花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

治まらない咳

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。よろしくお願いします。11月に入ってから咳が出ていて、すぐ病院へ行き、今現在も咳が続いていて、薬を処方してもらい続けています。咳はタンがからむ咳というよりは、渇いたような咳で、喉にある何かを出すようなそんな咳です。休む間があまりなく咳が出続けています。11月の中旬には発熱(38度)出ましたが、翌日には下がりました。12月に入り、1ヶ月薬を飲んでいても咳がよくならないので、薬が合わないのかも?と思い、病院を変えてみました。そこはアレルギー専門の小児科で、そこの先生には、『1ヶ月続いてる咳は風邪ではない』と言われ、さっそく血液検査とレントゲンをとりました。レントゲンでは肺炎の症状はみられないけど、1ヶ月咳をし続けていたので、軽い肺炎みたくはなっていると言われました。血液検査の結果はアレルギー反応はみられず、植物・雑草・樹木花粉、動物、ダニ、ハウスダスト反応なしでした。ジフテリアや百日咳などの病気の反応もなく、結局原因が分からず、先生は薬を変えながら診ていくと言っていました。そんな矢先に今度は、おとといの日曜から発熱40度で、昨日同じ小児科で診てもらったら、インフルエンザA型でした。タミフルをもらい、昨日には熱が下がり元気ですが、相変わらず咳をしています。喉をうならせています。鼻水は出ていない様子ですが、奥のほうで少したまっているのかな?と思うくらいです。病院から処方された薬を1ヶ月飲み続けても、咳が治まらないのは初めてなので、とても心配しています。そして咳の原因が分からなくて、とても困っています。どんなことが考えられますか?。咳の原因を耳鼻科でも診てもらったほうがいいのでしょうか?。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ後の長引く咳について

person 10歳未満/女性 -

8月16日に妻と4歳娘が発熱、17日に自分と1歳9ヶ月の息子が発熱しました。 自宅でコロナ抗原検査をしたら妻と娘はすぐに陽性にはなりませんでしたが、自分と息子はすぐに陽性、妻は3日後くらいに陽性になりました。娘は結局陽性になりませんでしたがコロナだろうとは思っています。全員病院へは行かないまま自宅療養で過ごしました。 その娘ですが、熱が下がって3日後くらいから咳が出始めて1週間ほど激しい咳が続いています。 日中も1度出始めると止まらず、夜寝る前(横になった時)と夜中も眠りが浅くなると咳をして、朝方も起きたら出ます。 6月に中耳炎になり、その時も咳と鼻水があり1ヶ月鼻水を吸っていて、やっと咳は良くなってきていたのですが…。 また、娘はポカン口で意識しないと口が閉じない、寝ている時も口が開いているので、喉が弱いせいもあるのか風邪を引くと必ず咳が長引きます。こちらは歯医者で5歳になったらポカン口の矯正を考えてはいるのですが、 今の娘の咳は何科を受診した方が良いでしょうか?呼吸器内科でしょうか? ただ、近くの病院だと4歳だとまだちゃんと診れないのでと小児科をすすめられてしまいます。 小児科には昨日受診し上記の内容を話して咳止めを出されたのですが、薬は飲んでも、今日は朝から咳が酷く、良くなるのだろうか?と不安でたまりません。 また、4歳ですがスギ花粉強陽性のアレルギーがあり、アレルギー体質です。 咳が長引く、出やすい原因になっていますでしょうか? コロナの咳は長引きますか?

