赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

3歳の子供、てんかんの発作?

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の件です。 一年前の1月末、数日開けて2月上旬に2回無熱性の痙攣を起こしました。 1回目は目を開けたまま硬直し片手をピクピクさせる痙攣が5分ほど続き救急搬送。 2回目は白目をむき3分ほど動かなくなり救急搬送されました。どちらも痙攣後は寝てしまいました。 その後てんかんと診断され、イーケプラを服用しています。 2月の検査ではMRIは異常なし、脳波は少してんかんの波がある、との事でした。 8月にも脳波検査をしましたが、その時は正常でした。 一年前にイーケプラを服用してから意識を失う大きな発作は起こっておらず、気になる症状もなかったのですが、先週土曜日に発熱してから、たまに肩のピクつきがあります。(今日からほぼ平熱まで下がっています) 決まって左側の肩で、前後に3回ほどピクピクとさせています。ピクつきの間はぼんやりしているとか、終わった後も様子が変な感じはないです。 ワザと?と聞くと、ワザとと言うこともあれば、ワザとじゃない、と言うこともありよく分かりません。 ピクつき自体は1日に3回くらい見ます。 これはてんかんの発作と関係ありそうでしょうか?また、発作であるとしたら近いうちに大きな発作に繋がる可能性が高いでしょうか? 連休明けの木曜日に次の受診の予定がありますが、早めに相談した方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3か月半 目が合わない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

40週と1日で2882グラムで産まれた娘と目が合いません。 まず横抱きでは反対方向を向いており、こちらを向けても伏し目。縦抱きでは伏し目にしたり左右斜め上をせわしなく見つめ、こちらを絶対に見ません。脇の下を持った抱っこで正面を向かせても同じです。 ベッドに寝かせている時も、近づいてもこちらを見ません。近づくと、こちらの服のあたりを見て近づいたことはわかっているようですが、決してこちらの顔は見ず、指をしゃぶって無視です。 とにかく娘の方から顔を見ることは皆無で、こちらが声をかけて視界に入り込んでそれでも合わないです。 ごくたまに、機嫌の良い時に遠目のから声をかけると目が合って笑ってくれます。 40~50センチ離れた位置が一番目が合いやすいですが、笑うときに必ず目線を私の髪の毛のあたりにずらし、そのまままたこちらを見なくなります。 同じように、声をかけると真似るようにうーうー返してくれることもありますが、またすぐ目が合わなくなります。 おそらく今のようにこちらがかなり努力をしなければ一日に一度も目が合わないと思います。 私がいなくてもいつも平気です。動いていてもいなくてもメリーを見つめて何時間でもいて、お腹がすいても泣きません。 起こしても起きず、1日に15時間以上寝ています。 今の段階で発達障害などの診断ができないことはわかっていますが、おそらくそうだろうと思っています。 そこで、目の合わない子とは、どのように接すればいいのでしょうか。私が目線を合わせようとしても、私との間に拳を持ってきて延々とハンドリガードし始めます。こんな状態でも、無理矢理に視界に入っていくことを続けていれば、いつかは目が合うようになりますか?

2人の医師が回答

生後6ヶ月 入眠時のビクつきを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。昨晩、寝入りばなにモロー反射のような動きを繰り返しました。数十秒置きに5〜6回程度。手足が同時にビクッと動きそのまま寝入ることもあれば、泣いて起きてしまった事もあります。 活動時間が長かった日の眠りが浅い時にだけその事象が起きていると思われます(起きている時にはそのようなビクつきはありません)。 入眠時ミオクローヌスかと思いますが、ピクッと小さな動きと言うよりもモロー反射に近いような大きなビクつきを連続して行うので、てんかんの可能性もあるのかな、と思い相談させていただきました。 また6ヶ月半になりますが、今だに寝返りをせず、お座りもできない事もあり、何かしら脳に異常があるのではと心配しています。 出産時健診時に異常を指摘されたことはありません(6.7ヶ月健診はこれから)。よく笑いますし喃語もあります。 1.入眠時のみのビクつきですが、動きからして、てんかんの可能性は高いでしょうか 2.睡眠時に音やブランケットを掛け直したり等刺激した時にも、ビクッと上記と同じような動きを単発でする事がありますが、これはモロー反射がまだ残っているという事でしょうか。それともただびっくりしただけの反応か区別できずにいます。 3.ビクつきを考慮しないとしても、この月齢で寝返りもないことは問題無いでしょうか。横向き寝の状態から、お尻を軽く推して補助すると、寝返りしますが、腕が抜けません。またうつ伏せ寝が苦手なようで数分するとぐずり出します。

