1歳7ヶ月 発熱、食欲無し
person乳幼児/男性 -
昨日から子供が発熱しており、ご相談させていただきます。
おとといから鼻詰まり、夜中もなかなか寝られず、昨日朝から小青竜湯を一日3回服用させています。(前に風邪を引いた時、また風邪を引いた時用に多めに処方してもらっていました)
昨日昼から元気がなくなり始め、熱を測ったところ37.8度。
夕方から38.5度に上がり、食欲無し。水分は少しずつですが飲んでいます。
昨日夜中38.8度。
今日は朝から38.5度〜38.7度あたりをキープしている感じです。
咳無し、鼻水もほぼ無し。
ほぼ寝たきりで表情も乏しく、たまに「痛い痛い」と言います。
ちょこちょこ睡眠は取れてはいます。
明日朝一で小児科にかかる予定です。
ただ、熱の温度と、本人の状態からして、今の時点で解熱剤を使用した方が良いでしょうか?解熱剤は安易に使用しない方が良いと見たので、迷っています。服用した方が良い場合、小青竜湯との組み合わせは良くないでしょうか。
補足として、周りにインフルエンザに罹った人はいないですが、住んでいる地域がインフルエンザの警報が発令されたばかりでかなり流行っています。
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





