検索結果:5,448 件
2週間ほど前に屋外の水溜りで転びました凹凸のあるアスファルトに手のひらを強くついた為浅めの傷でしたが流血し急いで整形外科に行き処置をしていただきました。今までは傷のせいで痛むのだろうと思っていたのですが傷は赤みが残るものの殆ど治っており写真では分かりづらいですが赤くV字の様になっている傷跡のV字の付け根の真ん中の小さな楕円の白っぽい傷口を中心に直径1センチほど腫れています。親指を動かしたりフライパンを持ったり日常の動作で痛みます。化膿などしてる様には見えないのですがこの腫れと痛みは時間の経過と共に治っていくのか改めて病院へ行った方がいいのでしょうか。小さな事ですみませんご回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
6歳の娘ですが、こども園で手足口病が流行っており、8名ほどいるそうです。 娘も3日前より手の平に赤いポツポツが結構あります。 後は足の裏と口ににほんの少し赤いポツポツが出ています。 発熱は一切しておりません。 かゆさはほんの少しだけ気になるようです。食事は酸っぱいものは少し気になるようですが他は食べられます。他の症状はありません。 この状態でこども園に行っても大丈夫でしょうか。 もし休ませないといけないとしたら、どれぐらい休むべきでしょうか。 また、13歳の兄がいますが、タオルを別々にしておく程度で良いですか。 大人が気をつける事はありますか? また連休だったため、受診はしていませんが、この状態で行く必要はありますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
1歳のこどもですが今朝から顔・腕・脚に添付写真のような赤いぷつぷつができています。朝ごはんを食べたあとに少しぷつぷつが出ているのに気づきましたが少し時間が経つとましになっているように感じ外出してふと見るとまた赤いぷつぷつが出ています。お腹や靴下の中、手のひらなどにはぷつぷつは見受けられないため外出前に塗った日焼け止めが合わなかったのかと思いましたが外出中塗り直ししなくてもましになって再度ぷつぷつが出てきています。また朝ごはん前に気づいた際は日焼け止めを塗る前でした。痛がったり痒がったりする様子はないですがなんの症状の可能性があるでしょうか。ご教示いただきますようお願いします。
9ヶ月の子供です。 今朝起きてオムツを替えていたところ、 両足に赤い発疹がポツポツとできていることに気づきました。 ほとんどは太ももに出ており、痒がったりはしていません。 発疹は赤く、触ると固いです。見え辛いですが写真を添付します。 起きてから10時間ほど経った今も消えません。 急に暑い日が続いたため、汗疹かなとも思ったのですが、痒がる様子がなく、また膝の後ろなど一般的に汗疹ができそうなところには発疹は見られません。 手のひらや足の裏、お腹や背中にも発疹はないです。 熱は36.9度で、関係あるか分かりませんが、便がやや緩めでした。 痒くない発疹とは何が考えられるでしょうか。 また、皮膚科と小児科どちらを受診すべきでしょうか。
9人の医師が回答
2日前から首に小さな赤いブツブツができ、その翌日には陰部、その日の午後には手足の指や手のひらと足の裏、全身にブツブツが広がっています。 赤いブツブツが出来る前日には微熱がありましたが、1日で平熱に戻っています。 食欲などもある程度あって元気ですが、熱もあったので小児科を受診しました。 原因はわからず、アクアチム軟膏とリンデロンを処方されています。 1日2回、重ねて塗るように指導あり昨日から塗っていますが、治まってるのかよくわかりません。 また今朝には口まわり、膝にも広がっています。 手の指は水疱のようになっているところもあり、このまま処方された薬を塗って様子をみるべきか、皮膚科に行くか迷っています。 アドバイスいただければ、有り難いです。
