亜急性リンパ節炎と頭痛、続く微熱

person20代/女性 -

5/23(木)先週の木曜日頃から、発熱(37.6前後)、頭痛、左頚部の圧痛(腫れ)で土曜日に耳鼻咽喉科を受診、そのときに病名はつかずにサワシリン錠250、トランサミン250mgを処方されました。しかし改善せず寧ろ悪化し頚部は触らずに突き刺すような鋭い痛みに変わり、頭痛も酷さを増し微熱は継続したため月曜日に再受診。「亜急性リンパ節炎」と診断を受けプレドニゾロンが追加されました。今日も服用していますが左頚部の痛みだったのが首自体が痛くなり、頭痛もあり、熱も下がりません。突き刺さるような痛みは10→5くらいになりましたが、左顎下、左鎖骨、左脇の下の圧痛があります。風邪症状がなく突然の頚部リンパ節炎になりました。扁桃腺などの綺麗で腫れもないと言われました。病院での検査は何もしていません、触診のみです。月曜日に再受診しようと思うのですが耳鼻科で鎖骨など診てくれるのでしょうか?そもそも亜急性リンパ節炎とはなんでしょうか??ネットで調べてもあまりヒットしません。(ヒットしたとしても風邪の後になることが多いとあり当てはまらない)。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師