妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,679 件

妊娠初期 続く少量の出血

person 30代/女性 - 解決済み

度々ご相談をさせていただいておりす。 現在妊娠8週程度。2月5日の2回目の検診があり、胎嚢の形が少し歪、心拍は恐らくこれだろうというものが見えましたが、はっきり断定できないため18日に再検診となっております。恐らく子宮筋腫も見られるとのことでした。 8日昼頃に小さなレバー状の塊と共に鮮血の出血がありました。その後出血はありませんでしたが、9日昼前頃にまたレバー状の小さな塊と500円玉程度の出血、10日朝に500円玉程度の2つ程度の出血、本日昼前頃にレバー状の小さな塊と500円玉2つ程度の出血がありました。腹痛はありませんが、出血が出た頃から太もも付け根付近の鈍い痛みがあります。9日に病院に電話したところ、多量の出血ではないので様子見、出血が続いたり量が増えたり、腹痛が出てくるようであればまた連絡をとの指示を受けました。出血は上記のタイミング以外は止まっているのですが、微妙に量が増えているのと続いていること、鮮血であることが気になっています。出血はトイレで力を入れたり、2歳の子と散歩に出たりして動いた後に出ています。 一度早期流産の経験があり、その時とは出血の感じが違うとは思うのですが、前も出血量が増えてくるまでは然程腹痛はなかったので流産傾向なのかなとも感じています。 ダラダラと少量出血が続いているので病院に連絡すべきか迷っているのですが、このまま様子見で良いものでしょうか?ご助言をいただけたらと思います。

4人の医師が回答

妊娠13週、下腹部痛が強くなり少量出血

person 40代/女性 -

妊娠13週目です。昨日から気になっていた右下腹部痛が、本日強くなり(ズキズキとした痛みです)、座っていても横になっても痛みが引きません。トイレに行くと赤茶色の出血が見られます(ナプキンに赤茶色のオリモノが少量付着している程度の量です)。 2週間前に鮮血出血があり、絨毛膜下血腫・切迫流産と診断され入院したのですが、その時は服薬(止血薬(アドナ30mg、トランサミン250g)と張り止め(当初はダクチル、その後ズファラジン10mg)を5日間)と安静で出血は1日で止まり、4日間で退院しました。(胎児は出血が続いていた間も含めて、順調だと言われました。血腫も1-2日で引いて、エコーでは確認できなくなっていました。) 薬は退院後も飲めるよう多めに貰っているのですが、副作用のせいか頭痛がひどくその後出血も収まっていたので、退院後は薬は服用していませんでした。 今回の痛みは、張りというよりは、右下腹部のみズキズキ或いは若干刺すような痛みなのですが、ズファラジン等の服用は効果があるのでしょうか?(頭痛がひどいので避けていたのですが) それともすぐにでも病院で診察してもらった方がよいでしょうか?(週末なので月曜まで待とうかとは思っているのですが、痛みが大分強くなってきているので、ご相談しました)。

1人の医師が回答

双胎妊娠 切迫流産、リトドリンの服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

現在17週3日、双胎妊娠中(初産)のものです。 今のところ妊娠糖尿病、高血圧はありません。体重も異常なしです。 15週の時に出血してしまい、診察したところ子宮頸管が36ミリで週数にしては短めと言われ、ズファジランを2週間処方され、自宅安静を指示されました。 昨日再度受診し、子宮頸管は37ミリ、子宮口やおりものは異常なしだけれども、このまま出産までは自宅安静、そしてリトドリン5mgを朝昼夕と2週間分出されました。(出したのは2週間だけど出産するまで飲む事になると言われました) そこでいくつか疑問点があります。 1.リトドリンの長期服薬はよくないと聞きましたが、本当でしょうか。今から約20週近く服薬する事になるのではないかと予想しますが、母子共に問題はありませんか。 2.副作用が酷いと聞きますが、ズファジランよりキツいのでしょうか。ズファジランからの移行であまり感じずに済みますでしょうか、また慣れるものでしょうか。 3.少しでも頸管が伸びないかと毎日2回、10〜15分骨盤高位をしております。こちらは続けた方が良いのか、意味のない事なのか分からないです。 4.ずっと横になっているのも怖く、起き上がったり椅子に座ったりしていますが、筋力低下が心配です。子宮頸管に影響を及ぼさずある程度筋力を保つ方法はありますか。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

破水について

person 30代/女性 -

現在妊娠10週目の妊婦です。数時間前に水っぽいおりものみたいなものが出たらしく、着ていたズボンに少し滲んでいました。破水では?と思い、病院に電話をかけて確認したのですが、この時期に破水は考えにくいと言われ、様子を見る事になりました。電話を切った後に下着を見たのですが、電話をかける前に変えた下着が電話をしてる5分くらいの間でまた、水っぽい液体でかなりの範囲が濡れていました。 再度下着を変えて様子を見ているのですが、また濡れた場合は病院にみてもらえるよう再度電話したほうがいいのでしょうか?それとも言われたとおり様子を見るでいいのでしょうか?出血はないのですが、休日にあたり病院が休みなので先生は病院にいなく、救急の看護師さんが先生と連絡を取ってやりとりをしてくれます。次の検診は明後日の午前中です。それまで様子を見るのでも大丈夫なのでしょうか?また、やはり妊婦10週目で破水は考えにくいですか?また、昨日も検診に行ったのですが、その際、カンジダ症と言われ膣剤を入れてもらいました。カンジダ症は破水の原因になるでしょうか?色々な質問で申し訳ありませんが御回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の不安がある時に受診していいのか

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠11週3日の妊婦です。 10年前頃からパニック発作が度々起こり、精神科と産婦人科にかかっています。今は妊娠中ということで、パニック発作の前兆を感じる時だけ飲む頓服薬を処方してもらっています。妊娠がわかってからパニック発作は起きておらず、服薬もしていません。 今回の質問ですが、先日から下腹部痛や腰痛、ほんの少しの出血などがあり、その度に病院に連絡したり心配な時は受診していました。 今日受診した時に、先生の方から、精神科にもかかっていますよね?お母さんが妊娠によって不安定になることもあるので、精神科と連絡とって、必要な時は島外の心療内科に紹介状書きますがいいですか?と言われました。(私は離島に住んでいます。) 確かに、妊娠したことによって、お腹の赤ちゃんが心配になったり相談の連絡もしていますが、そんなに異常な行動なのかな?と不思議に思いました。島外へ通うには、船にも乗らないといけません。私は船や電車などに1人で乗るのが苦手でとても不安でストレスです。そこまでして、通う必要があるのかな?と思っています。 妊婦健診の次の受診までに、腹痛やお腹の張り、出血などがあっても、病院へは行かない方がいいのですか?迷惑なのでしょうか?不安に思う事がある時に相談の電話は普通はしないのですか? 心療内科に通って、服薬する方が、赤ちゃんに影響ないか不安になりそうです。。 産婦人科の先生の言う通りにした方がいいのですよね。。とても悩みます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)