熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

4歳 長引く風邪 抗生剤について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子です。5月26日に発熱し高熱も繰り返し、咳、鼻水のひどい風邪を1週間以上ひいていました。初めの5日セフジトレンピボキシル、アスベリン服用し、飲みきって再受診したところ、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソールが5日追加になりました。 熱も下がって元気になったので、幼稚園等には行っていたのですが鼻水だけがスッキリせず、だんだん少なくなってきたかな?と思ってきた2、3日前にまた悪化してしまいました。熱は無く、今朝から少し咳が出ていたのですがかかりつけがいっぱいで受診できず、耳鼻科を受診しました。なんの薬を飲んで居たか聞かれ、咳止めと痰を出しやすくする薬を飲んでいたけど飲みきってからはなにも飲んでいませんと答えてしまい、その前に抗生剤を飲んでいた事を伝え忘れてしまいました。処方箋をもらいに行くとクラリスロマイシン、カルボシステイン、クレマスチン1週間処方されており、抗生剤を飲んでた事を伝え忘れたと薬剤師さんに相談した所これくらいならみなさん飲んでるから大丈夫ですよと言われました。前の風邪をぶり返したのか、新たな風邪をひいたのかは分からないのですが、今は鼻水と咳の症状だけで夜も寝入ってしまえばぐっすり寝ています。そこで相談なのですが、こんな短期間に何度も抗生剤を飲んでいいのか不安なのですが、このような状態でも抗生剤は飲ませて良いでしょうか?それとも、抗生剤以外の薬のみで様子を見た方が良いでしょうか?あと、受けられるかわかりませんが、今月の24日に日本脳炎の追加を受ける予定ですが抗生剤を飲んだりして予防接種に何か影響はありますか?

4人の医師が回答

コロナみなし陽性症状緩和後の喘息

person 30代/女性 -

4日に3歳の子供がコロナ陽性。 5日の夜から私にも倦怠感、頭痛、鼻水が出始め、6日は丸一日寝ていました。 (病院へは行かず、みなし陽性と解釈しています) 7日朝には落ち着きましたが、夜から当然の悪寒と倦怠感、予報通り39度の熱が出て、3時間ほどで上がりきって、徐々に下がり、本日の朝には下がりました。 今日は日中、咳や鼻水鼻づまりは残るものの、比較的元気に過ごしていましたが、夕方激しく咳き込んでしまったことにより、6年ぶりくらいに気管支喘息の小発作(胸の辺りが痛く、ヒューヒュー鳴る、息が少しし辛い)が出たので、今まで横になり安静にしていました。 少し音は収まりましたが、大きく息を吸うと少し鳴り、息苦しさを感じます。 加えて、背中が少し痛みます。 体はしんどくなく、大きく息を吸い込まなければ、夜間救急までは行くほどでもないかな、と思う感じです。 ただ、やはり大きく息をすると少し息苦しさはあるので、朝まで様子を見ていいのかが分からず、夜間救急に行くべきか教えていただきたいです。 喘息は、6年前に免疫が下がっていたときに犬をお風呂に入れている時に突然発症し、息ができなくなり病院へ行き発覚しました。 それまでも、子供の頃に笑いすぎたり咳き込みすぎたら胸の辺りから血の味がして、ヒューヒューなって息苦しさがありましたが、喘息とは知らず放置しておりました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジスロマック内服について

person 10歳未満/男性 -

11カ月の息子についてお尋ねします。 12月23日から鼻水鼻づまりで26日に中耳炎の既往もあり耳鼻科受診し、中耳炎はなくクラバモックス3日分処方され飲みきり、黄色い鼻水がなくなっただけで、鼻水は続いていました。1月5日夜、39.8℃まで発熱し一晩熱が下がる事なく、1月6日に小児救急受診。インフルエンザやRSは陰性、咳もたまにある程度でジスロマック小児用1日1回1gが3日分処方されました。抗生物質内服に抵抗があり、その日は飲ませてなかったのですが、食欲も減り、水分補給もあまりしなくなり、機嫌が悪くなったため、1月7日に内服させました。内服し3時間後に36.7℃まで解熱しました。就寝前に一度38.3℃まで上昇しましたが、本日朝には36℃台まで解熱しています。 ジスロマック内服でこんなに早く効果があるものなのでしょうか?解熱したのにまた発熱、発熱し3日経過しているため下がるべくして下がったのか?インターネットでジスロマックは強いお薬みたいに言われてるようで、内服させたことに不安になりました。やはり3日分飲みきらなければいけないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

