肛門からの出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

III型痔瘻の術後の経過が悪い

person 20代/女性 -

昨年の12月に坐骨直腸窩痔瘻の根治手術を受けました。 肛門の後方に原発巣があり、そこを掻爬し肛門の左側に2箇所2次口がありました。 本来ならシートンでの治療を考えていたそうですが、あまりにも深かったためくりぬき法により手術しました。 術後の経過としましては、3箇所あった傷口も塞がってはいますが半年過ぎたあたりから肛門の左側の2次口の1箇所から点状の出血が見られます。 ショーツが汚れるわけでもなくトイレットペーパーで押すとつく程度です。 出血するまでは傷口に痛みがあり、また硬くなり傷口の下にしこりのようなものを感じます。 出血すると楽になる感じがします。 現在術後もうすぐ9ヶ月たとうとしてますが、ここ3ヶ月は月に1度程このような症状が起こります。 主治医はこれくらいなら様子みて大丈夫とのことで抗生剤を出されます。 たしかに抗生剤をだして貰うとだんだんと引いていき、傷口はしっかり塞がります。 痔瘻の再燃だとしたらもっと広範囲で痛みが出るはずだから再発とまではいかないと言われました。 セカンドオピニオンもしましたが、肛門内の傷口が小さくありそこがもしかしたら2次口に繋がってる可能性もあると言われましたが、はっきりとは分からないようでした。 はっきりさせるためには下半身麻酔をし、原因を探る必要があると言われました。 手術をしてくれた主治医も肛門内の傷口のことは把握しており、たまたまセカンドオピニオンをした翌週に診察があったため見て貰うと、傷口は塞がってると言われました。 どちらの病院も肛門科専門の病院です。 私自身は痔瘻の残存と偽瘻管を疑ってます。 このまま様子を見るべきでしょうか?

2人の医師が回答

切れ痔の症状について

person 40代/男性 - 解決済み

ここ4日間ほど排便時に出血(鮮血)があります。 まず肛門を緩めた時にポタポタ、、、といった感じに始まり、便が通過する時に若干の痛み、便の側面に血が付き、排便が終わった時には便器の水も赤くなる、といった状況です。 排便後は、肛門がムズムズ 痛痒い感じがあります。(強い痛みではありません。) これまでも切れ痔の経験はありますが、今回は少し出血が多く、4日も続いていることに不安になり相談させていただきました。 ※大腸カメラは3年前に行い、異常なしでした。 質問内容は 1.切れ痔の症状は、紙に血が付く程度だと聞きましたが、私のようにポタポタと出血が多いこともあるのでしょうか。 2.症状が4日程続いておりますが、このように症状が続くこともあるのでしょうか。 3.ヘルミチンS坐剤とヘモレックス軟膏は併用しても大丈夫でしょうか。 4.便を柔らかくする薬は、モビコールと乙字湯どちらがよいでしょうか。もしくは併用は可能でしょうか。 5.一日に2,3回の排便がありますが、肛門に負担をかけない為に、一日の排便回数は少ない方がよいのでしょうか。(回数が多いと傷が癒える前に、また傷が開いて出血、、、その繰り返しになりそうで、、、) 排便の都度 出血が続き不安で憂鬱です。 ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)