お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

甲状腺全摘後、チラーヂン100→75にして以降不調

person 30代/女性 -

5年前バセドウ病で甲状腺を全摘しました。 術後1年間は執刀医の指導でチラーヂン100μg服用し、その期間は特に不調はありませんでした。 しかし術前に通院してた甲状腺病院に戻り、担当医から「ホルモン値が高めだからチラーヂンを減らそう」と言われ、100→87.5→75μgに減らし、75にして数値が基準内になったので、それ以降4年程ずっと75μg処方です。 数値は基準値内(低め基準内)なんですが、明らかに75μgに減らしたあたりから自律神経の乱れや胃腸の不調、不安感や体のだるさ、やる気が起きない、冷え、薄毛などの症状が出るようになり、主治医にその事を相談しました(未だに再三訴えています)が、「今までがバセドウだったから寒いとかだるいとか感じるようになっただけ。今のほうが体への負担は少ないんですよ」と、数値基準内だからとチラーヂン増量も却下されました。 しかし不調が辛く、冬の冷えは特に耐えられず、漢方内科で漢方薬を処方して貰い飲んだり、鍼灸院に通うなどしてある程度楽にはなりましたが、だるさや寒がり、不安感などは変わらず、チラーヂンを減量してからの薄毛や血行不良、冷えは鍼灸院でも指摘され、「胃腸はじめ内臓の動きが弱ってる」と言われました。 確かにチラーヂンを減らしてから、食欲がない訳ではないですが以前ほど量が食べられず、お腹いっぱいになると胃もたれしたり、あまりお腹がすかなくなり、体もむくみやすくなりました。 そして髪も薄く、血行が悪く本当に寒がりになりました。 FT3の数値が術前やチラーヂン75にする前は3.0以上で基準内だったんですが、チラーヂン75にしてから2.6とかで、低い時は2.2とかです。 体が辛いのに数値重視でチラーヂンも調整して貰えない状況なんですが、病院(医師)を変えるべきでしょうか? 術後チラーヂン100だった頃はこんな不調ほぼなかったです。

3人の医師が回答

咳と発疹が出ています。はしかでしょうか?

生後3ヶ月の男児ことで相談させてください。ちょうど1週間ぐらい前から咳と少し目やにがではじめました。熱はありませんし、鼻水も出ていません。ずっと機嫌も良くミルクも飲めてました。 二日前から痰がからみはじめてますが、昨日今日と咳の回数は減ってきたので、もう治るかな?っと思った矢先、今日の昼からお腹まわりに発疹が出始め、ミルクの飲み始めにぐずるようになりました。(しばらくぐずった後に、結局はミルクをいつもどおり飲みます。)機嫌はいつもより少しだけ悪い感じがします。熱は相変わらずありません。 素人なりに子供の病気についてネットで調べてみたところ、熱が出ていないことを除けば、はしかの症状に一番近いような気がします。 週末なので、明日の午前中に病院に連れていった方がいいのかと思いますが、小児科のある総合病院だとインフルエンザが心配です。 (実際、まだ発疹が出る前に総合病院に電話したところ、生後3ヶ月でその時の状況なら来ない方がいいと言われました。) 今の子供の状態だと、総合病院の小児科に連れていくか、近所のいつもすいている内科小児科の個人医院に連れていくかどちらがいいでしょうか?

1人の医師が回答

慢性腎臓病なので血液検査したら脂肪肝数値ひっかかった

person 50代/女性 -

ステージ3aで血尿蛋白尿数ヶ月ありません。お酒、煙草、肥満、等生活習慣病も特に無かったですがASTとALTが初めて引っかかり52.54で↑でした。エネルギとらなければ、仕事いくとお腹すくので栄養考えで食べてたつもりが裏目にでてしまいショックです。 思い当たるのは菓子パンとお肉脂や天ぷらも好きなのでよく食べてました、最近はクッキーなどお菓子類も食べてました。お米も一膳と少したべてて、それでも満たされず小さなパン等もたべてました。 これらのこと気をつけたら数値は安定するものなのでしょうか? 腎臓のほうのAgaが506とやや高めですがクレアチニンも0.95位で落ち着いてるから今度の病院2ヶ月後になったのはいいけどこの2つの数値ひっかかりどうしていいかわかんないです。タンパク質制限やこの脂肪肝 何をどうたべていいのかお米、めん、ぱんを食べてはだめなのでしょうか、この数値基準値内に収まることは、可能ですか? アドバイスお願いします。お酒は殆どのみませんので たべもの原因だと思います。運動は、週に四回か、5回1時間弱くらいのウォーキングしてます、たまに サイクリングに変更します。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