2歳の子供です。 気温30℃を超える暑い日に外で2時間ほど遊び、家に帰ってからシャワーを浴び着替えました。 帰ってきてから、手の指の付け根から先と手のひら、足の指の付け根から先と足の裏、両膝が赤くなり熱っぽいことに気が付きました。膝を痒がりその後は内腿や脛、ふくらはぎや腕の内側も所々赤くなり痒がって、見ると小さいあせものようなブツブツが出来ている箇所もあります。 1.これはあせもでしょうか?短時間で急激にあせもが出来る事はありえますか? 2.背中から上は全く症状がなく、そこには使用していない虫除けスプレーが原因でしょうか? 3.その日の朝に1年ぶりくらいに桃(ジャム)を食べており、アレルギーでしょうか? 食欲も元気もあるのですが、痒がって赤くなっているのが心配で可哀想です。 考えられる事があれば教えて下さい。
2人の医師が回答
61歳男性です。 5月初めに前胸部に赤い湿疹が出来ているのに気付きました。痒みなどないので放置、様子を見ていましたが、未だ治りません。 湿疹は広がったり赤みが強くなったりする事はありません。疲れてしまった時などそのまま寝てしまう事もあるので汗かぶれかと思い毎日シャワーを浴びるようにし、そうすると次の日は赤みが消え膨疹のみになりましたが、またすぐ元に戻ってしまいました。 他の場所は腰に手のひら大、その他はありません。 何が考えられますか? 仕事が忙しく未だ皮膚科を受診できてあたりませんが、早急に対処した方がいいでしょうか? また関係あるか分かりませんが、通風の定期受診の血液検査で白血球がいつもは5000台のところ7000に微増していました。 胸の写真を添付しますので、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
手のひらに、小さく赤いポツポツがたくさん出来てしまいました。特に指や指先に群発しています。ポツポツというのが、針の太さ位の大きさで見たところ膨らんでいるのではなく皮膚の中に穴があいているよいうに見えます。他にもポツッと膨らんでいる部分もあります。これは、穴があいているような赤さはありません。最近は手の甲にポツッというのが出来てきています。痒みは時々あります。ほぼ同時期に夫の手指にもポツポツができ群がるようにできていて痒みがあるようです。今日気が付いたのですが、2才の娘にも両手全体に盛り上がっているポツポツが出来ていました!この皮膚内で穴があいているような赤いポツポツと、ポツッと膨らんでいるポツポツは何なんでしょうか?あと、うつる病気なんでしょうか? 心配です。どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
医療関係に勤務しているものですが。本日入浴介助をしました。その時タンクトップをきてその上にTシャツ、介助ようのビニールのエプロンを着けて入浴介助をしましたが、濡れたままのタンクトップの上に白衣を着て仕事をしました。仕事がおわり帰ってお風呂に入ろうと服を脱ぐと、ちょうど濡れていた部分に発赤が出来ているのに気がつきました。点々にブツブツが出来てる部分と赤ちゃんの掌ぐらいにブツブツが重なって真っ赤になっている部分とあります。濡れた所がなるなら、全体が赤くなるはずなのですが…。触ると赤みは退きますが、直ぐ赤くなります。特にかゆみとかはないみたいですが…暫くしたら治るかと様子見ていましたが…ナカナカ治りません。今まで入浴介助をして濡れたままのタンクトップを着て仕事をしても、同じ様なブツブツはでた事がありません、なので凄く不安です。お願いします。
1人の医師が回答
約1週間前、薬疹と思われる全身湿疹が出て皮膚科を受診しました。 飲み薬と塗り薬のステロイドが処方され、顔と首周りは1〜2日で綺麗に消えました。 その他はまだ少し赤みがあったり湿疹が出たなとわかる程度です。 出た時はあまり痒みがなかったのですが、今さらになって痒みが出てきました。 特に足首から下、手首から先です。 くるぶし周り、足の裏、手首周り、手のひら、手足の指先、指と指の間、痒いと思って掻くとその時赤くなりますがしばらくすると赤みは消えます。でもほぼ常に痒いです。 背中や脇腹、太ももの裏も痒いといえば痒いのですが、特に手足が痒いです。 湿疹自体はほぼ消えました。それでも痒いです。 ステロイドは痒みを抑えると聞いていたのですが使用効果がなかったのでしょうか。 この痒みはいつまで続くのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療