検索結果:10,000 件
昨年から生理不順で生理が来ない月もあれば、不正出血があったりなどして婦人科に定期的に受診しています。子宮筋腫も昨年見つかり、数個あるうちの1つはMRI検査の結果、変性の筋腫という事で成長が速いようです。昨年末生理が2ケ月以上来ず、ソフィアC錠の服用で12月から先月4月迄5ケ月間は順調に生理が有りましたが、今月は一度出血しただけで1日も続かず又おかしな状態です。筋腫の場所にもよるのでしょうが、普通、筋腫というと過多月経をよく耳にします。私のように筋腫が有るのに生理が来ないというのは何か異常(悪い病気)なのではないでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先月は生理中膝が痛くて、 しばらくは続いて 1週間で治りました 今月はさっき生理がきたんですが 今朝から右胸の下ろっこつの間ぐらいが痛くてきのうもひだりの肋間神経痛みたいなのがありまして この謎の痛みは生理かなと思っていたら案の定きました。 むかしから生理のたびに背中だったりどこかしらの筋肉?がしくしく痛む気がします ホルモンによる影響とかありますか? 子供は2人いて、3年前に2人目を産み、 婦人科検診は毎年受けて異常ないです いわゆる生理痛というお腹の痛みは私は全くないんです。でも、他の場所の筋肉の痛みがくることがあり、 これも月経痛の一種と思っていいですか? 重病な症状じゃないですよね、、、?
2人の医師が回答
以前にもお話させていただきましたが 5月7日に微量血尿 翌日、泌尿器科で尿検査。膀胱炎と言われて抗生剤を 服用中7日の間に三回微量の肉眼で見える血尿が。 5月半ばに泌尿器科に。尿検査潜血異常無し。私が騒いだ挙げ句、膀胱鏡の検査を自らお願いして17日に膀胱鏡の検査を。 ポツとしたものが。 8月に膀胱鏡の検査をしましょう言われて 8月16日に検査を 5月と変化なし。また尿細胞診の検査も同時に行い9月27日に受診言われて(検査結果) 結果、細胞診異常無し また、3ヶ月後に膀胱鏡の検査をしましょうと言われ次回の検査は12月。 ポツとしたものは、ごく小さく 発赤でも、ポリープでも、カリフラワーでもなく、なにかわからないと医師から言われた。 血尿は5月7日に微量血尿~1週間の間に微量血尿は3回あり、それ以降は今現在に至り薄黄色ので、尿検査3回しても、潜血反応も無し。 一昨日、月経の始まりで、昨日の夜から今日もトイレ行く毎に便器は赤(生理の血液だと思いますが)ナプキンにも血液はありますが、普段日常生活していて、月経の血がおりてくる感覚なく、トイレに行くと、尿と同時に?便器みたら赤い(昨日は生理2日目ですが) 膀胱炎みたいな感覚も微量にありました。 5月、8月に膀胱鏡検査をして、ポツとしたものは変化なく、8月に尿細胞診検査をして異常無しでしたら安心しても宜しいのでしょうか? 昨日から始まった月経でや、トイレにいって、尿だす度に便器が赤いですが、 私の気にしすぎでしょうか? また1か月?前より膀胱のあたりが時に僅かにピリピリ?(押さえたら特に)(違和感)←あったり残尿感もありますが大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
最終月経が7月18日でしたが、昨日(8月3日)からまた生理のようになりました。不正出血は初めてではありませんが、生理並みの量は初めてです。 早く婦人科に行かなければとは思いますが、仕事の都合で2週間近く無理です(休みの日に婦人科が休みなので、スケジュール調整して最短でそれくらいです)。 「婦人科に行く前に不正出血が止まったらどう説明しようか」とか「でも2週間も止まらなかったら問題だな」とか、考えてしまいます。 ちなみに4月に子宮がん・卵巣腫瘍検査を受けて、その時は異常なしでした。 2週間も放っておいて大丈夫でしょうか? 今の状態で考えられるのは何なのでしょうか?
