指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

二歳三ヶ月発達検査結果をどう捉えたら良いか

person 乳幼児/男性 -

二歳三ヶ月の男児について質問です。 二歳二ヶ月になっても発語がほぼなく、療育センターにて発達検査を受けました。結果をどう捉えたら良いか悩んでいます。 発達検査の結果は全領域で一歳六ヶ月から一歳七ヶ月。 検査の様子や聞き取りからADHDやADSの可能性はほぼ無いと診断されました。 療育については三歳までに二語文が出なければ考えるが今のところは必要なし。二ヶ月に一度言語聴覚士の相談を受けるよう診断されました。 発達検査の結果だけを見れば軽度知的障害に当てはまると思いますがいかがでしょうか? できないこと ・ジャンプ ・階段の上り下り(手摺りを使えばできる ・着替え(自分でやろうとはしている ・単語の一部分しか話せない。バナナならバ、電車ならデデ、抱っこならダー ・数ピースのパズル ・人見知りが激しく初対面の人に抱っこされると泣く。慣れるまでは30分以上かかる。 ・音声模倣 できること ・スプーンやフォークをは使える。 ・ダンスの真似(完全ではなく一部のみ ・指差し全般(50単語以上 ・簡単な手伝い(飲み物をこぼしたらティッシュを取って自分で拭く ・はいかいいえで答えられる質問は頷きと首振りで意思疎通が取れる。 保育園では全体指示にもそれなりに従えているようで、困りごとはないと言われています。 親からの指示も、「ご飯が大きいから半分こしてたべて。」や「これをカバンに入れたらロッカーにしまって。」等二つ以上の指示も通ります。 又、親が保育園に忘れた傘を帰り道の途中で気づいて自分で取りに行ったり自分で考えて行動しているようにも思います。 普段の生活での困り事もないため困惑しています。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月、発語がかなり少ない。その他発達について。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月(修正月齢1歳8ヶ月)の男の子です。生後3ヶ月の時に頭蓋骨縫合早期癒合症による手術の既往歴ありです。 現在の発達の評価をお願いいたします。 出来ること ・立つ、歩く、しゃがむ、小走り ・フォークを使って食べる、コップ飲み(補助具あり) ・洋服を上下脱ぐ(親の手伝い少しあり) ・理解力あり、多数の簡単な指示は通る(ねんねするよ、お風呂入るよ、ゴミを捨ててね、ないないしてね、着替えるよ、これママ(パパ)に渡して、などその他色々) ・要求、共感、応答の指差しあり(共感は稀。応答は〇〇どれ?に対して正解しないこともまだ多い。要求の指差しはとても多い) 出来ないこと/不安なこと ・ハッキリとした発語がママ・マンマのみ。父親のこともママと呼んでしまう。バナナは「マヤヤヤ…」「ナナナナ…」だったり、ワンワンもニャンニャンも「ニャニャニャワン…」などになってしまう。ハッキリと明確にはまだ言えない。 ・1歳すぎから未だに逆さバイバイ ・目が合いにくい気がする ・特定の相手に対しての人見知り・拒否が強い 母親に甘える様子はあり、父親よりも母親にベッタリ甘えています。今のところ強い偏食はなく、好き嫌い程度です。回るものに執着はなく、ずっと同じ行動をする様子も無いです。自分が怒られていることも理解している様子もあったり、褒められるととても嬉しそうな顔はしたりします。 1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の際に受けた1歳半検診では、保健師、医師どちらからも「言葉はまだ様子見でいい。確かに言葉は少しゆっくりかもしれないけれど今他に特に目立つような特性は感じられない。理解力あるし。」と言われました。 今現時点で明らかに発語が遅れているのて、相談した方がいい。まだ様子見でいい。少し何かしらの疑いがある。 など、ご意見頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

脳悪性リンパ腫経過観察中に転倒、梗塞疑いが見つかり歩行が困難になりました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳になる母について相談です。 母は5年前悪性リンパ腫を患い入院治療、寛解しましたが直ぐに翌年脳に転移しました。 以下は転移当時の相談内容です。 https://www.askdoctors.jp/topics/3405608 この時は、抗癌剤、放射線治療の後に再度寛解し、3ヶ月毎の検査をしてきましたが、 再発もなく、安定して過ごしてきました。 先日末、公園で転倒し、目が腫れ上がるほど顔を打ちました。 救急のCTでは問題無しとの結果になりましたが、 翌日の専門医の診察で眼底に骨折が見つかりました。 数日後、今度は朝からふらつきが始まり、表情が乏しく、呂律も回らなくなってきました。 呼びかけに対する反応も悪いです、長文での返答が特に難しくなっています。 脳悪性リンパ腫と放射線治療をしたため、認知・運動機能は悪くなっていたのですが、 この日に一気に悪化したと感じます。 此処数年は日中の居眠りが非常に多いのですが、その寝起きに特に酷いです。 悪化と転倒の関係は、卵が先か鶏が先かわかりませんが、 私には転倒後に数日してからふらつきが始まったように思います。 タイムリーなことに不調の翌週が定期健診のMRIで、 3か月前にはなかった梗塞らしきものが橋に見つかり、急遽呼び出しを受けました。 (これは普段見ていただいている血液内科の先生が発見し、 その日救急に居た脳神経内科の先生に依頼したという顛末のようです。) バレー検査というのでしょうか、両手を前に出したり、鼻を指さす検査を受け、 橋に梗塞があるほどの症状ではなく、投薬をする切迫度はなさそうだと言われました。 転倒のことも伝えましたが、因果関係はなんとも言えないそうです。 写ったのは悪性リンパ腫の可能性もあるのでマーカーを調べるために血液を採り、 数日後に血液内科の診察で結果を聞きましたが、此処でも再発とは断言されませんでした。 先月までは簡単な運動、例えばその場駆け足もできていましたが、 今は捕まり歩きも難しく、特に寝起きが大変そうです。 そういえば、母は一昨年コロナに掛かりましたが、その時よく似た反応になりました。 今回は発熱もなく酸素の数字もよいです。 神経内科の先生には、よく観察して急変したらいつでも起こしください、 と言ってもらっていますので、その様にするつもりです。 ただ、血液内科、脳神経内科での診察でも原因が見つからず不安を感じています。 母に何が起きたのか、考えられること、今後気をつけるべきことを教えていただけると幸いです。