8人の医師が回答

1歳半の子供、発熱6日目

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の女の子です。 4/6の夜中から現時点まで、38〜40度くらいの熱が出て、鼻水と咳が続いています。 4/7小児科に行き胸の音がゼコゼコ言っており気管支炎と少し肺炎と言われ、鼻水と咳のシロップをもらいました。 症状がおさまらず4/9に小児科に行ってオゼックスという抗生剤をもらいました。 4/10も症状改善せず小児科に行きましたが、胸のゼコゼコは治っているとのことでした。メプチン吸入液を処方され、家でも吸入しています。 今日熱が下がらなかったら小児科は休診のため念のため応急診療所に行ってほしいとかかりつけ医から言われていたため行ったところ、少し脱水気味と言われ解熱剤を処方されました。 抗生剤や他の薬は、機嫌によって飲めたり飲めなかったりです。 今日14時頃40度くらいまで熱が上がったので解熱剤を入れたところ、それからは熱が下がり元気、今は寝ています。 明日もう一度かかりつけ医に来るよう言われておりおそらく大きな病院に紹介になるかと思います。 病院に行って細菌性のものかウイルス性のものかを大きい病院で検査することになると言われましたが、具体的にはどんな病気の可能性がありますか? 生まれてから初めてこんなに熱が下がらないのと、調べたら白血病とかも出て来てしまうので不安です。(さっき首の上の方に小さくて動くしこりのようなものに触れたような気がしたので余計に…)

4人の医師が回答

熱性けいれん

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子です。 昨夕より38度の熱をだし一旦微熱になり 今日また38度になり とうとう夕方6時40分頃に1分半程の熱性けいれんをしてしまいました。過去2歳の時には 咽頭炎による複雑性熱性けいれんで入院しその後一年間は ダイアップのお世話になりました。3歳の夏を最後に今日まではダイアップもせずに熱をのりきりましたが、二年あけて起きてしまい その後39度7分まであがりました。そして6ミリグラムのダイアップを一本入れました。解熱剤はいれてません。過去、解熱剤をして解熱してからの熱の上がり時にけいれんをしたので、以後なるべく解熱剤は使用していません。4歳代までは気をつけて、と言われてましたが、5歳という年でこの熱性けいれんはどんなものでしょうか?起こすことはあることですか?まだまだ気をつけていく年令ですか? 脳波も再度調べる必要がありますか? 体が動く度に けいれんかと びくびくしてしまいます。 立っていてばたんと倒れるようにけいれんし始めたようです。私は台所にいて ばたんの音がして 8歳の姉が大丈夫?と言ってるので駆け付けると ガンガン蹴るようなけいれんで泡もふいてました。倒れる時に畳で頭を打ったみたいだし そちらも気掛かりですが、今 トイレに起きる度にも ダイアップのせいかふらつくものの 意識もはっきりしてるしひとまずはホッとしています。熱は今 38度7分で寝ています。

1人の医師が回答

2歳、発熱3日目になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長男2歳9ヶ月になる息子の事で相談です。 土曜日の夕方に38度8分、夜中に39度7分まで上がりました。両脇と足のつけねを冷やし、日曜日には37度台まで下がりました。念のため休日診療に行き、カロナールと頓服薬を処方してもらいました。日中は37度台でしたが、20時には38度台に上がり、夜中に39度1分でした。機嫌は悪くなく、頓服薬は使用していません。今朝37度台まで下がりましたが、37度後半から38度台をウロウロしてます。20時でまた39度になりました。今はもう寝ています。 今日掛かり付け医にも連れていき、クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ、ムコダインシロップ、ジスロマック細粒を処方してもらいました。今日も機嫌は悪くないですが声も小さくあまり動きたがりません。発熱してから食欲は減っていて普段好きな物も余り食べません。水分は好んで飲んでいます。 子供はよく熱を出す、夜になると上がりやすいと聞きますが、今まではガツンと上がるとスッと下がる事が多く、少し心配です。手元に頓服薬があるので、最悪は対処できますが。 何か出来る事があるかアドバイス頂けますでしょうか? もう気にしなくて良いと言われてますが、補足ですが、息子は26週3日出産の低出生体重児です。出産後の障害は早産分の発達の遅れのみです。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月2日の息子の発達が気になって日々不安です。 ・あまり泣かない。 こけてもあまり泣かず、泣いても大人に助けを求めて寄って来ることがありません。 ベビーサークル内に一緒にいる際は寄ってきてよじのぼったりしてきますが、家事等をして離れていると泣きもせずサークル内で一人で遊んでいます。 ・抱っこで目が合わない ある程度距離がある時は呼んだら振り向いたり目が合って笑ったりしますが、近距離、特に縦抱っこの時は左右をキョロキョロして呼んでも振り向きません。 また共感や要求のアイコンタクトがないように感じます。 ・後追いしない。 ベビーサークル内では動くとついてきたりしますが、いなくなったらすぐに一人遊びを始めます。 ・人見知りしない。 ジッと見つめる様子はありますが嫌がったり泣いたりはしません。 ・奇声を発する。喃語が出ない。 クーイングはありました。その頃はこちらに話しかけているような印象でしたが奇声を発するようになってから話しかけてきてるというより一人で叫んでいるような印象です。 ・足をバタバタさせて落ち着きがない。 バンボに座っていても抱っこをしていても足をバタバタさせています。 ・抱っこでしがみつかない。 離乳食はよく食べ、首すわり、寝返り、おすわり、ずりばいは月齢相当、はいはいも出来るようになってきて目が合うとよく笑う子ですが上記の事柄から発達を心配しています。 今から心配しても仕方がないのは重々承知ですが愛着障害や自閉症があるのではないかと気になってしまってとても苦しいです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月半の息子が自閉症傾向ではないかと気になっ