宜しくお願いします。 先日、下腹部と右下腹部痛で相談させて頂きました。 相談後、内科を受診し、特に異常無し。 数日後、極少量の赤いおりものが3日程出た後、生理1日目程度の出血が3日ありました。 婦人科を受診したら卵巣も腫れていないし、子宮も綺麗だとの事です。 頸がんと体癌の検査をして帰って来ました。 最終月経が昨年1月だったので閉経したと思っていたんですが、生理がきた可能性もありますでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
45歳女性です。 子宮筋腫による月経過多で、クリニックで レルミナと鉄剤を処方されて飲んでいます。 前回の生理の時に飲み始めて、もうすぐ1ヶ月ですが 出血がありました。 最初は、うっすらでしたら、2〜3日後に ドバっと来ました。 気になって、クリニックに電話したら 「飲み忘れていなかったら、生理は来ないはず」 「手術も視野に入れましょう」との事。 こちらの質問を見ていると、 この薬を飲んでても、出血があると書いてあったので 先生によって見方が違うのかな〜って思いました。 出血があるのは、やはり異常なのでしょうか? 手術をした方が良いのでしょうか? 後日、病院は行く予定です。
こんにちは 3月11日から生理が始まり19日辺りにやっと終わりました。 現在50才で筋腫が3つあり毎月生理の度に下腹部痛や不正出血、月経量の多さで相談させてもらってましたが、今は気になる事は婦人科に行き診てもらってます。 今日は先週貧血の検査と白血球の血液検査で少し異常があったので1週間フロモックスと増血剤を飲んでの再検査に婦人科に行く予定です。 昨日は生理開始から数えて13日目だったのですが、オシッコをして拭くと茶色のアメーバの様なおりものが3回ほど出ました。 何だかまた体がおかしいのかと気持ちの方が滅入ってしましますが、先々週の癌検査では異常なし、卵巣の腫れもないといれましたが何故この様なおりものが出るのでしょうか? あと2月の生理から腰痛が治まらないのも何か関係してるのでしょうか? 実は今回の生理でこぶし大の血の塊が2日間出て、それも婦人科で話したのですが年齢的なもんだから仕方ないと言われまして……相談しづらくなってしまいました。
5人の医師が回答
数日前から空腹感がありません。 もともとわりとすぐお腹が空き、よく食べるほうなのですがここ数日「お腹が空いた」という感覚がなく、別に食べなくても平気かなというお腹の具合です。 空腹感はありませんが、いつも通り食べることはできます。ただ、少し胃もたれや何となく痛い感覚や甘いものを食べると気持ち悪い感じもあり、つわりを思い出すような症状です。(妊娠の可能性はありません) お腹の張りや背中、腰の痛みなどはありません。便も問題ないように思います。 もともと胃が強いほうではなく、疲れや寝不足、食べ過ぎなどで胃の不調になることは多いです。胃カメラは昨年の夏にしており、胃は異常なく、軽度の逆流性食道炎が見つかっています。 また昨年1月に出産しており、産後から胃の不調の頻度が増えています。 上記をふまえ、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.早急に受診をするべきでしょうか? 2.この症状から胃以外の体の部分に異常がある可能性はあるのでしょうか?調べると大腸、肝臓や膵臓、甲状腺の異常など出てきて不安です。 3.産後の月経が今年1月に再開したのですが、それから月経前になると胃の不調が出やすいです。PMS等と関連はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
ここ半年くらい、生理開始日のカウントについて悩んでいます。 現在妊活中で基礎体温を測っているのですが、生理開始日をどうしていいかわからない状態です。 理由は、 ・月経が1〜3日目くらいまで少ない ・おりものよりは出血(茶色よりも赤い血が混じるのがわかる)している ・4日目や5日目くらいから出血が増える ・生理痛は殆どなく、10代の頃のような大出血はない ・終わる時は7〜10日目で終わる おりものよりも赤い血が増えた時や、出血が少ないけど明らかに生理だなと思う時に1日目としています。 けれど、あまりにも少ない時や終わったのかなと思う時もあると、出血が多い時を1日目にしたらいいのか悩んでいます。 備考として、以前月経不順の時の診断はPCOSでした。(顎や首の髭が濃くて多いのでホルモン異常?) 女性として本当に基礎的な知識であるはずなのに、恥ずかしいあまりですが、先生方のご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。
最終月経 3/28 34日前後の周期ですが、前々回の生理(2/16〜)から10日遅れて生理になりました。 毎月、生理から2週間後くらいに不正出血がみられるのですが、今回は3日前から量も割と多く、おりものシートでは漏れてしまうくらいです。 今日、FD-1の一年健診も兼ねて診ていただいたのですが異常は見られないとのことあでした。 子宮ガン健診は昨年11月に異常なし、超音波では子宮なども正常とのことでした。 FD-1を昨年入れてから中間出血?不正出血が増えたのは事実で、担当の先生も、子宮の異常はみられないけど、今後今回みたいに量が多いのが続くようなら子宮の検査をしてみてもいいかもね、と言われました。 子宮の検査とはどのような検査なのでしょうか? また止血剤にアドナ錠とトラネキサム酸カプセルを5日分処方していただきました。 どれくらいで止まるものなのでしょうか? 毎月生理後、2週間くらいにまた出血、、となると気分的にもよくありません。。 やはりFD-1が合わないのでしょうか? 超音波での説明ですと、FD-1のある辺りでしょうか、、子宮からの出血との説明でした。 定期的に診ていただいていますので大きな病気などは考えにくいのかとは思うのですが、、 わかる範囲でお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療