7人の医師が回答

一歳半  発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳半になったばかりの男の子です。 発達に不安があるので質問させて頂きます。 1目が合いにくい 以前よりは目が合う回数は増えて来ましたがじーっと人の顔を見たりなどはないです。合う時があれば大丈夫でしょうか? 2つま先歩きをする 3執着はないですが、回るものを回して遊ぶ事がある、タイヤを回す事がある(数分で終わります) 4指差しをするのがお花、葉っぱ、時計をあ!あ!といって指差しします。1日の中で頻繁に指差しするので心配になってます(時計が好きなのが不安) 5発語なし?いないいないばあの時にいないいないを言いますが、ねんねや牛乳を言っていた時期はありましたが最近は言わなくなりました。 6おもちゃに集中してる時は反応が薄い 7コミニュケーションが取れているか心配。ダメと言ったり手を繋ごうと言うと手を繋ぐことは出来るのですが他のコミニュケーションが薄い気がします。 バイバイ、パチパチも気分です。 8積み木も積めますが、積み木を一箇所に集める遊びもします 出来ることもあります。 パンやバナナ持ってきてや、ゴミをポイも確実ではないですが出来る時もあります。 指差しした方を見たり、絵本の中で時計やお花、バナナ、キャラクターを指差しする事も気分が良ければ出来ます。 時計どこ?やキャラクターどこ?と聞くと指差しする事が出来たりはします。 また保育園に行き出して2か月です。 最初の方はあっさりと抱っこされて行ったのですが最近は泣いて抱かれていきます。睡眠障害はないのですがたまに夜中に気が狂ったかのように泣く時があります 自閉症の心配をしています。 回答願います

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です なんやかんやで毎月ご相談しておりますがお付き合いいただければ幸いです。 【現在できること】 ・ひとり歩き30歩ほど (まだまだ不安定なので、外に一緒に歩いてはでかけられません) ・発語 「はい!」 ◯◯ちゃん、はーいは?と聞くと返事するような形です 「いないいないばあ」 自分の顔を隠しながら言っている時もあれば無関係な時に言っている時もあります ・模倣 この1ヶ月で模倣の数も増えました。 音声模倣もよくしていて、こちらが「ねんねよ」というと「ねんねんねん」など言っています ・指さし 頻繁にしている訳ではないですが、何かを見つけたら指さしたり、ほしいものを指さしたりはできています (ただし、指さしの回数自体は1日数回レベルだと思います) ・言葉の理解? おいで!ダメ!等は理解できていそうです 複雑な◯◯とってきて!などはそもそもやっていませんが、できないと思います。 上記を踏まえご相談は下記の通りです。 1.発語は現在、2つ。 しかも「はい!」に関しては促している感がありますが… 「はい!」は発語カウントして良いのでしょうか。 2.指さしの回数は少なくても問題はないのでしょうか。 3.全体的に見て(特に発語)遅れなどはどうでしょうか。 お忙しい中、大変恐縮ですがご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れを感じています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

表題の件、以前もご相談しましたがあまり成長が見られず、不安に思っています。 もう少し詳細に気になる点を記載しましたが、先生方から見て気になる点はありますでしょうか。また、今度発達相談に行く予定なのですが、追加で伝えたほうが良い点があれば教えてください。 気になる点 ●人への興味のうすさ ・目が合いにくい。呼んでも振り向かない。 ・眠気、空腹、恐怖を感じたときに母の所に来ることはあるが、指さしたり物を持ってきて要求を示すことはない。 ・絵本を読んでもらおうとせず一人で読んでいる。 ・一人遊びが得意だが、母が視界から消えると後を追う。 ・バイバイすると顔ではなく手を見る。 ●共感性の薄さ ・親の気を引こうとする様子が薄い。見てほしい、ほめてほしいという動きが見られない。 ・指さしのときにこちらを見ず、共感を求める感じがない。 ・遠くのものを指さしたときに見る確率が低い。手を見ていることも。 ●言語まわり ・発語なし。 ・身振りがあれば多少の指示は通る。(おいで、座る、降りる、ちょうだいなど) ・単語の理解はない。 ●模倣 ・動作の模倣ほぼ不可。(自ら習得した動作はこちらから要求した時にできる。) ・遊びの動作は真似できる。(積み本を積む、絵本をタッチペンでさわる、ミニカーを走らせるなど)手遊びや絵本の真似は✕。 ・音声模倣なし ●その他 ・道以外では手をつなげず、興味がある方に一直線。 ・音楽に合わせて体を動かさない。 ・首をふる。耳を塞ぐ。逆さバイバイ ・見立て遊び✕ できること ・他の子に興味はありそう。 ・顔を見て宇宙語でおしゃべり。 ・人見知りあり。 ・外では靴をはく、食べるときは座る、などを理解している ・睡眠食事に問題なし。 ・つかまり立ち5ヶ月、はいはい6ヶ月、伝い歩き9ヶ月、一人歩き11ヶ月

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)