左脇が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,835 件

脇の下や背中の痛みは、どの診療科にかかるべきですか

person 40代/女性 -

産後3年半の経産婦です。 高校生の頃から乳汁分泌の自覚があり、20歳代から、時々月経が来ないことがありました。3ヶ月、月経が来なかった際に婦人科にて高プロラクチン血症と言われました。 結婚後、妊娠を考えた際にプロラクチン値が100近くあり、カバサール等で治療しながら妊娠した経緯があります。 35歳で第一子妊娠し、現在は第二子の産後3年半ですが、依然として乳汁分泌はあるようで、乳頭が荒れたりすることがあります。今日、念のため乳房を押さえたところ、両胸とも乳汁分泌がありました。 産後、婦人科へは通院せず、様子をみていました。生理前に胸が張る感じがする、時々痛みを感じることもありましたが、時間が経過すると収まるという感じでした。 生理が来て18日目の昨日から、主に右脇に痛みがあります。ズキズキ熱があるような違和感があったのですが、本日からは、左脇の下も痛みがあります。胸は特に張った感じはなく、今朝の体温は36.8度でした。 他に背中や腰部に少し痛みがあります。 このような症状の場合、どの診療科へ相談すべきでしょうか。 婦人科か乳腺外科か、どちらでも大丈夫そうでしょうか。

4人の医師が回答

喉の奥に違和感。透明の痰が出る。左鎖骨、左脇、左胸に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

二週間ほど前から喉の奥に痛み、違和感があり喉が詰まった感じがします。 また二日前から左耳だけ膜が張った感じになることが度々あります。 二週間前に食堂付近までカメラを入れて確認をしてもらいましたが、悪いものは無いとのことでした。 ここ最近は透明な痰が出る。ゲップのようなものが出る(喉から空気が出る感じ) 喉の奥に痛みがあります。 ただ風邪のような症状はないです。 耳鼻咽喉科で抗生剤を出してもらいましたが、とくに変わりがありません。 電話の仕事をしているため常に話しているのですが、喉から胸にかけて苦しくなることもあります。声が枯れたり、咳が出ることはありません。 また痛みがある喉から左鎖骨あたりにかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科の先生はそこはリンパだと仰りました。 この症状から、考えられる病気や、何科にいけばいいか教えて頂きたいです。 また、数年前から左脇下から左胸の乳房にかけて刺すような痛みがあり、乳腺外科の先生は悪いものはなく、筋肉痛ではないかという話でした。ずっと湿布を貼っていますが、ここ最近酷くなってきています。上記の症状と関係はありますでしょうか?

3人の医師が回答

左側脇のあばら骨?の痛み

person 50代/女性 -

先週金曜日の夕方、職場の階段を降りている時に左脇側のあばら骨?の痛みに気付きました。 ひねったりぶつけたわけではないのですが現在もまだ痛みが続いています。箇所は左側脇腹で胸の下にある肋骨に沿った横側で押さえると痛みがあります。 腕を上げたり後ろにしたり、また歩行時、座っている時は痛みは気になりません。就寝時の寝返りに痛みを感じて(横になる時や仰向けから左側への寝返りなど)いたのですが昨夜は痛みが強く、特に左側下から仰向けの寝返りは非常に痛みが強く起き上がり時や起きた後しばらくも痛かったため悪化してるのでは・・と不安になりました。(現在は痛みは落ち着いています) ここまで痛みが続くのだったら土曜日に病院へ行けば良かったと思っておりますが、転倒したりぶつけたわけでもなくひねったわけでもないので突然このような痛みが出て不安です。 ただ痛みが出る2日前ぐらいの夜に便秘に効くストレッチを就寝前にやりうつぶせでお腹の下に少し硬めの枕を置き左右にゴロゴロ腰から下を動かした際、左側の肋骨に枕の角が入った感じになりかなりの痛みが走りました。しかしながら、その後痛みは治まり全く気にならなかったので、2日近く経って痛みが出るとは思えません・・・ 病院は土曜日まで行けません。一体この痛みは何なのか?自分で出来る改善法はないのか?また受診となると整形外科でいいのか?を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左胸周辺、脇の下や胸の筋肉が痛い

