1歳2ヶ月 発達の遅れを感じています

person乳幼児/男性 -

表題の件、以前もご相談しましたがあまり成長が見られず、不安に思っています。
もう少し詳細に気になる点を記載しましたが、先生方から見て気になる点はありますでしょうか。また、今度発達相談に行く予定なのですが、追加で伝えたほうが良い点があれば教えてください。

気になる点
●人への興味のうすさ
・目が合いにくい。呼んでも振り向かない。
・眠気、空腹、恐怖を感じたときに母の所に来ることはあるが、指さしたり物を持ってきて要求を示すことはない。
・絵本を読んでもらおうとせず一人で読んでいる。
・一人遊びが得意だが、母が視界から消えると後を追う。
・バイバイすると顔ではなく手を見る。
●共感性の薄さ
・親の気を引こうとする様子が薄い。見てほしい、ほめてほしいという動きが見られない。
・指さしのときにこちらを見ず、共感を求める感じがない。
・遠くのものを指さしたときに見る確率が低い。手を見ていることも。
●言語まわり
・発語なし。
・身振りがあれば多少の指示は通る。(おいで、座る、降りる、ちょうだいなど)
・単語の理解はない。
●模倣
・動作の模倣ほぼ不可。(自ら習得した動作はこちらから要求した時にできる。)
・遊びの動作は真似できる。(積み本を積む、絵本をタッチペンでさわる、ミニカーを走らせるなど)手遊びや絵本の真似は✕。
・音声模倣なし
●その他
・道以外では手をつなげず、興味がある方に一直線。
・音楽に合わせて体を動かさない。
・首をふる。耳を塞ぐ。逆さバイバイ
・見立て遊び✕

できること
・他の子に興味はありそう。
・顔を見て宇宙語でおしゃべり。
・人見知りあり。
・外では靴をはく、食べるときは座る、などを理解している
・睡眠食事に問題なし。
・つかまり立ち5ヶ月、はいはい6ヶ月、伝い歩き9ヶ月、一人歩き11ヶ月

脳外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師