1人の医師が回答

インフルエンザの解熱後、頭痛と鼻詰まりが治りません

person 30代/男性 - 解決済み

3日前にインフルエンザA型と診断され、カロナール錠と麻黄湯を処方されました。 翌日には36度台まで熱が下がったのですが、3日たった今も頭痛、鼻の詰まり(鼻の奥、目の下周辺が痛みます)と、後頭部から首にかけてのコリがあるのですが治らず、何かの合併症ではないかと不安になっています。 カロナール錠と麻黄湯は1日3回飲み続けていますが、解熱後、症状が軽くならず、鼻は少し悪化しています。 心配になって今朝、同じ病院を再受信したのですが、違う先生だった上に、今朝の時点では頭痛がメインだったので、そのことだけ訴えてしまい、インフルエンザが治りきってないだけだろうと、同じ薬をもう数日分処方されただけで終わってしまったのですが、再度、病院を受信した方が良いでしょうか? 一点思い当たる不安材料としては、初日熱が38度5分以上出ている時に頭痛がひどかったため、自己判断でバファリンプラスSという成分の違う薬を一度だけ飲んでしまったことです。 このまま様子を見るべきか、再度違う病院(違う科?)を受信した方がよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

3人の医師が回答

コロナ陽性4日目、吐き気つよく、寒いと感じるのに汗をかいています

person 40代/男性 -

長文失礼します。コロナ陽性4日目です。0日目に39度の熱がでて息苦しかったので病院で診察してもらったところコロナ陽性でした。葛根湯、アセトアミノフェン、トラネキサム酸を5日分処方してもらいました。3日目までで熱は37度台まで下がったのですが今度は吐き気を強く感じるようになりました。またその際上半身は寒いというか冷たい感覚(体が冷えているような普段の寒いのとは違うかんじです。)なのに汗をかいている状態です。食事も吐き気のせいか通常の食事はできずバナナかチューブのゼリーをなんとか食べています。(薬飲むためで食欲はまったくありません。)水分はとれるのですが、のども全然乾いてない感じで、おしっこは出るのですが、便秘気味てす。4日目の朝方に一度下痢をしたのですがその際、一時的に食欲が戻った感じで自然に少し食べられました。体調もこころなしか少し良くなった感じでしたが、薬を飲んで就寝し、10時ぐらいに目覚めたのですがまた同じような症状でした。これは薬の副作用によるものなのでしょうか?あと1日分薬があるのですが、飲みきってしまったほうがよいのでしょうか? それともコロナの症状なのでしょうか?長くなり申しわけありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

めまい、頭の圧迫感

person 20代/男性 -

去年の四月に、発熱(37、8℃くらい)し、近くの病院に行き、とりあえず、風邪のようなものと診断され、注射をされ、薬をもらって3、4日安静にしていたのですが、熱は37℃くらいで、下がりきらず、頭がふらふらしていたため、もう一度病院に行ったところ、また注射を打たれ、家に戻ったあと、38℃過ぎくらい熱が出、頭頂部がピリピリと痺れ、立つと強い頭痛があったため、次の日に大きな病院に行きましたが、インフルエンザと血液検査をしましたが、あまり原因がわからず、とりあえず点滴をうたれて、薬をもらい帰りました。熱は下がったのですが、立つと頭がふらふらし、歩くのも動くのもつらい状態だったです。4日程休みましたが、仕事があったため、仕事にでましたが、頭がふらふらしている状態は続いてました。そのまま何日も仕事を続けていたところ、頭のふらふらも若干改善されたのですが、一年近くたった今でもまだ、この症状が改善されません。体が動かしづらく、めまい、ふらつき、頭の圧迫感がずっと続いています。また体中に発疹が出て、痒くなる症状も出ています。大きな病院にも2つほど行き、また、CT、MRI、脳波、血液検査をし、また耳鼻科に行きめまい止めの薬ももらいましたが、全く改善しません。皮膚科にも行きましたが、原因はわからず、また微熱が出たりします。仕事がしづらく、精神的にもまいっています。今考えると、実は四月の病気は髄膜炎で、ちょっと無理をして仕事をしたため、後遺症が残ったのではないのかと思っています。今、神経内科で寝不足による免疫力の低下だろうと言われ、レスリンを飲んでますが、変わりません。もしこれが後遺症ならば、もう治らないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)