子供に夏バテはありますでしょうか

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。もうすぐ2歳7ヶ月の男の子です。夏バテなのかイヤイヤ期なのか(^^; もともとモリモリ食べる子では無かったのですが最近本当に食が進みません。 楽しくなるような工夫や麺類にも一瞬嬉しい顔をするものの食欲とはあまり結び付かず(´Д`) 7月より保育園に通い始め楽しそうに行く毎日ですが疲れがたまるのか 一番お腹がすいていそうな夕飯もなかなか量を食べません。 イヤイヤ期もあり 「たべたい〜」と言っては、いらないよぉと泣いたりするので最初は私も「食べなさいっ(-"-;)」という感じでしたが、本当に食べたくない感じに見えます。 大人でも食欲がないのに無理にはキツイので食べれそうなものを与えています。身長は最近計っていないのですが(>_<) 体重11キロで少し痩せました。 あと離乳食の時から口が小さいのかえづきやすく飲み込みづらい感じもあり 今は7ヶ月の弟の方が上手に思う事さえあります。栄養面も心配ですが最近少し機嫌も悪く(イヤイヤ期かも*_*)食べづらいなら可哀相だと思いますし何かできればと思いまして…。 ごはんの前におやつはあげないようにしていますが 食べても食べ無くても変わりがない食欲です。

1人の医師が回答

子供の突然の発熱と咳が出た場合の休日の対処法について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供ですが、昨日夜から突然こんこんといった咳が出るようになり、夜中も空咳が続いてあまり寝られず、今朝9時くらいは37度弱でのどの痛みで声が出なかったのですが、午前10時頃に38℃を超えたため、水分を取った後に先日処方されていたアセトアミノフェンを飲ませました。そのあと少し水っぽいものを吐いてしまいましたが、おなかがすいたというので少しお茶漬けとパン2つを食べました。今は7度4分で咳も落ち着いています。体もそこまでしんどくないようです。万一インフルエンザの場合、まだ検査では出ないと思うので今日明日はお家で様子をみてもいいでしょうか?症状が続く場合は月曜の朝に受診した方がいいでしょうか?インフルエンザの場合48時間以内に服用が必要だと思うのですが、時間が少し過ぎてしまうかもしれません。 注射の予防接種は受けています。手元には病院で処方されたアセトアミノフェンの粉薬6回分、葛根湯、バファリンチュアブルなどがあります。のどが痛いというのでトローチをたべさせました。この土日の間でお家で飲ませたらいいものはありますありますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん 顔に布団

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 ベビーベッドにおくと泣いて起きてしまうので、抱っこで寝せてから大人のベッドで添い寝で寝ています。 授乳後ゲップをさせてから自分の横に起き寝ていました。 モゾモゾしている感覚がありお腹すいたかなと思い起きると、掛け布団が顔にかかっていました。 掛け布団は薄手のものです。 慌てて布団をめくり、部屋が暗くてすぐには顔色を確認できなかったのですがライトをつけ顔色をみると普段と変わりがないような様子でした。 そのあと泣いたので、いつも通り授乳、ミルクをあげました。飲むスピードや量は変わりませんでした。 布団がかかっている時、モゾモゾ動いていたのは覚えているのですが泣いていた様な気もするし、泣く手前のへけっへけっとしていた様な気もしますが寝ぼけていたため定かではありません。 おしっこやうんちもいつも通りして、笑ったり泣いたりしています。 窒息に気をつけていたつもりなのに母親としてダメだったと反省しています。 低酸素状態になってしまっていたのではないか、脳にダメージを受けてしまったのではないかと心配です。 窒息に気をつけていたつもりなのに母親としてダメだったと反省しています。

7人の医師が回答

みぞおち(胃)の痛みが治らない

person 30代/女性 - 解決済み

以前もここで相談させていただいたのですが、みぞおちの辺りの痛みが、頻繁に起こるようになりました。 最初は背中も同時か時間差で痛くなることがあり、胆石が疑われましたがエコー、CTともに問題なし(胆泥は多少ある) 次に胃カメラを飲んだのですが、さほと問題なし (過去に胃炎が治った痕や、軽い逆流性食道炎はあった) しかしながら、夜中に起きてしまう、寝付けない程の痛みが数日ごとにあります。 痛みは、ブスコパンでも治らないことが多い 胃のあたり(みぞおち)を中で圧迫されるような痛み。 外から押しても痛みは変わらない 食後数時間で起こることが多い 水を飲んでも状況変わらないが、おにぎりだと食べた途端に治ることもある。(他の食べ物はダメ、お腹はすいてない) カイロを貼るなどすると安らぐ場合がある。 特別な環境としては以下が思い浮かびます。 糖質制限ダイエット中(筋トレもしている) 肥満である 子宮内膜増殖の再発がわかったばかり (薬は過去にヒスロンHを飲んでいたが、今の時点では飲んでいない) 最近はいつ痛みがくるか不安になりながら食事をしています。 原因がわからず、不安だし、ゆっくり眠れない日々です。どうしてこんなに痛いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)