5人の医師が回答

風邪治療時の肝臓及び肝炎ウイルス関係の数値

person 40代/男性 - 解決済み

B型肝炎キャリアで、3ヶ月に一度採血、 6ヶ月に一度エコー、1〜2年に一度造影剤CT という感じで、ここ10年経過をみており、 ここ1〜2年はs抗原が400前後、 ウイルス量が2.5〜3.9を行き来、 というような状況です。 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPは 基準値を超えたことはなく、 10〜20あたりで安定しています。 基本的に3ヶ月に一度の採血の際、 花粉症の抗ヒスタミン薬や 慢性前立腺炎の生薬セルニルトンや漢方等は 飲んでいたことはありますが、 風邪などとバッティングしたことがなく、 抗生剤等こ薬を飲んだ状態で採血を受けたことがありません。 その状態で採血を受けると、 例えば黄疸等目立った副反応等がなくても、 薬のせいで正確な数値が出ない等 ということはありますでしょうか。 もちろん風邪症状で熱やだるい感じがあれば肝臓数値や白血球値が動いてくるかとも 思いますが、既に熱は下がり体力も戻っています。 なお、今回風邪というか副鼻腔炎で、 現在は熱はなく鼻詰まりと黄色い痰、 またもともと慢性中耳炎症状があり それらをしっかり治すため 今日2週間分薬を出されました。 一方で、10日後くらいに採血の予約が ありますが、薬を飲み切る前となるので、 質問させてもらいました。 ちなみに今回の薬は クラリスロマイシン200mg 朝晩1錠ずつ ムコダイン500mg 朝昼晩1錠ずつ ビラノア20mg 1日1錠 ※頓服でロキソニン 採血で調べている主な項目は B型肝炎HBV-DNA※いわゆるウイルス量 s抗原 AST(GOT) ALT(GPT)γ-GTP 尿酸 その他クレアチニン、白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板などです よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルエンザ、風邪、コロナウィルス?

person 50代/女性 - 解決済み

2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 夜9時で38.5°になりました。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。 追加させていただきます。 インフルエンザの可能性はありますか? メイアクト、ソランタール、カロナールを耳鼻咽喉科で処方されています。インフルエンザの場合、これをあと2日飲んでいていいですか? インフルエンザの検査に行きたいのですが、もし、コロナウィルスだとうつしてしまうのが怖いです。 インフルエンザなら、安心できるのですが。検査に行かない方がいいですか? 厚生労働省相談窓口に繋り、4日を待たず、近くの内科に電話してください。と言われました。

5人の医師が回答

1ヶ月続く倦怠感と上がり下がりする熱。

person 50代/男性 -

県外(地方)に住む叔父がもう1ヶ月、倦怠感と上がったり、下がったりする熱で仕事を休んでいます。 叔父50代後半、90代祖父母と同居。 仕事は軽運送業、マイカー通勤。 持病は重度の花粉症程度。 4月中頃から倦怠感と上がり下がりする熱で1ヶ月仕事を休んでいます。本人もこんな事は初めてで「コロナかも?」と一旦は内科を受診するも「風邪の症状が治るまで様子見しましょう、PCR検査する程の所見は無い」と言われるもののあまりに長引くため保健所に問い合わせ。保健所は「医者から要検査と言われないならできない」と言われずるずる1ヶ月が経過。調子が良ければ出勤するも1時間で倒れそうになって早退したりするそうで、叔父がそんな状態だと先日初めて聞き、慌ててセカンドオピニオンへの受診を進めました。肺のレントゲンに異常無し、血液検査も30項目以上調べたそうですが全て正常値。医師からは「まずコロナでは無いし、全て正常値で所見は無し、タチの悪い風邪が流行ってるからそれでしょう」と言われたそうですが、コロナでは白血球数等異常が出ない事もあると聞きますし、何よりレントゲンと血液検査で陰性の診断を下せるなら、世の中検査でこんなに大変な事にはなっていないと考えます。私としては、まだコロナ陰性と信じられずにいます。感染しても無症状や軽症の方もいるからです。 叔父は神経質な程に家中消毒を行っており、同居してる90代の祖父母も感染を疑う症状はありません。 私は叔父のコロナ軽症を疑っているのですが、1ヶ月の倦怠感と発熱解熱の繰り返しでコロナの可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

