ほくろ痛みに該当するQ&A

検索結果:3,723 件

足の裏のほくろ

先日ほくろとは別件で皮膚科を受診し、6年ぐらい前から気になっている足の裏のほくろをついでに見てもらいました。 悪性のものではないようですが大きさ的に切除した方が良いとのことで、その日たまたま診察に来ていた形成外科の先生と相談させてもらい、切ることを決めました。 しかし形成外科の先生は予約制で私は予約していたわけではないのでしっかりカウンセリングを受けることはできず、手術を決めたものの不安要素が残っています。 場所は左足の親指の付け根の8mmぐらい下で、ほくろの大きさは7mm程度です。 形成外科の先生曰く、体重を支える個所からは若干ずれてるから日常生活には支障はないとのことでしたが、本当に大丈夫なんでしょうか? ネットで体験者の方の情報を調べると、お風呂で苦労したり痛くてしばらく普通に歩けなかったり…という不安になる情報が沢山あり心配です。 また2週間後に抜糸と言われたんですが、その先生が週1回の非常勤ということもあり2週間後に予定が合うかどうかわかりません。 手術担当ではない外来の先生に処置してもらえるのか確認してみようと思いますが… もし抜糸まで時間が開いてしまっても大丈夫でしょうか? 足の裏のほくろを切除するにあたって注意するべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

基底細胞癌の疑いの腫瘍2つ。 成長期の子供です。

person 10代/女性 - 解決済み

基底細胞癌の疑いがあるホクロについて、教えて下さい。 小学6年生の娘の背中に幼稚園の頃からある大きなホクロの、 中央が陥没して赤黒く、周囲が盛り上がっている事に気づき、皮膚科を受診しました。 「これは100%、ホクロではありません。真ん中が凹み、周囲が盛り上がるホクロはありえませんから、皮膚がんの可能性があります。早く取らないといけないので、紹介状を書きます。」 と言われ、 実は10センチほど離れた脇に近い所にもう1つホクロがあると伝えて診てもらうと、 「これもそうですね。真ん中が陥没してるので、私なら両方取りますね。」 との診断で、 皮膚がんで調べると、基底細胞癌の特徴、大きめのホクロと思っていた物の中央が陥没し、周囲が隆起してるが、痛くも痒くも無い。にぴったり当てはまります。 翌日、国にがん診療拠点病院に指定されている総合病院に行きました。 2つの大きさを計り、写真を何枚か取り、「6ミリ×8ミリと、5ミリ×6ミリ。やはり、これは早く取らないといけないので、部長が腫瘍専門ですから、2週間後に部長がいる時に来て下さい。癌かどうかはまだわかりません。手術するなら、11月頃になりますね。」 とだけ言われました。 娘は6年生でまだ初潮を迎えていないため、グングン身長が延びてる最中なのですが、基底細胞癌と思われる腫瘍が2つもあるのは、かなり進行している状態という事でしょうか?11月末までにもっと進行する可能性はありますか? 手術は少し大きめにえぐると読みましたが、背中の真ん中辺りと脇に近い所をえぐった場合、日常生活で肩や腕を動かしたりする事に影響が出る可能性はありますか? えぐった部分を埋める再手術をする可能性もありますか? 基底細胞癌では離れた所にもう1つ腫瘍ができるのはよくある事ですか? 小学生の場合、今後、再発する可能性はどれぐらいありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)