熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

病院に行くべきでしょうか?

person 10代/男性 -

10才の息子が、金曜日に「頭が痛い…」と学校から帰って来て、夜には37.3度の発熱でした。翌朝土曜日には37.6度でしたが、連休に入る事もあり受診しました。インフルエンザの検査では陰性との事だったので、風邪薬を頂き帰ってきました。しかし、昼過ぎから熱が上がり出し、40.1度になり苦しそうだったので解熱剤を使いました。一旦下がったものの、夕方にはまた39.7度になり「気持ち悪くて吐きそう」と何度も言い、熱のため頭痛、関節痛が強いようで涙が出ていました。夜12時頃、また検温と着替えのため声をかけたら、目をカッと見開いたまままばたきもせず天井を見つめ、両手を肩あたりまで上げていたのですがその手が小刻みに震えていました。痙攣するかも!!とちょっとビックリしながら見ていたのですが、何度呼びかけても反応なく、あれはちょっと異常でした。時間的に40秒程でした(ちょうど電子体温計が鳴ったので)その時は39.4度でした。その後解熱剤を飲ませ寝かせました。 今朝起きたら37.5度に下がり、昨日とはうって変わり元気になっていましたが、これはインフルエンザだったのでしょうか?また、今日もう一度受診した方がいいのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 発熱、食欲無し

person 乳幼児/男性 -

昨日から子供が発熱しており、ご相談させていただきます。 おとといから鼻詰まり、夜中もなかなか寝られず、昨日朝から小青竜湯を一日3回服用させています。(前に風邪を引いた時、また風邪を引いた時用に多めに処方してもらっていました) 昨日昼から元気がなくなり始め、熱を測ったところ37.8度。 夕方から38.5度に上がり、食欲無し。水分は少しずつですが飲んでいます。 昨日夜中38.8度。 今日は朝から38.5度〜38.7度あたりをキープしている感じです。 咳無し、鼻水もほぼ無し。 ほぼ寝たきりで表情も乏しく、たまに「痛い痛い」と言います。 ちょこちょこ睡眠は取れてはいます。 明日朝一で小児科にかかる予定です。 ただ、熱の温度と、本人の状態からして、今の時点で解熱剤を使用した方が良いでしょうか?解熱剤は安易に使用しない方が良いと見たので、迷っています。服用した方が良い場合、小青竜湯との組み合わせは良くないでしょうか。 補足として、周りにインフルエンザに罹った人はいないですが、住んでいる地域がインフルエンザの警報が発令されたばかりでかなり流行っています。 ご回答よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

主治医の先生のお話

person 乳幼児/男性 -

現在、子どもが入院中です。 主治医の先生が変わり、不安しかありません。 でも、病院側に言うのも抵抗があり、どうしたらいいか分かりません。この気持ちを解消するのに良い方法がありましたら、教えてください。 不安の原因 ・退院時、熱が出で 少し様子みて退院させるか決めましょうと言われ、また、軽い風邪でしょう、悪くはならないと言われましたが、別の先生が主治医の先生に、様子みるじゃなくて、血液や尿検査などちゃんとしないとだめ、退院はさせてはいけないと言われていた為。 ・翌日、熱が下がっていない為、解熱剤をし、悪化しない為、抗菌剤をしましょうと言われました。なぜ、前日高熱を出しているにもかかわらず、軽い風邪と判断しのでしょうか。 悪くならないように抗菌剤を使うと言われたのも疑問でした、前日悪くならないと言っていたからです。 ・抗菌剤は、いまは点滴ですが、退院したとしても、自宅で、口から飲んでもらえば大丈夫と言われました。 抗菌剤を全て摂取してからの、退院はできないのかと疑問に思いましたが、聞けませんでした。 ・熱はもちろんですが、咳、鼻も完全に治ったら退院出来たら良いのですが、咳鼻が出ても熱が下がれば、退院は可能と言われました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)