扁桃腺の通常の状態について

person 20代/女性 -

※扁桃腺のアップの画像があります 一度急性扁桃炎になってから扁桃腺によく白い膿栓ができます。毎日うがい薬でうがいをしても季節関係なく、週に2回ほど2箇所ほど発見します。 しかし急性扁桃炎の際とは違って飲み込む際の痛みや熱はなく、イガイガするかな?という感覚と痰が出る(膿栓が外れた後だとちょっと血が混じっている時もある)程度です。 繰り返すうちに扁桃腺の膨らみが戻らなくなったように思います。(写真を撮って比較した訳では無いので、定かでは無いです) 写真は熱や痛みのない通常時です。これは普通の大きさなのでしょうか? また、何度も膿栓ができた場所(青丸部分)はくぼんでポケット状になってしまい、それ以降はできなくなりました。今は赤丸の箇所によく膿栓ができます。 そこまで害がある訳では無いので、そういう体質だと思って放置して良いのでしょうか? 以前こちらで質問した内容と少し重複するのですが、かかっている耳鼻科では、私の扁桃腺は腫れる度に処置すれば十分な程度と言われました。 しかしそれではいつも喉がイガイガするため改善策を自分で少し調べたところ、寝ている時の口呼吸が良くないという情報を見つけました。 ですが鼻呼吸をしようにも、花粉・ハウスダスト・動物などのアレルギーがありよく鼻が詰まってしまいます。(頻繁に軽度の副鼻腔炎になり、緑色の鼻水が喉に落ちてきます。)ちなみにいびきも酷いです。 鼻のレーザー手術などをすれば扁桃腺の症状とまとめて改善できる可能性はあるのでしょうか? 質問が多くてすみません。前二つだけでも構いませんので、お答えいただけると助かります。

2人の医師が回答

11歳子供、40.0度の熱

person 30代/女性 -

一昨日の夜中に寝ながら咳をしておりました。 昨日は咳払いを一日していたように思います。喉が弱くよく咳払いをするため、またアレルギーかな?花粉かな?と思い気になってはいました。 今朝、寝不足かなー昨日何回か目が覚めたからしんどい。金曜日やからかなーと本人が言っていましたが、熱はなく咳も咳払いもないため登校しました。 そして今、帰宅して手を洗うとすぐ、疲れたから寝る。と言うので体を触るととても熱く、やはり39.1度。氷枕をして寝ていましたが40.0度まで上がりました。 本人が暑いといので暖房を切り着替えさせ、アセトアミノフェンの坐薬を入れたところです。 座薬は後、アンビバもありました。 もしコロナなら使ってはいけない坐薬等ありますか? また、かかりつけの小児科では、発熱から六時間以上経たないとPCRはしていないようで、診察のみになると言われました。 息子の学校でも学級閉鎖が増えており、咳のみ腹痛のみ頭痛のみでも陽性者が出ているため症状があれば検査を受けるようにとのメールが毎日のようにきています。 コロナの検査をするために夜間救急を利用するべきでしょうか。喉が痛いと言っていますが、コロナであろうとなかろうと熱が高いのでまずそちらが心配です。(4年ぶりの高熱です)指に挟んで酸素を測るものでは98~99です。 対処としては座薬しかないのですが、他に出来ることはあるでしょうか。 7歳の娘と4ヶ月の乳児がおりますので、息子は二階で寝かせていますが気をつけることはあるでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

風邪による咽頭炎のその後

person 30代/女性 -

3月半ばに風邪をひきました。内科へ行くとフロモックス、ソランタール、ムコダイン、セルベックス、うがい薬を処方されました(4日分)3日ほどほとんど声が出ず、喉が痛 く、においも味もせずだったのですが(熱はほとんど出ず)服薬でだいぶ回復。すっきりとまでいかなかったので再度4日分薬を追加。風邪からくる咽頭炎とのことで、追加分薬 を飲めば大丈夫でしょうとのことでした。声は問題なく戻ったものの、その後も喉がカラカラする感じが続き、痰も出て、息苦しさが抜けず(あくびができない)しだいに就寝時 、起床時に咳が出るようになりました。帰省していたので今度は実家にあるかかりつけの内科を受診。咽頭炎になった時期が花粉や黄砂の多い時期と重なったのが悪かったとのこ と。フラベリック、アレジオン、チステン、テオロング、セルベックス、ポンタールを処方されました(2回受診10日服薬)咳はほぼおさまり、もういいかな?と思ったところ 37.5度の発熱。心配だったので3回目の受診。喉はもうそれほど赤くないので過敏性がとれれば大丈夫とのことで、さらに7日間ポンタールを除いた薬をもらいました。喉も だいぶ潤いを取り戻したのですが、未だすっきりしません。今までは喉の気持ち悪さや咳の症状が強く、鼻水はほとんど気にならなかったのですが、今度は鼻が…・ほとんど透明 (もしくは白)ですが、たまに薄い黄色、薄い緑の鼻が出ることがあります。鼻が喉へおちるような感じの時もあります。このまま様子を見て治っていくでしょうか?それともも う一度内科を受診して鼻の薬をもらった方がいいでしょうか?もしくは耳鼻科の方がいいのでしょうか?すっきりしないこの体をなんとかしたいのですがアドバイスをお願いしま す。耳鼻科のカテゴリーでも質問したのですが、内科の先生のご意見も聞かせて下さい。

