足の裏のほくろ

先日ほくろとは別件で皮膚科を受診し、6年ぐらい前から気になっている足の裏のほくろをついでに見てもらいました。
悪性のものではないようですが大きさ的に切除した方が良いとのことで、その日たまたま診察に来ていた形成外科の先生と相談させてもらい、切ることを決めました。

しかし形成外科の先生は予約制で私は予約していたわけではないのでしっかりカウンセリングを受けることはできず、手術を決めたものの不安要素が残っています。

場所は左足の親指の付け根の8mmぐらい下で、ほくろの大きさは7mm程度です。
形成外科の先生曰く、体重を支える個所からは若干ずれてるから日常生活には支障はないとのことでしたが、本当に大丈夫なんでしょうか?

ネットで体験者の方の情報を調べると、お風呂で苦労したり痛くてしばらく普通に歩けなかったり…という不安になる情報が沢山あり心配です。

また2週間後に抜糸と言われたんですが、その先生が週1回の非常勤ということもあり2週間後に予定が合うかどうかわかりません。
手術担当ではない外来の先生に処置してもらえるのか確認してみようと思いますが…
もし抜糸まで時間が開いてしまっても大丈夫でしょうか?

足の裏のほくろを切除するにあたって注意するべきことを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師