4歳の息子です。5月26日に発熱し高熱も繰り返し、咳、鼻水のひどい風邪を1週間以上ひいていました。初めの5日セフジトレンピボキシル、アスベリン服用し、飲みきって再受診したところ、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソールが5日追加になりました。
熱も下がって元気になったので、幼稚園等には行っていたのですが鼻水だけがスッキリせず、だんだん少なくなってきたかな?と思ってきた2、3日前にまた悪化してしまいました。熱は無く、今朝から少し咳が出ていたのですがかかりつけがいっぱいで受診できず、耳鼻科を受診しました。なんの薬を飲んで居たか聞かれ、咳止めと痰を出しやすくする薬を飲んでいたけど飲みきってからはなにも飲んでいませんと答えてしまい、その前に抗生剤を飲んでいた事を伝え忘れてしまいました。処方箋をもらいに行くとクラリスロマイシン、カルボシステイン、クレマスチン1週間処方されており、抗生剤を飲んでた事を伝え忘れたと薬剤師さんに相談した所これくらいならみなさん飲んでるから大丈夫ですよと言われました。前の風邪をぶり返したのか、新たな風邪をひいたのかは分からないのですが、今は鼻水と咳の症状だけで夜も寝入ってしまえばぐっすり寝ています。そこで相談なのですが、こんな短期間に何度も抗生剤を飲んでいいのか不安なのですが、このような状態でも抗生剤は飲ませて良いでしょうか?それとも、抗生剤以外の薬のみで様子を見た方が良いでしょうか?あと、受けられるかわかりませんが、今月の24日に日本脳炎の追加を受ける予定ですが抗生剤を飲んだりして予防接種に何か影響はありますか?