1人の医師が回答

風邪からくる咽頭炎の後

person 30代/女性 -

3月半ばに風邪をひきました。内科へ行くとフロモックス、ソランタール、ムコダイン、セルベックス、うがい薬を処方されました(4日分)3日ほどほとんど声が出ず、喉が痛く、においも味もせずだったのですが(熱はほとんど出ず)服薬でだいぶ回復。すっきりとまでいかなかったので再度4日分薬を追加。風邪からくる咽頭炎とのことで、追加分薬を飲めば大丈夫でしょうとのことでした。声は問題なく戻ったものの、その後も喉がカラカラする感じが続き、痰も出て、息苦しさが抜けず(あくびができない)しだいに就寝時、起床時に咳が出るようになりました。帰省していたので今度は実家にあるかかりつけの内科を受診。咽頭炎になった時期が花粉や黄砂の多い時期と重なったのが悪かったとのこと。フラベリック、アレジオン、チステン、テオロング、セルベックス、ポンタールを処方されました(2回受診10日服薬)咳はほぼおさまり、もういいかな?と思ったところ37.5度の発熱。心配だったので3回目の受診。喉はもうそれほど赤くないので過敏性がとれれば大丈夫とのことで、さらに7日間ポンタールを除いた薬をもらいました。喉もだいぶ潤いを取り戻したのですが、未だすっきりしません。今までは喉の気持ち悪さや咳の症状が強く、鼻水はほとんど気にならなかったのですが、今度は鼻が…・ほとんど透明(もしくは白)ですが、たまに薄い黄色、薄い緑の鼻が出ることがあります。鼻が喉へおちるような感じの時もあります。このまま様子を見て治っていくでしょうか?それとももう一度内科を受診して鼻の薬をもらった方がいいでしょうか?もしくは耳鼻科の方がいいのでしょうか?すっきりしないこの体をなんとかしたいのですがアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

中学生、声枯れと咳、目の見えづらさはストレスでしょうか?コロナでしょうか?

person 10代/女性 -

中学1年12歳女の子です。昨日娘が帰宅後に声がかれており「学校で喉がキュッとなるような感じがして声が出づらくなった。黒板の文字も急に見えづらくなった」と言っておりました。隣クラスで新型コロナ陽性の子が出たらしく、検査対象にはなっていませんが部活や体育が一緒だったので感染していないかとても心配していました。 今朝は調子が良かったので登校しましたが、帰宅後「学校で喋ろうとするとたまに咳が出る。声もかすれてしゃべりにくいし、急に視力も下がった気がする。メガネの度を合わせ直したい。」といっておりました。咳ときいてコロナが気になったので、市販の抗原検査キットで検査をしたら陰性でした。夕食もよく食べ、熱もだるさもなく、喉の痛みもありませんでしたが、寝る前はたまに出る副鼻腔炎の眉間の痛みがありました。今は就寝しており咳はでていません。 先週は友人関係の悩みで胃痛の中、期末試験に臨み寝不足と疲れが取れないまま、猛暑の中部活の朝夕練習をしており、かなり疲れた様子でした。 今年は3月上旬に家族全員コロナ陽性となり、その影響かわかりませんが毎年5月頃には治っていた花粉症の症状が今年はずっと続いており、たまに副鼻腔炎からくる頭痛がひどい時もあります。ザイザルやムコダインを飲んでいても、朝方の鼻詰まり・くしゃみ・時々鼻水が続いていたので、耳鼻咽喉科でアレルギーの検査をしてもらい現在結果待ちです。 声のかすれと咳、急に起きた目の見えづらさは疲れや精神的な疲れからくるものなのか、それともコロナの症状なのかわからず心配になり質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)