生後3か月半 目が合わない

person乳幼児/女性 -

40週と1日で2882グラムで産まれた娘と目が合いません。
まず横抱きでは反対方向を向いており、こちらを向けても伏し目。縦抱きでは伏し目にしたり左右斜め上をせわしなく見つめ、こちらを絶対に見ません。脇の下を持った抱っこで正面を向かせても同じです。
ベッドに寝かせている時も、近づいてもこちらを見ません。近づくと、こちらの服のあたりを見て近づいたことはわかっているようですが、決してこちらの顔は見ず、指をしゃぶって無視です。
とにかく娘の方から顔を見ることは皆無で、こちらが声をかけて視界に入り込んでそれでも合わないです。
ごくたまに、機嫌の良い時に遠目のから声をかけると目が合って笑ってくれます。
40~50センチ離れた位置が一番目が合いやすいですが、笑うときに必ず目線を私の髪の毛のあたりにずらし、そのまままたこちらを見なくなります。
同じように、声をかけると真似るようにうーうー返してくれることもありますが、またすぐ目が合わなくなります。
おそらく今のようにこちらがかなり努力をしなければ一日に一度も目が合わないと思います。
私がいなくてもいつも平気です。動いていてもいなくてもメリーを見つめて何時間でもいて、お腹がすいても泣きません。
起こしても起きず、1日に15時間以上寝ています。
今の段階で発達障害などの診断ができないことはわかっていますが、おそらくそうだろうと思っています。
そこで、目の合わない子とは、どのように接すればいいのでしょうか。私が目線を合わせようとしても、私との間に拳を持ってきて延々とハンドリガードし始めます。こんな状態でも、無理矢理に視界に入っていくことを続けていれば、いつかは目が合うようになりますか?

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師