前立腺がんの放射線治療後の出血について
person60代/男性 -
2年前に前立腺がんで放射線(IMRT)治療を受けました。経過は順調なのですが、治療中から排便時等の出血がはじまり、だんだんひどくなってきています。
治療の1か月後くらいに排便時に軽い痛みと出血があったため、肛門科を受診し肛門カメラで見てもらったところ、その時は直腸はきれいで2度のいぼ痔と診断され注入軟膏を処方されましたが、その後も出血が続きました。
今年の4月に職場の定期検診で便潜血がひっかかり、大腸カメラをしましたが、治療を要する所見はなしとのことでした。
しかし、その後も出血が続き、排便時以外にも便もれするような感覚があり下着を見ると赤黒くなっていることが続いたため、再度肛門科を受診したところ痔も腫れているが、その奥の直腸の炎症の影響の方が大きいのではないかとの診断でした。今回も注入軟膏を処方され、多少出血量、回数は減ってきているのですが、完全にはよくなりません。
主治医(泌尿器科・放射線科)に相談し、抜本的な治療をお願いした方が良いものでしょうか。どなたかご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





