも筋腫が確認され、子宮を閉じるときに目につく筋腫は取っていただいています。 立ち合いのDr.からは、今後、帝王切開での出産であれば問題無いと聞いていました。 第一子に、今のところ障害等は認められていません。 ■39歳にて妊娠。 妊娠7週辺りで、心拍確認と同時に子宮内に筋腫がある事が判明。大きさについては、覚えていませんが、胎児が育つにあたって、癒着等の悪さをする事は考えられないとDr.より聞いています。 また、妊娠10週にNIPTを受け、陰性の結果となっています。その後の妊婦検診にて、Dr.より胎児についての異常等については聞いていません。 以上となります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳と反復流産について

person 30代/女性 -

第一子(2歳半)の長男にまだ授乳中です。昨年12月に胎芽の心拍が確認できないまま稽留流産の手術を受けました。術後も生理は周期的であったため、特に基礎体温を確認することもせず、生理周期からおおよそのタイミングで二、三回程子作りを試したところ、わりとすぐに妊娠はできました。それが今回の前回流産から約半年ぶりの妊娠です。しかし今回は最初から胎嚢や胎芽の成長が遅いようで、6週5日でやっと胎芽は見えたものの、まだ全体的に週数より小さく、まだ心拍は見えそうで見えないと言われ、翌週の判定に持ち越されました。第一子が成長も早く大きな子で、妊娠出産経過ともなんの心配もトラブルもなかっただけに、今回もまたダメなんだろうなと、既に心が折れています。ただ今回またダメだったとして、二回とも流産は稽留流産であり、流産経過中に今のところ一度もお腹が痛くなることも出血することもありませんでした。なので授乳で子宮が収縮して流産に繋がったわけの経過ではけしてないので、一回目は誰にでもある初期流産をたまたま経験したくらいに思っていました。でも今回もとなると、たまたま運悪く二回流産が続いただけなのでしょうか?特に今回は全体に成長が遅いので、上の子にまだ授乳していて栄養をそっちに取られていることが胎児の発育が遅い原因だったりとかはないでしょうか?あとは第一子妊娠時より8キロ太ったことや前回29歳での妊娠より今回3歳年齢が上がったこと、また今の生活が仕事がハード(フルタイム平均9時19時、夜勤業務を月4-5回)で食生活も乱れていること等、不育や反復流産に繋がっている可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)