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の息子が自閉症傾向ではないかととても心配で気になっています。 1.1人にしても泣きません。私の姿が見えなくても泣くことはありません。 2.目をあまり合わさない→バウンサーに乗っている時やバンボに座っている時などは比較的合います。オムツ替えの時など仰向けや抱っこして向かい合わせにした時などは時々合いますがそっぽを向いていることも多いです。泣いている時に抱き上げると必ずそらし頑なに目を合わせてくれません 3.人見知りしません 4.夜19時〜20時頃に寝かしつけるのですが、それから2、3時間ごと、明け方は1時間程でふんふん言いながら頭をぶんぶん振り、泣いて起きます。 5,ミルクの時も目は合ったり合わなかったりで、途中からクネクネ動いて落ち着きがないです 6.あやすとたまに笑いますが一瞬笑った後すぐに普通の顔に戻ったりします。旦那さんがあやすとたまに声を出して笑います。私があやして声を出して笑ったのは2.3回程です。 7,声をかけても振り向かない、仰向けで声をかけてもそっぽを向いています 8.あーうーと言いますが上や横を向いて独り言のように声を出します 3ヶ月半で首がすわり、4ヶ月で寝返りしましたがまだ寝返り返りはできません、最近バウンサーに乗せても起き上がってこようとします。 全く笑わないわけではなく、全く話さないわけでもなく、目も合ったり合わなかったりなのでまだそんなに気にする必要はないのでしょうか?

4人の医師が回答

離乳食の進め方について、どうか教えてください…

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月15日の男の子がいます。 離乳食についてなのですが、 首のすわりが遅かったため しっかり離乳食を始めたのは7ヶ月近かったです。 はじめの方は、しっかり食べていたので 8ヶ月になりやっと二回食にしました。 そうしたら、 離乳食を食べさせたらすぐに手を口に入れて 全く離乳食が進まなくなりました。 食べさせては口に手を入れての繰り返し。 そして、だんだんに機嫌が悪くなり 食べなくなります。 毎日同じ繰り返しです。 そのため、離乳食が全く進まない為 とても焦っています。 お友達のなかにはモリモリ食べて 母乳すら飲まなくなってきた。 という同じ月齢の子がいたりして、 どんどん大きくなっていくのに対し 息子は、母乳 ミルクばかりです。 このままで成長できるのか、 いつまでも赤ちゃんのまま大きくならないのか 毎日不安でしょうがないです。 もともと、離乳食をはじめたのも遅いのに どうしたらいいのか分かりません… 食事への興味はあります。 どなたか教えて頂きたいです… よろしくお願い致します。 まだ、お座りも一人では出来ません。 ずり這いやハイハイ、つかまり立ちもしません。 小児科の先生には、ゆっくり見守りましょう。 と言われました。 少しだけ低緊張ぎみだけどとも言われましたが 心配ないと言われました。 そして、義両親と住んでいる為 生活リズムがめちゃくちゃです。 息子は 寝る時間が遅いうえに、 早起きです。 家も汚い為自由に動ける範囲もとても狭く シングルの布団一枚くらいしかありません。 バウンサーの中に寝かせてばかりです。 そのような、理由も関係してくるのでしょうか… 私自身もストレスがたまる一方です…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)