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性です。2週間程前から左胸に違和感のような痛みとまでいかないような感覚がありました。 その後だんだんと左脇の下のまわりの筋肉や左胸の筋肉に痛みを感じるようになりました。 最初は片道30分程の自転車通勤を始めたせいかと思い気にしていませんでした。 脇の下や左胸の筋肉をもむと痛いです。 力を入れても痛くないです。 歩くときに自然に左腕を前後にふるような、力を入れない動きの方が痛いです。 3日前から自転車通勤を止めましたが、痛みは変わりません。 関係ないかも知れませんが、3週間くらい前から左の肩甲骨に痒さを感じていました。 今まで背中が痒くて気になることはありませんでしたが、今回は気になって孫の手で掻いたりしました。 5日程前に背中を鏡で見たら痒いところが赤く発疹のようになっていました。 昨日確認したら、赤い発疹のようなものが他にも2箇所程ありました。 心臓の持病はないですが、年に1回くらい寝ている時に胸が痛くなることが子供の頃からあります。しばらく安静にしていると治ります。 取り敢えず皮膚科に行こうと思いますが、 胸の痛みについては、どんな規模の医療機関の、何科に行けばいいでしょうか? 心臓の病気ではないかと心配しています。 血圧は年齢とともに上がり140-90位ですが、降圧剤は飲んでいません。

8人の医師が回答

歯茎、背中、首に広がる左胸痛と胸やけと喉のつかえ

person 40代/女性 -

十数年前から年に数回、突然左胸の肋骨の裏あたりが締めつけられるような痛みに襲われます。 痛みはいつも首の後ろ、耳の奥、下顎歯茎から始まり、ピキピキと延びていく感じで最も痛いのは左胸で、左脇から背中までズキーッときて動けなくなります。 以前は5分くらいで治まり水を飲むと楽になりましたが、最近回数が月一回ペースになり痛みも強く、水もあまりきかず10分以上続くようになり、発作後しばらくだるくなってきたので、1ケ月前に循環器科を受診しました。 心臓には異常無しでした。処方されたニトロベンがその後の発作に効かなかったため狭心症とも違うとのことでした。 実はそのほかに最近胸やけすることが多く、のどの奥の方に何かつかえてる感覚がずっとあるので、どこか癌でもできてるのかいよいよと心配になりご相談させていただきました。 循環器のお医者様は、来週胃カメラだとおっしゃっています。ただ、狭心症でないとのことですが、発作にはニトロベンを使うように言われて、疑問を感じています。受診科が循環器科で良いのか考えています。 何か疑わしい病気がありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身のリンパの腫れと期間について

person 30代/女性 -

1月はじめに脇に痛みを感じ乳腺外科でエコーとマンモを実施しました。 エコーで左脇にリンパの腫れがあるといわれましたが大丈夫でしょうといわれましたが痛みがその後一週間のしないうちに両鼠径部に広がり背中もビリビリと痛く熱をもった状態になり総合病院で血液内科を受診しエコーと触診と血液検査を実施しました。 エコーでは両脇、両鼠径部、耳の下、両脇にリンパ節の腫れを認めましたが形は平べったい感じでした。1センチ未満でした。 血液検査も異常なし。触診も異常なしで、さらに一週間後にみてもらい詳しい血液検査も異常なしでした。 先生は再度触診し悪性リンパではないから気にしないで生活をしたらよいといってくださいましたので私もそうしたいのですが1ヶ月してまた痛みを感じるようになりました。 悪性リンパではないかという不安がでてきてしまいます。 ネドリール錠というクスリを12月から飲み続けていますがクスリの副作用にリンパ節腫脹とありましたので今週からストップすることになりましたがそれが関係していたりするのでしょうか。 先生の言葉を信じてきにせず様子をみるのがよいのか、再度血液内科受診がよいのか悩みます。アドバイスを頂きたいです。

1人の医師が回答

左脇リンパ節の腫れと痛み、発熱。

person 20代/女性 -

木曜日の夕方くらいから左脇に違和感があり、強く押すと痛む程度だったのですが、金曜の朝には微熱が出、仕事から帰ってくると38.0℃まで上がってしまいました。夜寝る時の寝返りや何気なく手を動かしただけでも激痛が走るくらい脇のリンパ節の所が痛く、また熱も38℃台からほとんど下がらない為、土曜日に内科受診しました。血液検査と抗生剤・解熱剤の処方を頂き飲んでますが、日曜の明け方には39.2℃までまた上がり、38℃台から下がりません。リンパの痛みと頭痛でほぼ眠れず、食事もあまり摂れていません。解熱剤が今日で切れてしまうので、明日もう一度病院に行こうと思うのですが、考えられる疾患ありますでしょうか?病院の先生にはリンパ節炎、リンパ腫、膠原病が考えられるとは言われましたが、検査結果次第との事で。 職業柄あまり休めず(また四月から新環境でもある為)、すぐにでも出社しなければならないので、痛みと熱を下げる方法あれば合わせて回答よろしくお願い致します。この二日間は安静にし、痛みのある部位を冷やしたりもしました。 乱文となりましたが、回答のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)